車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2008年01月31日 イイね!
2台目C4購入?過去に乗ってきた車でミニカーを買ったことは無かったが、C4については実車と同色のミニカーが欲しくなった。(最近の事ではないのだが)

愛車のC4は、グリフィールのサルーン。
標準色でもありグリアルミニウムやブルーオリエンタルと共にカタログにも載せられているが、なぜかあまり実車を見かけない。
 (人気色ではないのか? 希少車の希少色車それはそれで嬉しいような・・・)


CITROENといえば、いやC4といえばWRCカーなのか、一般車のミニカーはあまり無い様である。サルーンで色の指定まであると尚更である。

唯一ディーラーオプションに1/43サイズのグリフィールサルーンのミニカーがあるのだがパノラミックガラスルーフ仕様だ。
残念ながら愛車はノーマルルーフであり、雰囲気が少し異なる。

そんな感じで諦めていたのだが、偶々覗いたオークションで「NOREV」のミニカーが出ていた。
「CITROEN C4 5dr グレイッシュブルー」とあるが写真の色はグリフィールである。
その時点で入札者は無くすかさず入札、入札価格はライバルの出現も覚悟し余裕を持たせた。
待つこと3日、他に入札者は出ずめでたく落札。(低価格での落札は嬉しいが、実車同様人気の無さに少し複雑。)
念願が叶いました。


写真の腕がイマイチですが如何でしょう? なかなか良いでしょう?












ただ、サイズが・・・・・、

1/87? 3インチ?
Posted at 2008/01/31 23:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2008年01月27日 イイね!
先のブログで「長距離走りて~ぇ!」と愚痴っていたら、友人がツーリングをお膳立てしてくれ、昨日行ってきました。
(場所の設定に始まり食事先、温泉まで全てお任せ、ありがとうございました。)
走行距離200㎞弱の三浦半島へのドライブで若干寒めでしたが十分リフレッシュできました。

待ち合わせは葉山マリーナ、まずは隣の葉山港で船をバックに愛車の記念写真。

この二台、カタログサイズ上では全長で27cm、全幅で5cm、全高でも27cmと共にC4の方が大きいのですが、並べてみるとその数値以上に大きさの違いを感じました。

色合いこそ似ているもものの、一方は国産の2シータースポーツカー、もう一方は仏車のファミリーカー。
C4オーナーの希望も含めた感想ですが、1枚目、2枚目(少し角度を変えてみました)の前方から見た場合は、若干威嚇系の顔つきの為かツーリング車両としてそこそこつりあうかなと思うのですが、3枚目の後ろから見た場合は完全に違いが・・・、お気に入りの丸いお尻ですが、相手がロードスターの場合はクーペの方が似合いそうです。



次の写真は、ロードスターの車内。


さて肝心のツーリングですが、葉山マリーナで一時間程潰し、食事所である「カフェ・レストラン マーロウ」の本店へ。
こちらは秋谷立石という場所にあり天気の良い日には相模湾越しに富士山が見える景勝地にあるようですが、曇っていたため残念ながら見ることは出来ませんでした。
その後、荒崎を経由して横須賀にある日帰り温泉施設でくつろぎ帰路となりました。
写真の方はプロが同行していましたのであまり撮りませんでしたので以下に少しだけ載せます。(興味のある方は当方にコメントをよくくれているmm***さんのブログ覗いて見てください。)


冬場の少し寂しげな陸揚げヨットの集団


お高そうなヨット(クルーザー?)の船内


ヨットのセイリング練習とカヌー教室 (遠くに見える島は江ノ島)


こちらが昼食を取ったお店の看板。

地魚、スパゲティなどが美味しい名店とか。
評判の高いらしい名物料理のワタリガニのスパゲティと海鮮サラダ、横浜のデパート等でも販売されていると言うプリンとコーヒーを頂きました。
お土産用プリンも買いましたが4個で三千円を超えてしまいました。
Posted at 2008/01/27 13:11:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年01月23日 イイね!
満足が愛着を弱める? (年寄りの戯言)先日のナンバープレート位置DIYで、昨年末に友人とここのブログでライトを付け替えた昔話をしたことを思い出しました。
車をいじったという他愛無い話ですが、その当時を思い出すと楽しかったなーという気持ちになりました。

しかし、今の車はなかなかいじれません。

その理由として、
①満足はしないまでもそれなりの物が標準で付いている。
②ハイテク化し、知識なしにはいじれないパーツが多い。
③サービス業が発展し、有料とはいえ安価で何でもやってくれるところがある。
④曖昧だった法的規制が厳しくなり自由度が無くなった。
などがあると思います。

昔は何も標準では付いていませんでした。今や標準のエアコンやステレオも!
当然音楽は当時も有りましたから(笑い)、自分の聞きたい曲を聴くためには後付けする必要があります。(かろうじてカセットテープ時代でしたが)
どれをつけようか選んだり、簡単な配線でつけられましたから楽しみながら自分で行っていました。
(当時の名残で配線をつなぐだけのポータブルナビ、ETC・レーダー取り付けなどはつい最近までやっていました。)

同じ車に乗っていても個人のカスタムカーになり、又他の車の良い物は取り入れたりしていました。
結果、自分のお気に入りの車に少しずつなって行きました。

  現在でも友人が乗っているロードスターはカスタムパーツ等が多く、
    こだわりを持って「人と違う」を楽しんでいるようでうらやましい限りです。


しかし、今は気に入らない物でもほぼ標準でついてきます。よほどこだわりが無いとつけ替える事は無いと思います。ましてやハイテク化され簡単には交換できないようになっています。(C4のオーディも典型で車載コンピューターと一体化しているため交換した場合は機能の一部が使えないなどのデメリットさえ出てきます。)

最近個性の無い車が増えて・・・・よく聞きます。その中でシトロエンは個性のあるほうの車だと思います。
しかし、そのこだわりを持った方々でも購入時のまま乗っていられる方が多いと思います。メンテナンスもしっかりやられていると思いますが、お店任せでご自分ではボンネットを開けたことがない方もいられるとか。
それが普通の状況になっている様に思われます。

ましてや年間何十万台も売れる車を選ぶような方々がそんなこだわりを持つとは思われません。
「道具としてコストパフォーマンスに優れ故障も無く動いてくれる移動手段としての車が良い」とよりはっきりしていると思います。そしてその道具は他に代わりがあれば「車」である必要は無いとなっていくと思います。

近未来の映画で過去の遺物となった過去(現代や少し前)の名車(大抵大排気量のモンスターマシン)を見つけヒーローが運転するシーンを数々見たような気がしますが、現実ガソリンも高騰しやがては無くなる運命。現在の(ガソリン)車は、電気モーター車やその他に代わっていくことも間違いないと思います。

自分が運転できるのはあと何年か分かりませんが、車を運転することの楽しさと所有の喜びを持ち続けたいと思います。

みなさん ボンネットを開けたのはどのくらい前ですか?


※ 今回のコメント、現在も自分たちの時代以上にこだわりや愛着を持たれたカーラ
イフをエンジョイしている方々も多くいらっしゃること存じております。年寄り
の戯言とご容赦下さい。
Posted at 2008/01/23 20:50:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2008年01月20日 イイね!
遅ればせながらの小改良C4の些細な問題点としてナンバープレートの問題があります。
欧州のナンバープレートと日本の形状が異なるため、バンパーから2センチほど下に飛び出してしまいます。(導入時にこの位の対応はしてくれてもよさそうですが)
既に多くのオーナーさん達は自主対応されているとの報告があり、一部のディーラーでも対応サービスしているようでした。

自分はと言うと、「バンパーに直接当たる前の警告代わり」とそのままにしてきましたが、さすがに曲がりも大きく見た目も悪くなり踏み切りました。

と、前置きが長い割りに作業は簡単、ホームセンターで穴あきスチール板2枚と、巾6ミリ長さ15ミリのボルトナット2組(合計500円強)を買い、そのまま駐車場で取り付けし5分ほどで終了。

ポイントとしては元のバンパー部分の穴にスチール板を取り付ける際できるボルトの頭部分の膨らみ(5ミリ程)をスチール板の反対側のナンバープレートを取り付けるところでも確保すること。これをしないとナンバープレートが傾斜してしまいます。

自分は家に会った5ミリ厚の振動吸収用の硬質スポンジ2枚を重ねて穴を開け、プレート、スポンジ、スチール板の順で重ねボルトナットで固定。
硬質スポンジも締め付けることにより半分ほどの厚さまでつぶれます。これもキャッシャー代わりとなり振動による緩みを防いでくれるのではないかと期待。

久しぶりのDIYでした。



尚、前回のブログで嘆いていた走行距離不足、今週末はどこに行くのもC4を使い走り回りましたが60km程度しか増えませんでした。やっぱり目的を持たないとだめのようです。






Posted at 2008/01/20 21:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2008年01月17日 イイね!


写真は本日現在の走行距離を示したものです。(撮影は1/14ですがその後乗車無し)
走行距離 19,141km

そして、こちらのブログを立ち上げて2日目の投稿である10/27に記載した走行距離は18,187km
なんと2ヶ月と20日間での走行距離は、たったの 954km。
年間5,000kmも達しない過去にない最低ペース。

確かに、年末年始の帰省は無し、鎌倉には電車、クリスマス時の横浜へは団体バスでと、距離を稼ぐ移動でC4に乗る機会は少なかったのも事実ですが、毎週土日は必ず乗っていたのでもう少しはいっていると思っていました。

しかも高速走行といえば11月上旬の草津・軽井沢の周遊以降ありません。
 注) 「高速走行 無し」は、「高速道路走行 無し」 であって「高速度走行 無し」ではありません。
     首都高(≠高速道路)・一般道での速度の出し過ぎは止めましょう!
 
その時の走行距離が約500kmなので残り約450kmが近距離・一般道で積み上げたもので、当然燃費も悪く給油の度6.5~6.9km/Lとなっています。
(悪い燃費データを見たくなく、タンク半分程度で給油に行ってしまい実績は強制削除)


同じ燃費の悪い運転をするなら(C4の高速走行は多少雑な運転しても10km/L以上は堅いですが)、

高速でストレス無くぶっ飛ばしたい!
長距離走りたい!

と思う今日この頃です。

 

車のブログを始めてから車に乗らない!  と言う締まらないオチでした。



ところで、自分は累計用のトリップメータが9999kmを超えて固定されてしまい役に立たないと思いクリアーしてしまいましたが、距離は9999km表示でも平均燃費は実距離に準じた正しいが数値が表示されるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。


Posted at 2008/01/17 21:19:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
プロフィール
「≪備忘録≫ 10余年の歳月が埋まった日 http://cvw.jp/b/329879/39818652/
何シテル?   05/23 20:27
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2008/1 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.