• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

ホーム荒らし?

ホーム荒らし?埼玉在住の友人、「カメラ好き」「SL好き」「ツーリング好き」と言うことで、全ての要素が満たせる秩父には時間を見つけては出掛けている様子。
(当日は残念ながら風邪の為ツーリングを取り止め自宅で静養中との事、主のいない間にホームを荒らさせていただきました。)

一方、「おとぎの国」在住の自分にとっては、(泊まりで行くほど)遠くなく(気軽に行くほど)近くでもないという中途半端な場所との認識で、子供が小学生の頃長瀞の河原でのバーベキュー&ライン下りに行った以降15年以上後無沙汰の場所。当時、関越は有ったものの外環はなく首都高も繋ぎが悪く、行きにくい場所との情報がインプットされてしまったようだ。

GWはカレンダー通りのため29日は休みを前にした休息日の予定であったが、
秩父の芝桜と長瀞岩畳で咲き始めた藤を見に行く事が前夜に急遽決定。


実際に出かけてみると渋滞もはまる事も無く2時間程で到着。

先ずは羊山公園の芝桜の丘へ!

こちらは入手したポストカードの撮影画像。
自分達の視界に入るだろうと予想していた通りの風景。



しかし、当日視界に入ってきたのは・・・・





見所時期を外すのも残念ですが、時期が合ったら合ったで 人・人・人!
仕方が無いですが・・・・
しかもこちらの写真は10時前に撮ったもの、ピーク時には・・・

こちらの中継車も





さて、秩父市は初めてなので何処に行こうかと悩んでいると、



1時間30分ほどの散策とのことでお世話になる事に!

羊山公園-思いやりの木-松坂の坂-牧水の滝-ちちぶ銘仙館-亀の子石(秩父神社大祭御旅所)-団子坂-慈眼寺-少林寺-買継商通り-秩父神社-秩父まつり会館 のルート


こちらは、秩父神社の写真。

お元気三猿
日光の「見ざる・言わざる・聞かざる」とは反対の「よく見て・よく聞いて・よく話す」が子育ての教訓とか



つなぎの龍(伝 左甚五郎作)



その他、「子宝・子育ての虎(伝 左甚五郎作)」、「北辰の梟」などが。



こちらは、散策中に偶々通りかかったSL!



先頭に「しばざくら」のマークが!
そういえば最寄の「お花畑駅」はこの期間中「芝桜駅」に名称変更とか!




こちらは、帰りに寄った長瀞の岩畳。
前回はライン下りの船から見上げたが、今回は逆。






目的の「藤」は野生の藤とのことで藤棚を見慣れている目からは・・・




当日の走行距離は約270㎞、街乗り30㎞(多分6㎞/L位)を合わせた300㎞の平均燃費は11.2㎞/L。
区切りの30,000㎞まで残り1,800㎞程、4年内に到達できる微妙!





Posted at 2009/04/30 22:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年04月22日 イイね!

初 ブレーキランプ切れ!

初 ブレーキランプ切れ!先日の善光寺(見ず)ツーリングで合流して直ぐ相方に指摘されました。

「左のブレーキランプが切れてるよ!」




こちらはランプ取替え後の点灯状態。
(携帯なので上手く撮れてませんが)


運転をしているとヘッドライトやランプ(ブレーキ・ポジション等)が切れた車をよく(?)見かけるので世間では一般的なのかもしれませんが、過去乗り継いできた6台の車では一度も経験したことがなかったブレーキランプが切れました。
(明るさをいじっていたヘッドライトやフォグランプは流石に何度か交換をしていますが)


ヘッドライト(Exclusive用)とは異なり、ブレーキランプの交換は行っても問題ない(これが普通?)らしく取説に記載があり指示通り作業をすること10分ほどで終了。(切れてない右側も一緒に交換)




しかし、腑に落ちないというか不信感が・・・

と言うのは、その前日の夕方、延び延びになっていた「灯火装置(ブレーキスイッチ)に関するリコール」を受けたばかり。(今回は有明ではなく購入先で)

リコール詳細は、

《不具合発生箇所》
制動灯スイッチ内部の接点の電気負荷に対する容量が不足しているため、ブレーキの繰り返し操作により接点が消耗し、制動灯が点灯しなくなり、シフトレバーがパーキング位置から動かなくなる、または再始動できないおそれがある。

《改善内容》
全車両、制動灯スイッチを対策品に交換し、制動灯スイッチとの配線に、電流制御用抵抗入り配線を追加する。

とある。


経験は無いものの点灯しないのが片側だけなのでランプ切れだとは思いましたが、同じ場所のリコール対応なので念のため発見と同時に購入先に連絡をいれると、「ランプには触っていないので作業の不具合ではなく、(前から)玉が切れていたんでしょう」というお言葉。
(「前から」の言葉は直接発してはいなく、聞き手側が受けたニュアンス)

不具合でないことを聞いて安心するとともに、前からだったら作業の時になぜ指摘してくれなかったの? と言う気持ちが・・・
確かに部品交換はそのものは助手席側足元で行うようなのでランプそのものは触らずに終わるようだが、「・・・、制動灯が点灯しなくなり・・・・」と言う不具合の対応作業(部品交換)であるのなら、終了後に「ブレーキの点灯確認」くらいはするのが普通ではないだろうか?

特定はできないが、考えられるランプ切れの時期としては、
 ①持ち込む前から切れていた。
 ②作業中に何らかの原因で切れた。
 ③作業後自宅に帰る(10km、30分程)までと、翌朝信州に向けてスタートしてから
   発見されるまでの3時間程の走行時に切れた。

となる。

自分が期待していたのは、「作業後に点灯確認をしているので、①②はありません。」と言う回答。
しかし、・・・・・・



まぁ、考え方を変えて、
「その場でランプ切れが指摘されたら交換依頼していただろう。リコールと直接関係ない作業の工賃(きっとサービスにはならないと思う)と部品代で請求は幾らだったんだろう?
純正ではないが黄色帽子で小糸製(2個399円)を買って自分で交換したから安くて済んだ。差額分でまたツーリングに出かけよう!」





Posted at 2009/04/22 21:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2009年04月20日 イイね!

初ETC休日特別割引は1,850円!

 初ETC休日特別割引は1,850円!ETC休日特別割引は1,000円乗り放題をうたい文句にしていますが大都市近郊は除くという事で、首都圏の場合は、東北道なら「加須」、関越道なら「東松山」、中央道は「八王子」、東名は「厚木」からおのおの外側が対象となっています。
(mm414さん調べました。きっと帰りは適用ですね!)
結構広い範囲が適用外となるため、我が家から出かける場合は必ず該当し1,000円にはなりません。

今回は関越道を使用したためタイトルの金額になります。
これに首都高500円と外環350円が加わりますので実質は2,700円ですが、割引が無ければ6,500円ですからお得はお得です。 (首都高・外環共に日曜日割引価格)


今回親爺ツーリングに選んだのは共に信州で学生時代をすごした者達になじみの善光寺が7年に一回のご開帳中ということでそれを中心にしたルートで、

長野道・松代Parking集合、
善光寺-渋地獄谷-万座ハイウエー・ロマンチック街道・浅間白根火山 ルート経由で軽井沢へ
軽井沢より関越道経由で帰路 

というもので、もちろん恒例の温泉とグルメ付き。


しかし、当日は長野マラソンが開催されている為市内に入ることは難しくあえなく善光寺見学はカット、その上、万座ハイウエーは冬季の通行止めが継続中(4/22 AM10:00開通)で軽井沢に抜けられないことが判明。

 (何故か消費者金融のコマーシャルが頭に・・・、計画は大事ですね!)

小布施に戻り菅平経由で小諸に抜けるコースに変更。
整備されたハイウエーを駆け抜けるものとは違った山岳コースはツーリングに適したもので、ロードスターのお尻を見ながら運転に集中、楽しい時間がすごせました。

小布施で名物の栗を使った羊羹と栗のペースト、小諸で野沢菜と(軽井沢店舗の)調味料を土産に購入し、蕎麦を食べ、温泉に入るという恒例の内容でした。


走行距離: 580 ㎞
平均速度: 62 ㎞/h
平均燃費:12.2 ㎞/l

恒例のオープンカフェ


信州の遅い桜が見時でした。




《温泉に入る猿が見られる地獄谷野猿公園》 サービスショット付











《渋の地獄谷噴泉》



《温泉》






こちらの露天は川をはさんで地獄谷噴泉のまん前でお互いモロ見え、しかも混浴!



Posted at 2009/04/20 21:00:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年04月15日 イイね!

Honda

Honda  と、御縁が・・・



 と言っても、減税を狙って「インサイトに乗り換え」ではありません。




車歴は、三菱・トヨタ・トヨタ・トヨタ・三菱・三菱・シトロエンなのでホンダとは一切の接点が無く、今後もかかわる事は無いだろうと思っておりましたが思わぬ所で・・・
車に特定したご縁かもわかりませんが!

しかし、改めて書いてみてわかりましたが随分偏った車歴ですね。
3台目以降はその都度自らが選択した結果なのですが、
周りから言われたのは「車が好きなんですね?」という「何かを含んだ?」お言葉。
しかし、本人大満足の結果です。







さて、期待はしていましたが、思ったより早く肩の荷が下りました。

(ご覧頂いた方々には意味不明と思われますがご容赦下さい。)
Posted at 2009/04/15 20:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月11日 イイね!

15年ぶりに

 15年ぶりに ディズニーランドに行ってきました。

 出掛けたのは会社が休みだった昨日の金曜日。
 (折角の3連休でしたが本日は野暮用があり遠出は出来ず)




家からは車で10分の距離、長男が中学に入るまでは年に数回出掛けておりましたが、その後はいつでも行けるという気持ちで・・・
出掛けたのは、その後も次男と中学に入った頃まで通っていた10年ぶりの妻。

本日は暑かったですが昨日はちょうど良い気候で、平日にもかかわらず大変多くの家族連れやカップルでごった返していました。

もちろん年齢的には最上級の方で、同世代の孫連れの方もいましたがその方々は過激なアトラクションはパスのようで、ビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテンでは異色な存在。
基本的にジェットコースター系は苦手な方で避けているのですが今回は何故かチャレンジする事に、特に始めてのスプラッシュ・マウンテンは予備知識も無いため心臓は高鳴るばかり、最後の落下では顔は引きつり・・・、と思っていましたが何故か記念写真には笑顔が、一応妻には面目躍如。

ファストパスの制度も初めてでしたが上手く使えて効率的に回れ、昔の記憶で選んだ昼夜2回のパレード見物の場所取りも上手くいき結局13時間ほど滞在、久し振りにおとぎの国を楽しめました。


昼のパレードで











定番のスポットで









夜のパレードで













定番スポットで2 (帰り際)







最後は、ディズニーランド・ホテル (中のロビーまで見学、宿泊する事は無いだろうな!)



Posted at 2009/04/11 22:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「シビアコンディション http://cvw.jp/b/329879/40130185/
何シテル?   07/22 22:53
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.