• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

祝! 選抜出場

祝! 選抜出場(義理のですが)の第82回選抜高校野球大会出場が決定しました。

親元を離れ頑張っていたのですが、地方大会の準決勝で敗戦して諦めていたようですが幸運が舞い込んだようです。

従兄弟となる父親も喜んでいる事でしょう!



その父親も野球をやっていたのですが高校時代は甲子園とはまったく縁が無く終わったのですが、



何んと、


その甲子園をホームとするチームのドラフト指名を受け入団、実働14年間で確か18勝を上げました。

プロで18勝であれば立派な成績だと思うのですが、球団ファンの中での知名度はかなりあるものの、プロ中のプロは大勢いるので全国区での知名度はあまり無いようでした。
(こちらは野球ファンの話)

が、一昨年から昨年に掛けて激変しました。
本人の事はまったく知らない人達の間で「名前」だけは全国区的に広がりました。
(こちらは芸能人ファンの話)

高校野球を通して問題児たちを更正させる熱血教師の活躍と、不器用ながら再び這い上がろうとする問題児達の成長を描く「新人選手たち(仮名)」のコミックがドラマ化&映画化されたのですが、
熱烈な阪神ファンの原作者は、役名を全て阪神で活躍した選手の名前にしてしまっていました。

知名度抜群の川藤、安仁屋、新庄、関川、若菜、平塚、岡田、湯舟、桧山、今岡、八木、掛布、真弓、村山などに混じってと言うか、その人たちを差し置いて、キャプテン役の名前として使用されました。
それまで変わった名前と言うか知名度が低かった「※※※」はかなりメジャーになりました。
(確か同期入団には源五郎丸という更に珍しい名前の選手もいましたね!)

入団時には憧れのエースでもあり、サイドスローの投球フォームとプロ野球選手としては細身の体型が似ていたため「小林二世」の異名まで頂いた小林繁氏も先日残念ながら他界されました。

自分としては野球観戦はしても野球ネタの話題は少ないのですが、これも何かの縁と、甥の活躍を祈ると共に小林氏のご冥福を祈って上げさせて頂きました。
 (単なる身内自慢に見えたらお詫びします。)

Posted at 2010/01/29 22:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2010年01月23日 イイね!

房総 海鮮バーベキュー

房総 海鮮バーベキュー伊勢海老2尾
サザエ6ヶ
イカ2杯(イカと肝のホイル焼き2ヶ)
フランクフルトソーセージ2本
ピーマン
伊勢海老の味噌汁
焼きおにぎり4ヶ

相浜漁港組合直営店の『漁民の家』の唯一のメニューが、こちらの『海鮮バーベキュー(一皿二人前)』です。


残念ながら、伊勢海老、サザエ共には禁漁期間で地元のものは無く、伊勢海老の変わりに大ハマグリが4個、サザエも伊豆大島産の大サザエ2個に変わってしまいましたが、美味しくいただきました。

恒例の館山苺狩りに行った本日立寄りました。
こちらにはこの季節にしか行っていないのですが、伊勢海老は4月から12月の間で無いと食べられないよう。

さて、こちらの料金幾らだと思います?

ここで驚きの発表です。 

なんと、二人前で3,000円なんです。
リーズナブルでしょ! (本当は教えたくないんですけどね!)

シーズン中なら、伊勢海老2尾:700円、サザエ6ヶ:500円で追加ができます。
高級黒鮑も100g:800円だそうです。
今回は大ハマグリが1個300円で追加ができましたので3個お願いしました。


mm414さん オヤジTRGで如何ですか・・・



さて今回は、こちらでの昼食以外に、鋸南町の水仙まつり、オヤジTRGには待ち合わせ場所にしただけの沖ノ島を散策、最後に恒例のいちご狩りを楽しみました。


《鋸南町の水仙まつり》






覗いたネットでは水仙と桜の一緒の写真があったのですが、水仙の見時としては遅く、梅や桜はまだ蕾で・・・





確かに水洗でしたが、あまり綺麗では・・・・・




《沖ノ島》
数日前に、打ち上げられた鯨のニュースがあったのですが、最終解体作業と穴埋め作業をしていました。








例年にない大きな苺が味わえるハウスになりました。
沢山頂きすぎて・・・、バーベキューと併せ満腹になりすぎ予定していた温泉はキャンセルとなりました。






さて今回は11月に行ったオヤジTRGと同じ場所・ほぼ同じ走行距離でしたが、燃費が11km/ℓ台から12.5km/ℓまで上がりました。
乗車人数が一人増え、渋滞が無かった分ほぼ全行程で制限速度以上の走行をしていたわりに良い結果となったのは、アーシングやオイル交換の成果と考えて良いのでしょうか・・・・・



Posted at 2010/01/23 23:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年01月15日 イイね!

昭和のガンダム?

昭和のガンダム?と、書きましたが、ガンダムも誕生30周年を迎えたので立派に昭和生まれなのですがちょっと新しく感じます。


やはり昭和と言って懐かしむのは、戦後二桁辺りの高度成長期に向かって物も生活も豊かになっていく30年代を指す事が多いのでしょうか?

当時は、現在も根強い人気を誇る変身ヒーローものやロボットものの原形となる「ウルトラマン」
「仮面ライダー」、手塚治虫の「鉄腕アトム」などの放映が開始され子供たちを熱中させました。
アトムとは異なり巨大ロボット型のヒーロー代表が「鉄人28号」でした。
人間が乗り込んで操縦するという発想はまだ無かったようで、当時の最先端(?)技術のリモコンで操縦するものでした。「ガンダム」など人が乗り込んで操縦するタイプの原形は40年代に登場した「マジンガーZ」あたりではないでしょうか?



と言うことで前ふりが長くなりましたが、昨年夏のお台場「ガンダム」の話題の後、神戸の新長田に高さ18メートルのモニュメントが建てられると聞いて機会があれば訪れたいと思っていましたが、その機会が巡ってきましたので少し早起きして行ってました。

しかし、いくら懐かしいからとはいえ50才過ぎの大人が平日に仕事で行った出張先の大阪を通り越しわざわざ神戸まで「鉄人28号」を見に行くことは多少罪悪感のような抵抗もありましたが、同じような出張サラリーマンが携帯ではなくカメラまで用意して写しているのを見て気持ちは若干アップしました。
(罪悪感の人数割り効果?)

雪が舞うほどの厳しい寒さの中、手振れ防止機能の効果が出るか心配しながらかじかんだ手で震えながら数十枚写してきました。





※ 写真を見ると良い天気そうに見えますが、本当に寒かったです!



こちらは撮影後立ち寄った隣のデパートて開催されていたイベント会場での鉄人関係の写真です。
(実際にはその他のものも多く展示はされていました。)













Posted at 2010/01/15 20:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年01月11日 イイね!

数字並べ!

数字並べ!走行距離が、34,567 km を達成し今回も記録に残せました。



5桁の数字がストレートで並んで・・・、





ここで、デジタルメーターのC4オーナー特権で調子に乗り一枚!

7桁の数字が綺麗に並んで・・・・・







更なる悪乗りで自己満足の一枚!

わかりますか?


(クルーズコントロールの設定で遊んでみました。)




究極の目標は、速度 123 km/h での走行で、45,678 km の走行距離写真を撮る事ですが、合法的には無理ですね!
(もちろんクルーズコントロール設定は90 kmで)

今回は、体調を崩した為にできなかった正月帰省の穴埋めで行っていた実家近くで達成。
走行距離約 450 km、11.7 ㎞/L の燃費でした。 (復路は45 kmの渋滞にはまった割には良いのでしょうか?)



さて、今回は実家に戻っていてラッキーな事が!

一つは、首都圏では放送の無かった「名波の引退試合」のテレビ放送が観れた事。
(サッカー番組ではダイジェストは流されていましたが・・・)

三浦、中山、中田など90年代の日本サッカー界をけん引した元日本代表選手らがほぼ全員と磐田出身者で構成したチームメートとの豪華な競演に4万3077人の大観衆が沸いたようです。(静岡県袋井市のエコパスタジアム)
芸能人もナイナイの矢部、土田、ワッキー、とミスチルの桜井が参加、結構活躍しておりました。





もう一つは地元にありながら足が遠のいていた名店「海賊料理 船小屋」の味を堪能できたこと。
(昔とは板前が変わって味は違っているようですが・・)
早めの時間帯に行った事もあり予約無しで入ることもでき、記憶にあった価格帯よりリーズナブルで量・味共に満足できるものでした。
旅番組では良く取り上げられていた場所ですが、今回は直前の放送で記憶も残っていて・・・、
通う回数が増えそうです。








さて、次回は、以前取り上げた「ガンダム」は子供を通しての結びつきでしたが、自分の子供時代に本当に馴染みのあったあの話題でしょうか!?
Posted at 2010/01/11 14:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2010年01月03日 イイね!

本年もよろしくお願い致します!

本年もよろしくお願い致します!クリスマス前にひいた風邪が治らず、挙句には、妻にうつしてしまい帰省も取り止めることになり、寝正月に近い新年を迎えました。

本日やっと初乗りを果たしましたので、
こちらでもご挨拶を・・・


(自分の賀状はただ出さねばと29日に遣っ付けで作ったので、ディーラーから頂いたもので代用です)




それにしても、検査では陰性でしたのでただの風邪のようですが、本当にしつこい風邪でした。
それとも、単に歳を取って抵抗力が無くなっただけだったりして・・・




さて、年末にできなかった愛車の洗車や、来週の埋め合わせ帰省など車ネタやその他話題があればぼちぼちとアップしていきたいと思います。
従来通り自己満足の身勝手ダイアリーとなりますが、よろしくお願い致します。

先ずはストレートネタでしょうか・・・・
Posted at 2010/01/03 18:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「小型ヘリ操縦 チャレンジに年齢上限は無い! http://cvw.jp/b/329879/40415592/
何シテル?   09/16 16:39
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.