• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

『R』が・・・

『R』が・・・申し込んでいたRVRのカタログが届いた。


15年以上も前に購入した車と比較すると随分装備や機能が良くなっている。

と思ったが、

C4には殆んど付いている。
5年前に販売した車なのに・・・


さて、コマーシャルやカタログを見ても感じなかったが、全高が1615mmもある。多少は先代の血をひているようである。



しかし、一番気になった残念なことがこちら!


 が  に、ロゴやエンブレムが変わってしまった。 

『R』の裏文字を使った左右対称のデザインが気に入っていたのに・・・





確認のため引っ張り出した当時のカタログが ↑ ですが、ついでに見つけたのが懐かしいこちら。
月刊自家用車の姉妹誌で「月刊自家用車NC」と言う雑誌があったのですが、その名物コーナーが読者の購入レポート&値引交渉を専門家が評価し、採点結果で賞金が貰えるというものでした。




そして、恥ずかしながら投稿して採用されたのがこちら! 




めでたく賞金もゲット出来ました。
(写真も同封すれば載るのですが、それは辞退したのでイラストとなりましたが残念ながらまったく似ていません。)
今となっては懐かしい思い出です。



最後に、私見ですが一言!

最近発表されたシトロエンのDSシリーズやその他のグリルデザイン、「へへ」マークの有無はありますが三菱のグリルデザインと似てきていませんか? 
Posted at 2010/02/26 23:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年02月22日 イイね!

一瞬をゲット! 11分の9

一瞬をゲット! 11分の9一部マニアの中で話題となっていた本日。

「22222」記念切符を求めて行列まで出来たようです。





最大11個並ぶ「2」ですが、残念ながら「年」の確保は難しく、9個の一瞬を確保いたしました。
(アラーム時間は演出させていた頂いたので+4個ですが・・・)


 ※1 電波時計の受信表示もありますので「一瞬」の誤差は少ないと思います。

 ※2 11個中の9個の分数表示は、9/11でタイトルと合わせ悲惨なテロを連想させるので自粛。 


愛車の「22222」は、こちらでゲット済!
Posted at 2010/02/22 22:42:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2010年02月19日 イイね!

絶版車 から 旧型車 へ

絶版車 から 旧型車 へ
車歴の中でダントツに長い13年という期間乗り続けていた
前車のRVRが8年ぶりに復活した。





『SUVならではの見晴らしの良いアイポイントによる運転のし易さ、取り回し易さ。日常の生活から
レジャーまで、幅広い用途に対応するスペースユーティリティ』
と、従来と同じコンセプト。

しかし、時代と環境が変わると、見た目も中身も・・・・




たまたまの偶然であるが、先日の信州からの移動中に妻との会話の中で珍しくRVRの話題が出た。

馬力は有ったものの極悪の燃費に呆れていた妻が、
「前の車の時は雪道は楽で良かったね!」
「また前みたい(四駆)のにする?」
と、フルタイム4WDとオールシーズンタイヤ(マッド&スノー)のお陰で場所や状況を心配せずに動けたことを思い出したようです。
(そんな状況は年に数回有るか無いかなのですが・・・)


そこで、新型RVRの写真を見せてみると、

「普通の車じゃん!」


更に、テーマカラーの「カワセミブルーメタリック」を、

「なんか年寄りくさい変な色!」

と、あまり感触は良く無さそう!





とりあえず、カタログ請求してみました。





Posted at 2010/02/19 22:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
2010年02月14日 イイね!

あれ? あれは!

あれ? あれは!妻が、「オーナーの散歩道である旧江戸川の遊歩道をしばらく行くと、『あれ』が見えるよ!」 と言う。

「あれって?」

「東京スカイツリー!」


と言う事で、休日の遅いオーナー散歩にカメラ持参で出かけた。


言われた辺りに行って見ると、確かに見える。それも思った以上に大きく!
「こんなに近かったんだ!」
オーナーの記念写真を一枚!

そして最大倍率で写した写真がこちら。




そして、家に帰って妻と写真を見ていると次男が来たので、
「スカイツリーが見えるよ!」 と言うと、

「知ってる、廊下からでしょ!」


「えっ!?」


慌てて妻と家をでて廊下(4階)に出てみると、確かに見える。それも先ほど以上に近くに!




「知らなかった!」
これならオーナーとわざわざ行く必要が無かった。
それにしても注意力の無い似たもの夫婦である・・・

しかし、これなら工事の進み具合も良くわかる。しばらく観察してみようと思う。




さて、今週は飛び石中日の金曜を休み、甥の結婚式参列の為信州に行ってきた。

C4購入時にタイヤチェーンは買ったものの、年齢を重ねてスキーもしなくなり、妻の実家に行く時も天候を優先して避けてきたので使う機会が無いまますんでいたが、今回は日程調整も出来ず天気予報でも雪の予想。
心配しながら移動当日を迎えたが、予報は最悪のまま。

結局、往復とも八王子と相模湖・大月辺りまでは雪。
特に復路は夜間だった為気温が低く路面に溜まっていたり凍結していましたが何とか無しで乗り切りました。
(危険ですが、凍結路にタイヤチェーンでは効果も無さそうなので、安全運転の方で対処)

信州でも昼夜問わず3度以下でしたので温度表示は点滅したまま、雪も舞って路面も積雪・凍結場所多くありましたが国道等交通量の多い道を選択して乗り切りました。

愛車と雪の記念写真でもと思っていましたが機会が無く断念、代わりに過酷な雪道走行の傷跡と言うか汚れを一枚。
(直ぐにでも汚れ落しをしてやりたいのですが、来週まで持ち越し)



走行距離530km、11.3km/Lの燃費でした。


ところで、往路は「平日金曜日」、大都市近郊区間を通行しているので休日でも1,000円走行とならないはずが、何故か出口での表示金額が「1,000円」。
妻も一緒に確認しているので見間違いは無いはずですが、「???」です。
まあ、来月請求が来てみればわかるはずですが、現時点で「システムエラー発生」等はホームページに記載は無いようです。(他料金所の分はありますが)

  **************************************************************

《 追記 》

調べてみましたら、2/12(金)は休日特別割引の対象日となっていました。
ちなみに、4月30日(金)も休日特別割引の対象日となっております。

そして、大都市近郊区間の八王子-高井戸間は、下りが別支払い、上りが一括支払いとなっていましたので中央道そのものの料金は1,000円で間違いありませんでした。

いずれにしても、お安く出かけられてお得でした。


Posted at 2010/02/14 17:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「小型ヘリ操縦 チャレンジに年齢上限は無い! http://cvw.jp/b/329879/40415592/
何シテル?   09/16 16:39
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.