• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

近くて遠い

近くて遠い東京駅に寄ってきました。




毎日、日本橋・京橋は通っているのですが中々・・・・
本日大手町での会合が有ったのでやっと




同じようにカメラやスマホを構えている方が一杯居ましたね!
皆さん、こんな写真を撮ろうと出かけたと思いますが、



実際には幻想ですね!

まずはドームの中に入っていました。
よく見かける写真の様に全てを写すには魚眼か超広角のレンズが必要です。
20mmではこんな感じですかね。




目が悪いので現場では分かりませんでしたが、ネットの様なもので覆っているようです。




中央の真下から撮ってみました。





さて外観






ライトアップもあるようですがそちらの時間帯はお誘いがあるかもしれませんので残しておきました。




Posted at 2012/10/25 22:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年10月18日 イイね!

早起きは、

早起きは、                寒かった!

けど、得も・・・


週末、乗鞍に行ってきました。


恒例のオヤジTRGですが、今回は宿泊コースでした。
もちろんTRGですから走ることが目的ですが、いつも通り大人の集い、登り口の松本までは中央道と関越経由と別々です。
中央道に関しては三連休明けの週末ということで渋滞緩和を期待しましたが相変わらずで、往復とも4時間前後かかりましたが、渋滞明けは鬱積したものを解き放つかのように気持ちよく走れました。
十二分の注意を払いながら・・・・  (コメントに深い意味はありませんよ!)

連なっての走行はワイルドな林道ドライブ!
北アルプス乗鞍岳の懐を 駆ける全長38kmの山岳ロードである「上高地・乗鞍スーパー林道」
奈川村の奈川温泉をスタートして、乗鞍岳中腹に広がる チロリアンムードいっぱいの乗鞍高原を横切り、秘湯ムードいっぱいの白骨温泉へと向かうコース。

いつも通り先行はロードスターにお願いして離されないようついていきます。
先行車のほうが慣れないカーブの多い山道と常にブラインドコーナーの対向車を気にしながらの走行で負担は多くなりますが、逆だと詰まってしまって気分よく走れないでしょうから仕方がないですかね!?
走行能力には明らかな違いがありますから・・・・

                            ※ これからもよろしくお願い致します


乗鞍高原での定番記念写真です。



今回は走行距離 601km、燃費 12.1km/L とドップリ浸かった渋滞とSモードを多用した山岳路走行を考えると十分立派な数値が出てます。



オヤジTRGの三種の神器である「蕎麦」と「温泉」も堪能しました。
集合場所である「唐沢蕎麦集落」での昼食、9軒ある蕎麦屋の3軒目制覇です。
「からさわ屋」の手打ちそば、ざるではなく皿盛りの二八そばです。一人前2皿です。




風呂は白骨温泉「泡の湯」の露天風呂に浸かりました。
内湯は時間的に間に合いませんでした。風呂の写真も写せませんので宿の写真で行った気分だけ・・・





さて、今回は泊まりですから四種目のイベントがあります。

「乗鞍 紅葉撮影ツアー」
宿泊先であるペンションが企画しているプランに参加です。

乗鞍には岐阜県側からの乗鞍スカイライン、長野県側からの乗鞍エコーラインがありますが、どちらも通年でマイカー規制がとられています。
通年と言いましても乗鞍エコーラインが開通しているのが4月上旬から10月末までのたった4ヶ月間、しかも夜間は通行止めですので朝の開通は7時からになります。
マイカーでは行けませんから通常はバスやタクシーを利用するしかないのですが自由は利きません。
しかしこのプランであれば宿のマイクロバスで連れて行ってくれるし、それを生業にしていますので撮影ポイントや時間帯を熟知していますから、主人の取っつき難さ(すいません!)を差し引いてもメリットは十分です。

しかも、当日は我々だけの貸切でした。
聞くところによると、宿泊者の大半がこれら撮影ツアーに参加する写真好きだがその約9割がリタイヤ組であり、ワザワザ交通の混む週末には来ないとのことです。
(ツアーには上高地コースやご来光ツアーなども有りました。)

さて、当日のスケジュールですが、ペンションを5時に出発し一の瀬・三本滝駐車場で日の出を迎え朝焼けとご来光を撮影、開通時間の7時に乗鞍エコーラインに飛び込み早朝の山並みを撮影しながら位ヶ原へ。さらには岐阜県側まで足を延ばし昼ごろ宿に戻り解散でした。
意気込んで参加しましたが、当日はこの秋いちばんの寒さ、日の出を待っている時点では氷点下ということで、持参した長袖Tシャツ、シャツ、トレーナー・セーター・ダウンと5枚も着込みましたが、寒い!

日が出るにしたがって暖かくなり撮影環境はよくなりましたが、最初こそ山並みに感激しシャッターを押しまくりましたが徐々に同じ様な風景に飽きてしまい、予定を早めてもらい帰路に着つことに、これも貸切のメリットで他の客が居たら我が儘もきかなかったでしょうが、宿の主人には露骨に嫌な顔をされました。
それでも2日間での撮影枚数は700枚強とかなりの枚数、もう十分です。

雲が覆ってしまいハッキリした日の出とはなりませんでしたが、十分綺麗な朝焼けといつまでも見えていた山並みは滅多に無い撮影日和だったとのことです。
残念ながら友人が期待していた雲海は・・・・・

ということで、つたない写真を少しだけ!














最後は遊んでみました。
パノラマ写真風に連結してみました。つぎはぎは御愛嬌ということで・・・






Posted at 2012/10/18 21:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年10月07日 イイね!

悪巧み

悪巧み前回のブログネタ
友人から愛妻家とおだて上げられてしまいました。


良心の呵責に耐えられなくなりましたので、予定より早めに自白致します。
(「予定より」ということは初めからの計画買いかい? という突っ込みは禁止!)



ハロウィーンスヌーピーと同時進行で探し物をしていました。
スヌーピーをあしらった腕時計です。
しかし、子供向けと思われるモノやカジュアルなモノはたくさん見つかるのですがそれなりの年齢に対応したモノはなかなか見つかりません。
「年齢に対応した?」の自分の見解は、使っているカラーは少なくシックでメタルバンドモノでした。

そんな中やっと見つけたのが、またまたのヤフオクでした。
多分年代物と思われるが、未使用モノ電池切れの商品であるこちら!   (ヤフオク画像拝借)



他者からも質問が有り競い合いも覚悟したが、なぜか入札は無く無事落札!
「愛妻家!」と突っ込まれても恥ずかしくない行いでした。
ここまでは・・・・・



「時計を落札!」    

不治の病が発症!

4カ月ぶりにスーツ姿になったばかり。 カジュアルモノではなくスーツでも使えるものを・・・
でも、人とはちょっと変わったモノ!

ということで、選択対象は海外モノが氾濫している機械式時計の世界!
しかし、今更「冠」や「記号」のマークモノはちょっと気はずかしい。
「ならばここはあえて国産モノで行こう!」
と選択したのが、こちら!



信頼性、耐久性が高いと好評のキャリバーNO 6R15 機械式ムーブメント
グランドセイコーの雰囲気と風格を漂わせるシャープなケースデザイン
の 「SEIKO Mechanical SARB033」
グランドセイコーの10分の1で買える廉価版であるが飽きの来ないシンプルフェイスで気に入っている。実はこのシンプルフェイス、その実力は熟知している。



殆ど同じ顔つきのものが2つになってしまった。
左側が今回の Mechanical SARB033  自動巻(手巻機能付)機械式時計
右側が DOLCE SADY005 薄型電波クオーツ時計
表面上の差は日付けカレンダー有無ぐらいだが、厚さが7.9mmと11mmの違い、重さは100g強と140gと随分違う。駆動の仕組みとブレスの材質と形状、そして裏ぶたがガラスという違いからでしょうか?
普段見せることは無いでしょうが底はこんな風になっています。


(実際購入したモノのキャリバーは6R15Bからマイナーチェンジ版の6R15Cになっていました。)

さて、これだけ似ているので妻は気付かないでしょう!
だから「自分だけ時計を貰って・・・」と思っているとしたら申し訳ない。

グランドセイコーの10分の1で買えると紹介したが、それでも妻の時計の60倍になるのだから・・・
そして、購入の順番も本ブログの内容とは逆だし・・・



Posted at 2012/10/07 21:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2012年10月04日 イイね!

愛犬は柴犬だが、お気に入りはビーグル犬!

愛犬は柴犬だが、お気に入りはビーグル犬!妻のお気に入りキャラクターは、ねずみねこ では無く

    SNOOPY!







妻曰く、自分はファンのThe first generation!

子供の頃からで、当時の夢は「抱えきれない位大きなの縫いぐるみを買うことだった。」とのこと。
店頭で見つけたが当時のお金で30,000円、日の小遣いが10円とか30円の時代、親にも言い出せずに夢のまま消えたようだ。

調べてみると、今でも有りました。
借り物写真ですがこちら、



全長140cm、6kg と超特大(5L)サイズ!   価格は 52,500円

流石に今は要らないようです!  (ホッ!)

しかし、小物は家にあふれています。
縫いぐるみ、バッグ、マグカップ、スケジュール帳・・・・・
特に最近はミスタードーナツが景品として扱っている為手軽に増えてしまい・・・



今年もありました。
ミスドハロウィーンボックス 10/1より限定発売
ドーナツ7個 + ミスドハロウィーンスヌーピー = 1,000円

9月末のドーナツ半額セールには眼もくれずに・・・・・


選んだドーナツ7個で912円、末広がり88円のスヌーピーですが・・・・・

サイズは思ったよりも小さかく作りもオマケ相当のようですが、とりあえずは気に入ったようです。
手持ちの縫いぐるみと記念写真です。






こちらは我が家に残っている最も古いアイテムです。



次男が生まれた頃に買ったと記憶があるようですから、27年物のアンティークになりますでしょうか?
今も現役で家の鍵につけて持ち歩いています。
新しいものでもすぐに無くなったり壊れたりするなか、よっぽど縁が強いのでしょうか?





しかし、「モモがいちばん可愛い!」と親馬鹿ぶりは健在です。



Posted at 2012/10/04 21:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dog | クルマ

プロフィール

「もう一つの ムーンウォッチ http://cvw.jp/b/329879/39946918/
何シテル?   06/17 10:08
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.