車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年07月29日 イイね!
ドラえもんヒルズ
二日続けてのカメラ持ち出し報告です。
(3日間限定の時事ネタなので・・・・)


今回も W !    ネタ?



6月11日 に 虎ノ門ヒルズ が開業しましたが、スタートに相応しい良い日を選びましたね!
まぁ、自分の誕生日と一緒というだけなんですが・・・・・・







さて本題です。


「虎ノ門ヒルズ」開業からわずか1か月半、早くも改名したのをご存知ですか?

新しい名称は、






「ドラえもんヒルズ」


「虎ノ門」「トラのもん」「ドラのもん」・・・・・「ドラえもん」

うぅ~ん?
ゴロ合わせというか・・・・
まぁ、ベタですね!



実態は、
「ドラえもん」史上初の試みとなる3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』の公開タイアップで、7月28日(月)~7月30日(水)までの3日間限定で「虎ノ門ヒルズがドラえもんヒルズになる」いう企画です。

こんなイベント看板が!





映画用の立て看板?


昨日は「3Daysドラえもんヒルズ カウントダウン点灯式」のイベントまで開催されたそうです。




さて、この 「ベタ!」 今回に限ったことでは無く、開業当時から始まっていることはもちろんご存知ですよね?

虎ノ門ヒルズのマスコットキャラクターが、


「トラのもん」





著作権は大丈夫?

と、気になりますが心配は無用、「ドラえもん」の著作権を管理する藤子プロと共同で制作されたキャラクターだそうです。

「トラのもん」は、100年後の未来からやってきたネコ型ビジネスロボットで、ドラえもんと同じ工場で作られた。

見た目は「ドラえもん」そのもので、異なるのは「耳があるところ」と「真っ白なボディ」 (しっぽもドラえもんとは異なっている)、四次元ポケットや鈴も持っているのは同じ。

全身に虎ノ門ヒルズの“門”の字をモチーフとしたロゴマークをイメージした黒い虎柄の縞模様が入っています。



ガラスに姿が・・・  モザイクかけちゃいました。

館内では色々な場面で登場していますが、







今回のイベントで本家「ドラえもん」と共演しています。







特に、2階ゾーンに置かれた身長約140cmの実物大立体模型は撮影ポイントとして普段から賑わっていますが、この3日間は「トラのもん」の横に「ドラえもん」が登場して賑わいが増しているようです。


「トラのもん」「ドラえもん」のツーショット!





尻尾の違い分かりますかね?


今回もWを堪能しました。





しかし、昨日は入場券140円のみで2時間弱楽しみ、本日は職場の手前駅なので定期で昼休みに行ってきただけなのでタダ、お手軽な楽しみで満足して・・・・

いや! もういい歳をした大人だ!
楽しむのに140円しか掛けないのではせこ過ぎる!

昨晩は撮影の後、丸ビルでフレンチのコース料理を食べたんだった。 (ことにしよう?!)

普段は飲めないが雰囲気に流されてちょっと良いワインを注文、合わせて15,000円。
本日は、虎ノ門ヒルズでマダム達に紛れてちょっとリッチなランチを堪能して5,000円。
二日間の楽しみに使った費用は2万円掛かってしまった。 (ことにしよう?!)

今財布に入っている2万円は幻だ!
実際には無いのだ!


                                   カメラは買えないが時計なら・・・・・
                                   意味深な言葉・・・   1/100 ?


最後が言いたいだけの連投だったりして・・・・
これで3部作の購入報告の文章が準備済みだったりしたら随分な策士だ!

Posted at 2014/07/29 20:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩 | クルマ
2014年07月28日 イイね!
W ドクターイエロー
ダブルで幸せになっちゃおうかな?










先週、出張のため久しぶりに東北本線に乗車しました。

のんびり車窓から沿線風景を眺めていると、
「ここかな?」
と、こちら の旅で見た“撮り鉄”が多く居たと思われるような撮影ポイントが点々と・・・・・
多くの“撮り鉄”が集まった 事情 はこちらでしたが・・・・・

そんな「カシオペア」も「トワイライトエクスプレス」の廃止決定からその行方が危ぶまれています。

仕事旅でありますがちょっと旅情を刺激されて、走らなくなる前に一度撮影に来ようかなという気持ちが“一瞬”芽生えました。 直ぐに忘れましたが・・・・・


週末、
「東海道新幹線の開業50周年を記念し、JR東海の浜松工場で26日、検査用の特別車両『ドクターイエロー』の車内が初めて一般公開された。」
というニュースを見て、先に一瞬で忘れた“撮り鉄”感情が形を変えて出現しました。

が、
「応募倍率113倍を乗り越えて、撮影のためだけに浜松まで・・・・」
(実際、応募があった時点で情報は入手していたので申し込みのチャンスだけはありました。)
冷静に考えてみて、気まぐれな感情はすぐに鎮静化しました。


しかし、新たに実現可能かもしれない情報を入手!
元が非公開情報ですから、当たるかどうかは不明です。

 7月28日(月) 東京駅で、
 通常運航の“T5”編成『ドクターイエロー』
  と
 浜松工場展示回送の“T4”編成『ドクターイエロー』
  がダブルで見られる! 

かも?                           と・・・・・


信憑性は???ですが、
“浜松工場展示回送”となんか期待の持てそうな文字が並んでおり、
試しにと仕事帰りにチャレンジしてみました。

ちなみに、
ドクターイエローの正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」
T4はJR東海の車両、T5がJR西日本の車両になります。
どちらも700系がベースのほぼ同じ外観の923形ですから、走行中にどちらの車両かを見分けるのは至難のわざのようですが、東海T4がオレンジ、西日本T5が青 と車両側面のJRステッカー色に違いが有るそうです。(トレビア?)

さて、結果は・・・・・



18時50分過ぎ、多くの撮り鉄が待ちうける中黄色い車体が19番線ホームに走り込んできました。
情報通りの通常運航の“T5”編成『ドクターイエロー』
時間も30分近く止まったままですから、たまたま居合わせた乗客も撮り鉄に変身です。
夏休みということで子供連れのママ鉄も多く居ます。


T5が出発すると、ここまでの情報のみの方々が多いのかあっという間に撮り鉄はホームから消えました。

そして、19時50分 こちらも情報通りT4が滑り込んできました。
撮り鉄は少ないのですが、あっという間に居合わせた乗客が・・・・・

「見ると幸せになれる」という都市伝説?
大人気の様ですね!


先程の見分け情報を検証です。
車体ステッカーは前後の1号車と7号車のしかありませんでした。
窓と比較して大きさはこんなモノですから走ってたら全く分かりませんね!


違いはこちらです。


その他、ドアのガラスにこんなシールが



速度は早くてもワイパーは同じなんですね・・・・












浜松で展示されていたT4の方が多少綺麗に磨かれていたように感じました。

各2回づつの出発と到着がありましたので、しっかり動画も撮れました。





実は、だいぶ前になりますが職場関連でスキーに行った時、下車駅の越後湯沢駅の反対ホームに停車中だった『ドクターイエロー』を見ています。
その後、幸せになったかどうかは不明ですが、少なくとも不幸とは思えないような・・・・



今度は、更に 2倍! 2倍!


Posted at 2014/07/28 22:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | お散歩 | クルマ
2014年07月21日 イイね!
Diver’s 200m
今回は腕時計の防水についてです。








よくある話題の

「腕時計の100m防水と10気圧(10Bar)防水は同じか?」
「10気圧防水(Water Resistant 100mまたは10Bar)時計で水泳はできるか?」


から始まり、

「クロールの手かきの水圧は?」
「海の波の水圧は?」
「水道の水圧は?」
「雨の水圧は?」


等を長々と書こうと準備して書き始めましたが・・・・・・・・

めんどくさくなったので、止めます。
(誰ですか? 喜んでいるのは?)



ただ、スピマスプロの様な5気圧防水時計は、洗車などの水仕事時には取り外した方が無難です。
水が掛ったり水につけたりする可能性がある場合は、もう少し防水機能が高い時計を着けた方が安心ですね。

まとめとして、こちらを表示しておきます。


(今ではどちらで拾った画像かわかりませんが、お借りしてます。ありがとうございます。)



ということで、

防水時計の種類としては、一般防水時計(防水ウォッチ) と 潜水用時計(ダイバーズウォッチ) とに分類されます。

更に細かく言うと、

防水ウォッチの中は 1種(日常生活用防水)2種(日常生活用強化防水) に、
ダイバーズウォッチの中でも 1種(空気潜水用)2種(飽和潜水用) に分類されます。




さて、手持ちで最高の防水機能を持った時計は、


SEIKO Mechanical SARB049 で、Water Resistant 20BAR でした。

幾つかあるアウトドアウォッチは残念ながらそれよりは劣る Water Resistant 10BAR でしたが、
アウトドアで想定される状況でも10BARも有れば十分ということでしょうかね?






既に止まってしまっている TAG HEUER formula 1 は 200M 表示でしたが・・・・



止まってしまった原因は、多分、“電池交換をメーカー送り”にしないで街の時計屋で行ったために防水機能が落ちてきて・・・・・
メーカーに依頼すれば「電池交換、パッキン交換、防水試験」のセットですから安心を得られますが、それなりの費用と日数がかかります。

本物のダイバーならば命の問題ですからこの費用は安い物ですが、ファッションアイテムとして着けている方々の多くは近場で簡単に・・・・・、多分パッキン交換もしていないでしょうね!
  (実際はパッキン交換等をしっかり行っても蓋の開閉を行うだけで緩みが発生し、防水機能は徐々に劣化していくそうです。)

それでいながら、防水機能だけは信じて平気で水につけたりして・・・・・   (ちょっと嫌みかな?)

自分も最後の方は電池交換を自ら行っていましたが、それでも防水機能は無しと考えて水には近づけませんでした。

まぁ、1986年の発売ですから既に30年近く、止まるまで20年近く動いてくれましたので寿命と言えないことも無いのですが!


ということで、防水機能の高い時計はその性能を維持するため、出来るだけ蓋の開閉を少なくした方が良さそうです。
その意味では
電池交換を定期的に行う必要のある一般的なクオーツ時計は向いていない
ということになります。

特に意識はしていませんでしたが、先程のSARB049は自動巻きですし、10BAR対応の他の時計も自動巻きかソーラークオーツですから理にかなっていますね!
(ちょっと自己満の自惚れ?)


以上 防水機能のお話でした。

























って、終わりませんよね!


200 m 対応のこちら 買っちゃいました!   (夏ですし!)



Water resistant 200 m   20 BAR も対応してれば十分ですよね!




あれ?


200 m の前に Diver’s  て書いてある?




えっ?

一般防水時計 じゃなくて 潜水用時計 ?



素潜りだけじゃなく、スクーバダイビングにも使える!

ちなみに、一般の防水時計は防水表示圧力で加圧試験が行われますが、ダイバーズウォッチの規格では防水表示の125%の圧力を用いて加圧防水性試験などを行っています。

250mまで大丈夫ってことになりますが、一般的なスクーバダイビングであれば40mの水深が限度の様ですから、“ちょっと”宝の持ち腐れですかね?



いや、間違いです!



ちょっと
 じゃ無く、ほぼ全部 でした!



だって、 自分



陸ダイバー     ですから!
  ( おか )






                                  ※ トップ写真はセイコーダイバーズ仕様のしるし「波濤マーク」です。
Posted at 2014/07/21 11:26:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2014年07月19日 イイね!
『 無糖だから“0(ゼロ)”? 』 漫画好き & 収集癖 ⅩⅤ
戦争は嫌いである!

しかし、幼少期の趣味であったプラモ作りの対象であった戦車、戦艦、戦闘機などのいわゆる軍事兵器に対する嫌悪感は無い。


かと言って、大人になってから関わることもありませんでしたが・・・・



あっ、勘違い!  間違いです! 

しっかり関わっていました! 大人になってからも・・・・

こちら と こちら 



さて、缶コーヒーのおまけでこちらの系統に強いのが、UCCです。

自分の知っている限りでは、

 2011.12 『希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション』
 2012.10 『日米競演! 最速の翼コレクション』
 2012.10 『日米共演! 最強の艦艇コレクション』
 2013.06 『最強の陸自コレクション』
 2013.09 『陸自の翼 ヘリコプターコレクション』

等が展開されましたが、(幸い?)手を出すことはありませんでした。(嘘かも・・・)


            毎年申し込んでは外れて未だに願いがかなっていない友人!
              
            今年はどうなるのでしょうね?
            既に申し込みは終了して発表待ちの時期の様ですが・・・・・・
            願いが叶うまで、こちらを集めて我慢するとかはいかがですか?
            ヤフオクなら今でも集められますよ!



が、


最終の『陸自の翼 ヘリコプターコレクション』からたったの1カ月後に展開されたこちらには、
思わず手を出してしまいました。

実際は“思わず”では無く、かなり“躊躇”した結果でした。

躊躇の理由は、流行りものに乗っているようで・・・・


しかし、馴染みのあった「零戦」とか「紫電改」の名前を前にし、「おまけとは思えないクオリティの高い航空機フィギュアに仕上がっている」との評判を聞くと・・・・

ということで、ちょっと出遅れましたが、大人買いの全6機コンプリートです。

2013.10 『永遠の0 コレクション』


UCC THE DEEP BLACK 無糖1本に1個付いてくる 零戦を中心とした航空隊機の組立式フィギュアです。



“おまけ”ですので、

本体は「機体」・「プロペラ&機首」・「主翼×2(左右)」・「尾翼」・「アンテナ」の6部品からなる
簡単な組み立てキットですが、機体のモールドがよく、細かい塗装も施されています。
(脚部品が追加されたモデルもあり)



一、零戦二一型 赤城搭載機

「ゼロ戦」の名で知られる名機「零式艦上戦闘機」の初期型。
緑のカラーリングが一般的な「ゼロ戦」ですが、初期型はこちらの明るい肌色でした。真珠湾攻撃に参加した空母「赤城」から飛び立ったのがこちらでした。
機体の赤い一本戦が赤城搭載機の識別マークだそうです。


二、零戦二二型 251空ラバウル

二一型の派生型で基本的な造形は零戦二一型と同じ。(写っていませんが、違いは増槽の有無)
カラーは応急迷彩仕様となっています。(出来はちょっと・・・)
  ※ 応急迷彩:明灰白色の上から格子やブチ状に暗緑色を塗ったもの


三、零戦五二型 721 空 神雷部隊

零戦の最終量産機となった改良型。
「ゼロ戦」と言えば、一番おなじみのカラーリングですね!
(人気も一番だったようで入手にてこずったのはこちらだったようです。)
神雷部隊機は、主翼の先端が白く塗り分けされていたようです。


四、紫電二一型甲 343空 剣部隊

水上戦闘機「強風」を陸上戦闘機化した「紫電」、その機体を更に再設計して低翼にしたのが、
本土防空の切り札として活躍した局地戦闘機「紫電改」でした。
4枚のプロペラが特徴です。
機銃まで再現されています。


五、彗星三三型 601空 本土

順序は逆転しますが、六、の「九九艦爆」の後継として開発された高速性能を誇る艦上爆撃機。
太平洋戦争後半の日本海軍の主力機でした。
両翼下に銀色に塗られた増槽が付いています。


六、九九艦爆二二型 翔鶴搭載機

複葉の九六艦爆から一新、単葉の近代的な艦上爆撃機。
「九九艦爆」と呼ばれ、「九七艦攻」と共に初期の機動部隊の攻撃隊戦力の中核を担った。
丸い固定脚と丸い主翼が特徴でしょうか。
唯一脚が付いていますので自立が可能なモデルです。



それぞれの機体には識別番号が表示されていますが、架空のモノでは無く実存した識別番号のようでマニアの方なら搭乗者まで特定できるようです。


集合写真がこちらです。

2個ほど付属ディスプレー用スタンドの足を延長加工してみました。


こちらが普段の状況です。

ミラーで余分なモノが写り込むので布で細工し撮影しましたが、準備とチェックが中途半端ですね・・・・・



昨年は、風立ちぬ、永遠の0 など第二次世界大戦の艦載機が注目を浴びましたが、どちらの映画も見ていませんし小説も読んでいません。(妻子は読んでいましたが)


単なるアイテムとして見るのは良いのですが、ストーリーが付くとどうしても戦争の悲惨さがクローズアップされますし・・・・・ 

勧善懲悪のヒーローモノやアクション映画なら好んで見るのですが・・・・




さて、2014年上期は「コンビニ缶コーヒーおまけ」マニアにとっては不作の時期だったと思いますが、久しぶりにUCCさんがやってくれるそうです。

2014年8月5日(火)スタート! 
『陸・海・空 自衛隊コレクション』
自衛隊の最強の主力装備の組立式モデル、全6種!

いつも通り景品が店舗から無くなり次第終了ですから、お忘れなく!

って、内容は以前のシリーズからのピックアップの様な・・・・・・


そういえば、先月の

 攻メノ日産名車 GT-R・FairladyZ ブラックカーコレクション


も、車体を黒くしただけで以前の焼き直しだし・・・・・・


マンネリ!?



UCCさん 斬新なシリーズ待ってます!

Posted at 2014/07/19 20:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2014年07月13日 イイね!
初めての MAZDA国産メーカーはトヨタと三菱車しか所有したことが無いという偏食ぶりを発揮していましたが、遂に第三のメーカーとして導入してしまいました。





魅了されたのは SKYACTIV 







では無く、


「CARPTURE FOR DRIVERS」





今回も茶番的な出だしにお付き合い頂きましてありがとうございました。




「CARPTURE FOR DRIVERS」 は、
「マツダ」が開発した 「クルマを格好良く撮るためのカメラアプリ」 です。




機能は撮影そのものの機能設定や、実在するマツダの自動車を元に構図が選べるモード、
クルマと相性のよいエフェクトなどを搭載しています。
価格は無料。Android、iPhone、iPad に対応しています。

カメラ機能
• 車を美しく見せる視点を提供するアングルガイド機能
• イメージ通りのエフェクトを与える細かいマスク機能
• 露出補正機能
• ホワイトバランス変更機能
• 手ぶれ感知機能
• 水準器表示機能

等ですが、自分のお気に入りは撮影済の写真にも使える エフェクト(EFFECT)機能です。

  Catalog
   カタログ写真のような艶のある写真にします。

  Part Color
   指定した1色を残し、モノクロ写真にします。

  Drive
   流し撮りのイメージを作りだします。

  After Image
   静止しているものに動きを与えます。

  Bokehエフェクト

   背景をぼかして奥行きを出します。

  Rich Black&White

   ツヤの有るモノクロ写真

  Number Plate

   ナンバープレートにカバーをかけます。

  Color Gradation

   グラデーションを追加し、写真にアクセントを付けられます。

等が有ります。

二つほど効果を確認してみます。
お遊びなので力は入れていませんが、端々をもう少し丁寧にやればより良いモノになります。
これがアプリの実力と思わないようにして下さい。


先ずは、After Image EFFECT

元写真は、2009.06 友人達と白骨温泉に出掛けた際のC4です。

懐かしいですね!


加工後がこちらです。




続いて、Drive EFFECT

元写真は、2010.04頃の三菱一号館美術館をバックにしたC4


流し撮りのイメージに加工したモノがこちら!


通常一人では自分の車の流し撮り撮影は不可能なので、出来はさて置き雰囲気的には貴重な写真になりますね!
ちなみに、どちらもNumber Plate EFFECT を追加していますが、どのEFFECTも重複加工が可能。



皆さんもいかがですか?


Posted at 2014/07/13 15:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 | クルマ
プロフィール
「≪備忘録≫ 10余年の歳月が埋まった日 http://cvw.jp/b/329879/39818652/
何シテル?   05/23 20:27
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.