• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

東海道新幹線開業50周年 をDIYで祝う!

東海道新幹線開業50周年 をDIYで祝う!年末が迫っています!

忙しないですが、今年のネタなので発表して終わらせることにしました。



前回発表した新幹線開業50周年の記念切手&記念コインの収集は道なかばですが、既に終了しているモノがあります。

収集癖があると、ほんのちょっとの切っ掛けでスイッチが入ってしまうので困ったものです。

新幹線全部集めたくなっちゃいました!

以前のカシオペア収集では乗車車両に拘ってフル編成に拘りましたが、日常の足化している新幹線ですし、俄かマニアということで先頭車両だけで良いですかね?


まぁ、簡単に思いつくのはNゲージ車両ですかね?
次いでカシオペアと同じBトレインショーティーになりますが、調べてみると、東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、長野新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線と一杯
それぞれに複数ありますので膨大な車両が・・・・・


難しい!

探すのも、集めるのも・・・・・
それに保管場所や購入費用も・・・・・・


一過性の熱は急激に下がりました!



が、慢性病ですから完治はしません!



こんなモノ買っちゃいました!







先程の「難しい!」を全て覆しているでしょうか?
開業前の北陸や北海道は入っていませんが、現在までの車両をほぼ網羅しています。




値段はヤフオクで、9,999,999,999円 でした。


もちろん嘘ですが、この値段でも買えません!


なぜなら、市販されてませんから!





元は、こんなお子様向け(?)商品でした!




それに、エクセルで作った位置決め用のシートと表示用紙
 (念の為、職場で作業はしてませんよ!)





と、A3パネルを組み合わせたDIY品です。



そこそこ満足してます!







Posted at 2014/12/27 21:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2014年12月21日 イイね!

東京駅 並んでいません!

東京駅 並んでいません!写真は、東京駅に数ある「0キロポスト」の中で一番有名な4・5番線(山手線)の間にある

0キロポスト
「起点 国鉄キロ程基準原標」





ブロンズ製で、0下のプレートに

「起点国鉄キロ程基準原標  昭和44年12月20日作成  東京駅開業55周年記念」

と記されているそうですが汚れていて読めませんね。


             ※ 狩りモノ写真ではありませんよ!  今年11/7に実際に撮った写真です。


この設置から45年後の昨日、東京駅は大騒動だったようで・・・・・








   友人からブログを催促されたので、急遽投稿しました!?

   えっ、 催促していないって?


   まぁまぁ、解釈の違いということで・・・・・・・・



さて、昨日自分が起きた時には既にテレビで、「8,000人が並び、今から来ても間に合いません!」言っていました。

元々路線の関係でPASMO使いの身、以前と違い共有化が進んだ今となってはSuicaが無くても不自由さは全く無く、携帯に入っているモバイルSuicaのチャージもしばらく減っていない状況で・・・・・

それに、そんなに人気は無いだろうと完全に読み違っていました。
「週明け残っていたら!」と・・・・・


ということで、この場を借りて質問にお答えしました。


           ※ 昨日の残り7,000枚の発売で可能性が有れば・・・・・・





折角なので、違う方向の収集癖が進んでいることをお知らせします。
(本当はずっと先のブログネタと残してあったのですが・・・・・)


以前自分が東京駅開業100周年に関連した「百年散策」という投稿をしました。
 
しかし、自分は「東京駅開業100周年」より興味のあったネタが有りました。

が、そのネタは、それより先に友人が投稿していました。

先を越されたと思いました!

この投稿から三日後が、ブログネタになり、且つ、収集癖を満たすアイテムの発売日だったので・・・・・
目論見が完成したら発表と、ネタは封印!

  (こんな所で負けず嫌いの本性を出さなくても・・・・)






友人の投稿は、「祝・東海道新幹線開業50周年」でした。
 (リンクは止めておきます)




目論見は未だ完成していませんが、折角なので発表することにしました。




新幹線鉄道開業50周年」切手が2014.10.1に発行されました。
それが、こちらです。



10枚1シートの特殊切手で、シート全体に歴代の新幹線がデザインされています。

どの切手を使っても先頭車両が入るデザインが秀逸ですね!

まぁ、切り取って使うことは無いでしょうが・・・・・





一段目


東海道・山陽新幹線0系
東海道・山陽新幹線100系
東海道・山陽新幹線300系


二段目


東海道・山陽新幹線N700A系
東海道・山陽新幹線700系
ドクターイエローT4編成


三段目


山陽・九州新幹線N700系
山陽新幹線700系「ひかりレールスター」
山陽新幹線500系


四段目


九州新幹線新800系
東北新幹線E2系
山形新幹線400系


五段目


東北新幹線E5系
上越新幹線E1系
秋田新幹線E6系


残念ながら、開通前の北陸新幹線E7系はもれちゃってますね!




さて、この記念切手、82円切手が10枚で1シート820円と額面通りで販売されています。




この記念切手シート1枚に大型ポストカード2枚と三つ折台紙1枚が付いたが「東海道新幹線開業50周年記念オリジナルフレーム切手セット」が2,000円で発売されましたがこちらの方は早々と完売の様です。



自分も初めはセットの方にも興味が有りましたが、購入は止めました。

どうせなら独自のフレームを作ってと思ったからです。

合わせるのはポストカードではなくこちら、



「新幹線鉄道開業50周年記念貨幣」

既に1,000円硬貨は申し込みが終了しています。

百円硬貨の方は図柄がやっと発表されただけで詳細は未定ですが、来年発売される予定です。

表面に描かれるのは、
 東海道新幹線(N700A)
 山陽新幹線(500系)
 東北新幹線(E5系)
 上越新幹線(E4系)
 北陸新幹線(E7系・W7系)
の5種類で、裏面は共通で
 0系新幹線
になります。
(こちらには北陸新幹線がちゃんと入っています。)


収集が完了しましたら、また投稿したいと思います。





東京駅で買いそびれた貴方!

ヤフオクでの転売利益を目論んでいた方ですか?


もし、そうではなく、純粋な鉄道マニアや新幹線好き、あるいは収集癖のある方々だったら、目先を変えてこちらは如何ですか?
発売数が120万シートと大量なので、今でも並ばず郵便局で買えると思いますよ・・・・・


Posted at 2014/12/21 15:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2014年12月20日 イイね!

時代遅れのビジネスマン?

時代遅れのビジネスマン?巷で話題の メロンパンの皮 買ってみました。

  (一部だけ?)


む~ぅ、 メロンパン味のビスケット とそのまま・・・・・・






さて、スマホ&ガラケーの2台持ちになってしばらく経ちました。



F-01Fの機能もようやく把握でき、不便なく使えるようになったのではないか?
と思っています。


元々、使用して楽しむより設定やらアプリを入れ込んで弄っていることが好きなので、先達が上げてくれた情報を元に不要アプリやドコモアプリの削除や無効化を徹底し、評判の良い管理アプリの導入でやっとメーカーの公表値(三日持つ)に近づいたのではないでしょうかね?!

とある平日の状態ですが、これは使わな過ぎですかね?



週末使用で、スピマスプロの48時間パワーリザーブよりちょっと良い位ですかね!?

これもF-01Fが3200mAhの大容量バッテリーを搭載していることと、1年前の機種ということで多くの情報がアップされていたお蔭ですかね・・・・





ということで、当面の設定も終わったF-01Fへの興味は薄れ気味です。

せっかちなので「コツコツとゆっくり時間を掛けて」は出来ずに、「短期集中的に取り組み以後放置」が基本ですから、それなりの結果が出てしまうと虚無感というか時間を持て余してしまい、

ネット徘徊 → 新たな物欲 → ∞

スマホでも十分遊べることは分かりましたが、家の中での使用であれば、永年親しんだ(染みついた)PC版表示画面の方が使い勝手が良いのです。

スマホの電池持ちの良い理由として、帰宅後のWi-Fi接続使用はタブレットを使用しているからです。
(キーボード・マウスが使えるノートPCの方が更に使い勝手は良いのですが・・・・)

直前に迫っている年末年始帰省予定の実家でもタブレットの使用を考えています。

しかし、ドコモ機であるF-01FはMVNO使用ではテザリングが出来ません。
タブレットの方もSIMスロットを持たないWi-Fi専用機なのでSIM差し替え使用もできません。

何らかの通信環境を持たないとタブレットの使用は当然できません。

F-01F導入時の目論みでは、

① 従来使用のイー・モバイル(現Y!mobile)のプリペイド3G通信を使用する。

② ①使用のモバイルルーターGP01がSIMフリー機なので設定変更してMVNOで使う

どちらもLTEでは無い3G回線でしか繋がりませんが、GP01は最大21Mbpsの通信速度に対応しますので、5Mbpsも出れば十分なネット徘徊用途では十分なはずです。
今回の帰省では①②の実速度を計測し比較したうえで、次回以降の運用を決めるつもりでいましたが・・・・・




LTE対応通信機器 買っちゃいました!


単純にモバイルルーターと言わないところがミソですかね?
 ・
 ・
何かに没頭して時間が早く進む!
楽しいですよね!?

≪自分場合、大抵が物欲がらみですが・・・・・・≫
 ・
 ・
 ・
最初はモバイルルーターを物色し始めました。
しかし、調べるにしたがってモバイルルーターの稼働時間やバッテリーの劣化など面倒臭くなってしまいました。

息詰まったり壁に突き当たったりすると、強行突破したり、一旦停止して再考するのでは無く、安易な横道を選択する性格・・・・・

バッテリーを使用しない通信機器を選択しちゃいました。

そちらに進めた要因はAndroidやiPadでは無く、Windows タブレットだったことでしょうか?
タブレットの形はしていますが中身はPCです、能力は低くてもPC版アプリだけでなくUSB接続の周辺機器も普通に使用が出来ます。 


見た目は数年前の新幹線などでよく見たビジネスマンのスタイルですかね?
スッキリした見た目ではありませんが、持ち運ぶわけでもありませんから良しとします。

L-02C  



ドコモ初のXi(クロッシー)対応のUSB型データ通信端末(モデム?)です。

発売後丸4年が経っていますが発売時には対応していなかった(無かった)Windows8.1用のドライバーやアプリが提供されています。

そして、発売時は抱き合わせ販売が主流でキャッシュバック目当てに購入(2年寝かしでも利益?)された新古品が多く流通しているので送料込み1,500円程度と安価に入手ができました。

使用頻度と購入額のバランスを考えても妥当な線ですかね。

Windowsタブレットは11時間程度持ちますから、L-02C で通信しながらの使用でも暇つぶしのネット徘徊使用であれば一日は十分持ちますかね?!

実家での通信速度は行ってみないと分かりませんが、150Mbpsのサービスエリアに入っているのであまり心配する必要は無いでしょう。



パソコン版表示での通信量は気になりますが、大きな解像度の動画を落としたりしなければ大丈夫そうです。




L-02CのSIMは標準サイズなので、F-01Fで使用のmicroSIM(nanoSIM+アダプター)にアダプターを付ける2枚重ね使用ですが認識に問題はありません。
(nano+標準アダプターも可能ですが使い勝手を考えて・・・)



付属品は取り付け用クリップとUSB延長コード。  状況によって使い分けできます。



さすがに、4年も経っているとファームアップが2段階(初期製品からだと4段階)、発売時には無かったWindows8.1への導入に際しては発売当初の「ゼロインストール機能」での自動設定では不具合が出るようでしたが、事前に調べた先達の細かな投稿情報を参考に進めることで手早く、問題が起きることも無く完了しました。



この場を借りて情報公開して頂きました皆様に感謝申し上げます。


しかし、逆に、僅かの時間で済んでしまったことで、時間つぶしという目的は・・・・・


何か別の暇つぶしのモノを・・・・・


いや、いや!?


そろそろ家事手伝いや年末年始に向けてのポーズをとらないと家庭不和が・・・・

今年もレンジフードの清掃頑張ろうかな?!


と、∞ループに陥ること何とか踏ん張っています・・・・・・


Posted at 2014/12/20 17:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2014年12月11日 イイね!

こ、こ、こ、 こうがく ?

こ、こ、こ、 こうがく ?
 まぁ、ここで発表できる金額なんですがね!?



                         


                        まだ運は使い果たしていない筈・・・・・


                                                  夢の清算 2014
Posted at 2014/12/11 20:33:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2014年12月08日 イイね!

谷保天満宮旧車祭 2014

谷保天満宮旧車祭 2014昨年に続き、

有志の方々の忘年会に参加させて頂きました。




           ※ 昨年会った大先輩 無事歳を重ねて64歳に!



皆さん車好きということで先ずは谷保天満宮旧車祭で目の保養!

自分も数多く撮影しましたが、初参加の昨年ほどの新鮮な感動は・・・・・
報告も手抜きのエンブレムだけで・・・・・






昼食は、母めし健康食堂の「母めし一汁三菜定食」 主菜は 白菜のもちぶたロール









楽しい時間を過ごせました。
参加の皆さん ありがとうございました。
Posted at 2014/12/08 21:23:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「1,000円タブレット Fire HD 8 16GB 購入記 http://cvw.jp/b/329879/40082429/
何シテル?   07/14 15:21
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.