• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

『 無糖だから“0(ゼロ)”? 2 』 漫画好き & 収集癖 ⅩⅥ

『 無糖だから“0(ゼロ)”? 2 』 漫画好き & 収集癖 ⅩⅥ気まぐれなプチネタのお遊びから2時間、本ネタに戻りますかね!



こちらのシリーズ、15から16に半年かかっちゃいました。


文章も写真も準備済のネタはいくつかあるのに・・・・・、タイミングですかね?
(中には数年前に準備済のモノも・・・・)


ということで、“0”シリーズは「漫画好き&収集癖」の中で連続2部作になっちゃいました。

映画の話題が納まって来たとは思っていましたが、テレビ版が進行していたとは全く知りませんでした。 話題としての取り上げは、放映前の方が後よりは良いですかね?

年末、 UCCがBLACK無糖で「永遠の0 プレミアムコレクション」を展開しました。

が、前回の1缶一個とは異なり、今回は2缶で一個・・・・・

今回も職場近くでの入手、珈琲缶を配るためには事情説明が必要だし・・・・・
無糖なんで何とか飲みきれそうですが、それでも一日一缶で2週間以上・・・・・




さて、今回のラインナップは『永遠の0』の主人公、宮部久蔵が搭乗した零戦二一型をはじめ、旧日本海軍の撃墜王である岩本徹三の零戦五二型、個人撃墜70機を誇るエースパイロット、杉田庄一の零戦二二型と紫電二一型甲、「トラトラトラ」で知られる淵田美津雄の九七式艦攻、空母瑞鶴に搭載されマリアナ沖に出撃した天山艦攻一二型の6機。

「小説と実在のエースパイロットの競演が実現」と説明されています。

加えて、
「宮部機に描かれた鮮やかなブルーのラインや、岩本機の特徴である機体後半に描かれた桜の撃墜マーク、淵田の赤く塗装された尾翼などファンの琴線に触れるディテールを再現。」
と、出来の方も良いようです。

ちなみに前回の機種は、

 零戦ニ一型 赤城搭載機
 零戦二二型 251空 ラバウル
 零戦五二型 721空 神雷部隊
 紫電二一型甲 343空 剣部隊
 彗星三三型 601空 本土
 九九艦爆二二型 翔鶴搭載機

でした。



今回の6機は、


 零戦二一型 宮部久蔵搭乗機 (永遠の0の主人公)



 零戦五二型 岩本徹三機



 零戦二二型 杉田庄一機



 九七式艦攻 淵田美津雄少佐機 AI-301



 天山艦攻一二型 マリアナ沖 空母翔鶴搭載機


 紫電二一型甲 杉田庄一機




1機、2機 程度ではガラクタでも、12機揃えばコレクションに見えますかね?



更に今回はただ並べるだけでは無く展示にアレンジを加えてみました。
元ケース奥面の仕様はミラー張りでしたが空の画像に、そして黒の台座も青系に塗装しました。

新参6機


12機フル



改悪の様な気もしますが暇つぶしにはなりました。


Posted at 2015/01/31 17:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2015年01月31日 イイね!

今晩はリッチに 松坂

今晩はリッチに 松坂







































             ポークだ!
               
Posted at 2015/01/31 14:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2015年01月28日 イイね!

偽金づくり

偽金づくりには、該当しないですかね!?


ウィキペディアによると
贋金(にせがね / がんきん)とは、偽造された貨幣のことである。
偽金とも書く。


一般に、“使用を目的として”通貨を複製・偽造し、肉眼・機械その他の方法での判別を困難にしたものをいう。そういうものを作ることを通貨偽造や贋金づくりと言う。
また紙幣を偽造した場合、偽造された紙幣は偽札と呼ばれる。


まぁ、貨幣と言っても普通は価値の高い紙幣の方が対象になるので、「偽金」という言葉より「偽札」という言葉の方が聞き馴染みが有りますかね?
硬貨を偽造することは費用対効果の面からもまず無いでしょう!

そう言えば、幼少期に自分が過ごした港町の怪しい店で、50円玉と“同じ大きさ”と“同じ重さ”で見かけはただのワッシャー(平座金?)を10個入り50円で売っていました。
もちろん見た目が違いますから人は騙せませんが、なぜか自動販売機は・・・・・・

いや~ぁ、聞いた話ですよ!

きっと、何かあっても販売店は「ワッシャーを売っただけ!」と開き直ってたんでしょうね!
自動販売機の持ち主の方も「こんなの入っていたよ!?」とか「ヤラレちゃったよ!?」とだけで、警察に訴えるなどはしなかった時代だったのかもしれませんね!

聞いただけの話なんで、顛末はハッキリ覚えて、いや、知りませんが・・・・・・

ほんと、聞いただけなんで詳しくは知りませんよ!




さて、以前ご紹介した「新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣」の発行枚数・引換予定時期がやっと発表されました。



発行時期は4月、発行枚数は各新幹線で微妙に異なりますがおおよそ230万枚とのこと。
金融機関窓口での具体的な引き換え要項は3月頃発表らしいです。

ということで、正式に入手できるのはまだまだ先のようですね!?





しかし、



我が家では既に展示が始まっています。
昨年末から・・・・



えっ、ただの印刷ブツ?


確かに印刷ブツですが、ただの印刷ブツでは有りません!



しっかり100円硬貨を使っています!
  (何を自慢しているのか・・・・)



本物を入手し、差し替えれば完成品となります。

プレミア感の全く無い切手&硬貨のセットですが、入手して仕舞い込んだままにするよりは有効活用になるのではないでしょうか?

もっとも、こちらの寿命は1年ですかね!?

「秋田、山形、九州、北海道の各新幹線分が2016年3月発行」
なんて未確認情報も入手しましたから・・・
「 5路線 + 4路線 + 共通裏面(0系) = 10硬貨 」
     で新たなバージョンも検討し始めといた方が良さそうです・・・





改良と言えば、こちらは既に表示内容が変更された新版になっています。


前回の公開写真は、車両名表示とシールがズレていたというお恥ずかしい代物なのに堂々と・・・・・
 (間違い探しに興味のある方、ヒントはドクターイエローの位置です。)


今年も“ガラクタ”の収集が続きそうです!





先ずは、2月初旬までに例の「 東京駅開業100周年記念Suica 」の申し込みを如何するか、
決めなくては・・・






Posted at 2015/01/28 20:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2015年01月20日 イイね!

キズミ

キズミ
アジアカップ無失点で予選突破ですね!

 10番にもゴールが出て期待できますかね?




さて、「広辞苑」など辞書には載っていない言葉だそうです。


しかしネット検索をしてみると、ウィキペディアでは「拡大鏡」が表示されます。

「拡大鏡とは、ルーペ、虫眼鏡とも呼ばれるレンズで物体を拡大して観察する光学機器」となっています。

多くの人はルーペと言えば子供の学習などに使用されるいわゆる虫眼鏡を思い浮かべると思いますが、専門的な用途に用いられるものも多く存在します。

理化学、ジュエリー鑑定、印刷物の検査などと言えば、「あ~ぁ!」と使っている絵が浮かぶ人も多いのではないでしょか?

   

その一つが時計修理用で、いわゆる時計見(キズミ)と呼ばれています。


当然語源も定かではありませんが、そのものズバリの「傷見」からという説が強いようです。

眼窩(がんか:眼球の収まる頭蓋骨のくぼみ)に挟み込んで使うタイプで、両手が自由に使えるので時計修理などには重宝するようです。

ちなみに、霊長類の眼窩は完全に眼球を取り巻いていますが、一般的な哺乳類の眼窩は不完全に眼球を覆うものが多く、霊長目は著しい特徴の一つとなっています。





前回欲しいと書いた新「MOON WATCH」に付いてくるオメガ特性ルーペは簡単に入手は出来ませんが、一般的な物は楽天、アマゾン、ヤフオクでも入手できます。

もちろん、高価な物から安価な物、デザイン的な違い、固定金具など付属品有無など様々な商品が有ります。


   


先達のアドバイスを元に
 「サイズ的に日本人に合わない外国製では無く国内製」、
どうせなら精密作業用と謳い使用レンズがプラスチックではなく
 「“ピントの合っている所”は隅々までシャープ映るガラスレンズ仕様」、
2~10倍程度のレンズ倍率の中から使い易さを考慮し
 「程々の5倍率
のこちらを選択。



5倍表示(実態は4.5倍)ですが想像以上に凄いです。違った世界が覗けます。

さぞや10倍では・・・・と思いますが、倍率が上がれば上がるほどピントの合う範囲が狭くなります。
一般的に時計見(キズミ)としては2~3倍程度のモノが適していると言われています。

結論から言うと、わざわざ「時計見(キズミ)」を買うよりも、百均で売っている一番度のキツイ老眼鏡(3.5とか?)の方が作業のし易さから言っても向いていると思います。 安いし・・・・



じゃぁ、なぜ態々「キズミ」を買ったかというと・・・・・・


「暇つぶし」
です。


先の週末は長男夫婦が子供二人を連れて遊びに来る予定でしたが、「子供が風邪気味」ということで一週間先送りの連絡が金曜日に入りました。

「さて、週末の予定が空いてしまいました。どうしましょう?」

ということで、友人に遅れること2週間、金曜日の夜中に今年初の「ポチ! アマゾン」でした。

老眼鏡6個分(送料込)の「キズミ」が日曜の昼すぎに到着。
(残念ながらプライム会員ではないので翌日には着きませんが、十分早いです。)

早速、「暇つぶし」に取り掛かりました。

レンズの映りは良くても構造は簡素なプラ胴にガラスレンズのみで安価な商品、造りが甘くバリが残っていて眼窩に挟み込むと当たる、更に折角の日本製を示すこちらの表示が更に引っ掛かりを増徴するので磨く必要が有る。(表示場所を変えてくれれば・・・)



又、眼窩に挟み込むと体温との差でレンズが曇る。初めから換気用の穴が開いている高額なモノもあるがこちらには無いので自ら開ける。

という先達のアドバイスを元に、実際の不具合を感じる前にドリルを持ち出し「穴開け」と「磨き」の作業に取り掛かりました。グラインダーも有りますがバリ取りの方はサンドペーパーを当てるだけで直ぐに滑らかな感触に変化しました。



暇つぶしに成った様な、成らなかった様な時間で終了・・・・・・

ということで、第二弾の暇つぶしにかかりました。

時計用の作業アイテムとしてはより優れている
 「度のキツイ老眼鏡
では無く、
 「適した倍率のキズミ
でも無い5倍のモノを入手した理由は、
 「カメラで遊べないかな?
を試してみたくなったためでした。

もちろん出先で遊ぶには不具合も多いので、自宅での「モノ撮り」等用途限定ですが・・・・・




マクロレンズ購入時に登場してもらった福沢さんに再協力頂きました。



今回は福沢さんの「イボ?」で・・・・・・・・
では無く、


前回の「日本銀行券 壱萬円」表示部分でも無い中央下の「国立印刷局製造」表示部分です。
45mm、換算90mmレンズで普通に撮るとこちらです。 




「国立印刷局製造」部分の上にある波模様、パッと見ライン(線)が束ねられているデザインに見えますが、下から2番目のラインは線では無く、アルファベットが並んで線に見えています。

さぁ、壱萬円札を取り出して確認してみましょう!







えっ、いつもは有るのに、偶々持ち合わせていないって!?

しょうがないですね!?

いつもは無いのに、偶々持ち合わせていた自分が拡大してお見せしましょう!




マクロレンズで寄れる限度まで近づけて写した写真がこちらです。

尚、以後の写真はサイズの拡大確認のみを目的に、手抜きの手持ち撮影、夜間で光源は部屋の蛍光灯のみでシャッタースピードを稼ぐために最大F値2.8でのオート撮影です。ピンぼけ、手振れぼけ等はご容赦下さい。
又、りサイズはしていますが、切り出し等の加工はしていません。



裸眼では線にしか、老眼鏡を掛けてでさえおぼろげにしか見えない文字がくっきり見えます。
ここに文字が入っていることを認識したのは多分初めてです。


そして、固定もせずレンズの前に「キズミ」を押し付けて撮影したのがこちらです。
(検証と言っている割に本当に手抜きで・・・・・)




レンズのみより5倍拡大されるかと期待しましたが、それは無理難題というか無知な期待だったようですが、効果は十分あるのではないでしょうか?



暇つぶし第三弾として、使っていないフィルターかステップアップリングあたりに取り付けて、三脚使用で使えばマクロレンズ以上のマクロの世界に入れるかもしれませんね!?

時計の歯車だけをアップで写すとか・・・・・

  
「撮影用途のみで10倍とかの高倍率買ってみようかな?」と新たな物欲も・・・・・







                      しかし、週末600円で遊べる自分って・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted at 2015/01/20 21:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2015年01月11日 イイね!

D1GP Kick Off Drift

D1GP Kick Off Drift
を、見て来ました!

TOKYO AUTO SALON 2015 のイベントで開催されていました!






    










あ~ぁ、駄目だ!


いくら車ネタが無いからって・・・・・





事実を告白致します!

今まで書いたことに嘘は無いけど、


出掛けたのは「幕張メッセ」では無く、隣の「イオンモール幕張新都心」




見て来たのは、館内に設置された「東京オートサロン2015 with NAPAC サテライトスタジオ」で流されていたLIVE画像でした。









                       撮影は使い慣れていないスマホなのでそれなりです!
Posted at 2015/01/11 21:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「小型ヘリ操縦 チャレンジに年齢上限は無い! http://cvw.jp/b/329879/40415592/
何シテル?   09/16 16:39
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.