車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年03月29日 イイね!
オメガ スピードマスター アポロ 13 シルバー スヌーピーアワード
SPEEDMASTER APOLLOO 13 SILVER SNOOPY AWARD


  「Basel World 2015」で発表されました。


  ※ オメガ と スヌーピー の関係は、何処かの詳しいブログでご確認下さい。




2003年、世界限定5441本で発売されたのが
こちらの オメガ スピードマスタープロ スヌーピーアワード でした。




あっ、間違えました!

我が家の2nd スピードマスタープロフェッショナル の写真載せちゃいました。

こちらですね。

 


確か30万ぐらいがプレミア価格で60万円以上に上がりましたよね。
限定5441本の理由は、アポロ13号の活動時間である142時間54分41秒にちなんでいるとか・・・・・




そしてこちらが、
SPEEDMASTER APOLLOO 13 SILVER SNOOPY AWARD

APOLLOO 13 にちなんで、「14秒間」の目盛にも拘りが・・・・・

   ※ 拘りに関しては、何処かの詳しいブログ か 駄文の こちら で!











SUPER-LUMINOVA SNOOPY








世界限定1970本
311.32.42.30.04.003
¥766,800 *予価
10月発売予定
 
とか、 プレミア価格が付いてどの位になるのでしょうかね?



まぁ、縁は無いでしょうね・・・・・







≪参考 追記≫

銀河鉄道999バージョン




999にちなんだのか、翌年の2000年に販売された限定モデルで販売数は1999本。
表面はさすがに変更は無いが、裏蓋に「999」の文字とメーテルの横顔イラスト、松本零士氏のサインが刻まれています。



Posted at 2015/03/29 16:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2015年03月19日 イイね!
TOYOTA 2000GT 乗りたい人、この指とまれ!童謡ネタの余韻が残っているのか、
幼少期に口ずさんだフレーズが・・・・

しかも、“この指”自分じゃないし・・・・・・




週末情報なので早い方が良いと思っていたのですが・・・・・・・ 
間際のやっつけの手抜きアップです。




さて、お台場にある   をご存知の方は多いと思います。

トヨタのテーマパークで、“見て、乗って、感じる”をコンセプトに3つの施設から構成されています。

「ライド スタジオ」 は子供連れの家族向けでしょうか。
子供が運転できる車両を用意し、運転する楽しさと交通ルールを学ぶ体験をさせられます。
本格的な全長約230mの屋内コース、幼い子供向けのプチライドワンもあり幅広い年代の子供に対応しています。

一般的な車好き、これからトヨタ車購入を検討している向けには、現行トヨタブランドの全車種が展示してある「トヨタ シティショウケース」になるのでしょうか。
特に、選んだトヨタ車で全周1.3kmのコースを試乗できる「ライドワン」の人気は高いようで、週末は事前予約無しでの試乗は難しいようです。

そして最後の施設が「ヒストリーガレージ」です。

ネットの紹介ページを引用すると、
トヨタをはじめとする世界のヒストリックカーを展示し、“クルマの歴史”をご覧いただけます。カテゴリーごとに分けられた展示は、モータースポーツの歴史に関するコーナー等もあり、自動車の再生工房「レストアピット」では、名車の復元作業を見ることができます。ノスタルジックな街並には、展示車だけでなく、ミニカーショップ、カフェなどもがあり、ゆっくりと雰囲気を楽しんでいただけます。

入場料をとる本格的な「トヨタ博物館」などと比較すると規模も内容もちゃっちいですが、ツボにはまれば十分楽しめます。


そして、今回ご紹介したいのがこちらのイベントです。
「ヒストリーガレージ ガイドツアー」


案内部分をアップしたのがこちらです。




興味ある方は訪問してみてください!

って、これだけだとトヨタの広報マンになっちゃいますよね!
訪問頂いた方々だけへの特権情報公開です。

案内を見ると、「ガイドツアー案内」と「2000GTに乗り込んで写真が撮れる♪」が一緒に書いてあるので誰でもが乗れると思われがちですが、違うそうです。

指定の集合場所へ集合時間に行くだけでは駄目です!

「2000GTに乗り込んで写真が撮れる♪」が楽しめる人は、事前に整理券を入手した10名(1回)だけだそうです。
その整理券は、場内に居るスタッフが指定時間の20~30分前位から持っているそうで、声を掛けて入手できるそうです。
もちろん、スタッフに声を掛ける人が居なければ並んでいた先着順に配られるのでしょうが、自分たちの様にスタッフの方から声を掛けてくれることもありますので・・・・・

ちょっと早めに出掛けてぜひ整理券を求めて下さい!

尚、本情報は3/14に声を掛けてくれたスタッフが話してくれた内容です。
参加希望者殺到等で運用方法が変わる場合もあるかもしれません、その際はご容赦ください。


尚、ツアーガイドそのものは定員設定が特に無いそうなので、近くでエンジン音を聞くだけで満足できる人は時間通りで大丈夫のようです。
又、近くで写真だけ撮れれば良い人はわざわざガイドツワーに参加しなくても可能です。
チラシに写っている車両はこちら




2000GTの展示は色々な場所でされていますが眺めるだけが多いですよね。
触れられるだけでは無く、実際にシートに座り写真も撮れる、エンジン音も味わえる機会はめったに無いですよね!
ぜひチャンスを生かしてください!

また、今ならこんなイベントも同時開催中です!



上記はパンフレットですが、こちらは自分の撮影です。(念の為)
  




さてさて、これだけだと2000GTファンやトヨタモータースポーツファンだけへの情報提供になっちゃいますので、シトロエンファンにも情報を提供します。(大したことないのですが・・・)

「ヒストリーガレージ」ということで、シトロエン車両の展示もあります。





   


展示物の中にもこんなプレートも・・・・

  



カフェも併設されてますよ!


ミニカー販売もしてますよ!
ゴーカートにも乗れますよ!
ペット好きの彼女や奥さん、お子さんがいる方はそちらを“だし”いかがですか?
施設の隣はペットショップです。


最後は友人への私信です。
このマーク見覚えありませんか?












屋外でちょっと寂しいですが展示されてましたよ!




自分も愛車では写せなかった揃い踏みを撮影できました!







Posted at 2015/03/19 21:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年03月15日 イイね!
しょ、しょ、処女  じ?あっ、間違えました。
入力・変換間違いです。

釣られて訪問頂いた方すいません!(笑)




正しい入力は、

しょ、しょ、しょうじょうじ〜♪

言い訳じゃ無く、本当に「しょじょじ」と「う」が抜けて記憶していたので・・・・・

野口雨情が作詞した童謡「証城寺の狸囃子」(作曲:中山晋平)の元となった「狸囃子伝説」が伝わる証城寺(證誠寺)に行ってきました。
すでに著作権は失効しているそうなので記載しても良いですかね?


童謡表示と雨情の元詩表示を並べてみました。


さて「証城寺」が何処にあるかご存知ですか?

最近では「アウトレット」というキーワードで見つかりますかね?
はい! 木更津 です。

アクアラインが開通して神奈川・東京からの便は良くなったものの、週末ともなると「海ほたる」渋滞も含めて結局時間が・・・・

浦安からも微妙で、ナビで最初に提示されるのはアクアライン経由ですが、VICS情報をつかむと従来通りの東関東自動車道・京葉道路・館山自動車道経由の方、
実際宮野木JCT当たりの渋滞を加味しても1時間強で目途が立つこちらのルートの方が計画も立て易く・・・・・

しかし今回は金曜日とはいえ平日、久し振りに海(湾?)を渡るルートを選択してみました。
9時スタートの往路は50分ほどで「海ほたる」に到着、そして復路は4時5分にアウトレットの駐車場を出て4時45分には自宅に到着、なんと40分しか掛りませんでした。
全く渋滞が無かったわけでは無く大井や有明辺りの渋滞も有ったにもかかわらず・・・・・
渋滞さえなければ高速道路はやはり便利ですね!

さて、「海ほたる」や「いちご狩り」の話は後日に回すことにして「証城寺」に戻りますか?

知らない人は知らないのですが、木更津市も童謡「証城寺の狸ばやし」、そしてその舞台である證誠寺をアピールしようとしています。
こちらは市制施行70周年を記念して平成24年7月に誕生したタヌキのキャラクター「きさポン」です。



名称は市内の小学生が考えたようで、木更津の「きさ」とタヌキがお腹をたたく様子の「ポン」から来ているとのことです。

「証城寺」はアウトレットから離れた木更津駅近くにあります。
木更津駅西口にあるモニュメントがこちら




こんなモノも有りました。





証城寺(證誠寺)


名称の表示違いは諸説あるようです。



こんな表示が①




こんな表示が②





童謡塚がこちら



  



狸塚がこちら








もう一カ所の訪問先がこちら


中の島大橋


大雑把に左右を連結してみましたが雰囲気はこんな感じです。


最上部は25mあるそうです。




詳細はこちらの看板で




体格差も大きく無く、体力も落ちてきている現在、5m進めるかどうか・・・・・





さてこちら、定番のコースだったようで、海ほたるで購入した職場用の土産の一つには

  

・・・・・・

皆さんも如何ですか?

ちなみに、「いちご狩り」+「アウトレット散策」も追加しても上記の時間で帰れました。
もちろん体力のある方は、+5時間位増やしても大丈夫です!


Posted at 2015/03/15 10:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年03月07日 イイね!
鉄道時計どの世界でも、一般人が専門家、いわゆるプロフェッショナルが用いる道具を入手することは難しいのではないでしょうか?

販売ルートが限られていたり、たとえ出来ても非常に高価だったりして・・・・・・


そして、プロが使う道具ですから、設定が細かかったり調整が難しかったり、更には使いこなすための技能や技術が必要だったりして、たとえ何とか入手できたとしてもその多くが宝の持ち腐れ状態に・・・・・

結局、「設定が簡単で使い易いアマチュア向けの製品が一番良かった」なんて話はよく聞きますよね!?



でも、如何でしょうか?

道具そのものは高性能
しかし、使用者の難しい設定や高度な技術は必要なく“見るだけ”
しかも、その“見るだけ”が他より見易い

更には、
“プロ仕様”では無く、実際プロが使っている“道具そのもの”
その上で、リーズナブルで普通に買える

この様な道具が有ったら、購入しない手はありませんよね?



いずれは足を踏み入れるだろうと思いつつ、踏み止まっていた世界がありました。
(過去形?)


懐中時計!

今の時代では懐かしの産物としてしか見られないと思いますが、意外と収集マニアや“使用者”は多いようです。
まぁ、収集マニアが多いと言っても絶対数が少ない時計マニア中の一部ですから高が知れていますが・・・・・
一般的に、収集対象は機械式のアンティーク物、宝飾系の豪華な物などになるのでしょうかね?
オープンフェイス・ハンターケース・ナポレオン・スケルトンなどの種別が有ります。



最近はファッションアイテムの一つとして購入している若者もいるようです。
逆に、退職や還暦の記念品として贈られることが多く、そこから使い始めた諸先輩方も多い様な・・・・・


残る“使用者”は、
腕時計より懐中時計が好きで使用している「物好き」や「変わり者」達だけ
と思われる方々が殆んどだと思います。

しかし、その「物好き」や「変わり者」達より、はるかに多い使用者がいる懐中時計の世界が有ることをご存知ですか?
逆に、その世界に憧れて使用したり集めたりしている「物好き」や「変わり者」達がいる位です。

この時代に懐中時計?
普通は想像できないですよね!
しかし、自分も購入するなら、“こちら”の懐中時計と決めていました!



鉄道時計!



「動力車操縦者運転免許」と呼ばれる国家資格は、いくつもの種類が存在します。
「甲種電気車免許」:普通・特急列車などの電車、貨物・客車列車をけん引する電気機関車を運転
「乙種電気車免許」:軌道を走る路面電車の運転が可能になる
「新幹線電気車免許」:文字通り新幹線が運転できる
「甲種蒸気車免許」:最も難易度が高いとされているのが蒸気機関車を運転できる
などなど・・・・

呼び名も変わるようですが、ここでは運転士に統一します。

運転士が使用する時計は今でも懐中時計であり、鉄道時計と呼ばれています。
懐中時計の中でも、視認性の高さと耐磁性能をアップしたモノになるのでしょうか。
通常は鉄道会社が貸与しているようです。
見つけた集計データですが、現在の運転士総数は27,230名とありました。


ちなみの鉄道時計と“両翼を成す業務用”懐中時計に“ナースウォッチ”が有ります。
時計を持ち上げて見ることが多いので、普通の懐中時計と違って6時位置(上下逆)にチェーンが付いていたり、文字盤に簡易脈拍計目盛が刻まれているものも多いようです。


ナースでは無く看護師になりますが、2012年統計で就業者数は約101万6千人とありました。


前文撤回です! 両翼にはなりませんね!?   3:100 では・・・・・・

でも、ナースウォッチに憧れる(時計)マニアはあまり居ませんよね?
どうせなら、“ウォッチ”より“ナース”そのものの方が良いですものね・・・・・
失礼しました!
ナースとナースごっこ、いや、ドクターごっこ?
 (ちょっとピンときませんね? 素直に“お医者さん”と言った方が・・・・・)
大変失礼しました!  歳を取ると言葉だけで妄想が・・・・・


ここまで懐中時計(ポケットウオッチ)の一種として鉄道時計やナースウオッチを取り上げてきましたが、発売元セイコーのサイトでは鉄道時計が懐中時計とは別物として分類されています。





形は似ていても“懐中時計”とは呼ばない方が良さそうです。

さて、“鉄道時計”としてはスイス連邦鉄道と独占契約を結んでいるモンディーン(MONDAINE)社の時計が有名ですかね?

鉄道時計に興味ない方も、2012の出来事は知っているでしょう!?
iPadに加わった時計アプリのデザインがスイス連邦鉄道時計に似ているとして、スイス連邦鉄道がアップル社に損害賠償を訴え、両社協議の上ライセンス契約を結ぶことで合意しました。
そのライセンス料は非公式ですが約16億7000万円だったとか言われています・・・・・
こちらが比較写真。(左がアプリ)




20世紀の象徴的デザインとしてニューヨークやロンドンの近代美術館に認められている有名なデザイン(1944年設計)、堂々とパクりすぎですよね?

この有名なデザインの懐中時計も購入は可能です。


でも、一般受けするデザイン以外あまり評判は良くないようです。
一般的な5年電池を入れても1年位しか持たないとか、一秒の正しい時を刻まず若干早い時間で秒針は進み、毎分0秒の位置で一旦停止し、分を告げる信号を受け取ってから再び動き出すという「Stop To Go」という珍しい機能(一分のスタート時のみ正しい時刻を示す)が付いていたりして一般の時計としての使用でも問題があります。
後述する機能も付いていませんし・・・・・



さて、日本の鉄道開業年は1872年と言われていますのでその後50年ほどは外国製を使っていたようですが、1929年精工舎(現セイコー)製19型手巻き式懐中時計が国産初の鉄道時計に指定された以降は国産の“鉄道時計”が中心となって使われてきたようです。
当初の機械式からクオーツへの変更はありましたが、見やすく正確な時計としての質は一貫しています。

国鉄時代は全国共通でセイコー製だったと思いますが、JRになってからJR西日本の採用品はシチズン製に変わったみたいな情報もありますが詳しくは知りません。

2/24発売の「『トワイライトエクスプレス』引退記念の懐中時計」はシチズン製なのでまんざら間違いではないようです。(運行25周年の時はセイコー製でしたが・・・・)


ただ、“記念懐中時計”の表示だけで、“鉄道時計”とはどこにも謳っていません。
尚、限定300個は当日の早い時間に完売、そしてヤフオクでは倍以上で・・・・・・


一方、セイコーの方は、昨年11月「国産鉄道時計85周年記念限定モデル(限定850本)」と称してSVBR005を発売しました。

同時に、1998年の発売開始から16年間モデルチェンジもされずに運転現場で運転士に使用されてきたSVBR001の販売を終了し、後継モデルのSVBR003の販売を開始しました。

SVBR005は、コレクションが前提か、展示可能な専用ボックスをつけ、ブルーの時針・分針で高級感を増し、初期の文字盤に用いられたアラビア書体を復刻、お得意の研磨技術を用いたりして価値を高めた仕様です。(税抜き58,000円)






SVBR003は、長らく現場で使用されていたSVBR001のケース素材(真鍮+メッキ)をステンレス製に替えたもので、素材変更に伴い重量(86gから83g)が変わった位で、キャリバー7C21のムーブメント&平均月差±15秒の精度、10年の電池寿命など、違いはありませんでした。
 (デザインを含め見た目での区別は、多分出来ないでしょう!)


ただし、価格は20,000円から28,000円に大幅UPですが・・・・・

自分が欲しかったのは、実際の現場で使われている“鉄道時計”です。
コレクション用の記念モデルではありませんでしたから、先ずSVBR005が脱落です。

市場からは無くなりつつありますが、探せば85年間使い続けられてきた真鍮+メッキ素材のSVBR001がまだ買えます。
そして、素材変更で軽くなった上にメッキが剥げることを気にせず気軽に使えるステンレス製になったSVBR003も買うことが出来ます。
どちらも選べる、又と無いタイミングです。
悩みま・・・・・・


せん!  でした。

確かに、真鍮+メッキ素材のSVBR001を購入できる最後のチャンスかもしれません。
逆に、SVBR003の方はこの先いつでも買えると思います。
しかし、購入したら使いたいんです。使い勝手の良い方を選択です。
キズはキズ、キズを歴史とは思えない自分は、メッキが剥げていくことに愛着を持てないだろうと、自分の性格を読み切りました。

ということで、SVBR003 が仲間に加わっています。







「そんなモノ買ったって、本当に使うの?」
「どうせ、買っただけで満足してタンスの肥やしじゃないの?」


ご説ごもっともです!

自分でもちょっと不安がありましたので対策済です。
腕時計は1~2週間に1日(回)の勤務体系ですから使用しない残りの日は専用ケース内所定の位置で休息(待機)していますが、“鉄道時計”には休息無しの全日勤務で勤めてもらいます。
10年電池ですからスタミナも十分でしょう!?
(手巻き・自動巻きの腕時計は休息中に必ず止まっていますので、毎回の使用時には時刻合わせから始まります・・・・・)

JIS水準2種の強化耐磁ですから1cm離せば磁気の影響はないということで置き場所に困ることも無いでしょう。
手作りですが専用住居も与えましたので、持ち出さない日は“置時計”代わりに・・・・・









それにしても、鉄道時計の視認性の良さは素晴らしいですね!
大きい文字盤、大きいインデックス、インデックスまでしっかり届く針のお蔭で、視力が悪い自分でさえ、手元になく離れた状態でもはっきり時刻が分かります!





さて、ここまでお付き合い頂きました方々のモヤモヤを解消して終わりにしましょうかね!?

日本の鉄道は諸外国と比べると比較にならない正確さで運行されています。
「時間を正確に知らせる道具としての時計、今の時代なら当然『電波時計』でしょう!」
と思われるのが普通ですよね!

残念ながら、電波時計は電波を受信するために密閉構造にすることが難しいようです。
もちろん密閉の対象は防水では無く防磁になります。

一般的な時計は防磁機能が無いのが普通ですが、中には日常生活において磁界を発生する機器に5cmまで近づけても性能を維持できる水準を満たした1種耐磁時計があります。
耐磁性能の有無に関しては、両者は大きく違います。
鉄道時計はその1種耐磁時計を遥かにしのぐ「2種強化耐磁時計」の性能を有しています。
磁界を発生する機器に1cmまで近づけても性能を維持できる水準です。
これらは日本工業規格(JIS)で明確に分類されております。
1種耐磁時計:直流磁界4,800A/mに耐えられる水準、
2種強化耐磁時計:直流磁界16,000A/mに耐えられる水準



 表示が重要です。

運転室にある各種計器から発生する可能性がある磁気に対しての対策の為でしょう。
リニア時代になれば更に対策が必要となる性能でしょう。
現在の電波時計では1種耐磁性能を持つ時計しか無いようです。(シチズン製?)

いずれ技術が進歩し「2種強化耐磁時計」の性能を有した電波時計をつくることは出来るでしょうが、限定的な用途の時計を作るでしょうかね?
時計としての精度は電波を拾わない時の電波時計と同じですし、公表精度の最悪でも一日0.5秒のズレですから秒単位での運行を行う鉄道でも支障の無いレベルでしょう!
その上で、実際の使用現場では、勤務前の点呼時に時間合わせをしているそうですから・・・・・

それよりも、心臓部の7C21キャリバーは飽和潜水用のダイバーウォッチにも使われているものだそうです。停止や秒単位でも狂いが生じれば生死に関わる潜水時にダイバーが身を任せられる堅牢性や信頼性を担保できるキャリバーはそう多くないでしょう。
10年電池も頼もしいですよね!
モニター電池表示はありますが、理論上は一回電池交換すれば20年持つことになります。
電池交換が面倒だからとソーラーに進む必要性を感じませんよね。
更に、残念ながら実際の確認が出来るのは随分先になりそうですが、電池切れの前には2秒ごとに秒針が動き、電池切れを教えてくれる機能も付いているようです。


これらを超える“電波鉄道時計”が登場したら、新し物好きの自分ですから直ちに飛びつきたいと思います!


Posted at 2015/03/07 11:14:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2015年03月01日 イイね!
組み木 雛人形

  孫娘の初節句にお呼ばれしてきました。






間もなく5カ月、元気に成長しています。







雛人形は、小黒三郎作の組み木 雛人形



小さくても五段飾りで、上の段から順に『親王、姫』『三人官女』『五人囃子』『桜、橘』『御所車、籠』
  (片付け時には5個の円形容器に段毎人形が収まるようデザインされています。)


こちらは別に五月人形があるお兄ちゃん用に追加購入したお揃いの 鯉のぼり です。





最近は選択肢が沢山あって良いですね!

まぁ、自分達の経験を元に、若い世代に口出しせず見守る親も偉いと自画自賛!(笑)

Posted at 2015/03/01 16:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
プロフィール
「≪備忘録≫ 10余年の歳月が埋まった日 http://cvw.jp/b/329879/39818652/
何シテル?   05/23 20:27
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/3 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.