• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

ブースト計 導入

ブースト計 導入デミオディーゼル(スカイアクティブ-D 1.5)は、
コンパクトカーとしては別格の高トルクを発生するエンジンを積んでいます。

お蔭で中速域と一般的な高速域では結構刺激的な加速を味わえます!

もちろん、足回りノーマルなコンパクトカーとしてであり、スポーツカーや高性能エンジン車と比較にならないことは自覚しています。



さて、この加速を味わせてくれているのは、シングルとはいえターボ(過給機)が頑張っているからでしょうね!?


ターボ車の加速は、オーナーだけが味わえる特権ですね!

“ほとんどの方”はこれだけで満足しているようですが、
“一部の方”はそれだけでは物足りず次の行動に移ります。

多分本当に一部の方々だと思いますが、視覚からも満足感を得たいと考えるようです。

そして、実施する行動が、ブースト計の取り付けです。




ところが、マツダのディーゼル車は特別なのか、マイナーなためかは分かりませんが、対応しているブースト計は多くないので選択肢が限られます。


一般的なのが、こちらになるようです。



PIVOT DUAL GAUGE PRO DPB-M マツダ スカイアクティブ-D用




OBDⅡカプラーに接続するだけの簡単取り付けですから、工賃を掛けずにDIYが可能ですね。
しかし、製品価格はそれなりにしていますね・・・・

機能が追加されるとかではなく、視覚を満足させるだけですからね!?
この辺が、多くの方々が踏み込まない原因ですかね?


まぁ、自分も“ほとんどの方”に9割浸かっていて、1割だけ“一部の方”ですから、PIVOTのブースト計は導入出来ませんね!

せめて半額、いや、諭吉さん1枚以内なら・・・・・



いやぁ、細かいことを言いすぎました!

一気に決めちゃいましょう!


1割で!

9割引きで!

視覚を満足させちゃいましょう!









OBDⅡアダプタ (ELM327 OBD2スキャンツール BLUETOOTH仕様)
OBD2 延長ケーブル
Torque Pro (OBD2/Car) Android アプリ(有料版)



で、大体1割です。

あとは、Androidスマホが必要ですが・・・・・



標準にもブースト圧表示はありますが、マツダディーゼル車の場合は正しく表示されないようです。
先達のおかげで、拡張PIDに計算式を追加登録して表示しています。


アイドリングでの空吹かしではブーストが掛からないし、
実際の走行でブーストが掛かった時は写真が撮れないし・・・・



大丈夫でした!
最高値として数字は表示され、メーターには赤く表示されますね!


1.7・・・・   街乗りなのに良い数字が残っていましたね!





OBDⅡアダプターは常時電源なのでエンジン切っていても給電され続けます。





バッテリー消費量は分かりませんが、不安なのでスイッチ付きを選択。


しかし、デミオのOBDⅡカプラー位置はハンドル下のボンネットオープナーの裏辺りでそのまま付けると折角のスイッチやON-OFF状況は見えないので、延長コードを追加してこちらに設置。






まぁ、ナンチャッテブースト計ですが、十分視覚を満足させてくれています。




しかも、このブースト表示はあくまでも“おまけ”です!

本命は・・・・・



近日中にご報告いたします。


純正では表示が出来ず、市販品でも表示させられるモノは無い、未知のモノを表示させています!
煽りますね!!!


Posted at 2016/04/29 23:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2016年04月23日 イイね!

ご褒美?

ご褒美?
当選しました!


ここのところ、頑張りましたから神様からのプレゼントでしょうかね!?






あれ?



当選者名義は自分だけど、体を壊すほど頑張ったのは妻の方だからそれじゃないらしい。






なんのご褒美だろう???









なんだ!?


浪費 にたいしてか・・・・・・






今後も精進します! (笑)





Posted at 2016/04/23 21:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年04月20日 イイね!

100円で買えるモノ2

100円で買えるモノ2環境が変わりだしたのに、
  体と精神が追いていきませんね!?



こんな状態でも、
 ネタの仕込みはそれなりにしているのですが・・・・・







とはいえ、そろそろ(ブログ)活動もしださないとこのままフェードアウト???



ということで、タイミング優先のリハビリ投稿です。




1年前の第1弾に続き、本日、第2弾を無事入手致しました。




昨年の轍を踏まないよう都内での入手を避け、地元での入手を試みましたが・・・・

全くの肩透かし!

まぁ、あまり話題になりませんでしたから仕方がないですが、



有り難みが少ないですね!?


※ 場所によっては買えなかった情報も上がっていますので恵まれただけかも・・・・・






「新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣」



1964(昭和39)年10月1日の東海道新幹線開業を皮切りに延伸と進化を重ねてきた新幹線の開業50周年を記念して発行された全9種類の記念硬貨。



第1弾が、2015年4月22日の東海道・山陽・東北・上越・北陸新幹線の5路線。

第2弾が、本日2016年4月20日の
山形新幹線(E3系)・秋田新幹線(E6系)・九州新幹線(新800系)・北海道新幹線(H5系)の4路線。












裏面デザインは、第一弾同様0系新幹線で共通。






1年前と同じフレーズになりますが、

手続き上は、購入では無く両替になるようです。
また、この百円硬貨、重量やサイズが変わらないのに自動販売機では使用できない硬貨とのこと。

まぁ、折角の記念硬貨、自動販売機で使う人は少ないでしょうが・・・・・




一年越しでフルコンプの達成です!




 ※ 台紙は一年前の作成だったので山形新幹線の車両予測が外れちゃいましたね!?
   手直ししなければ・・・


Posted at 2016/04/20 21:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「シビアコンディション http://cvw.jp/b/329879/40130185/
何シテル?   07/22 22:53
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.