車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年09月27日 イイね!
塩漬け・・・ そして終に上場廃止!ホリエモンショック (ライブドア・ショック:2006.1.16) から

「塩漬け」状態で持ち続けた株が終に上場廃止となってしまった。

結局、株価は戻らぬまま・・・・・・






悲しい!


この先、生きていけるのだろうか?
夢見た老後は・・・・・


・・・・・






















駄目だ!  

良心が痛む!



財政状況を愚痴って伝えている友人達からの「慰めの言葉」を期待しての釣りネタだったが・・・・


楽になるためにバラシてしまおう!


安心して下さい! 

今まで通り生きていけます!



上場廃止は嘘では無く、慣れ親しんだ証券コードは無くなってしまいます。
株式の売買が出来たのも本日まで!
明日9/28が廃止日です。


全て事実です!
そして今月中は何も起こりません





が、

子会社と経営統合し「共同株式移転」という方法で両社の完全親会社となる共同持株会社を設立し、平成28年10月3日東京証券取引所に新規上場される予定です。



現在の株主は、その持ち株会社の株主になります。
新株との交換比率は1:1 (子会社は0.7:1)


市場も 東証JASDAQ から 東証二部 への鞍替えです。

(新興市場向けの証券取引を主としたJASDAQから、二部とは言え東証の主戦場への鞍替えはデメリットが見つかりませんね。)


10年を経て一時は1/10になった資産も、株式管理上(購入価格比)は1/2まで戻りました。
捕らぬ狸の最高時資産額と比較するとまだ3割ですが、注ぎ込んだ元金には既に到達済!

新株式になっても塩漬け (ホールド?) は当面変わらない予定です。

いずれ来るだろう必要となる時に喜ばしい結果になっていることを期待したい!




そして、15年の長き付き合いとなった  4・2・8・1  ありがとう!




当初5年は喜びの日々が続きました。 (国の税収アップにも貢献しましたね!)
元本からの上乗せはほぼここの売買で積み上げたと言って良いでしょう。

後の10年は切ない日々が続きましたが、成長を信じて待ち続けました。
いや、安くなった株価での買い増しまでしています。

10年前は成長性期待のみのバブル株価でしたから弾けましたが、徐々に実態に伴う株価に・・・
まだまだ道半ばですが・・・・

青春 いや 中高年時代の良き思い出となりました。

お疲れ様でした!


そして、6・5・3・4 これから よろしく!


10/3の上場初値がご祝儀価格で2倍に、 いや、1.5倍になったりしないかな?

まぁ、欲張りは止めましょう!

地道なスタートでOKです。



Posted at 2016/09/27 20:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年09月24日 イイね!
 チプカシ & チプシチ
ミニカーネタが続いていましたが、

     本道も深く静かに進行中です!






ふと見渡せば、ニューフェイスが5本も・・・・・


こちらはレギュレーターという機能に投資したので、従来からのコンセプト通りなのですが・・・・・



                    ※ コンセプト: 人とは違ったモノ、変わったモノ




問題は、こちらの4本



シック&シンプルフェイスが2本
ミリタリーカジュアルな1本
アウトドアライクな1本

と、雑多な4本ですが明確な共通点を持っています。
何か、分かりますか?



前回の時計ネタでご紹介した書籍「100万円超えの高級時計を買う男ってバカなの?」



その時は桁を1~2上げた時計の話でしたが、今回は逆に3桁ほど下げたお話で・・・・
書籍タイトルを真似して創作すると、

「1000円以下のチープ時計を買う男ってバカなの?
                   貧乏なの? みすぼらしいの?」



実際に出版されている書籍もあります。 



本家の名称そのままですね!



「チープカシオ」

         ※ マニアは「チプカシ」と呼んでいるようです。

時計メーカーカシオが販売している超低価格時計の総称とでも言うのでしょうか?

携帯やスマホに押されて時計離れしていた若者に再び時計を付けさせた功績者です。



チープカシオの魅力は、
・時計店では無く、家電量販店やインターネット通販で買える
・非常に(異常に?)安く、高くても2,000円台
・長い間変わらないレトロ調なデザインが逆に新鮮
・メンズからレディースものまでデザインが豊富
・薄くて軽く、さらに丈夫
と言われています。

一番のアピール点は、やはり低価格と言えるでしょうね!



同様に、若者離れが顕著になっている車業界ですが、低価格車両の販売が鍵になるかもしれません。



そして、カシオはその強みであるデジタル時計が多いのですが、 (もちろんアナログもいっぱいあります)

アナログ時計の対抗馬として浮上してきたのがシチズンです。
呼称は「チプシチ」こと「チープシチズン」です。

しかし、同じチープ時計ですが製造メーカーの考え方は異なっているようです。

最近でこそ高額製品も増えてきましたが元々低価格・高性能を売りにしていたカシオは、チープ製品の文字盤にも堂々と社名を入れています。
一方のシチズンは元々低価格製品には社名を入れず子会社ブランドとして販売しておりその一つに「Q&Q」がありました。今回の「チープシチズン」はその「Q&Q」ブランドに入るのですが、更に「Q&Q」表示も外され、「Falcon」という怪しいというかかなりチープなシリーズ名が付けられ表示されています。
(時計本体には裏蓋に「Q&Q」表示、製品箱には社名・ブランド名は表示されていますが・・・)



ご紹介した4本はいずれも「チープカシオ」「チープシチズン」該当する時計となりました。
デジタルは好きではないのでアナログ時計ばかりですが、それぞれの人気上位商品になります。

流行に乗りそれぞれの人気商品となると、今までの自分のコンセプト「人とは違ったモノ、変わったモノ」とは異なるように思えましたが、一般的に考えれば「チープ時計」の認識はまだまだ低いので良しとしました。
まぁ、時計好きとしては使用頻度少なくても数本は持ってみたい衝動の方が・・・・




先ずは本家のご紹介

カシオはちゃんと定価が定められていますね。
購入価格は30%弱ですから7割引きになりますね。
高価格製品もこの位で買えれば・・・・





チープカシオ1
ローマ教皇使用モデル  MQ-24-7BLLJF 869円



視認性の良さとシンプルなデザインでチプカシブームの火付け役と言われている
ローマ教皇が使用しているということで話題に




チープカシオ2
10気圧防水・10年電池アウトドアウオッチ HDA-600B-1BJF 1,750円



Gショック系フェイスのガード付き小振りアウトドアウオッチ
上記付加機能にカレンダーまでついているので他より若干高め



続いて対抗馬


先ほど触れたようにパッケージには社名等表示してますね。
価格表示は無いのでオープンプライスですかね?
日本製ムーブメント使用を謳っていますね!




チープシチズン1
クラシカルなフォーマルウォッチ V722-850  849円



チープシチズン一番人気製品 
ベルトカスタマイズで使用中、現在は夏用(汗対策)メタルバンド、冬用革ベルトもあり
20年30億個生産の信頼のクォーツキャリバーCal.2035




チープシチズン2
ミリタリー風ウォッチVW86-851  834円



交換用のスエード革ベルトも入手済だが、評判程純正ベルトの解れ無しでそのまま使用中
カラー・アイテム的に使用頻度は一番低そう・・・・
キャリバー同上




いかがでしたか?

自分がどう見られているかはわかりませんが、
チープな時計でも持つ人によっては価格以上に見られるそうですよ!?

もっとも若い人達はチープさが売りで持っているようですが・・・・・


Posted at 2016/09/24 11:03:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時計 | クルマ
2016年09月19日 イイね!
 1/24 TOYOTA 2000GT 改 - 電飾 -分解した TOYOTA 2000GT

バリを取り、剥げている部分の塗装を直したが、

それ以上は自分の技量では難しすぎた!!!




ライトレンズなどの透明パーツは傷や接着剤のはみ出しなどで醜くいので時計のプラ風防用磨き剤を持ち出したが効果はあまりなかった。

何より本製品の売りであり、重厚感を醸し出しているダイキャストボディーは金属用ドリルを使って穴を開けるだけでも大苦労・・・・・


ルーフを取っ払って007仕様にするなんて、夢のまた夢・・・・・・

という以前に、トランクなど形が全く違う!



闇雲に屋根を切り始めなくてよかった!
まぁ、嘘ですが・・・・・



レイアウト用で用意してあったLEDチップを使った電飾にチャレンジ!

ヘッドライトは砲弾型は元より手元にあった3528LEDチップでさえそのままでは付かず、リトラクタブル・ヘッドライト開閉用の部品を慎重に削りました。
まぁ、昔の車なんで電球色だったのは幸いでしたね!

最初は削らずに付けたらライトの開閉が出来ずにやり直し、コードも太いものから細いものに付け替えたり、一番気を付けたのは削る際に力を入れ過ぎないこと。
折ったりしたら本体ごとゴミ箱入りは確実なので・・・・

リアもダイキャストに簡単に穴が開けられたら楽だったのですがそれは大変で・・・・
細身のドリルは1本折れちゃうし、その上位置も悪く赤ライトの裏側は固定用のビス部分だし・・・

写真で見ると赤ランプの方の光が強くて白っぽく、逆に白ランプの方が赤く見えちゃってますね!?
もちろん現物は逆です!


まぁ、技術力もあって、もっと細かいLEDチップを取り扱える老眼者でない方であれば大したことは無いのでしょうが・・・・













あぁ、疲れた!





Posted at 2016/09/19 12:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2016年09月17日 イイね!
1/24 TOYOTA 2000GT 改国産名車コレクション スペシャルスケール1/24  は好評だったようで、創刊号は売り切れ店が続出したようです。

(何の苦労も無く手にした恵まれた方もいたようですが・・・・)





既に2号の日産スカイライン 2000GT-R 版も発売されていますが、ソコソコ順調な売れ行きのようです。
(入庫数が違うかもしれませんが、フェラーリは有ってもGT-Rが無い店が多いみたいですね?)





自分は既に創刊号購入時に展示されていたGT-Rを見ていましたが、一応今回も書店に出向き現物の再確認、しかし当初見解を覆すプラスαは無く、予定通り購入は見送りました。




友人と話していた「自分が乗った車が出たら購入しましょう!」が妥当な線ですかね?

しかし、先に発売されていて現在も継続販売中の国産名車コレクションの1/43シリーズでは確かに数台ノミネートされているので期待したいところですが、

このシリーズの最新号は何と320号・・・・


そして、ラインナップ車両は

第084号 トヨタ セリカ リフトバック (1973)
第193号 トヨタ ソアラ 2800GT(1981)
第245号 三菱 ギャラン(1990)


60巻予定の1/24シリーズに入り込むのは難しいでしょうかね・・・・・・


加えて、ホームページでこんなものを発見!




少なくとも1年間は期待出来ないことが確定してしまいました。


    117クーペは入っていますね!
    散財決定 おめでとうございます!?





じゃぁ、その間何かして時間を潰さなければなりませんね?

何をしましょうかね!?


1/24 の 2000GT 

サイズからくる見栄えも良いのに、何か今一ですよね!?

モノは良いのに、造りの雑さが半端ない!


ここはバリ取りや塗装の手直しをしながら、+α を・・・・・


ということで、先ずは分解しちゃいました!












ペダル類もしかり復元されてます。造りとは異なり細かいんですけどね!

一瞬 「2000GTて4ペダル?」 って思ったけど、1個はフットレストですね?




さて、これからどうなるでしょうかね?

予備は無いので、ゴミと化すか、少しは改良といえるように良くなるのでしょうかね?




ちなみに、 

「我も!」 と改造を試みたい方もいると思いますが、使われているネジはこんな特殊な ▲ネジ






先ずは工具を準備してくださいね!






Posted at 2016/09/17 18:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2016年09月05日 イイね!
1/24
  発売日翌日、めざとく書店で現物確認。




『国産名車コレクション スペシャルスケール1/24』
       (アシェット・コレクションズ・ジャパン㈱)





しかし、そのメインアピールの『サイズ』がアダとなって、購入は見送った。


トミカ・マジョレット ~ 1/43 サイズ 対応で用意してある我が家の収納スペースにはまだ空きはあるが、このサイズだと別の場所を用意しなければならないから結局邪魔にしかならないかと・・・
憧れの有った車ではあったが、実際の車歴には全く縁が無かった車というのも要因の一つにもなった。

加えて、この様なコレクションモノはフルコンプでこそ価値があると自分は考えているが費用的にも保管スペース的にも不可能だと考え手を出すことを諦めた。
説明を見ると60号まで予定していると書いてある。(11号以下は車種も提示されていないが・・・)










定期購読すると更に2台貰えるらしい。


全長20㎝ほどのミニカーが62台? 
いくら自分の部屋であっても、断捨離実践中の妻に隠し通せる訳が無い!


そして価格! 
創刊号こそ1,299円だが、第2号は2,999円、3号以下は3,999円となっている。総額236,240円!
時計やカメラには出せても、ミニカー(おもちゃ)には出せない金額だ!
もちろん、持っている1/43サイズは8,000円前後のモノも多いので、単価としては安いのだが・・・・


「購入せず!」

と決めて迎えた週末、TVCMはバンバン流れ、みんカラでも報告が上がりだすと、


「創刊号だけでも取りあえず・・・・・」

という気持ちが盛り上がり、たまらず地元の書店に出向くが既に遅し・・・・
数店舗回ってみたものの、どこも空しく見える案内チラシやポップがあるだけで、再入庫の予定も無いという。

「縁が無かったか!?」 


と、諦めるのが常人!

異常人の自分は諦めきれずドタバタ・・・・

「再入庫の見込さえ無い」という多くの回答の中、八重洲ブックセンターで予約を受けて貰え、3時間後には入庫連絡が入りました。
ということで、仕事帰りに立ち寄って受け取ってきました。
聞いたところでは、入庫分は先週発注のもので確定している最後の入庫とのことでした。

ラッキーでしたね! 既に2~3倍で出品されているヤフオクに手を出さずに済んで・・・・・


詳細写真は自分が取るより案内画像の方が綺麗なので借用。

既に持っている比較写真を中心にアップしてみます。

では、こちらが2000GTです。



いつもの定番ボケですね!?
愛知県のトヨタ博物館で購入したプルバックカーでした。
ちなみに購入時メインで入手したのはこちらでした。



では、再度・・・・



二段ボケはありませんでしたね。
デミオの1/64、1/43とのサイズ比較です。
大きいですよね!



手持ち2000GTとの記念写真です。
トミカ サーキットの狼の1台 と 007 シリーズのオープン仕様の1台




アラは一杯ありますし特にマクロレンズを通して見ると余計気になりますが、まぁ、創刊号価格であれば納得ですかね!

Posted at 2016/09/05 22:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
プロフィール
「≪備忘録≫ 10余年の歳月が埋まった日 http://cvw.jp/b/329879/39818652/
何シテル?   05/23 20:27
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.