車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
生命力の強い娘です!何度も 何度も 

戦って!!!



本日を迎えました。




最近は寝ている時間が昔より多くなりましたかね?
我が家では一番の年寄りになっちゃったから仕方が無いか・・・・




しかし、食欲は旺盛だし散歩も朝晩元気に行っているので心配はしていない!





まぁ、これからも二人+一匹で楽しくやっていきましょう!
Posted at 2017/03/24 21:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dog | クルマ
2017年03月20日 イイね!
ダメージジーンズは,駄目爺々ズ?
連休最終日ですが暇なので、親爺ギャグ

いや、爺々ギャグ

いやいや、爺々ダジャレにお付き合いください。






皆さんは、ジーンズ穿きますか?



穿く場合、どの状態になるまで穿き続けますか?





元々ジーンズは擦り切れにくい鉱夫用の作業着として生まれたのだから、多少の汚れや破れは付き物ですよね。

しかし、現在は作業着というよりもファッションアイテムの一つとして定着していますから、小奇麗に着た方が良いとは思いますが・・・・

とは言え、ヴィンテージジーンズと称される古着は一部の愛好家の間で高値取り引きがされているし、新品をわざわざ傷つけたり汚したりしてファッション性を高めてダメージジーンズと販売したり・・・・



小奇麗に着るばかりが良い訳ではなさそうです。





実際、作業着としてのジーンズの使い勝手は本当に優れています。

大掃除の換気扇周りの油汚れやベランダ菜園の土弄りに始まり、レイアウトやプラモの塗装時や車弄りの全般まで気兼ねなく穿けます。
自分の場合、気を配っているせいか大きな汚れを付けることは殆ど無く、膝を付けての作業が多いらしく膝部分が擦れだしその後穴が開きだすというパターンが多いですかね?

とは言え、全てを1本でまかなっているわけでもありません。

数本を使い分けています。
一番新しいモノは、外出用ですかね。
二番目が普段使い用で、毎朝のオーナー散歩や近所での買い物などに使用。
※ 時期によってはこれらを一本でまかなう時もあります。

最後が本当の作業用で一番のお古になります。普段はタンスの中に仕舞われています。


最後の作業着は両膝が擦れて穴開き状態です。
不自然な場所にワザとらしく穴や擦れがある市販のダメージジーンズでは無く、本当の作業で傷ついたダメージの勲章の様な穴開きです。

普段使い用はも右膝あたりにやっと穴が開き貫禄が出てきたところです。





そして、外出用も普段使いと購入時期にそんなに差が無いので右膝辺りが若干擦れ始めて来ています。



さて、妻と買い物出掛けた際、「ジーンズを買って!」と言い出しました。
自分のおねだりでは無く、こちらのモノです。

もちろん自分は浪費好きですから、買うこと自体に問題ありません。
喜んで購入!



4本体制になるので純粋な綿製ではなくレーヨン混紡の薄手で履きやすいものを選択、バリエーションが増えたと喜んでいました。




しかし、

「穴開きジーンズは穿かないで!」

「若い人はダメージジーンズでも良いけど、
 年寄りが穴開きだと、
みすぼらしいから!

と、・・・・



そして、

「一番古いのを捨てた!」
「二番目のも捨てるから、その生地で今の膝にパッチワークした!」







「それとも、可愛いアップリケの方が良かった?」


そして、





「反対の膝にも付ける?」




皆さん どう思います?

まぁ、新しいジーンズ買ったから穿くのはオーナー散歩などの自宅周りや作業着としての使用だけですから、穴開きでもパッチ付でもあまり変わりませんが・・・・
2本体制になったのはちょっと厳しいか?
まぁ、暖かくなってきたのでホワイトスリムの回数を増やすか・・・・


ほんとに、爺の穴開きジーンズは、みすぼらしく見えますか?







これだけだとちょっと寂しいので、自慢話も?


捨てられた奴と部品取りに化したジーンズ





散歩用パッチジーンズ




最新購入ジーンズ




学生時代まで戻るには、あとワンサイズ!


Posted at 2017/03/20 12:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年03月17日 イイね!
3年越し ヘッドマークチャーム コンプリート!
今更ながらの完全コンプリート報告である。







2015年 コンビニ購入のヱビスビールに、
「日本の鉄道 ヘッドマークチャーム」 のおまけが付いていた。



覚えている人も多いだろう。

本来であれば酒を飲まない自分には縁が無いモノだったが、同僚が確保してくれて全て入手出来た。
もちろん、同僚も鉄道好きなので先に自分用を確保してからだったが、気配りに感謝した!

当時の画像で、カシオペア、富士、はやぶさ、トワイライトエクスプレス、さくら、北斗星の全6種。




しかし、これで終わりでは無かった。

2016年 第二弾が実施された。

が、


何と?

一気に21種という大展開・・・・




しかも、コンビニ別展開という厄介な仕組みで・・・・

全コンビニ共通
日本海・あさかぜ・みずほ

加えて、
セブンイレブン限定
  さくら/はやぶさ・瀬戸・鳥海

ローソン限定
  富士/はやぶさ・エルム・あかつき

ファミリーマート限定
  北陸・明星・彗星/あかつき

サークル・K・サンクス限定
  紀伊・出雲・つるぎ

NEWDAYS限定
  ゆうづる・あけぼの・はくつる

ミニストップ・スリーエフ・セイコーマート限定
  出羽・彗星・なは

一店舗でも21種類も有ったら大変なのに・・・・


前回同様、幾つかは頂きましたが、本人が早々とフルコンプは諦めたようですから、立場的には諦めるしかありません。
何しろ、缶ビール1本貰うと半年位冷蔵庫の肥やしになり続ける位の下戸ですから・・・・・

残る手段は、ヤフオクorこちらへの「オリジナルコレクションフレーム」応募になりました。



が、 あえなく落選! 

待ちわびても喜びを得る日は来ませんでした。


同時に、到着後速やかにヤフオクに出品するくじ運の良い不届き者(?)も多く、その設定金額も入手希望者の足元を見たような高根設定・・・・・
また、単に21種類纏めてのコンプ出品も似たようなものでした。

飲まないので正式な価格は分かりませんが350mlが250円位だとして21本で5,000円強、その商品についているおまけだけの価格が本体価格の3~5倍って足元見過ぎですよね!?
しかし、世の中にはリッチな方も多かったようで、当時は取引が成立していました。

まぁ、需要と供給のバランスの結果ということですかね?


リッチでは無い自分は、熱が冷めた頃まで暫らく放置と決めました。
第一弾・第二弾合わせて27種(=6+21)中、半分以下の9種10個しか手元に無かった状態でしたから、そのままフェードアウトも仕方が無いかと・・・・・


2017年 ふと思い出してヤフオク検索。

一年も経つと需要・供給バランスも大きく変わっていました。
当時のままの高値出品物が無視されているだけでなく、ヘッドマークチャーム市場が閑散というか・・・
数百円どころか1円から始まる単品モノも入札が無い状態、検索で引っかかった300件ほどで入札が有ったのがたったの1件だけ!

【エビス 日本の鉄道第二弾 ヘッドマークチャーム 21種類】新品

希望のモノです!

偶々数か月振りに覗いたら見つかった「偶然の一品」!
しかも、入札締め切り30分前!!!
縁を感じました!


その上、最高入札者の金額が次席者金額から所定の金額だけアップしていない!
ということは、自動入札では無く、指定金額入札で偶々最高入札になっているだけと推測・・・・

15分前に入札すると思惑通り最高入札者に!
そのまま競うことなく無事落札!

英世 が二人もいらない金額で第二弾21種のフルコンプが確定しました。



さて、入手が確定したからと言って喜びに浸ってばかりではいられません。
1年前の妄想を実現させなければなりません。 到着を待たずに取り掛かりました。

一年前「オリジナルコレクションフレーム」が当選したとしても、贅沢な不満が残っていたはずです。
フレーム内に収まっていたのは第2弾の21種だけで、第一弾6種を合わせて収めるスペースはありませんでした。

結局、中途半端な収納・・・・・

自分としては27種全てを収めたいと考えていましたから、自作フレームの作成妄想をしていました。
それを実現させる時が来たようです。

実現はしませんでしたが一度は構想済みの妄想でしたから、実現に時間は掛かりませんでした。

当初構想より若干コンパクトに作ったので折角の名称表記部分が隠れてしまいましたが、それはそれでシンプルで良かったのではないかと・・・・・





純正との比較も加えた「豆柴ももオリジナル コレクションフレーム」の特徴は、

 ・数 量: 純正版が第二弾のみ21種に対し、オリジナルは第一弾・第二弾を合わせた27種
 ・並び順: 純正版と同じ運行開始時期順だが、第一弾分が追加
 ・表 示: 純正版が名称と運行時期だけだが、オリジナルには運行区間を追加
        但し、名称部分は通常隠れて見えない。

等になりますかね!?

もちろん オリジナル=手作り ですから、
厚みを増やす加工をし易くするための木製フレームとチャームを留める為の最小Sサイズの「真中ひーとん」などホームセンターで入手できる市販品と、お馴染みエクセルを使用した印刷台紙製なので純正品のような重厚感はありませんが、主役であるヘッドマークチャームを収めるためのケースとしては目立たち過ぎずに役目を果たしているのではないでしょうか!?





ヘッドマーク自体は厚さも薄く単体で見るとおまけレベルの安っぽさ満載ですが、数多くをコンプリートしてケースに収めれば、立派ではなくともコレクションと表現しても良いものになるのではないでしょうか・・・





さて、ブルートレインの初乗車は高校卒業時、今でいうところの“卒業旅行”になるのでしょうか?
当時はそんな言葉は無かったと思いますが・・・

高校時代の同級生数人で南九州巡りの旅へ!

当時の学生旅と言えば宿泊先はユースホステルでしたね。
自分は折角事前に用意した会員証を忘れて・・・・


各駅で名古屋まで出て乗車したのですが、列車名の記憶が・・・・

1973年頃なのでここらあたりになるはずですが・・・



あっ、到着地は熊本だった!

と言うと、こちらか?



駄目だ!

みずほ とも思えるし、 はやぶさ の様な気も・・・・


今度地元に帰った時聞いてみよう!





Posted at 2017/03/17 21:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年03月05日 イイね!
遂に我が家にも、おそうじロボが・・・金曜日の帰宅時、いつも通りネットニュースを見ながら電車に乗っていた。

その記事の一つに目が留まった。

今の時代では大して珍しくも無い「おそうじロボ」に関する内容であった。




当日、3月3日発売の新製品であったため、取り上げた記事の第一弾であったようだが、本日になるとYahooニュース等大手にも多くの記事で出ている。

「史上初!!」という冠が付いている話題性というかか、新しいモノや珍しいモノ好きの感性に引っ掛かったようだ。
「コストパフォーマンス」が非常に優れているというのも、話題性に拍車をかけているようだ。



前日の飲み会から続く丸一日の会議終わりでグッタリしていたが、最寄り駅に着いた後に販売店に寄ってみた。


ちょっとどころか、大きな抵抗があったのだが、結局購入してしまった!
レジに持って行った時が一番躊躇したかも知れない・・・・


昨日報告した賞金が入ったことで、懐も潤っていたことも大きく影響したかも知れない。




さて、購入したおそうじロボの型番は、CHI-01



読み方は、シー・エッチ・アイとアルファベット読みするのではなく、ち あるいは ちぃ とローマ字読みするらしいのだが、正式には示されていない・・・・

自動走行で、障害物や段差を認識しながら方向転換する。こうした機能は「ルンバ」をはじめとする全自動の掃除ロボットと同じだ。


ネットに上がっているコメントは、

  「ルンバが欲しいけど高いから買えないって人にオススメ」

  「採算取れるのか心配になる」

評価は良いようですね!


他には?




 「580円でルンバをゲット」



あれ、?????




新し情報や怪しい情報に詳しい方、茶番にお付き合い頂きましてありがとうございます。

そうでない方、書店にGO!


少女漫画誌『ちゃお』(小学館)の付録に史上初めて「家電」が登場した。

と、一部で盛り上がっている付録家電

「プリちぃおそうじロボCHI-01」  です。










しかし、いきなり付録レベルの洗礼を受けます。

乾電池を入れても動きません。
一見繋がっているように見えるのですが、モーターとコードの接続部分がしっかり付いていないようです。

半田ゴテを持ち出してし直します。改めてスイッチを入れると、
「ガー」と大き目な音を立てて動き回ります。

電子的なセンサーではなく、昔あったおもちゃのように進行方向側に付いている突起物がスイッチになってテーブルの端や障害物を認識して進行方向を変えるようです。


受け狙いで職場デスクで消しゴムカスを吸わせようかとも思いましたが、かなり五月蠅いので止めときます。
自宅でのトーストカスあたりを吸わせるのが良さそうです。


まぁ、価格の割にはゴミ(カス?)はよく吸うと思います。

ただ、一点だけ諦めたことが!

同誌連載中の作品「プリプリちぃちゃん!! 」の主人公である地底人「ちぃちゃん」のマスコットが上面に付いています。

流石に還暦過ぎの爺さんには可愛すぎ!

外すか別のモノに付け替えようと目論んでいましたが、この部分にモーターが・・・・・





さぁ、 あなたは 少女漫画を持ってレジに向かえるでしょうか?


Posted at 2017/03/05 10:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年03月04日 イイね!
賞金稼ぎ?職場では環境活動の一環として、
毎年フォトコンテストが開催されている。

テーマは固定で「守りたい自然」が春夏秋冬の四季毎に、そしてダイレクトに「身近な環境問題」という全5テーマが設定されており、全ての中から大賞が一点、各テーマ毎に金賞・銀賞・銅賞が選出される。


10年以上の歴史があるが、自分の中に応募するという感覚が無く長年スルーしていた。
一昨年までは・・・・



「友人の付き添いで・・・・・」
タレントのデビュー秘話に良くある話だが、同僚の誘いに応じて応募した。(笑)

その時の誘い文句が、
「入選すれば公表されるが、落選の場合は自らが漏らさない限り応募したことも一切表に出ないから・・・」


そして、更に良く出来た話になるが、自分だけが入選してしまった。(喜)

律儀な自分は2年経った今も彼が一緒に応募したことを周りには漏らしてはいない!(笑)
あっ、しまった!  ここでは簡単に口を割ってしまった・・・



さて、入選したのは 2015年度 守りたい自然 秋の銅賞 (賞金2,000円) であった。

賞のランクや金額の大小では無く、名誉賞としてありがたく受け取った!



何しろ大学時代の写真部副部長(名義貸し幽霊部員) 

  


以降40年、 撮っているのが、

食べ物写真や




お遊び写真ですから




賞なんてものには一切縁が無く・・・・・

増してや、写真で賞金を得るなんて・・・・・・









ところが、ところがである ・・・・・




コンテストの案内は、社内ネット掲示板に掲載される。
過去受賞者にはこれとは別に直接お誘いメールが届く。
最初は確かにお誘いメールだが、終了間際には懇願メール化している!?
応募数が少なくて困っているわけではないようだが・・・

お蔭で(?) 締め切り忘れも無く、今年は最終週に申し込んだ。
撮影時期に制限は無いので、新たに撮ったものでは無く3年ほど前に撮ったものを選んだだけ。

もちろん「入選出来たら良いな!」の思いが無かったわけではないが、入選にそれほど強い思い入れが有ったわけでは無い。
というか、思い入れだけで入選できるとは思っていなかったというべきか・・・・・





記憶に残っていたのは、「2月結果発表!」という大雑把な時期だけ!

確かに2/20過ぎに一度思い出しホームページで結果を確認したが未発表であり、そのまま月末まで忘れて進んだ。



2月最終日、予期せぬメールが届いた。

「フォトコンテスト2017 入賞のおしらせ」

思い起こせば、先の入選時も一般提示前にメールが届いていた。
メールの実態は、賞金分の領収書発行手続き連絡なのだが・・・・



2回目の入賞を果たしたようだ!

単純に嬉しかった!

しかし、身の程を知っているだけに漠然と入賞を期待していてもランクまで思い入れることは無かった!

漠然と2度目も銅賞か?

まぁ、入賞できただけでもラッキー!



ところが、勤め先 というか 選定者 の常識・センスは真っ当では無いようで・・・・・








こちらでの画像公開は止めておきましょうかね?

皆さんの正常な評価を示されると、浮かれ気分に水を差されるのは間違いなく、酷な仕打ちとなりますから・・・・・


ただ、どちらの写真もこちらでアップ済みですから興味ある方は推測して見て下さい。

まぁ、足掛け10年、それでなくても長い駄文&駄作画像の大量アップをモットーにしている当所ですから見つけるのは不可能と思われますが・・・・


残る機会はあと3回!
残る色を目指して全色制覇に挑むか?
ランクは別として、全季節制覇を目指すか?
連続ゴールド受賞に挑むか?
それとも一発逆転の大賞狙いか・・・・・

いやいや、無欲でのぞんだ方が良さそうですね!? 

実際、意気込んで応募した昨年は落選でしたし・・・・・・



しかし、困りましたね!
応募しても良さそうな写真はもう残っていないし・・・



あっ、妙案が・・・・
どなたか、写真の名義貸ししません?
折半 いや、こちらの取り分は1/3(+名誉)で結構ですから・・・


あっ、公に不正行為を発表したら駄目ですね!?
良い子の皆さん! 真似したら駄目ですよ!



興味のある方、こっそりメール下さい! (笑)




Posted at 2017/03/04 09:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
プロフィール
「≪備忘録≫ 10余年の歳月が埋まった日 http://cvw.jp/b/329879/39818652/
何シテル?   05/23 20:27
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.