• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rb-takeのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

無事、帰還しましたww

無事、帰還しましたwwえ~、毎年の事ながら”お盆の帰省”をして参りました~w

まぁ、帰省と言いましても、私自身は生まれが会津なだけで、育ちは東京なので正確には、両親の帰省と云うのが正しいのですが・・・実際の処、お墓&別荘(誰も住んでない実家w)があるので・・・w

という事で、毎度ながらの東京⇒新潟⇒福島⇒東京とぐるりと1周1000Kmのツーリングですww

いやぁ~、今回のツアーは何かついてなかったです・・・(苦)
何か嫌な気配を感じていたのか、今回は行きの関越も基本走行車線でゆっくりとw
まぁ、それでも朝早く出てるので、渋滞には縁が無くスムースに別荘がある”弥彦”に到着~。

恒例になってる、掃除&庭木の手入れをして、お墓参りをして・・・と、ここまではで順調w

さて、この後は昨年までなら定宿であったホテルで、温泉に入り~のビールを飲み~のと
なる処なんですが・・・定宿のホテルがなんと昨年一杯で廃業(苦笑)

まさかGSの地下タンク問題の余波が、こんな処に影響があるとは・・・。
まぁ、豪雪地帯では無いですが、それなりに雪が降る場所でもあるので、ホテルのセントラルヒーティング用の重油タンクが、地下にあったそうで・・・法令に従って交換するにも補修するにも建物を壊さないといけないらしく、それで廃業と。。。

なので、再び定宿探しが必要になったのですw

過去に定宿にしてた処は何軒かあったのですが、いずれも老齢化や老朽化で廃業。
中には、私が夜中に弥彦山に登るのを知っていて1時くらいまで、玄関のカギを開けて待っていてくれる様な処もあったりとww

粗方、弥彦温泉の旅館は、泊まった事はあったのですが・・・結構、間が空いているので、今まで泊まった事が無い処から始める事にw

で当初、親戚から情報を得てた宿に予約を入れ様としたものの・・・やはり、今年は宿が一軒減った分分散してて予約が取れず。
結局、一番の老舗という処に予約を。

まぁ、この時点では、”老舗”という部分で予約を入れた親父殿も大丈夫だと思ってたようで・・・。

が、実際行ってみれば・・・これが、もう最悪ww
箇条書きにしてみると
・部屋が、もの凄くカビ臭い。
↑私、アレルギーでくしゃみが止まらなくなりましたw
・犬連れの客が、三組も!!
↑ペット可に関しては、否定はしませんが、前もって説明は欲しかったし、判っていれば予約はしなかったんだけどなぁ・・・。
・風呂が汚い&設備が悪い
↑せっかくのお温泉なのに、木の風呂桶に苔って・・・(苦笑)
・食事が貧相w
↑・・・今までの宿は、同じ金額でもっと良かったんですが・・・。

まぁ、次の日チェックアウトするとき、他のお客さんの不満そうな事ww
みなさん、速攻で出て行ってましたwww

余りにも、酷かったので名前だします、弥彦温泉の”冥加屋”です。
駄目だね、ココはww
向いのホテルにしとけば良かったと、家族で一致しました(爆)
まっ、二度と行きませんけどねw

とまぁ、今回のツアーは、出だしから躓いてます(爆)

で、二日目はと云いますと・・・
弥彦⇒会津若松へと移動しますが、その前に寺泊に買い物に行ったり、親戚参りをしたりと。。。

まぁ、移動とお墓参りだけなハズなので、何事も無い筈なのですが・・・。
いやいや、危ない目に何度もww
前を走ってる方々が、何度もぶつかりそうになって急ブレーキ&急停車(驚)

大抵、地方の方は強引な方が多いのですが、何だろう、今回はホントに危ないのが、何度も(苦笑)

初日で、大分心が折られているのに・・・w

お蔭で、会津若松の親戚の家での、BBQでも酒も進まずww

で、三日目は・・・
叔母&ウチの家族で、ドライブ。
喜多方の方を通り、米沢まで。

新しい道が、出来ていて意外と近かったですね~。
で、目的の”上杉神社”に行き、宝物殿で甲冑を見たりして、皆満足じゃ~
じゃぁ、美味しいモノでも食べて次に、行こうかとなり・・・
神社の隣の博物館の道を挟んで向かいにあった、ステーキハウスへ。

まぁ、近くだったし、米沢牛が食べられるみたいだったので・・・。
しかし、この店も失敗~ww

まぁ、値段はそれなりでしたが、店員はてんでダメ。
接客もダメ、配膳もダメ。
先に来ていた客を見ていたけど、どうやら不満そうな感じ。

確かに、メニューも非常に判りにくく、何が売りなのかも判らず。
しかも、営業時間中にも関わらず、食材が足らないとか言って時間をくれと要求するわw

店員を怒鳴る声が聞こえるしねぇ・・・w

まぁ、立地的にも観光客を相手にしようとしてるのに、ダメダメな店でしたねぇ・・・。
肉もカットしてしまったと云うので、仕方無く待っていたら、15分ほど後にやっと出てきましたよ(苦笑)

で、食事が終わって、雰囲気を悪いし他のお客に出てた食後のコーヒーなんぞも、出てこなかったので、とっとと会計を済まして出ようとしたら・・・ここで、トラブル。

母が大きいお札で支払をしたら、馬鹿店員が釣りが無いとのたまい、更に母が財布の中を探したら、細かい札があったので、それで支払をしようとしたら、今度はそれをみた店員が、母に両替を要求。

母が、快く承諾して細かい札を渡したら、馬鹿店員が大きい札を返さない。。。
更にそこからお釣りの札を渡し、先に出した大きい札2枚を回収しようとする始末(驚)

オイオイ、大きい札1枚ボリですか~。
この馬鹿店員、計算が出来ない様です・・・と云うか、記憶できない様ですw

はい、ここで騒動発生です・・・。
馬鹿店員は一歩も引かず、押し問答がねぇ~。
ウチが先に出した大きい札は、レジの上の皿の上にあり、更に細かいのが店員の手にw
店長らしきのが出てきて話を収束させようとしてるのに、馬鹿は引かず。。。

あぁ・・・説角、うまいモノ食べたと思ってたのに、気分は最悪。
ちなみに、博物館の向かいにある”ぎゅうまん”という処です。
ここに行くなら、その手前にある食堂の方が良さそうですww

こういった店が、観光地の評判を落とすんでしょうねぇ・・・。
なんか米沢にもう行きたくない感じですかねぇ~。

その後、イライラしつつもちょっと離れたワイナリーに行き、運転手の自分は指を咥えつつ、試飲待ちw
流石に、帰りには何もないだろうと思ってたら・・・
帰りの山越えで、30kで走る軽トラキャンピングカーに遭遇・・・(汗)

前のクルマもみんな追い越そうとするんですが、この軽トラ、それを邪魔するんですよ~
対向車が居なくなると、センターラインを割って追い越しのクルマを妨害。。。

”富山”ナンバーでしたけど、ちとマナーも悪いですね~。
自分が通行の障害になってるなら、ちょっと左に寄せて追い越して貰うのもマナーだと思うんですけどねぇ~。
実際、自分の数台後ろに居た、大型トラックでさえ追い越してるぐらいの遅さでしたからねぇ…(苦笑)

とまぁ、連日何かしらのトラブルに巻き込まれつつ、本日無事帰還したのですが・・・
本日は、Fフォグのバルブが途中で切れましたww
そして、またまた、自己中な30k運転のアクアに通せんぼされながら、山道を帰ってきましたww

いやぁ~、今年はホントについてなかった気がしますねぇ・・・
あぁ、久しぶりのエントリーが愚痴だらけだ・・・苦笑w
Posted at 2014/08/17 00:44:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2014年07月20日 イイね!

メンテナンスw

メンテナンスwさて、世の中は三連休&お子ちゃまの夏休みらしいですが・・・ウチの会社は2連休w

で、本日はお盆休み前のメンテナンスをば。
昨年は車検だったので、必要ありませんでしたが、今年は間の年なので点検を兼ねてのメンテナンスです。

これが、意外と侮れないのですww
一昨年は、デフマウントブッシュ切れを発見したりして、もろ前々日にリアメンバーを降ろす羽目になったりと・・・苦笑

今回はというと・・・↑消耗品類の交換時期がw
一番面倒なのは、プラグ交換だな・・・

しかも、今まで愛用だったトラストのプラグが、ラインナップから無くなったので、今回からNGKのモノへ変更
まぁ、今までもNGKだったんですけどね(笑)

ホントは、86もNGK製にしたいとこだけど、いまだデンソー製しか無いのが悩ましい処・・・苦笑

作業の方は、思い出しながらだったので、工具の組み合わせを考えながらw

プラグを交換しつつ、エアフィルターもついでに新品にして、プラグ交換は終了~。
そのまま、ジャッキアップをして、今度はエンジンオイル交換&フィルター交換。

アンダーカバーを外して、漏れなどのチェックをしつつ、オイルを抜きます・・・。

あ~、まだキレイでしたねw
まぁ、1年経ったので交換します。
ココで、オイルフィルターレンチが見当たらないのに気が付いた・・・(汗

う~ん、自宅まで戻れば、汎用があるんだけど・・・・オイル綺麗だし、まぁいっかww
という事で、オイル交換のみで終了~w

後は、エアフィルターを交換して終了。

最後に、洗車をして・・・・とこれが一番大変だった(苦)
暫く放置してたので、水垢が酷い・・・汗

色々と駆使して何とか綺麗になりましたw
けど、一番今日の作業で大変でしたねぇ・・・苦笑
まぁ、今回は変なモノを発見しなくて良かった良かったww
Posted at 2014/07/20 23:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2014年04月13日 イイね!

夏タイヤ戻しとちょっとした調整w

え~、さすがに都内では雪は降らんだろうという事で、スタッドレスから夏タイヤのZⅡに戻してみましたw

という事で、何時もの様にガレージで交換作業↓



今回はついでに、忘れていた作業も追加でw
それはココ↓



スタビリンクの調整をします。
昨年、足回りを製作して、以前から車高も上げる方向にして実際に上げたのですが・・・
スタビリンクの長さの調整を忘れてましたww

どうもリアからキシミ音がするし、足の動きに突っ張った感がしてたんですよねぇ~w
そこで、ふと思い出しまして・・・苦笑

今回ついでに作業しようかと(笑)

とは言っても簡単でロックナットを緩めて長さを調整して締め付ければ終了~。

ココで大事なのは左右のリンクの長さを揃える事とテンションの掛かり具合を考えた長さにする事。
まぁ、車高との兼ね合いがあるので、寸法はコレってのは無いのでそのあたりは、経験で。

フロント調整し終わったら、タイヤを付けて今度はリヤへ。

リヤのこんな感じに↓


サスの形状から、結構渋い場所に付いてますw
まぁ、手は入るので、作業的には問題無いですけどね~。

ちなみに、リヤのショックだけ車高調になってたりしますw
特注品なんですが、実はサイズが86&BRZのリヤのモノとほぼ同じ。
長さがちょっとだけ短くなってたりするだけのモノだったりしますww


リヤ側も長さを合わせて、調整して終了~。
ただ、こんなのを見つけたので、キシミ音は消えないかも・・・↓



スタビブッシュに亀裂が・・・苦笑
まぁ、随分前にスタビと一緒に交換したので、もう寿命なんでしょうねぇ
AVOとかに交換しますかねぇ~。

後は、タイヤを組み付けて終了。
一応、確認の為のテストランはしときますw

リヤの沈み込みの時、突っ張るのは無くなったけど・・・リヤのショックのガス圧上げた方が良さげな感じかも。
まぁ、リヤの方が調整段数は多いので、まずは減衰で様子を見てみるか・・・
でも、荷重掛かった時を考えると、ガス圧かなぁ~。

暫く様子見ですかなww
Posted at 2014/04/13 20:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2014年02月08日 イイね!

降りましたねぇ・・・

あぁ~、雪降りましたねぇ・・・。
仕事までに溶けるかなぁ~。
等と仕事モードでは、憂鬱ですが・・・プライベートモードでは、そわそわ?

昨年末事情により導入した新品スタッドレス・・・テストするなら、”今でしょ(古w)”
という事で、ちょっくら様子見してきました。

でも、目的地が無いと出かけられない私・・・。
という事で、某ガレージ方面と本屋に行こうと、行ってみたりしてw

で、某ガレージ近くのガ〇トの坂はこんな感じ↓


意外と大丈夫っぽい。
というか、意外と大型とかの交通量があるから雪が無い感じかな。

で、そのまま仕事でも使う道路を偵察しつつ、ちょっと遠回りをして戻ります。
近所の画像2連発↓


近所の方は、意外と圧雪されてたりしたんですが、スタッドレス履いてるクルマくらいしか動いてないからかな??

こっちの方が、リヤがでますねぇ~。
ウチのレガシィ君、アプライドモデル中で唯一AWDの駆動配分がR寄りらしく、盛大にRがスリップしてくれますw
なので、立ち上がり&発進でテールスライドは当たり前ww

戻ってきた時には、ラッセル車でドロドロ↓



とまぁ、ちょこちょこと様子見をしてみて結果は・・・
・新雪・・・なんの問題も無しww
・ちょい緩めの雪・・・雪ごと滑るので、以前と変わりなしw
・圧雪・・・やっぱ新品は素晴らしい(爆)

と。
あと、気が付いたのが、やっぱりスタッドレスも慣らしは必要だったw
噂では、聞いてたんですが・・・最初の頃は滑る量も多かったけど、最後の方はグリップが良くなってた気がするので、やはり慣らしは要るんだなぁ~と痛感。


ちなみに、夏タイヤのFR2台はと云うと・・・↓


33は盛大に、雪に埋もれてます(爆)
86が無いのは、ガレージに持っていってるから。
特に、雪の為に避難させたとかでは無くて、この前買った冷蔵庫が今日配達だったので、搬入しやすくする為に、駐車場を開けてたからw

さぁ、あとはどれくらいで雪が溶けるかですなぁ・・・。
Posted at 2014/02/08 23:49:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年05月27日 イイね!

やっと交換

さてさて、計画の発動から早3か月・・・。

やっとこさ、レガシィの足回りの交換が終了しました(笑)

ことの発端は、田舎へ法事に行く際にタイヤを交換するという話から発したのです・・・。
タイヤを替えるんなら、アライメントもついでに・・・・ならば、駄目なショックもついでに交換・・・それならば、スプリングも交換だよねぇ~

とまぁ、ついでが重なりまくりました(爆)

で、当初ビルシュタインのBTS Kitを考えていたのですが・・・どのコネを使っても、納期未定・・・(苦笑)

仕方なく別のサスキットを探すモノの良さげなモノが無い・・・。
中古を買ってオーバーホールも考えたけど、それも納期が微妙。

で、結果。
またもや、ワンオフとなりましたww

ココで、予想外な事が・・・当初の予定では、2月頭に全部品を発注。
3月半ばには完成の予定が・・・。

なんと、ショックメーカーの都合によりショックの完成品が届いたのが、つい先日(苦笑)

で、本日交換の運びになったという(笑)

まずは、部品達↓


あっ、ちなみに作業は、ロータス松本師匠のC.S.prjectにて行っておりますw

今回、ついでの作業でコレの交換も同時に行います↓


クスコ製のリアタワーバー。
これは、新車の時クルマよりも先に手元にあった部品で、12年も使ってるモノですが、カーゴルームのに飛び出てるので、フラットに使えないので、レイル製のモノと交換します。

今後、何か災害等あった時に、車中泊も視野に入れておこうかなと・・・。

まっ、それは置いといて・・・
まずは、リアショックの新旧比較↓


旧:純正ビルシュタイン&Stiダウンサス&ノーマルアッパー
新:特注ショック&アイバッハProKit&Stiアッパー

今回はリアの車高を替えれる様に、リアのみフルタップの車高調です。

で、フロントはというとリアに合わせて加工をして組みます↓


絶賛加工中です。
シェルケースのみ中古のビルシュタインを使って、カートリッジ化します。
という事で、次回は抜けたら中のカートリッジのみ交換すれば良いわけです。

で完成品↓



黄色からWRブルーになりました(笑)

ちなみに、こちらもアイバッハ&Stiアッパーの組み合わせになります。

車両につけるとこんな感じ↓



パチモンビルシュタインになりましたww
ちなみに、F4段 R20段調整になりました(笑)

なんやかんやで、組んだあと車高の調整をしたり減衰の確認をしたりして、結構遅くまで作業して、無事完成~♪

乗り心地はというと・・・スプリングのレートが上がったのに、ビルより柔らかい・・・。
だけど、粘るし曲がるww
大成功でした~(*^^)v

まぁ、若干リヤの減衰を高くしても良いかなと話をしてるので、仕様変更をする可能性はあるかな~。

まっ、今回の目的は、へたったショックのリフレッシュと車高をあげる事なので、無事目的は達成されました。


ちなみに、カーゴルームも予定通りフラットになりました↓


フロアのボードの下に、タワーバーが隠れています。
ついでに、ショックの減衰調整ノブも隠れてますww
Posted at 2013/05/27 00:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「流石に、やほーだと見つかるのか……w」
何シテル?   10/24 23:37
車が好きで整備を仕事としてから、はや10数年・・・ 気が付けば... FF,FF+4WD,FR,FR+4WD,MR,MR+4WD,RR,RR+4WDに2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 電子技術マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:44:14
日産(純正) 純正ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 21:11:44
トヨタ(純正) エレクトリックパワーステアリングモータシャフトダンパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 20:37:02

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
現在メインで乗っている車です。 DR30でスカイラインに憧れ、新車で手に入れた車です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
偶然が重なり乗り換えとなりましたw
トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクに代わり新たにやってきました86ですw
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
突然所有する事になったトレノです。 実は、”トヨタレビン&トレノマガジン”のデモカーだっ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation