• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

towaのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

クルマ好きが集まる場所 ~湘南T-SITEモーニングクルーズ

クルマ好きが集まる場所 ~湘南T-SITEモーニングクルーズ湘南T-SITEで開催された湘南モーニングクルーズに行ってきました。

モーニングクルーズは、各地のT-SITEで毎月開催されているクルマ好きが集まるイベント。(実は最近まで毎月開催されているとは知らなかった)
遠方からも名車・旧車が集まる「クルマ屋外博物館」のようなイベントです!


2月の「オープンカー」に続いて2度目の参加です。
7月のテーマは「青い車」! 
・・・ 全く違うけど!「マシーングレー」は青空の下では青空色に輝きます(汗)!

ロードスターRF仲間のLockon・Stratosさんと7時に待ち合わせ朝食後、遅めに到着しましたが何とか会場に入場できました。

主催者曰く
「テーマを設定しておりますが、当イベントの目的は車好きにお集まりいただき、湘南T-SITEを楽しんでいただくことでございます。テーマ車の優先入場等は行いません。」

とは言うものの、遠方から来たテーマ車が会場に入れないのは心苦しいですね。
主催者も、区分・入場制限をしてもいいのではないですかね。
混雑が予想される場合、テーマ車以外の参加者は遅めに行ってまたは最初から、一般(P1)駐車場に止める(1H無料)心遣いも必要かもしれません。


小雨の中、イベント会場には青い車がビッシリ!
BMWの仲間のみんなもたくさん来ていてビックリ!
Lockonさんの友人とも情報交換でき、地元の方も多くとても楽しい時間を過ごすことができました。

車種に関わらずクルマ好きは皆同じ場所に集まりますね。


今回の自分にとってのベストカーは、
 「トヨタ プログレ~ブルー♪」  大好きなクルマです。カタログ持ってます(笑)!



写真は、カーライフラボ湘南マガジンテラスさんFBより


その後、Lockonさんと田舎道ツーリングと丹沢そばを楽しみました。
Lockonさん、皆さん有難うございました。


フォトギャラリーに、
湘南モーニング♪オフ
をUPしました。
Posted at 2017/07/03 11:51:21 | コメント(2) | トラックバック(1) | ロードスターRF | クルマ
2017年06月30日 イイね!

カーグラフィック ロードスター長期テスト最終回 ~またこの道のどこかで♪

カーグラフィック ロードスター長期テスト最終回 ~またこの道のどこかで♪自動車雑誌 CAR GRAPHIC に連載されている、ロードスターの Long Term Test(長期テスト)も、今日発売の8月号で最終回です。
(車両は、NDロードスター ソフトトップモデル・Sスペシャルパッケージ)
2年以上27回(64,000km)に渡るレポートをとても楽しく読ませていただきました。
特に、足回り関係のレポートやマツダの開発エンジニアの方へのインタビュー記事は、とても興味深いもので勉強になりました。

軽井沢ミーティング2017で、CG長期テストを担当されている編集者の伊藤梓 さんとお話させていただきました。
 ・・・ たまたまクルマに戻ったら、前を歩いていた(笑)!!

自動車ジャーナリスト・評論家の私のイメージは、
1.自動車工学系(理系
2.歴史的・芸術的・感情移入系(文系
3.元レーシングドライバー系(体育会系

などに分類されますが、

CGの伊藤さんは、その例外で 「アイドル系」 ですね(笑)!

柔和な笑顔が印象的なとても素敵な女性でした。
伊藤さんはCGテスト車のほかに、個人でもロードスターを所有されているとのこと。クルマ愛・ロードスター愛に満ちあふれた方でした。長期テストは終了しますが、プライベートで、また軽井沢に来てほしいですね。
ロードスターの担当編集者の方と直接お会いできるなんて、とても貴重な経験をさせていただき有難うございました。

伊藤さんのような方が、将来の『CAR GRAPHIC』の中心となり、
日本のモータージャーナリズムに新風を吹き込んでほしいと心から願っています。
Posted at 2017/06/30 18:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年06月06日 イイね!

軽井沢ミーティング2017に参加しました(2) #ロードスター

軽井沢ミーティング2017に参加しました(2) #ロードスター軽井沢ミーティング2017に参加しました(1) のつづきです。

二日目(5/28)
雨上がりの朝、起きるとコテージには誰もいない!?
同じ棟の方々は皆、実行委員スタッフの人たちだったことに気づいた。
前日も当日も朝早くから準備、ご苦労様です。感謝の気持ちしかありません。

ホテルでの朝食や出発前の駐車場でたくさんの方とお話ができた。私の地元、ご近所の方にも偶然出会えた。

ホテルを8:15に出発、会場へ8:20に到着。
この時点で半数ぐらい埋まっていたが、第2駐車場の東側に止めることができた。メインステージは第一駐車場の奥のスキー場建物の近くなので、クルマから200m以上あった(2駐の西側はさらに遠い)。来年はもう少し早く来よう。

偶然にも地元の友人源平さんのクルマの近くだった。さらに、会場で、vakky@NDさんやおもいのままさんにもお会いできた。 ・・・ 千台以上のイベントなのでクルマも人も探すのは難しい

マツダのイベントの良い所~特徴は、(OASISやFSWのお祭りでもそうだったが)マツダ本社の社員の方々が仕事やプラリベート・ボランティアスタッフでたくさん参加していて、気軽に話ができるところだ。技術などの質問をさせていただいた。
また、自動車雑誌等のメディアの取材もあり、普段は話すことができない方々と交流できる。
ロードスター関連のショップも24店舗と多く出店し、見るだけでもかなり充実した時間が過ごせた。

今回は昨年の「ロードスターRFの発表」のような世紀の大発表はなかった(笑)!が
100万台記念署名車やNAレストア車の展示はマツダらしい心意気が感じられた。トークショーもロードスターマニアには堪らない。

その他に集合写真撮影や抽選会・オークションなど、あっと言う間の5時間が過ぎた。いつもは運のない私だが、TCR JAPANのキーケースが当たった!!
 TCRさん有難うございました。とても気に入っています。



6/12訂正
公式発表では、
参加人数:1,976名
 参加ロードスター台数:1,100台(実数)
 内訳:NA 41%、NB 23%、NC 17%、ND 24%(内RF21台)

発売後2年のNDが2位と躍進。
そして、ロードスターRF(NDRF)も今後だんだん増えていくといいですね!


参加台数は、1055台(NA 378台、NB 242台、NC 176台、ND 259台)とのこと。
発売後2年のNDが2位と躍進。
そして、ロードスターRF(NDRF)は、・・・数えなかった(笑)!

たぶん、20台くらい(非公式)であろう。


実行委員・運営スタッフ・ボランティア、マツダ社員の方々、お疲れさまでした。お蔭で楽しい二日間を過ごすことができました。心から感謝申し上げます。
また、すべての参加者の皆さま、来年お会いできることを楽しみにしています。

走行データ
総走行距離 449.1km
燃費(CP) 18.3km/L
 往路 混雑あり  復路 渋滞あり20分

フォトギャラリーに、
軽井沢ミーティング20175028
をUPしました。
Posted at 2017/06/06 10:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターRF | クルマ
2017年06月05日 イイね!

ロードスターRF 「To do RF」 第一回大黒PAオフ

ロードスターRF 「To do RF」 第一回大黒PAオフ6/3 ロードスターRFのみんカラグループ「To do RF」 の大黒PAオフ に参加しました。
前回4/1も同じ場所でプレオフが開催されましたが、
今回は、正式にグループが設立されて初めての記念すべき第一回のオフ会です。

参加台数はRF10台(一般参加1台含む)+FD1台!
やはり、この世界一美しいロードスターRFを愛車に選んだ気が合う仲間どうし、モディの情報交換や今後のオフ会についてなど、話は尽きませんね。

昼食もとりながら10:00~13:00まで楽しい時間を過ごすことができました。
参加者の皆さま、有難うございました。また、宜しくお願いします。





みんカラグループ「To do RF」
は、現在参加メンバー数17台、メンバーを募集しています。
ロードスターRFオーナーの皆さまの登録・参加をお待ちしています。
どうぞ、お気軽に♪




おまけ:動画
ロードスターRF To do RF第一回大黒PAオフ 20170603
Posted at 2017/06/05 20:13:27 | コメント(4) | トラックバック(1) | ロードスターRF | クルマ
2017年06月01日 イイね!

【告知】ロードスターRF 大黒オフ (訂正:& マツダ・ドライビング・アカデミーFSWのお誘い)

【告知】ロードスターRF 大黒オフ (訂正:& マツダ・ドライビング・アカデミーFSWのお誘い)この記事は、【告知】6/3大黒オフについて書いています。


【第一回大黒オフ】6/3
ロードスターRFのみんカラグループ「To do RF」
記念すべき第1回目のオフ会が、今週土曜日に開催されます。
ロードスターRFオーナーの方々、是非お気軽にご参加ください。

グループメンバー以外の方、みんカラをされていないRFオーナー方も大歓迎です!

開催概要
日時:6/3(土) 10:00~お昼すぎ位まで
場所:首都高湾岸線・大黒PA




【マツダ・ドライビング・アカデミー】7/22 

訂正・追記20:30
FSWから連絡があり、好評で定員を満たして、5/30に申し込んだ私も含めてキャンセル待ちだそうです!
時間というより分・秒単位の勝負なのでしょうね。残念ながら次回以降になりそうです。
お騒がせいたしました。また、宜しくお願いします。


【マツダ・ドライビング・アカデミー】7/22 

7月22日(土)富士スピードウエイで開催される、マツダ・ドライビング・アカデミー【ベーシッククラス】募集30台 の受付が開始されました。
マツダ車オーナーでスポーツ走行にご興味ある方、クルマの限界や自分の限界を安全に試したい方、一緒に楽しみませんか?
下記HPご確認の上、宜しくご検討ください。

なお、7/22希望の方は、30台限定ですのでお早めにお申し込みください。

私towaは7月22日(土)ベーシッククラスにすでに申込み済です。

詳細は
2017 Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー
http://www.fsw.tv/event_detail/1513/

マツダ、2017年ドライビングレッスンと参加型モータースポーツイベントの協賛計画を発表
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201703/170303a.html


Mazda Driving Academy October 3 , 2015~MZRacing Channel
Posted at 2017/06/01 14:42:02 | コメント(1) | トラックバック(1) | ロードスターRF | クルマ

プロフィール

「[整備] #ハスラー 純正カーナビ ソフトウェアバージョンアップ http://minkara.carview.co.jp/userid/330031/car/2356510/4395799/note.aspx
何シテル?   08/24 13:26
マツダ ロードスターRFとスズキ ハスラーが愛車です。 どうぞ宜しくお願いします。 ◆ツイッター↓ https://twitter.com/towa1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

西伊豆ツーリングへ!~ロードスターRFで初めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 08:29:21
マツダ公式ブログ 
カテゴリ:Mazda
2017/01/17 18:20:17
 
価格.com マツダ ロードスター RF のクチコミ掲示板 
カテゴリ:Mazda
2017/01/17 18:17:06
 

お友達

マツダ ロードスターRFをメインにクルマ好きの方、友達募集しています。宜しくお願いします。
182 人のお友達がいます
lennon.135mlennon.135m * vakky@霧男(期間限定)vakky@霧男(期間限定) *
おたけんこおたけんこ * ゆうきょうなおぱぱゆうきょうなおぱぱ *
Lockon・StratosLockon・Stratos * がじがじがじがじ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2016年 10月 8日先行仮予約 11月11日契約 12月22日納車(発売日) 初めて ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2017年 2月14日契約 3月 3日納車 初めての軽自動車、スズキ車、SUV風の ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
初めてのトヨタ車 用途:仕事・買い物・習い事の送迎・カートのトランポ H25. 9.17 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
08年12月23日納車 東京モーターショウ'07で展示されていたtiiのカッコ良さにヤラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.