• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さすけねのブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

運転席側アシストグリップ取付

運転席には付いていないアシストグリップを3台共取り付けました。

運転席に必要ないと思われがちですが、車いすを常用する身にとっては、体のホールドや、車いすの上げ下ろし、全開ドアを戻す時に必要性を感じていました。


ムーブの四角い穴、初めて見ました。
ネジ・ナット・溶接作業を必要としない軽自動車のコストダウンの手法なんでしょうね。




1型ジムニーは6mmのネジのタイプです。




4型レジアスには、1型の運転席にはあった化粧キャップと中の固定ナットがありません。
ここもコストダウンなんですね。




そんなわけで、ターンナットなんぞ始めて使ってみました。


たいしたことない内容ですが、それぞれを整備手帳に載せました。

ムーヴ     ジムニー     レジアス

Posted at 2017/05/05 04:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー共通 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

廃車体、その後

2011年01月19日に訪れた村の廃車体はその後どうなったか、見て来ました。

以前は無かったスバルドミンゴサンルーフ サンサンウインドゥ。
生産から既に30年近く経っています。



右後部のフェンダーからトランクにかけて、凹みが増えてました。



右フェンダーそばの立ち木が寿命を向かえ、切られてましたね。



マツダのボンゴブローニーでしょうか?
稲わらの納屋になってました。



日産・キャラバン(初代)E20型
静かに朽ち果てるのを待っているようでした。



タウンエースかライトエースのどちらなんでしょう?
内装が比較的きれいなようで、畑仕事の休憩室のような使われ方のように感じますね。



ホンダシビックシャトル
以前と変わらない位置でした。



やはり物置として使われているようで、荷物の中身が変わってました。
桃の花が見頃を迎えてました。



ホンダトゥデイ
以前は畑の奥にあったんですが、移動したようです。
カラードドアミラーが千切れてました。



後部が確認できるようになったので、グレードが判明しました。
サンルーフ付きのRi-Zは、バンのトップグレードですね。



きれいに手入れされた畑に馴染んでました。



初めは遠目にドキッとしましたけど、このクルマ、パロディーですよ。
ドライバーは案山子、赤色灯もどきは他車のテールレンズ、ナンバーは手書きで斜めってました。

この先の土地の所有者のセキュリティー対策のようでした。



ガンメタボディにホワイトトップはペンキの手塗りでした。
当然走行不能車です。



コロナEXサルーンでした。
赤色灯もどきが他車のテールレンズなので、裏側は何もありません。
やはり後のナンバーも斜めってますね。



最後は少し離れた場所です。
畑の物置として第二の余生を送っているようでした。

Posted at 2017/05/02 01:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 廃な物 | クルマ
2017年04月30日 イイね!

春の風景

暫くこんな写真はUPしてませんでしたね。

山菜と景色を同時に採って(撮って)きました。
田んぼの農作業が始まる頃、菜の花も満開です。



今日もこれを採ってたんですがね。



ちょっと伸びてますが、絵面としてはいいのかと思いまして、



新緑の時期、タンポポも見頃



遠方より何やら群生を発見しました。



風に吹かれて綺麗でしたね。



ニリンソウの群生でした。



これだけ沢山自生していると見応えがありますね。
Posted at 2017/05/01 22:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 日記
2017年04月29日 イイね!

ZEETEX ZT1000の使用感

ムーヴに履かせたニュータイヤのZEETEX ZT1000 165/50R16
一般道路のインプレッションでもしてみましょうか・・・

結論から申しますと、アジアンテイストタップリ~~~



直進時の乗り心地は新品タイヤだけに納得出来るものでした。
ゴム質が硬くなった経年国産タイヤより、乗り心地がとてもよく感じます。
但し、トレッドのゴム質が硬いためか、ロードノイズは低速でもはっきり感じます。
明らかに国産タイヤより評価は落ちるでしょうね。

ブレーキング時のノーズダイブは、タイヤに起因するものは感じられず、むしろサスペンションによるものだけなのは、一定の品質を保っている証ですね。

S字状の道を曲がる時のステアリングフィールが鈍く感じたので、おそらくサイドウォールが柔らかい作りになっているものと思われます。
乗り心地はサイドウォールで、長持ちはトレッドのゴム質でと分けているように感じました。

磨耗を抑えてロングライフに振っているタイヤなのは、格安タイヤを選択するユーザーにとってはメリットだと思いますよ。



それでも暫くは、乗り心地がいいお買物グルマの足として重宝しそうです。

元来ハイグリップタイヤでもコンフォートタイヤでもなく、スタンダードタイヤとしてメーカーでも位置付けしている製品ですからね。

コストパフォーマンスを優先したタイヤチョイスなので、ジジイにとってトータルバランスで概ね満足です。
Posted at 2017/04/30 13:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | クルマ
2017年04月28日 イイね!

R/Tの使用感 オンロード・ダートロード編

ニュータイヤのTOYO OPEN COUNTRY R/T 185/85R16
今日は一般道路と田んぼの畦道でインプレッションなんぞ・・・

先ずは舗装の一般道路から・・・
昔テリオスに履いていたBSのDUELER A/T694 205/70R15走行音がやや気になるタイヤでしたが、今回のタイヤは本当に静かになってますね。

ジジイの耳にはタイヤのロードノイズが聞こえてきません。
ただブロック高による柔らかさがそのままグニャッとしたレスポンスとしてステアリングに伝わってきます。
タイヤの性格上、そう云うもんだと思ってますから不都合は無いんですがね。



田んぼの畦道では安定してグリップしてくれるんで、雑なステアリング操作にもしっかり追従してくれました。



但し、轍の深いところではジムニーのトレッドの影響か少しハンドルが取られる場面もありました。



コストパフォーマンスに優れたいいタイヤが買えて概ね満足しています。

楽しいタイヤで「えがったよ~」
Posted at 2017/04/29 05:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「ボチボチ更新してま~~~す。」
何シテル?   10/09 22:50
ライフスタイルの変化にカーライフをシフトしています。 20年のキャンピングカーライフを区切りましたが、ミニバン・ワンボックス系は24年以上使っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 20:07:36
A/Tセレクターポジションイルミネーションランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/10 04:58:12
LEDの抵抗値計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/03 06:41:54
 

お友達

皆さんのページを参考にしながら、情報収集と言いつつパクってます。

いきなりお誘いいただいても返事に困ってしまう小心者のオッサンなので、コメントクダサ~イな・・・

↓↓↓はコメント後、似たような加齢臭を感じたら誘って下さいね!
27 人のお友達がいます
227B コミュ227B コミュ * TaroTaro
らいだぁ~らいだぁ~ グラスホッパーグラスホッパー
じろうですじろうです 風越 龍風越 龍

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ レジアスエース 遠出の相棒 (トヨタ レジアスエース)
2016/09~ スーパーGL“ダークプライム”ロング・ワイドボディ・ミドルルーフ_4W ...
スズキ ジムニー 山の相棒(足グルマ) (スズキ ジムニー)
2016/11/14(購入時105,699km) 山遊びと徘徊癖のため、我慢出来ずに1 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 足グルマ (ダイハツ ムーヴカスタム)
2016/01/27(購入時75,026km) 2年4ヶ月乗ったパジェロミニから、200 ...
トヨタ レジアスエースバン Nordic Super Cargo (トヨタ レジアスエースバン)
2007/04~ Nordic Super Cargo (バンテック○○) 就寝定員3~ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.