• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカシマシッツのブログ一覧

2017年03月19日 イイね!

オイル交換

すっかりブログ放置してました。
車検から走行距離が3000キロ超えたのでオイル交換でディーラーへ。
ついでにブレーキランプが片方切れてしまったので交換してもらいました。
しかし、ディーラーではLEDバルブ扱っていないということで、とりあえず片方だけハロゲンに交換しました。


ついでに話題のノートe-powerを見学。

e-powerモードプレミア


おしゃれです。


シフトノブが特殊。慣れが必要そう。


普通のe-power


ニスモ


バケットシートは座り心地最高。ティーダにも欲しい(*´Д`)ハァハァ

しばらく更新してなかったので古いですが備忘録として
2016/12/27

総走行距離8万キロ突破しました。





Posted at 2017/03/19 19:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年03月19日 イイね!

オイル交換

オイル交換しました。
前回1年点検から約4カ月、走行距離4635㎞。
ディーラーのメンテプロパックで半年ごとでも問題ないのですが、毎日乗っていると調子の変化が気になる、ということで3000㎞ごとに交換のマイルールにしましたが、5000㎞近くなってようやく交換できました。
オイル交換を待っていたら整備士さんに呼ばれて行ってみると、

配線を巻いているテープが剥がされている。
どうやらネズミに食われたようです。

テープ巻き直しで済みました。
以前は洗車ついでにボンネット開けてニスモのタワーバーを眺めてニヤニヤしてましたが、最近は全くボンネット開けてませんでした。

オイル交換後、午前中に降っていた雨が止んで時間もあったので久しぶりに手洗い洗車&ワックスがけ。正月休みにワックスがけして以来洗車機ばかりだったのでそろそろ限界。

オイル交換と洗車ワックスで走りが気持ち良くなつたような気がします(^-^)
Posted at 2016/03/19 20:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月06日 イイね!

祝7万㎞


しばらくブログ放置している間に、7万㎞達成。
まだまだ大切に走り続けたいと思います。
Posted at 2016/03/06 22:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年08月01日 イイね!

ドラレコ&ステッカー効果検証

ドラレコ&ステッカー効果検証先週ドラレコ前後に取り付け、ドラレコ作動中ステッカーを後方に貼り付け、一週間通勤などで走ったので、効果検証してみます。

まず、残業帰りの夜、街灯のない田舎道での後方カメラ。

真っ暗。遥か彼方から眩いライトが迫ってきます。

40㎞制限の路面標示ギリギリに迫られました。カメラが広角?なのか実際より離れて見えますが、走行中は圧迫感があります。

最接近時。
おお〜煽って来たね、やったーネタができたと独り言。

ステッカーの効果か、ちょっと離れました。

突然、後続車のライトが片目に。

街灯のある交差点で車種判別できました。ナンバーまでは見えません。ステッカー効果が確認できました。
これ以外に煽られるようなことはありませんでしたが、車間距離が長くなることが増えたように感じます。

次に、夜、街灯のある交差点で信号待ち中。

街灯があればナンバーまで見えます。
街灯が無い田舎道は厳しいですが、状況証拠は撮れるでしょう。明るい幹線道路ならば良く撮れます。

日中の前方カメラ


日中後方カメラ

日中であればバッチリです。リアのプライバシーガラスでも影響無いですね。

すれ違う対向車のナンバーも判別可能。

あと、Wi-Fiでスマホに接続して前後のカメラ同時に撮りながら走れる機能があったので使ってみました。
撮りながらなので高画質は無理でコマ送りの荒い映像。

左折専用車線のトラックに注目

挙動がおかしいと思ったら

線がオレンジ色ですよ〜、車線変更禁止ですよ〜

前方の車が道を間違えたのか、交差点で車線変更。
画質が荒いのでこの機能は使わないですね。

Wi-Fi機能は便利ですが、高画質の動画をダウンロードすると時間がかかり、この猛暑の中、エアコンフル稼働でダウンロード待ちしていたら燃費がみるみる下がり残念なことに(~_~;)
Posted at 2015/08/01 18:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年07月26日 イイね!

ドライブレコーダー導入

以前からドライブレコーダー欲しいなぁ〜っとずっと思っていたのですが、面倒臭くて伸ばし伸ばしになってました。

ヒューズボックスから電源とって内張り剥がして配線隠して綺麗に、どうせなら前も後ろも。しかし、この猛暑で取り付けは非常に億劫。そして電装系のDIYはズブの素人。
ということで、カー用品店で店員さんに聞いてみたら、、、
「何年もやってますけど、後ろにもドライブレコーダー付けたいと仰った方はお客様が初めてです」
(~_~;)
うそ〜ん、そんなにマニアックな注文ですかね??
まぁネットで見る限り皆さんDIYで付けていらっしゃるので、それが当たり前なのかもしれません。

ということでお店で付けてもらうことは諦めてまた先延ばしにしようかなと思ったのですが、物欲に火がついてしまったのでその場で2台衝動買い。

ユピテルのDRY-WiFi40c
Amazonで買えば安かったけれど(~_~;)

もういいや自分でやっちゃえってことで、
日陰に車を移動しエアコンONで作業。
ヒューズボックスではなくシガーから電源とることにして配線も隠さず取り付け。
配線隠さなければどうということもなく終了。


後ろにも取り付けて

このステッカーをペタリ。
後ろで映りたくない人の為に?!
煽り運転が減るかなとも思いますが、メッセージ性が強くて悩ましいところ。美観も損ねるのでマグネットにステッカーを貼って何時でも剥がせるように。

後ろに色々付け過ぎてうるさいかな。悩ましいところです。剥がそうかな。

万が一、何かあった場合に記録に残せるというのは備えにもなりますが、同時に自分の運転も記録される訳なので、より一層安全運転に気をつけていこうと思います。

Posted at 2015/07/27 00:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

ティーダ15M NISMO S-tune Package乗ってます。 車に関してはド素人。 ブログ初心者ですが宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat SCR100WF+OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 20:29:18

お友達

人見知りするたちなのですが、何かピンときたらお気軽にどうぞ。友達に誘っていただく際にはコメントなど絡みがあると嬉しいです。
車に関してはド素人なので、教えていただくほうが多いかと思いますが宜しくお願い致します。
21 人のお友達がいます
とりぃ。とりぃ。 * himonotehimonote
ゆう@NGDゆう@NGD DAIS(ダイス)DAIS(ダイス)
COM-161COM-161 たこまっち.comたこまっち.com

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 三国黒 (日産 ティーダ)
ティーダ15M NISMO S-tune Package 2013年7月末、運命の出会 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
黒く輝く姿に一目惚れ。 H11年式・グレードX 色はスーパーブラック 角張ったゴツいデ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ハイオク高い ディラー遠い 修理面倒い でも カッコイイ~ 2013 3/28 退役
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
約15年にわたり家族を乗せて走りました。 総走行距離、約9万キロ。 2009年1月14日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.