• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカシマシッツのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

やるぞ!甘えを捨てよ!

尊敬する学者の一人である吉村作治氏のとても勇気付けられる言葉に出会った。

吉村氏の勇気づけられる言葉↓↓↓
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rebuke/s_yoshimurasakuzi_1.html

以下、一部抜粋。

「僕はは60歳の時、自ら希望して、一般の学部から英語で教える学部に移ったんですよ」
「すべて『やるぞ』という前向きな姿勢があれば、自ずと取り組むものだし、乗り越えていけるものなんじゃないだろうか。」
「自信が持てるか持てないかの問題じゃなくて、「やるか、やらないか」の決断がすべてじゃないのかな。一度やると自分で決めたら、やるしかない。」


私が学生の頃を思い出した。
当時史学科の日本史学専攻に在籍していた。
卒業する年、卒業論文の指導教授はちょうど65歳で退官する時だった。
卒業論文には指導教授との指導面談が義務付けられていた。
そこで会話したことを今でも覚えている。
話していて何から何までお見通しな感じであった。
一流の教授だから当たり前の話ではあるが・・・
そこで率直に訊いてみた

スカシマシッツ:
「何でそんなことまで知っているのですか?」
教授:
「人間の脳は鍛えれば衰えない。理数系は若い方が有利なのは確かだが、
人文科学系は蓄積がものを言う。」
老齢には似合わない気迫というかバイタリティーを感じて気圧された。

吉村氏の言葉に同じものを感じた。
要は気持ちの持ち方。
遅すぎることなんてないんだ。
学問に限らず、経験を蓄積して人間は成長し続けられるということ。
いつまでも学び続け、チャレンジし続ける気持ちが大切。

90歳の長寿を全うした葛飾北斎の言葉
「八十にしてますます進み、九十歳にしてなお奥義を極め、百歳にして正に神妙ならんか。百十有歳にして一点一画生きるがごとくあらん」

北斎は老齢になっても次の展望を見据え邁進していた。
一流の人、ましては世界に名を残す偉人の真似など簡単にできる訳ではない。
でもそこから勇気を貰うことができる。
それも歴史の醍醐味であり、生きる糧になるのではないかと思う。
Posted at 2008/09/30 01:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2008年09月24日 イイね!

愚痴・・・「リライト」 ASIAN KUNG-FU GENERATION

愚痴・・・「リライト」 ASIAN KUNG-FU GENERATION











どうも、なんとか腰痛がマシになったスカシマシッツです、こんばんは。

(以下愚痴です)

何もかも巧く行かない日ってあるじゃないですか・・・
浮き沈みの「沈み」の時。
今日がまさにそんな感じだった。
嗚呼・・・何というか・・・ふぅ・・・叫びたい気分。
非常に低次元でくだらない出来事の連続。

あなた、日本語判らないのかな?・・・
例え何億何兆語と言葉を尽くしても埋まりそうもない。
呆れたよ
揃いも揃って。
そんな存在に良心の欠片を期待して幻想を抱いていた自分も笑える。

しかし、起死回生は諦めないよ。
浮上したい。
尊敬できる人達の原動力を全身全霊で吸収して戦闘力を高めたい。

そういう時にふと聴く曲
「リライト」 ASIAN KUNG-FU GENERATION
===============
腐った心を、薄汚い嘘を消して
リライトして
くだらない超幻想
忘れられない存在感を

起死回生
リライトして
意味のない想像も

君を成す原動力
全身全霊をくれよ
===============

YouTube↓↓↓
Posted at 2008/09/25 01:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2008年09月19日 イイね!

腰痛

腰痛が来ちゃいました・・・
あ痛タタタタ・・・

ギックリ腰ではないのだけれど
車の運転が辛い。
座っているのが辛い。

今まで我慢してればいつの間にか治っていたのだけれど
今回のは何か違う。

初めて整体の先生に診てもらった。

軽度らしいけど土日安静にしてて下さいと。

最近ちょっと無理をしすぎたみたいです。
休みま~すzzzz
Posted at 2008/09/19 21:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年09月15日 イイね!

羽生城址(埼玉県羽生市)

羽生城址(埼玉県羽生市)








今回訪れたのは、埼玉県羽生市にある羽生城址。

城址(推定)は古城天満宮という神社になっている。
境内を隈なく見て回っても城の面影は全く見当たらない、ごく普通の神社。
周辺も住宅地になっています。
廃城から約400年・・・
時の流れの無常さを感じさせます。

城址の詳細は
フォトギャラリーで↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/330074/car/228859/1061702/photo.aspx
Posted at 2008/09/15 20:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 城址巡り | 旅行/地域
2008年09月14日 イイね!

ちょっと頑張りすぎ?

どうも、ヘロヘロなスカシマシッツです、こんばんは。

昨日、一日中テニスをやって、その後、以前の同僚と深夜まで飲み会。
今日は午前中テニスやって、午後洗車したら力尽きた・・・

ちょっと頑張りすぎたかも・・・

でも、まぁ、なんというか・・・飲みで解決しかけていた悩みもかなり解消して、
思っていたことが確信に変わった。
判る人には判るんだなぁ。

テニスの方は8月下旬から悪天候が多くて出来ないことが多かったので、ここぞとばかりに張り切り過ぎたけど、今までにないくらいスッキリ。

ふぅ・・・ゆっくり休もうっと。
Posted at 2008/09/14 22:11:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | テニス | スポーツ

プロフィール

ティーダ15M NISMO S-tune Package乗ってます。 車に関してはド素人。 ブログ初心者ですが宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat SCR100WF+OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 20:29:18

お友達

人見知りするたちなのですが、何かピンときたらお気軽にどうぞ。友達に誘っていただく際にはコメントなど絡みがあると嬉しいです。
車に関してはド素人なので、教えていただくほうが多いかと思いますが宜しくお願い致します。
21 人のお友達がいます
COM-161COM-161 * とりぃ。とりぃ。 *
himonotehimonote DAIS(ダイス)DAIS(ダイス)
あ~ルくんあ~ルくん ゆう@NGDゆう@NGD

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 三国黒 (日産 ティーダ)
ティーダ15M NISMO S-tune Package 2013年7月末、運命の出会 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
黒く輝く姿に一目惚れ。 H11年式・グレードX 色はスーパーブラック 角張ったゴツいデ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ハイオク高い ディラー遠い 修理面倒い でも カッコイイ~ 2013 3/28 退役
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
約15年にわたり家族を乗せて走りました。 総走行距離、約9万キロ。 2009年1月14日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる