• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカシマシッツのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

ぜんや


イワトビ・SK
さんのお勧めで一緒にラーメン「ぜんや」さんに行ってきました。

とても有名店なんだそうで、スーパーでもコラボ商品が出るほどだそうで。
開店11:30には行列が既にできていました。
12:00には入店できました。
店内はカウンターのみ8席!
店員は夫婦と思われる2人のみ。
売り切れ次第終了だそうで、こだわりを感じます。


チャーシュー麺大盛り。
澄んだスープは上品。
チャーシューは小ぶりだがしっかりした味と蕩ける脂身。塩スープにあう味付けになっています。このチャーシューがどんぶりを埋め尽くしていれば文句無しでした。


チャーシュー丼
ラーメンとは違ってスパイシーで濃厚な味わい。

有名店だけあって、やっぱり美味かったです(*^^*)


ぜんや
埼玉県新座市野火止4-9-8

JR武蔵野線「新座駅」南口から徒歩7分

新座駅から464m


営業時間

11:30~売り切れ次第終了
※終了時間は15:00~16:00が多いとのこと。

ランチ営業、日曜営業


定休日

火曜・水曜


席数

8席 (カウンター席のみ)


個室




禁煙・喫煙

完全禁煙
(外待ち時も灰皿は無くなりました)


駐車場

有(店の前に5台)



Posted at 2014/03/22 00:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2014年03月21日 イイね!

洗車オフ

洗車オフ







イワトビ・SKさんと洗車オフをしてきました。
大学以来の友人でオフ会でも何でもないですが。
二人の車が揃うのは2008年10月のブログ以来、実に5年半ぶり。
お互い車が変わりました。
時が経つのは早いものです(・。・;


洗車して二人黙々と夢中になって拭き上げ



ガラスコーティングがかかっていてずっとワックスは我慢していたのですが、やっぱりワックスでナデナデしたい(*´Д`)ハァハァということで、新品ワックスを投入。
ちょっと奮発して
シュアラスター「スーパー エクスクルーシブ フォーミュラ」!
もう名前からしてカッコいい!



ワックス完了!

別角度から。
デロンデロンに輝いてます。気持ちいい。


ティーダ・三国黒号のボンネット。
雲が映ってます。やっぱりワックスは疲れますが気持ち良いですね。磨いていると、まるで自分がこの車を作り出したのかのような、芸術品を仕上げたような達成感。


フォレスター・とんっぽん号
ターボのエアインテークが力強くてセクシー(*´Д`)ハァハァ

車を愛でる充実した休日でした。
Posted at 2014/03/21 23:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年03月17日 イイね!

キリ番get

キリ番get






キリ番といっても中途半端に45000kmです。
購入時、約37000km
約7ヶ月で約8000km
月平均1142km
このペースで年13714km、あと4年で10万km
どこまで行けるかな~♪

あ、平均燃費が昨日より1km落ちた(・。・;
Posted at 2014/03/17 21:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年03月16日 イイね!

春の気配

春の気配









道端に小さな可憐な花が咲いてました。
名前はオオイヌノフグリ。
現代語訳では「でかい犬のキンタ○」
可愛い花なのに可愛そうな名前ですが、寒さが和らいだ頃に人知れずひっそりと小さく咲くこの花が健気な感じがして好きです。
春の気配を感じます。

春の気配と言えば、車でも最近感じます。
朝晩の冷え込みで、暖機されるまでティーダの機嫌がとっても悪く燃費も悪化気味だったのですが、この土日は機嫌がよろしいようで、

片道20~30km程度のドライブ合計100kmくらいで20km/Lと好成績。
暖かさでエンジンの負担が減ったのでしょうか。

レーダー探知機のOBDⅡ情報をもとに試行錯誤でコツを掴めてきたのもあるでしょうか。
回転数1100~1300くらいで加速できて瞬間燃費が15から上、適宜アクセルを離して流すくらいが今のところいい感じ。

しかし、朝晩の通勤ドライブでは絶対に出ない数字。冷え込んでいる時はどうしても回転数2000近くまで上げないと加速しないですね。10km位で短距離でストップ&ゴーが多いコースと燃費には悪い条件。周りも自分もちょっと急いでいるのもあるのかもしれません。
この悪条件でどう燃費を伸ばすか、もうちょっと暖かくなったらどうなるか、ちょっと楽しみです。
Posted at 2014/03/16 21:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年03月15日 イイね!

欲求不満

欲求不満






今朝は休日にしては早起きして洗車。
業者のガラスコーティングした時に付いてきたメンテナンス剤がなくなったので、最近の王道?ゼロウォーター ドロップを使ってみました。
ムラになりにくいし使いやすい。確かに楽です。
ただ繰り返し使うことで効果が出るそうなのでまだ綺麗になった実感がないです。

施工前



施工後

あまり変わらない(・。・;

前の車、キューブの時は固形ワックスばかりやっていたせいか、なんだか物足りない。労力軽減のためにガラスコーティングをかけたのに、まだ昔の癖が残っているのか、ワックスかけたくなってきました。
もっと車を撫でまわしながら(*´Д`)ハァハァしたい。
もっとデロンデロンに濡れ濡れに・・・(*´Д`)ハァハァ
コーティングの上からワックスは良くないのかなぁ?と思いながらワックスに手が出ないでいます。
Posted at 2014/03/15 21:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

ティーダ15M NISMO S-tune Package乗ってます。 車に関してはド素人。 ブログ初心者ですが宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YUPITERU Super Cat Super Cat SCR100WF+OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 20:29:18

お友達

人見知りするたちなのですが、何かピンときたらお気軽にどうぞ。友達に誘っていただく際にはコメントなど絡みがあると嬉しいです。
車に関してはド素人なので、教えていただくほうが多いかと思いますが宜しくお願い致します。
21 人のお友達がいます
himonotehimonote * とりぃ。とりぃ。 *
あ~ルくんあ~ルくん DAIS(ダイス)DAIS(ダイス)
COM-161COM-161 ゆう@NGDゆう@NGD

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティーダ 三国黒 (日産 ティーダ)
ティーダ15M NISMO S-tune Package 2013年7月末、運命の出会 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
黒く輝く姿に一目惚れ。 H11年式・グレードX 色はスーパーブラック 角張ったゴツいデ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
ハイオク高い ディラー遠い 修理面倒い でも カッコイイ~ 2013 3/28 退役
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
約15年にわたり家族を乗せて走りました。 総走行距離、約9万キロ。 2009年1月14日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.