• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

俺のシビックにも羽は見えるのか!?(某氏に宛てた俺の独り言 の巻)

俺のシビックにも羽は見えるのか!?(某氏に宛てた俺の独り言 の巻) 今回のブログは勝手ながら俺の独り言。
共通の友達も多いから内容を見て悟ってしまう人も多いと思う某氏へのメッセージ。

直接 話もすると思うけど、こんな形でも残しておいた方が伝わる気がするからブログとして書いてみた。



ブログトップ画像は、そう 頭文字D FINAL stage の主人公 藤原拓海のAE86です。

走るのが好きな人なら一度は聞いた事があるだろう作品。

そして私の車好きを完全に開花させた作品w

この作品に出会ってなければ今の自分は無かっただろうな~


この86・・・ こんなバトル(後ろ)の中で・・・ 





こんな事になりますwww





現実とは少しかけ離れた感もあるものの、リアルにも通じる世界観。

86好きも含め、多くのファンが憧れる 拓海&AE86 の対話関係。

そう、自分と愛車との関係はこんな羽が生える程 人馬一体なのか? っていう自問自答。

今となっては、レビ蔵シビックは過去一番乗ってる暦の長い車となった。

でも人馬一体といえる相棒かというと・・・否。

こんな事を言うと、シビック繋がりやホンダ繋がりのお友達に怒られてしまうかもしれない。

でも、自分の気持ちに素直になるなら、初代相棒 レビ蔵トレノ、そして2代目相棒 レビ蔵レビン。

この2台は人馬一体だったと思う。

それは速さじゃない、それはルックスじゃない、何かハートみたいなものがそこにはあった。

厨二病くさくなるから語りずらいが、この相棒達には魂が宿っていた気がする。

冷静に考えると車を知る事と走る楽しさを知っていく過程の中で共に歩いた相棒だからかもしれない。

でも、自分の部屋より、相棒のバケットシートの方が心が安らぐ空間だった。


そんな相棒達との別れは毎回突然だった。

初代とは文字通り死に別れ。

初代は車屋さんで一目ぼれ。
「拓海の乗ってるトレノの後継」っていうポイントも惚れた理由の一つだったっけな~
もらい事故とは言え、正面衝突による廃車。
そのような事が起き得やすい環境に身を置いていた自分の責任。
自分も怪我して仕事を休み、上司と周りの方々に迷惑をかけて怒られたが、若かった自分としては、それ以上に相棒を失った悲しみが大きく、かけがいのないものだった事を再認識させられた。
まだPCもデジカメも持ってない頃だから写真も殆ど残ってないけど、昨日の事のように思いだせる。


2代目は苦渋の選択と決別だった。

2代目は少しでも初代の意思を継いでほしいという私のエゴから、ATレビンを購入しMT載せ換えした。
可能なものはすべて初代のパーツを移植し、そこからも進化を続け愛車紹介の姿まで辿り着く。
初代との別れを教訓にサーキットへ進出し、走りの楽しさを本格的に教えてくれた相棒。

ただ草レースで見え隠れする非情なまでのスペック差とパーツ点数の差によるチューニングプランの狭さ。
これを機に今のシビックを購入決意。
ただ、レビンは手放す気はなく、最悪 実家に置いておいて、いつかまた乗ろうとさえ思っていた。
そんな最中 レビ蔵シビックのエンジンブロー。
これから復帰する為に泣く泣く売却を決意。
そして売却先が決まり、送り出す時は立会って最後の別れをするつもりでお店にお願いしていた。
だが、非情にも連絡は来ず、気がつけば次のオーナーさんへドナドナされた後だった。
今もそうだが、世話になりっぱなしで目をかけてもらっているお店との繋がりもあり、多くは語らなかったが、家に帰ってから見送りすらできなかった不甲斐なさに泣いた事も覚えてる。


そんな俺だからこそ、今 乗り換えを考えている某氏に言いたい。
決断は簡単で自分の決意次第だが、それ以上に後悔は大きく後から圧し掛かるし粘っこく付きまとう。

最近の心境の変化、今おかれている環境、車へ向き合うテンション それを端から見ていても 尚 言いたい。

本当にあの車が好きだって事を知っているからこそ、今は近況に流されるべきじゃないと思う。

きっと後悔する・・・。

俺自身 今のシビックにだって感謝してる。
あの車だからこそ初めて見えた世界があるし、あの車だったからこそ知り合えた方々もいる。

それはかけがいのないものだし、本当に感謝している。
そして、これからも一緒に戦っていくだろう。
でも、人馬一体といえる相棒になるまでには時間が必要なようだ。


こういう気持ちでも今のシビックと向き合えるのはモータースポーツがあるからこそ。
そこにある世界でライバル達と必死に競い合って元気に走ってくれるレビ蔵シビックだからこそ。


だが、某氏と相棒との関係はそうじゃないと思う。
俺の初代・2代目と同じように、もっと日常のカーライフとして密接な関係で、運転してるだけで乗っていて楽しい そんな相棒のはず。

だからこそ、周りからの影響もそこそこに、一度 立ち止まって、もっともっと考えた方がいい。

数年後 自分のような姿となった某氏は見たくない。


本人は変わり者で偏屈だけど、車を見れば愛情が見て取れる そんな関係を俺は端から見ていたい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/16 03:05:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

病理検査の結果。
REBOXさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年8月16日 3:14
あちいな(笑)

だが、そうでなくてはな。

草レースとかだからこそ、好きな車で勝ちたいもんだ。

SW欲しいなぁ。
コメントへの返答
2014年8月16日 3:30
熱苦しくて申し訳ないですwww

でも、俺の本心です。

歳とともに現実を知る中に、故障のせい、予算のせい、環境のせい と自分をごまかしていっている自分。

今 大切なものと、これまで大切であり維持したかった事が違う現実。

そして割り切れずどっちつかずで中途半端にしかできない自分。

こんな中、某氏が大切なものを失う決意をする前に、先輩から経験者の一言を形にしたかっただけ。

どの車にも良さがあって、弱点もありますよね。

弱点も良さとして受け入れられる程の相棒なら人馬一体って事でしょうね。

環境が許してくれるなら、それほど速くなくてもいいから AE111 にもう一度乗りたいと思いますね。

でも、目指せ打倒 こまさん!! な自分も大切にしたい今日この頃ですw
2014年8月16日 6:50
確かに、自分も今はシビックに乗ってる


けど、最初にサーキットを走った
大好きなサンイチに未練タラタラで
今でも実家に置いているよ(笑)

当時は、32も出てたから、周りからは
サンイチじゃ勝てない

某ショップでは、あんな車に幾ら金掛けても
速くならない

とまで言われた事もあるよ(T^T)


けど、好きなのと意地で続けて
サンイチは四台乗り継いだ(笑)

某氏が悩んでるみたいやけど
事故や経済的理由など
別れる理由は様々やろけど
悩んでるうちは手放したら
後悔しそうな気がするかな

手放すのは簡単やけど、手放したら同じ車には
再会出来ないからね


よく、経緯も分かってないのに
思わずコメントしてしまいました
m(_ _)m
コメントへの返答
2014年8月18日 22:47
俺が始めておかっちさんを見た時は、R31でしたね~

確かFANGの走行会でダブルエントリーしてた時のような・・・w

ホント 好きな車と速い車は違いますよね

それが自分の中で一致してれば、話は簡単なんですケドね~

このブログに書く某氏は当面悩む期間が続きそうです。
2014年8月16日 8:02
なんか…グッと来た
コメントへの返答
2014年8月18日 22:51
グッときちゃいましたかw

そんな大した事は書いてないですよ?

ただ熱苦しいだけですw

でも、車好きにとっての『乗り換え』が如何に悩ましく厳しいものなのかを伝えたかっただけなんですよね。

決断したつもりになるのは簡単ですが、本当の決断に至るまではなかなか出来ないものです。

こんな経験を経て、今のシビックに出会えて走っているって事について、自分は本当に恵まれてるな~って思います。
2014年8月16日 8:05
何事においてもそうだけと
人って自分が経験して実感しないとわからないもんだよね
レビ蔵くんのこのメッセージが少しでも彼の心に届く事を願うよ






コメントへの返答
2014年8月18日 22:55
彼も大人なので、俺みたいに先輩風をふかした奴の言う事を聞く必要はありません。

ただ、純粋に大きな後悔になってしまうとしたら・・・それは私にとっても辛い事です。

もし良ければ、某氏のブログなどで何か進展あれば、クルマ乗りの先輩としてアドバイスしてやってください。

m( _ _ )m
2014年8月16日 8:10
たぶん見えない位に羽根生えかけてるハズですよ󾬆😄
コメントへの返答
2014年8月18日 22:59
奈々さんの曲の中に、こんな詞がありますw


止められない感情 羽根が生えてしまいそう
どんな困難-よる-だって飛び越えていく
不思議な戀の魔法 空にかけるの


こんな気持ちで走れるようにならねば!!
2014年8月16日 8:41
僕は頭文字Dを初めてみたのは実写版の頭文字Dです♪
アニメは後からスカパー!で見ました

ワイルドスピードに一番影響されましたね(^^)


乗り換えは簡単やけど今の愛車には二度と会えないですからね~
直して乗れるなら乗ってあげてほしいような•••
コメントへの返答
2014年8月18日 23:01
ワイスピ も確かに影響受けましたね~

レビン時代は、「走れるスポコン仕様」っての目指してましたw

アンダーネオンとかも付いてたんですよ~

シビックは走り仕様ばっかりですが、走りに余裕ができてきたら、また考えようかな~w
2014年8月16日 9:08
免許取った時だけEP82で、あとはずっとシビックなんで視野が狭い僕ですがレビ蔵君の考えは伝わります。

色々凹む事もあったみたいでナーバスになってるみたいでしたが、夏祭りでテンションがあがってくれるといいですね。

傍にレビ蔵君みたいに想っているからこそ(ホモって意味じゃなくw)敢えてのこのメッセージをいただける彼は仲間に恵まれていると思いました。


話は変わりますが、
店の前よく通りますが見るたび車を見かけます。
覚醒するの楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2014年8月18日 23:23
私の某氏の関係は因縁まいている不思議な関係ですよねw

少し前は彼が私の後ろを走ってる気がしてましたが、彼のトレノは私のレビンを越えていってる気がします。

タイムだけなら、レビン時代でもまだまだ負けませんが、クルマの完成度と愛情は完全に負けてますね。

だからこそ、勿体無いと思うし、失った後に気が付く喪失感も大きいと思うんです。

恩着せがましいブログで迷惑かもしれませんが、俺がしてやれる事はこれくらいなので・・・。

また良ければ声かけてやって下さい。

m( _ _ )m


私のクルマは3歩進んで2歩以上下がる!?状態で、迷走中です。

こちらは違う方の某氏とメカニックチーフにお願いするばかりです

(`・ω・´)ゞ
2014年8月16日 9:12
レビン出戻り組です(笑)
自分もEFシビック乗っていた時期があったからね~
凄く共感できる。
シビックと比べるとレビンの良いところ見つからないw
サーキット走ってるとシビック降りる理由が無いですよね。。。
でも、レビンで頑張ってるレビ蔵さんがすきだったな~(笑)
その時が来たらいつでも戻っておいで~待ってるよ♪

コメントへの返答
2014年8月19日 0:02
どうもです。

ほんと以前から れびかり さんの経験がそのまま自分に活かされそうな気がしてます。

レビトレの良さもシビック・インテの良さも知ってるだけに、難しいですよね~

ただ、気持ちとしては出戻り組みになるかもですね~

環境が許すなら2台持ちしてみたいものです。

またレビンで頑張ってみようかな~♪

温かい目で見守ってやって下さいw
2014年8月16日 9:19
友情やね。そうゆうとこ好きですよw






また遊びましょうよw
コメントへの返答
2014年8月19日 0:04
友情パワー・・・大切やね

(  ̄ー ̄)*キラン

某氏も含めて遊びましょ♪
2014年8月16日 10:21
またアサンとかTKLで
タンデム特訓見たいっす(マジ
コメントへの返答
2014年8月19日 0:07
同じAE111での特訓が出来たら、何て楽しい空間なんだろうかって思いますね~

ネタにもなりますし、またそんな姿をお見せ出来ればと本当に思います♪

悩める子羊!?w にアドバイスをしてあげて下さいませ

m( _ _ )m
2014年8月16日 18:28
俺も同じっすわ。前も言いましたが好きな車やったら、苦労があっても乗り越えれると思います。
壊れてもそれを直す、そのために必死になれますし、維持するために頑張れる。
正直、そんな車には中々出会えないと思うんです。
何かあり降りることは仕方ない。だけど後で絶対後悔しますよね。
なので本気で好きな運命の車であるのであれば、乗れる限り乗って行って欲しい。
乗りたくても乗れない人も沢山いる訳ですからね。


って久々にマジレスしちゃったっすねw
コメントへの返答
2014年8月19日 0:09
昨日も話したケド、ほんまにね~

これは経験したものしか分からん喪失感かもしれんケド、味わってはほしくないな~


プロフィール

「7/18(土)午後のみ 阿讃サーキット走行会を開催します!! http://cvw.jp/b/330226/44129820/
何シテル?   06/27 16:09
皆さんシャッス!! という事で、水樹奈々ファンの私 レビ蔵からの自己紹介をどうぞ~ AE111レビン 2台 EK9シビック 2台 これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5ZIGEN ボーダー304スピード  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 07:21:38

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ATSぷれひか☆レビ蔵EK9 (ホンダ シビックタイプR)
様々な方々の巡り会いで私の所にやってきたシビックです。 香川県のショップ『プレスリーヒカ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
日々過酷な運転に耐えてくれてます。サーキットをよく走るようになってからボロボロになってる ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation