• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

零刃のブログ一覧

2008年11月26日 イイね!

Wed study鉛筆08年度№8

今週は「JIS Z 8141(生産管理用語)」に沿った、勉強ネタに戻ります。

「間違えて?」・「苦手」あるいは「不快」といった方々は、お手数ですが、お戻り下さい。


今週は「設備管理」です。
JIS Z 8115(信頼性:ディペンダビリティ)」も含みます。(←1年前に投稿してましたので、リンク貼りました)

本題:
1)設備管理とは
 一般的には、設備の計画から保全までの総合的管理を意味しています。設備自体の計画、稼働時の管理方法は各々の設備の特性、製造にかかわる技術により大きく変わります。
(計画→設計→調達→保全→更新→廃棄→再利用までの流れを含む場合もあります)

2)設備とは
 設備管理の最終目的とは、種々の設備を有効に活用し、企業の生産性、安全性を高めることであるといえます。ここでいう設備とは、生産設備だけでなく、「長期間使用する固定資産」とその範囲も広く解釈され、分類すると下記となります。
 ①土地・建物:工場、事業所等の企業が保有する場所
 ②付帯設備:上下水道、ガス、蒸気、エアー等の設備、冷暖房、照明等の設備など
 ③運搬・貯蔵機器:クレーン、コンベア、運搬車、タンク等の貯蔵機器など
 ④生産機器:工作機械、切削機器、熱処理機器、表面処理機器、画像処理機器、工具、計測機器など
 ⑤事務機器:電話、複合機、コンピュータ、パソコン、一般事務機など

 これらの設備を、有効に活用するには、「設備計画段階」においては、少ない投資でより多くの収益を生み出すように計画を立てることが必要です。⇒「投資効率」を高めることです。
 投資効率=[収益]/[投資額]

 「設備稼働段階」では、より少ない保全費で、品質の良い製品を、より多量に、生産できるように管理が必要となります。⇒「保全効率」を高めることです。
 保全効率=[製品の生産量]/[保全費用]

 これらの「効率」を高めるには、式に示された経済的要素だけでなく、新設時における計画、設計、建設(製作)、設置や修理、予防保全、改造、更新計画等の活動の、技術的要素の検討も充分行い、両者の相乗効果を上げることが重要になってきます。

3)-1.生産保全(PM:Productive Maintenance)
 設備の性能を最大に発揮させるための最も経済的な保全方式で、その目的は、設備の設計・製作から運転・保全・再生・廃棄に至るライフサイクルコストを最小にすることによって経営に貢献することです。
 以下は保全の改善活動となります。
・改良保全(CM:Corrective Maintenance)
 故障や不良を起こしにくい設備に改善し、性能を向上させることを目的とした保全のことです。
・保全予防(MP: Maintenance Prevention)
 設備、ユニット、アッセンブリ、部品などを計画・設計段階から過去の保全実績や情報を用いて不良や故障に関する事項を予知・予測し、これらを排除するための対策を織り込む方法です。

 以下は保全の維持活動となります。
3)-2.予防保全 (PM:Preventive Maintenance)
 予防保全の中には、時間計画保全と状態監視保全があり、また時間計画保全には定期保全、経時保全が含まれます。
・「時間計画保全」とは、予定の時間計画(スケジュール)に基づく予防保全の総称のことです。
・「状態監視保全」とは、アイテムの使用および使用中の動作状態の確認、劣化傾向の検出、故障や欠点の確認、故障に至る経過の記録および追跡などの目的で、ある時点における動作値およびその傾向を監視し、状態に基づく予防保全のことです。
・「定期保全」とは、予定の時間間隔で行う予防保全のことです。
・「経時保全」は、アイテムが予定の累積動作時間に達したときに行う予防保全のことです。

3)-3.事後保全 (BM:Breakdown Maintenance)
 事故や故障が起こった後でアイテムを運用可能状態に回復するために行う保全のことです。また、管理上予防保全を行わないことを決めたアイテムの故障に対する処置を「通常事後保全」といい、予防保全を行うアイテムの故障に対する処置を「緊急保全」と呼ばれ、区別されます。

4)設備総合効率
 設備総合効率は、総合的にロスの度合いを評価するのに使用されます。
 設備総合効率=時間稼働率×性能稼働率×良品率

・時間稼働率は、停止ロス(停止時間)の度合いを評価するのに用いられます。
・性能稼働率は、速度ロスの度合いを評価するのに用いられます。
・良品率は、不良ロスの度合いを評価する場合に用いられます。

5)設備の6大ロス
 「突発事故、段取り・調整、速度低下、チョコ停、工程不良、歩留り」をいいますが、管理の方法の違いなどにより7大ロス・8大ロスなどもあります。

おまけ:設備の安全管理
・フェールセーフ機構:設備などが故障したとき、暴走して事故や、災害が拡大することを防止する機構。
・フールプルーフ機構:作業者の不注意や操作ミスによる事故の発生を未然に防止できるようにした機構。
・フェールソフト機構:故障が発生したとき、機能が低下しても停止が起こらないようにする機構。
・ディレーティング機構:定格値より低い値で使用し、余裕度を大きくする機構。
・バックアップ機構:第一線の後方にバックアップシステムを待機させ、第一線で故障が生じたとき、その機能を支援または代行させる機構。
・多重系化機構:同一または同種の機能のものを多重に設備し、並列方式や切替え方式、多数決方式などにより使用する機構。

今週はここまで。(信頼性・信頼度・保全性・保全度などが続くんですが・・・時間が足りません)

今回の過去出題例
問題Ⅰ
設備の範囲に含まれないものはどれか。
①鉄骨資材
②運搬機器
③貯蔵機器
④生産機械
⑤事務機器

問題Ⅱ
設備管理に関する説明に該当する用語として、正しいものはどれか。
「振動、音、熱、温度、圧力、電圧、排油等を調べることによって、設備の性能、劣化状態等を、設備の運転中に定量的に把握し、その結果をもとにして設備の信頼性、安全性、寿命の予測を行うこと。」
①設備診断
②定期点検
③予知保全
④予防保全
⑤日常保全

問題Ⅲ
生産設備による災害防止や故障等による生産機能の低下防止の方法に関する記述のうち、誤っているものはどれか。
①フールプルーフ機構とは、人間の操作を前提とする機械において、操作手順の誤り等による誤操作の起こりにくいように、また起こっても危険性を生じないようにする機構である。
②バックアップ機構とは、第一線の後方にバックアップシステムを待機させ、第一線が故障したとき、その機能を援助代行させる機構である。
③フェールセーフ機構とは、異常や故障が生じたとき、すべての機器を停止させる機構である。
④フェールソフト機構とは、故障が発生したとき、機能は多少低下しても停止しないようにする機構である。
⑤多重系化機構とは、同一又は同種の機能のものを多重に設備し、並列方式又は切替方式等により使用する機構である。

答えは次週にupします。

今日の勉強会でも既にテスト結果が出てます。
去年度平均66.3点、今年度は平均67.5点(70点まで、もうちょっと・・・)

------------------------------------------
先週の答え
問題Ⅰ-③
問題Ⅱ-⑤
問題Ⅲ-①

参考解説

問題Ⅰ
次の教育訓練計画作成に関する記述のうち、誤っているものはどれか。
③計画の作成は、法律によって事業主に義務づけられてはいない。
安全衛生教育などは、労働安全衛生法によって定められ、教育を行わなければなりません。
また、一部の法規則では「教育訓練計画」の明文化が義務付けられています。

問題Ⅱ
次のPOS(Point Of Sales)システムに関する記述うち、誤っているものはどれか。
⑤小売店等の販売拠点のことをいう。
商品の販売・支払いが行われるその場(point of sales)で、その販売データ(品名、数量、販売時刻など)を収集することで、販売動向を把握する仕組みです。場合によっては、客層などもリンクさせています(身近なものに、コンビニなどのレジがあります)。

問題Ⅲ
次の自動生産システムの構成機器に関する記述のうち、誤っているものはどれか。
①FAは本来、効率的生産のための管理や経営をつかさどる「情報の流れ」の自動化を意味している。
FA(Factory Automation)とは、計算機(コンピュータ)を使用して工場の製造部分である設計から出荷までを自動化することであり、「物の流れ」の自動化を意味します。

次週は08年度№1「確率分布」の続きで「推測統計」です。
Posted at 2008/11/26 23:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勉強 | ビジネス/学習
2008年11月24日 イイね!

Monday Sweets+ショートケーキ№20

ここ数日、仕事が忙しくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

みんカラへのアクセスも減ってますふらふら

今月末が、一つの山場かな?


今日はブログup後、徘徊したいと思いますヽ(^o^)丿

週の始まりですので、スイーツネタで・・・

今日は、

↓↓↓

『マンゴーのスイーツ』byファミマ:有料120

「おぉ~目がハートexclamation」と思って、

手にした瞬間・・・

うっ!ちょっと小さい」と感じましたたらーっ(汗)

№18の『チョコとバニラのスイーツ』のお仲間?っぽい。。。

追加のスイーツをこっそりお買い上げ~!となりそうですうれしい顔

ひらめき↑はみんカラ徘徊しながら、食します♪うまい!
Posted at 2008/11/24 20:48:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | スイーツ | グルメ/料理
2008年11月20日 イイね!

Wed study鉛筆08年度№7

今週もまた「JIS Z 8141(生産管理用語)」から少し離れますが、勉強ネタに変わりはありません。

「間違えて?」・「苦手」あるいは「不快」といった方々は、お手数ですが、お戻り下さい。


今週は「作業指導」です。あえて管理とする場合は「教育管理」でしょうか?
また、上記の他に「おまけ知識」も同時にしました。(こちらは、範囲広過ぎで書けません)

本題:
1)教育訓練計画
 教育訓練はその場その場で必要に応じて行うものもあってよいのですが、企業の人材育成方針に基づき企業ぐるみで長期的視点にたって計画的に取り組むことが望ましいとされています。
 監督者としては、事業所ごとに作成される教育訓練計画に現場の訓練ニーズを反映させるように努める必要がありますが、同時に監督者としても部下の指導育成を計画的に行う必要があります。
 ラインで作成する教育訓練計画は、ラインの業務に即したものである必要があります。また、全社的な教育訓練計画にラインの意見を反映する場合も、ラインの業務内容から離れるわけにはいかないといった問題があります。ラインにどのような業務があり、それらの業務をどのように習得するかを計画する必要があります。
 職能資格制度(企業内資格制度、資格制度などと呼ばれ、社員の職能(職務遂行能力)に応じて、配置や昇進、昇格を決定する制度)に使われる職能資格基準は、もともとこうしたことを意図したものであったようです。ラインごとに遂行しなければならない職務がリストされて、それを習得することで上位の資格等級に進むというもので、職務内容、教育訓練、人事を一体化するもの。しかし職能資格制度の運用の実態を見ると、一般に、その実用性を高めるために職能資格基準が大ざっぱになり、教育訓練の項目としては不足しているのが現状?
 教育訓練に必要な項目を抽出することを目的として職務内容をリストし、これをもとに教育訓練計画を立案する必要です。こうした計画を立案せずにカンによって教育訓練を進めることは、ほとんど不可能と思われます。明確な教育訓練計画は、労働者にとっても目標となり、動機づけとなるので重要です。

2)教育訓練の3本柱
 企業が行う教育訓練は、OJT、Off-JT、SDの3本柱で成り立ってます。
・OJT:On the Job Trainingは、上司や先輩が仕事をしながら職務遂行に必要な能力を指導する教育訓練方法です。
・Off-JT:Off the Job Trainingは、一定期間職場から離れて行う教育訓練で、企業内で行われる場合や、外部のセミナーを受講するような場合があります。
・SD:Self Developmentは、自己啓発と訳され、労働者自らがその必要に応じて自発的に勉強、学習するものです。通常は勤務時間外に通信教育を受けたり、学習会やセミナーなどに参加するものです。
 
 上記の他に近年では、与えられた仕事をこなす能力を育成するだけでなく、企業の経営戦略に基づいた将来必要となる能力開発を目的としたOJD(On the Job Development)やOff-JDも展開されているようです。

3)指導内容
・知識の指導
 知識とは、職務の背景にある理論体系と捉えることができます。通常、講義や講演を通して習得することになります。
・技能の指導
 技能とは、頭の中に理論や手法を持っているだけでなく、それらを実際の職務の場面で使いこなす能力のことです。通常、実習や経験の積み重ねなど、実際にその職務を繰り返し行う中で習得することになります。
・態度の指導
 態度は、職務を合理的、理想的、効果的、発展的に遂行しようという心持ちのことです。

4)他の訓練方法として
・講義法
 講師が受講者の前で言葉を中心として教育内容を伝える方法で、講師が事前に準備した内容を順次伝える方式であるため、知識の体系的な伝達に適していますが、反面、講師から受講者に対する一方通行の情報伝達となるため、受講者の側からいえば学習が受動的になりがちとなってしまいます。
・討議法
 会議、研究会等の討議の場を設け、参加者が特定のテーマについて相互に意見を出し合い、討議を進めていくなかで相互啓発を図る方法です。相手の言い分をよく理解し、自分の意見を的確に述べることによって情報の受信、発信能力を高めることができ、また、態度の形成にも効果のある方法です。
・事例研究法
 問題解決を要する特定の事例を取り上げて、問題点の所在、原因の探求、採り得る対応策、予想される結果とその評価などについて参加者全員を考えさせ、討議させる方法です。

今週はここまで。(少なくしました・・・というより、時間がありません)

今回の過去出題例
問題Ⅰ
次の教育訓練計画作成に関する記述のうち、誤っているものはどれか。
①計画案は、教育部課が中心となって現場の協力を得て作成する。
②計画には、企業の重点教育課題や研修コースなどが示される。
③計画の作成は、法律によって事業主に義務づけられてはいない。
④計画の実行には現場の教育訓練に対する理解が不可欠である。
⑤計画は、従業員が自分で能力開発の方向づけをするのにも役立つ。

問題Ⅱ
次のPOS(Point Of Sales)システムに関する記述うち、誤っているものはどれか。
①販売時点情報管理のことをいう。
②商品や顧客データなどの管理に有効である。
③端末を使用し、情報の集中管理を行う。
④バーコードリーダなどの入力機器が利用される。
⑤小売店等の販売拠点のことをいう。

問題Ⅲ
次の自動生産システムの構成機器に関する記述のうち、誤っているものはどれか。
①FAは本来、効率的生産のための管理や経営をつかさどる「情報の流れ」の自動化を意味している。
②NC工作機械の移動量の司令方法の一つとしてアブゾリュート方式があるが、この方式は、絶対値で司令する方式である。
③空気圧を用いた産業用ロボットは、サーボ制御的な位置制御が困難である。
④ACモーターの可変速制御方式として、一次電圧制御、極数変換制御、周波数変換制御などがある。
⑤超音波モーターとは、圧電素子に高周波電流を流して振動を起こさせ、その振動で回転子を回す仕組みのモーターである。

今回は、問題Ⅰ以外は、おまけ側の問題としました。

答えは次週にupします。

今日の勉強会でも既にテスト結果が出てます。
作業指導
去年度平均63.6点、今年度は平均72.7点(久々に目標値クリア)
おまけ問題
去年度平均62.5点、今年度は平均67.9点(おしい・・・)
------------------------------------------
先週の答え
問題Ⅰ-④
問題Ⅱ-④
問題Ⅲ-①

参考解説

問題Ⅰ
労働安全衛生法に定めている総括安全衛生管理者の総括管理する業務に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
④危険物貯蔵庫についての規則の遵守。
労働安全衛生法(総括安全衛生管理者)第10条 では、
事業者は、政令で定める規模の事業場ごとに、厚生労働省令で定めるところにより、総括安全衛生管理者を選任し、その者に安全管理者、衛生管理者又は第25条の2第2項の規定により技術的事項を管理する者の指揮をさせるとともに、次の業務を統括管理させなければならない。
 1労働者の危険又は健康障害を防止するための措置に関すること。
 2労働者の安全又は衛生のための教育の実施に関すること。
 3健康診断の実施その他健康の保持増進のための措置に関すること。
 4労働災害の原因の調査及び再発防止対策に関すること。
 5前各号に掲げるもののほか、労働災害を防止するため必要な業務で、厚生労働省令で定めるもの。
2総括安全衛生管理者は、当該事業場においてその事業の実施を統括管理する者をもって充てなければならない。
3都道府県労働局長は、労働災害を防止するため必要があると認めるときは、総括安全衛生管理者の業務の執行について事業者に勧告することができる
問の回答郡記載内容にある「危険物貯蔵庫」は、該当しません。

問題Ⅱ
環境マネジメントシステムに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
④環境マネジメントシステムを構築したときには、都道府県に登録する。
EMSの審査登録業務を実施できる機関は、(財)日本適合認定協会(JAB)により、審査ができると、認定されている登録機関です。
(お役所ではないということです)

問題Ⅲ
公害を防止するために、産業活動のあらゆる段階で環境管理を行い、環境負荷の低減を図る必要がある。廃棄物の削減において用いられる語句の組合せとして、適切なものはどれか。
①リデュース、リユース、リサイクル
Reduce(発生抑止)、Reuse(再使用)、Recycle(再生利用)、こちらは、3R推進による環境負荷低減を目的としています。
各都道府県管理の下、3Rにプラスして、4・5・6・7Rなどを推進しているようです。
おまけ:昨年度?「AC公共広告機構」でテーマソングとして使われた、パフュ-ムのポリリズムが一躍人気となりました。


今週はこれにて終了です。次回はまた「○○管理」に戻ります。
Posted at 2008/11/20 00:07:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勉強 | ビジネス/学習
2008年11月17日 イイね!

Monday Sweets+ショートケーキ№19

先週は、小さいスイーツだったせいか、

疲れが取れず・・・

大変でした~ふらふら


今日は、

控え目無く!



行きましたうれしい顔

↓↓↓コチラ

『ショコラプラリネ』byファミマ:有料270

ちょっとお高いですが・・・冷や汗

ほろ苦チョコ←良い感じでした~♪

ひらめきプラリネもです。

プラリネ・・・←実は知りませんでした~涙



今日のおまけ

フォトギャラに画像追加しました~♪

コチラ←クリック
Posted at 2008/11/17 23:19:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイーツ | グルメ/料理
2008年11月15日 イイね!

急遽プチオフ~♪

急遽のプチオフでした~。

参加者については、

フォトギャラにupしました~♪

コチラ←クリック

急遽ということもあり、

私は、疲れていたようで、

昼食後は「ウトウト眠い(睡眠)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

↑こんなんでも、お相手していただける暖かいみなさんでしたほっとした顔

ちなみに、帰り道も「お眠モード」に入っていたことは・・・冷や汗


今回のを教訓に、

今後は、疲れを取ってプチオフorオフ会に参加したいと思います♪

プチオフ参加のみなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2008/11/15 23:36:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ

プロフィール

「@零刃 多忙のためみんカラお休み中ですが車を買換えたのでUpしました。」
何シテル?   06/24 17:45
ボチボチ・マイペースで行きたいと思ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 1011 121314 15
16 171819 202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 14:32:15
JIS検索&閲覧(jisc) 
カテゴリ:知らない事は調べちゃおー
2008/01/30 20:41:51
 
e-Words IT用語辞典 
カテゴリ:知らない事は調べちゃおー
2007/11/17 16:08:25
 

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
アウディの quattroが欲しくてRS3にしました
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
ぼちぼち進んでます。 DOP:下記以外(社外品含む)はパーツレビューへ 盗難防止ナンバ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation