• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

knz96Rのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

昼間のメディアは・・(凶悪愚痴

危険運転だなんだと、つまらん・・・



見てて思うのがここ最近の昼間の運転時の感触と先日の出来事。

しばらくまえは平日の方が、いわるゆる「仕事」で運転してる人等が多いせいか、比較的まともな「流れ」があったと思ってたが、近年は違うようで休日よりひでえ(動いてるエリアによるかも)のが多い感がある。典型は「周りを見てない身勝手運転」。

「あんな凶悪車に乗っておいてなにいってんだよ!」と言われるはずだが、少なくとも自分の車を一般道で傷めたくは無いので無駄な速度は出さん(トバす時はトバすが)し車間距離も「路面の凹凸」などを見る為に2車身位は空けて距離を保つ(視界の事情もあるが・・)位の事はしてる。「身勝手ルール」だが人様に危害を及ぼすような行為ではない(はず)。

で、てめー独りの世界なら身勝手やっててもいいが、公を共にするという「公共」の場面でそんな事してんじゃありませんよ、と言いたくなるのがやたら増えてなぁと。周りの車両確認やウィンカーあげもしないで車線変えたり、無駄に法廷速度以下で走行したり、車線またぎながら走行してたり・・・(文句全開
で、大半ミニバン乗って片手間で運転してるような「女」が多い。で、被害者面しやがる現実。(異論反論大いに結構

先日の件も同様で、2車線左にだらーっとした2台がいたので右車線からガチ全開でも無くふつうに追い越ししようと横に並ぶ直前、ウィンカーアゲ同時で突然右車線に入り込んで来てあわや接触しそうになった。明らかに「見てない」。しかもクラクション鳴らしても戻る動作も見せず。で、だらーと追い抜き。そら頭にきたんで(どっかの○違い人殺しの台詞にちかいが・・・)脇並んでドライバーみるとバ○ア・・・。その後1車線道路で同じ方向に向かう羽目(ほか車両がいたのでパスも出来ずにこちらが後ろ)になり、正直煽り入れ。したら急ブレーキは踏むわ、逃げなのか加速し過ぎて前の車に突っ込みそうになるわ・・・。逆に「ある意味、あれのほうが周りに対してあぶねぇ・・」と冷静になるぐらい。で、巻き込まれるのもアホらしいので通常車間距離に移行して終了(なんもすっきりすることなし

これは極端事例とは思うが、自分が行った「煽り」も危険運転の一部だろう。んが、その前の相手の行動は事故らなければ「危険運転では無い」のか?

世間で流れてる例の事例は、事前に駐車場で特段の事情も無く路駐してたところを注意され逆ギレして殺人まで至った(その注意の仕方やなんやは判らんので一方的には言えんが、ほか報道のバックボーンからすると気○いのようだが)ので問答無用で「危険運転」。※自分が○ってなくとも、車線上に強制停止させたならそいつの罪。トラックドライバーも被害者・・・
ただ、普通の運転をしている中で突然に先のような身勝手運転が降りかかってきた場合、それがきっかけで危険運転を助長してしまう事はないんだろうか。明らかにてめぇ都合でその行為をしたパターンは罪重いが、他者の身勝手を押し付けられる「きっかけ」さえなければキレる事も無く安全に気を配っているようなドライバーが大半なはず(と思いたい)。

とりあえず、自分のような車両乗ってると無駄にちょこちょこ迫って来る奴もいる。ガチ煽りはここのところ少なくなったが、「あれ、自分、なんか変なことしたかな?」と一旦は考える。尺度は違えど周りに迷惑かけてないようであれば「あー、なんか、アレなやつか」程度に普通に運転続ける形であしらう。しばらくすると、勝手に居なくなるし。なんかやらかしたかもなーと言うときは、降りて謝罪もできんので、2車線ならせめて速度落として後方に下がるなどする(位しかできん・・・)。

と、ここで「一旦は考える」事の大事さが在るのかなと。なんかイラッとさせたのかもなぁと思ったら行為を遡って次から気をつけるなどすれば自ずと周りも見えるし、逆にイラッとした行為は自分がしないようにすればよいだけの事。

・・・とはいうけど、身勝手連中はそれができないから身勝手なんだろうなぁ・・
それを指摘・指導されることもない環境で育ったのだから、それも哀れかな・・・。

なーんもスカッとしない愚痴ログ・・・。暇持て余して文脈まとまらんえらい長駄文が・・・(汗
Posted at 2017/10/18 11:15:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

久々のぼったわ

@山寺

病んだ中年男二人でぜーはー言いながら登頂。
気分転換になったのかは、疲労感が上回っているので不明・・・
Posted at 2017/10/08 17:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

タイや交換備忘録

タイや交換備忘録ブログが残る限りの備忘録。脳の劣化進行で去年の事すら覚えられないので・・・残しとく




Posted at 2017/07/05 18:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

燃費が悪化・・?

燃費が悪化・・?満タンにして150km程度しか走らん・・・だと?

今朝ふとみたらそんな数値が。
どっかおかしいのかなぁと思っていたら・・・


トリップメーターがご機嫌斜めだったようで(ぉ

かってにターボ化したのかと(無い
Posted at 2017/07/01 02:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

いろいろ折れてると

いろいろ折れてると愛車も折れてるのな・・
Posted at 2017/03/10 00:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「D社タイヤのZⅢとスタッドレスのグリプ差ががががが・・・(当たり前」
何シテル?   11/20 23:59
どっちかっていうと右寄りですorz
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

《とれーにんぐ11回目:朝ローラー》  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 14:59:49

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
遊び車 17年付き合ってるのは最長(ぉ
その他 その他 その他 その他
「車検切れるから処分するけど、使うならあげる~」「あ、もらいます」のやり取りでありがたく ...
その他 その他 その他 その他
ネタ置き場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる