車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
超ひさびさの更新ご無沙汰してます!

めぼしい車ネタも無く、年度末のバタバタに忙殺されてましたorz

ここ3ヶ月ぐらいは月間の走行距離も200キロ未満でした=w=;

この週末は久々に横浜に戻り、主治医のお店に顔を出しました。

花粉にまみれていたアテンザを意を決して洗車しました~!


主治医もワタシも洗車後に雨降る事が多いので心配でしたが、土日は雨も降らず!^-^;
綺麗な車体で気持ち良く過ごせました♪

帰宅の際、ちょっと遠回りして新しく出来た横浜北線(首都高速神奈川7号線)を走ってみました!

第三京浜の港北インターの入り口が変わっていたので新横浜から入り、生麦JCTを越えた所で大黒線に
入れました。そのまま直進し、大黒パーキングへ。

そこで一服して、湾岸から大井JCT→C2→4号線で帰宅。

まぁ、第三京浜で玉川で降りる方が早いので普段は使わないと思いますが(笑)


さて、次回の更新はリコール対応かなぁって思います。>w<;

バックカメラのサービスキャンペーン共々、まだ準備が出来てません。と言われ、Dからの連絡待ちです。

既に連絡入れてから一ヶ月以上経っていて、いつまで待たされる事やら。。。


他のみなさんはもう対応して貰えてるのでしょうかね?

Posted at 2017/04/18 01:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年_2017年新年あけましておめでとうございます!


年末、色々バタバタしていましたが、洗車だけは年内にしました~♪

2016年を振り返ってみると・・・
既に走りのモデファイは一段落しており、ほとんど変化無しです(笑)

仕事の方も大分落ち着いて来た割には、そんなに走りにも行けず、
月平均にすると、500km程度しか走れていませんでした!>w<;


2016年に試乗してみて楽しかったのは、ケイマン、ボクスター、S660、ロードスターRF
こうして振り返って見るとオープンカー率が異常に高い!(笑)

次期箱替えに向けて模索するも、本命のアテンザクーペは未だに発表すらされずorz

アテンザの走りに満足しているのに、久しぶりにFRで峠走りたい気分でも有ります^w^

次期ロータリーを見据えながら、箱替え候補を物色しつつ、当面はアテンザでの生活を
楽しむ1年になりそうです。



今年もよろしくお願い致します!<(_ _)>
Posted at 2017/01/01 23:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
ロードスターRF試乗予約が取れたんで試乗して来ました!

近所のディーラーに入ったのは最上位グレードのRSでした。

OPのブレンボBBSホイールまで装着されていました!

RSはMTだけの設定で、最もスポーティーなグレードとの事です。

ただ、イメージとしては、マシングレーの外観と褐色の本革シートのVSが
大人の印象が有るRFには合う感じですかね~。



フロントから見る限りはソフトトップとの違いは感じ取れませんでした。

RSではドアミラーがボディー同色では無く、ピアノブラックになるようです。



写真の撮り方が下手なので伝わり難いですが、この角度から見た感じはかなり格好イイ!

ちょっと懐かしさも醸し出すスポーツカーという雰囲気にやられました(笑)



真後ろから見た姿は結構カワイイ感じです♪ 

後ろの視界はソフトトップモデルよりも良さそうですね。



RSはレカロシートが装着されています。

ヒートシーターも完備でオープン走行時にはとても有り難いアイテムです♪
座り心地も非常に良かったけど、がっつりホールドする感じでは有りませんでした。



とりあえず、一人で乗って来て良いと言われたので、小一時間のドライブを!

【試乗インプレ】

まず、最初に感じたのは1.5リッターから2リッターになった事でのトルクの向上!
NAなので最大馬力はそれなりですが、街乗りでの取り扱いは良かったです♪
高回転まで回すと楽しい1.5に対して、2.0は低回転でも扱いやすい感じです。

また、ハンドリングも1.5はFDを思い出すぐらいクイックな印象を受けたんですが、
それよりも穏やかな感じで、良くも悪くもヒラヒラとした爽快感は少なめでした。
峠が楽しいソフトトップと、大人が街を優雅に流すRFといった印象の違いですかね。

信号で止まったタイミングでルーフを閉めてみましたが、ギミックが楽しい~♪^^;
オープンでもリアピラーが残る分だけソフトトップ程の開放感は無い一方で風の巻き込みは少なめ。
それでも十分に風を感じたドライブが出来るので、文句無く走らせていて楽しかった!

そして、クローズにすると一気に静寂性が増し、クーペな空間が手に入ります!
でも、アテンザの車内に比べると圧迫感が!(笑) やはりオープンで走りたいですね!>w<;


ブレンボが装着されたブレーキもガツンと初期が立ち上がる感じではなくて
自然に減速Gが立ち上がる感じで純正ならではの扱い易さを感じました。

ブレンボはRSのみに設定されたOPで、BBSホイールとセットで32.4万円との事。
まぁ~後付けするより安いけど、軽量のロードスターに必要かは走り方次第?(笑)


何も手を加えなくても完成している感じのRSですが、唯一気になったのが脚周り!
純正でビルシュタインが装着されているようなんですが、荒れた路面ではイマイチ。
路面の凹凸を吸収し切れておらず、ヒョコヒョコとした挙動が不快でした。


総じて言えば、ソフトトップとは違った乗り味だけど、これはこれで楽しい!?

問題が有るとすれば、価格が結構上がってしまっている点かな?仕方が無い事ですが(笑)


簡易見積もりをしてみたら、ベースグレードでもギリギリ400万円を切る程度。
最上位のRSにOPを付けて行くと簡単に400万円台の後半になってしまいます。。。

なかなか気軽に乗り換えられる価格ではなくなってしまいました。(汗


スポーツ走行メインならば、ベースグレードを買って、脚周りやシートなどを
好みに応じてよりスポーティーな社外品に交換するのが良いかも知れませんね!^-^;



Posted at 2016/12/15 00:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
みんカラ・オープンミーティング2016山中湖で行われたみんカラのオプミに参加

このところハッキリしない天気の日が続いていましたが、
当日は快晴とまではいかないまでも過ごし易い気候♪

大規模なオプミに参加するのは初めてでしたが、広い
会場には出店が有ったり、じゃんけん大会などなどの
イベントも盛り沢山で、楽しいお祭りといった感じ♪

シュアラスターからは豪華なお土産有りでした^-^;



そんな大規模イベントでもソウルレッドの整列はインパクト絶大でした(笑)



お隣には青の集団「インパクトブルー」が整然と並んでいました。


スバル車だけではなく、Fit、デミオといったコンパクトカーから、レクサス、アウディーといった
輸入車まで様々な車の集まりでしたが、赤とはまた違った格好良さが有りました^^;



この赤と青が並んでいる区画は他と比べてもかなり目立っていたと思います。(笑)


もう少し撮ったのですが、スマフォでの撮影では逆光に勝てなかったです(笑)




参加者の皆様、お疲れ様でした!
また機会が有ればよろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted at 2016/10/17 23:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!
ひさびさのD訪問オイル交換でディーラーを訪問しました。

担当営業さんが7月に異動になってしまったので
予約も入れずに訪問しましたが、平日だったので
そんなに待たずに作業して貰えました♪

遠征で長距離走った事もあって、前回の交換から
5,000キロ以上走っていました。


でも逆に言うと1年でそれぐらいしか走れていない=w=;


新型のアテンザとアクセラが有ったので写真撮らせて貰いました!^-^;

アクセラはフォグ周りが変わったのと、目の吊り上り方が緩やかになった?

アテンザの方は外観の違いは全く分かりませんでした>w<;

今回は試乗しなかったので、噂のG-ベクタリング コントロールの威力は分からず。。。

アテンザの内装だけ写真撮って来ました。

やはり、白内装のインパネ周りはお洒落で良いですねぇ~>w<;


ハンドルは以前の物よりイカツさを増した様な・・・。
右端のマルチディスプレイはカラー化されていました! 初期型はモノクロ><;



シートの皮の素材が変わったんでしょうかね? 以前の方が柔らかかった気がします。

赤ステッチも好きでしたが、今回の方がより落ち着いていて高級感有りです♪^^;

初期MT車の内装とは別物の高級感でしたが、座った時の革の滑りは苦手!w



【 備忘録 】


2013年9月11日に納車されてから約3年で2万キロには届きませんでしたが
今月は結構~活躍してくれています♪


車検を通して、カーボン詰まり対策にインジェクタークリーナーを投入し、
オイル交換をしたので、思う存分走ってやりたいと思います♪^-^;
Posted at 2016/09/15 20:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「超ひさびさの更新 http://cvw.jp/b/330348/39629754/
何シテル?   04/18 01:07
かつてはFDで峠&主○高を夜な夜な徘徊たり、 サーキット走行を楽しんでいましたが、15年乗り このたび、現行型GJアテンザに乗り換えました。 ピュアス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 23:28:44
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
H25.9.11に納車されました。 今まで乗っていたピュアスポーツなFDとはかなりキャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってからずっとFF車で峠を中心に楽しんでいたので、初めて買ったFRがFDでした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.