車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年_2017年新年あけましておめでとうございます!


年末、色々バタバタしていましたが、洗車だけは年内にしました~♪

2016年を振り返ってみると・・・
既に走りのモデファイは一段落しており、ほとんど変化無しです(笑)

仕事の方も大分落ち着いて来た割には、そんなに走りにも行けず、
月平均にすると、500km程度しか走れていませんでした!>w<;


2016年に試乗してみて楽しかったのは、ケイマン、ボクスター、S660、ロードスターRF
こうして振り返って見るとオープンカー率が異常に高い!(笑)

次期箱替えに向けて模索するも、本命のアテンザクーペは未だに発表すらされずorz

アテンザの走りに満足しているのに、久しぶりにFRで峠走りたい気分でも有ります^w^

次期ロータリーを見据えながら、箱替え候補を物色しつつ、当面はアテンザでの生活を
楽しむ1年になりそうです。



今年もよろしくお願い致します!<(_ _)>
Posted at 2017/01/01 23:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
ロードスターRF試乗予約が取れたんで試乗して来ました!

近所のディーラーに入ったのは最上位グレードのRSでした。

OPのブレンボBBSホイールまで装着されていました!

RSはMTだけの設定で、最もスポーティーなグレードとの事です。

ただ、イメージとしては、マシングレーの外観と褐色の本革シートのVSが
大人の印象が有るRFには合う感じですかね~。



フロントから見る限りはソフトトップとの違いは感じ取れませんでした。

RSではドアミラーがボディー同色では無く、ピアノブラックになるようです。



写真の撮り方が下手なので伝わり難いですが、この角度から見た感じはかなり格好イイ!

ちょっと懐かしさも醸し出すスポーツカーという雰囲気にやられました(笑)



真後ろから見た姿は結構カワイイ感じです♪ 

後ろの視界はソフトトップモデルよりも良さそうですね。



RSはレカロシートが装着されています。

ヒートシーターも完備でオープン走行時にはとても有り難いアイテムです♪
座り心地も非常に良かったけど、がっつりホールドする感じでは有りませんでした。



とりあえず、一人で乗って来て良いと言われたので、小一時間のドライブを!

【試乗インプレ】

まず、最初に感じたのは1.5リッターから2リッターになった事でのトルクの向上!
NAなので最大馬力はそれなりですが、街乗りでの取り扱いは良かったです♪
高回転まで回すと楽しい1.5に対して、2.0は低回転でも扱いやすい感じです。

また、ハンドリングも1.5はFDを思い出すぐらいクイックな印象を受けたんですが、
それよりも穏やかな感じで、良くも悪くもヒラヒラとした爽快感は少なめでした。
峠が楽しいソフトトップと、大人が街を優雅に流すRFといった印象の違いですかね。

信号で止まったタイミングでルーフを閉めてみましたが、ギミックが楽しい~♪^^;
オープンでもリアピラーが残る分だけソフトトップ程の開放感は無い一方で風の巻き込みは少なめ。
それでも十分に風を感じたドライブが出来るので、文句無く走らせていて楽しかった!

そして、クローズにすると一気に静寂性が増し、クーペな空間が手に入ります!
でも、アテンザの車内に比べると圧迫感が!(笑) やはりオープンで走りたいですね!>w<;


ブレンボが装着されたブレーキもガツンと初期が立ち上がる感じではなくて
自然に減速Gが立ち上がる感じで純正ならではの扱い易さを感じました。

ブレンボはRSのみに設定されたOPで、BBSホイールとセットで32.4万円との事。
まぁ~後付けするより安いけど、軽量のロードスターに必要かは走り方次第?(笑)


何も手を加えなくても完成している感じのRSですが、唯一気になったのが脚周り!
純正でビルシュタインが装着されているようなんですが、荒れた路面ではイマイチ。
路面の凹凸を吸収し切れておらず、ヒョコヒョコとした挙動が不快でした。


総じて言えば、ソフトトップとは違った乗り味だけど、これはこれで楽しい!?

問題が有るとすれば、価格が結構上がってしまっている点かな?仕方が無い事ですが(笑)


簡易見積もりをしてみたら、ベースグレードでもギリギリ400万円を切る程度。
最上位のRSにOPを付けて行くと簡単に400万円台の後半になってしまいます。。。

なかなか気軽に乗り換えられる価格ではなくなってしまいました。(汗


スポーツ走行メインならば、ベースグレードを買って、脚周りやシートなどを
好みに応じてよりスポーティーな社外品に交換するのが良いかも知れませんね!^-^;



Posted at 2016/12/15 00:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
みんカラ・オープンミーティング2016山中湖で行われたみんカラのオプミに参加

このところハッキリしない天気の日が続いていましたが、
当日は快晴とまではいかないまでも過ごし易い気候♪

大規模なオプミに参加するのは初めてでしたが、広い
会場には出店が有ったり、じゃんけん大会などなどの
イベントも盛り沢山で、楽しいお祭りといった感じ♪

シュアラスターからは豪華なお土産有りでした^-^;



そんな大規模イベントでもソウルレッドの整列はインパクト絶大でした(笑)



お隣には青の集団「インパクトブルー」が整然と並んでいました。


スバル車だけではなく、Fit、デミオといったコンパクトカーから、レクサス、アウディーといった
輸入車まで様々な車の集まりでしたが、赤とはまた違った格好良さが有りました^^;



この赤と青が並んでいる区画は他と比べてもかなり目立っていたと思います。(笑)


もう少し撮ったのですが、スマフォでの撮影では逆光に勝てなかったです(笑)




参加者の皆様、お疲れ様でした!
また機会が有ればよろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted at 2016/10/17 23:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!
ひさびさのD訪問オイル交換でディーラーを訪問しました。

担当営業さんが7月に異動になってしまったので
予約も入れずに訪問しましたが、平日だったので
そんなに待たずに作業して貰えました♪

遠征で長距離走った事もあって、前回の交換から
5,000キロ以上走っていました。


でも逆に言うと1年でそれぐらいしか走れていない=w=;


新型のアテンザとアクセラが有ったので写真撮らせて貰いました!^-^;

アクセラはフォグ周りが変わったのと、目の吊り上り方が緩やかになった?

アテンザの方は外観の違いは全く分かりませんでした>w<;

今回は試乗しなかったので、噂のG-ベクタリング コントロールの威力は分からず。。。

アテンザの内装だけ写真撮って来ました。

やはり、白内装のインパネ周りはお洒落で良いですねぇ~>w<;


ハンドルは以前の物よりイカツさを増した様な・・・。
右端のマルチディスプレイはカラー化されていました! 初期型はモノクロ><;



シートの皮の素材が変わったんでしょうかね? 以前の方が柔らかかった気がします。

赤ステッチも好きでしたが、今回の方がより落ち着いていて高級感有りです♪^^;

初期MT車の内装とは別物の高級感でしたが、座った時の革の滑りは苦手!w



【 備忘録 】


2013年9月11日に納車されてから約3年で2万キロには届きませんでしたが
今月は結構~活躍してくれています♪


車検を通して、カーボン詰まり対策にインジェクタークリーナーを投入し、
オイル交換をしたので、思う存分走ってやりたいと思います♪^-^;
Posted at 2016/09/15 20:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
遅めの夏休み2016今年も例年通りの遅めな夏休みです♪

9日の金曜日、夜の移動に備えて横浜の主治医のお店へ

長距離遠征という事で、事前メンテと、インテークの洗浄を実施しました。

まぁ、直前に車検を通したばかりなので、基本的には何も問題無い
状態なのですが(笑)


 
WAKO'SのDIESEL-1を満タンにした状態で半分だけ投入!

これで大阪まで約500キロ走り、その後、峠で高回転までぶん回してあげ、
再度給油時に残りの半分を投入です。

行きは新東名が延長し、豊田東JCTからそのまま伊勢湾岸へ入れるようになっており、
去年と比べると20分近く短縮していました♪



22時頃に刈谷ハイウェイオアシスに着き、施設内に在る温泉で休憩を取ります♪


サッパリした状態で残りは一気に伊勢湾から新名神、京滋バイパスと一気に走り大阪へ!

日付が変わった頃に友人と待ち合わせしているコンビニに到着。

ここまで約450キロ、平均燃費は16.6km/ℓといったところ。

添加剤を入れて暫くアイドリングしたり、循環させる為に空ぶかしした事も有り、去年より悪め。。。

単に夜だからと飛ばしただけかも知れませんが・・・(汗

その後、金曜の夜という事で、少しだけ近所の峠道を周回して初日は終了~。


2日目 姫路、神戸


朝っぱら、友人が会社から緊急召集されるアクシデントが有ったが、速攻終わらせて難波へ!

ここ数年、通っている『福太郎』というお好み焼き屋さんで昼食

トロっとした食感と甘めなタレが絶妙で、サイドメニューもどれもハズレが無いです^^;

座敷スタイルの別館も増えていましたが、それでも店の前は行列が凄かった>w<;

ミナミで軽くお土産などを物色して次なる目的地・姫路へ移動!

姫路城は初めてだったが、大阪からだと結構距離が有りました!

敷地内はとても広かったので、「姫ちゃり」というレンタサイクルを活用~。
100円で借りられて、どのサイクルステーションでも返却可能で便利でした♪

夕方ぐらいまで観光して、結構良い運動になりましたw

夕方から夜にかけて、六甲山に移動!

いつもは昼間で、天候が良くない事が多かったけど、今年は天気も良くて
星空を眺めながら、クリアーが取れた峠を周回して来ました!^-^;

300キロほど走り回ったら結構遅くなってしまったので、三宮での夕食を諦め
友人の地元まで戻ってラーメンで軽めの夜食!

塩ラーメンに海老のエキスがたっぷり、そしてかなり強烈な磯の香りがします。
東京で言うと「五ノ神製麺所」に近い感じのお味で個人的にはかなり満足でした^^;


3日目 大阪ミナミ


昼食はこれまた関西遠征の際には必ず寄っている「釜盛」といううどん屋さんへ!

相変わらずの大繁盛で、店の前の駐車場はおろか、少し離れた駐車場も満車。。。
仕方なく近所のコインパーキングに停める羽目になりました><;


味は健在! そして量も!w 同じ料金でダブルに出来ますが、通常の3倍並み?(笑)

この後、夕飯の予約を書き込む為に移動!

お昼前に夜の予約?って驚かれるかも知れませんが、八尾に在る「マンジェ」というとんかつ屋は
スマステでも1番行列する店と紹介される、食べログ全国とんかつランキング1位の名店なのです!

去年来た時は運良く東京Xに有り付けましたが、今年は売り切れでした。。。
まぁ~12時前に夜の予約を入れに行って既に42番目だったので当然でしょうかね(爆)

今回は、黒豚と上ヘレのコンビ定食にしてみました!
友人が注文したエビフライとコロッケを加えたチョイス定食も魅力的でした♪

ここ3年ぐらい連続で来てますが、日本一旨いとんかつという評価は伊達じゃないって(笑)

お腹一杯になったところで、健康ランドでサッパリし、友人の地元の峠を軽く周回して3日目終了~。


4日目 京都、横浜


友人は普通に出勤なので、帰り道に一人で京都に寄りました。

日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」でお土産を調達。

以前来た時は速攻で売り切れてしまった「天然水サイダー」も今回は無事にGET~♪

期間限定品は「ラフランス」「ライチ」「焼き栗」がラインナップされていました。
試食されて貰ったところ、どれも非常に美味しいかったが、予算の関係でラフランスをチョイス。

その後、ランチは一乗寺でラーメン!


最初に選んだ「有有天」はランチ営業していなかったので、近所の「びし屋」

和え麺を注文しましたが、いわゆる汁無し麺です。
但し、油そばほどギトギトしておらず、最後は締めのご飯でおじや風にして2度美味しい♪
急遽選んだ店でしたが、なかなか美味しかったです^^;

その後は、京都東から高速に乗って横浜まで戻ります。

インターに乗る前のガソリンスタンドで給油し、
DIESEL-1の残り半分を投入!

帰りは、長島で足湯に浸かり、浜名湖で軽食と取りつつ、東名ルートで横浜・青葉まで。


途中、若干だけ高速クルーズをしてしまった事も有り、大台には届かなかったが
19.83km/ℓというまずまずの記録が出ました♪

今回は普段より遠くへ行き、峠をよく走りこんだので、総走行距離は1,536kmでした!


今年も関西遠征を思う存分楽しみました~♪


そしてこれで、インテーク系の詰まりも綺麗になってくれていると良いのですが!^^;

Posted at 2016/09/13 17:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「謹賀新年_2017年 http://cvw.jp/b/330348/39107719/
何シテル?   01/01 23:45
かつてはFDで峠&主○高を夜な夜な徘徊たり、 サーキット走行を楽しんでいましたが、15年乗り このたび、現行型GJアテンザに乗り換えました。 ピュアス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 23:28:44
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
H25.9.11に納車されました。 今まで乗っていたピュアスポーツなFDとはかなりキャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってからずっとFF車で峠を中心に楽しんでいたので、初めて買ったFRがFDでした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.