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テルアサのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

SABかわさき

SABかわさき本日は、SABかわさきのイベントに!


ディーラーのリコール作業でノーマルな状態に戻ってしまったCPUに
4BEAT-Dのデータを再度書き込んで貰って来ました!

ノーマルに戻った時は3千回転から上が伸びずストレス溜まった。。。
再書き込みをしていただき、ようやく本来のパワー復活です♪

一旦ノーマルを体験した事で4BEAT-Dの威力を改めて実感!(笑)

帰り道、渋滞であまりスピード出せなかったけど十分気持ちイイ~♪


KnightSportsさん、対応ありがとうございました!^^;


作業していただいている間、デモカーを拝見!?




最近またNDロードスターに興味が!(笑)






サイドステップ。写真で見るより現物は複雑な形状で格好良かった!




ディフューザーも格好イイ!マフラー音もディーゼルには出せない迫力が!


興味深々で見入っていると、少し乗ってみる?と試乗に連れて行っていただきました。

乗り込むのに少し苦労する地面に程近い着座位置にタイトなコックピットはFDを思い出す(笑)

走り出しの軽快感もライトウェイトならではの心地良さ!

コーナーリングも、重たいディーゼルエンジンをフロントに積むアテンザとは違い、
くるんって自然に曲がる感じが前後バランスの良さを感じさせます。

前に試乗したRFの2リッターエンジンと違い、幌モデルは1.5リッターの筈だが、
車体重量が1トンを切るだけあって、十分に鋭い加速を体感できました!

総じて言うと、GT的な要素が強くなったRFに対して、幌モデルはあくまでピュアスポーツ!
街中でも持て余さない程好いパワーのFDという印象でした。

しかし、本当に欲しくなりそうでコワイ・w・



Posted at 2017/06/24 23:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

平日のドライブ

平日のドライブひさびさに平日のドライブへ行ってきました~♪

BIOSバージョンアップに伴う改修をお願いしていたPCを取りに行く前、
ちょっと早起きしてアテンザに乗り換え直後によく行っていたコースを
軽~くドライブしてきました。

圏央道の高尾山で降り、大垂水→道志→箱根と峠道を堪能~!^^;

昼間なので、当然、一般車両が居て、夜中のようにはいきませんが
真夏を思わせる快晴の下、風を感じながらのドライブでした♪


大垂水は軽トラックが居たのでノンビリと。

途中、道志の道の駅まではクリアーが取れたのでそこそこのペースで巡航♪

ちょうどお昼ちょっと前に道の駅に到着。


軽めの昼食を取って、残り20分程度道志道を走り、すばしりに到着。


御殿場から長尾、乙女峠を通り、芦ノ湖に到着。


写真だと少し雲が掛かっていますが、程好く過ごし易い気温でした。


規制が解除されてから初めての大涌谷。


大観山から普段なら箱根新道を使うところ、時間に余裕が有ったので、1号を下道で湯元方面に。
昼間の時間なのでバスなどが多く、小湧園から湯元駅まで45分も掛かりました。。。

その後、横横→東名ルートで横浜青葉で降り、地元のPCショップでPCを回収。

ぐるっと回って総走行距離300キロ弱のドライブでした。



このところ、1月200キロ弱しか走っていませんでしたので、久々に楽しかったです!^-^;




Posted at 2017/05/28 21:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

超ひさびさの更新

超ひさびさの更新ご無沙汰してます!

めぼしい車ネタも無く、年度末のバタバタに忙殺されてましたorz

ここ3ヶ月ぐらいは月間の走行距離も200キロ未満でした=w=;

この週末は久々に横浜に戻り、主治医のお店に顔を出しました。

花粉にまみれていたアテンザを意を決して洗車しました~!


主治医もワタシも洗車後に雨降る事が多いので心配でしたが、土日は雨も降らず!^-^;
綺麗な車体で気持ち良く過ごせました♪

帰宅の際、ちょっと遠回りして新しく出来た横浜北線(首都高速神奈川7号線)を走ってみました!

第三京浜の港北インターの入り口が変わっていたので新横浜から入り、生麦JCTを越えた所で大黒線に
入れました。そのまま直進し、大黒パーキングへ。

そこで一服して、湾岸から大井JCT→C2→4号線で帰宅。

まぁ、第三京浜で玉川で降りる方が早いので普段は使わないと思いますが(笑)


さて、次回の更新はリコール対応かなぁって思います。>w<;

バックカメラのサービスキャンペーン共々、まだ準備が出来てません。と言われ、Dからの連絡待ちです。

既に連絡入れてから一ヶ月以上経っていて、いつまで待たされる事やら。。。


他のみなさんはもう対応して貰えてるのでしょうかね?

Posted at 2017/04/18 01:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

謹賀新年_2017年

謹賀新年_2017年新年あけましておめでとうございます!


年末、色々バタバタしていましたが、洗車だけは年内にしました~♪

2016年を振り返ってみると・・・
既に走りのモデファイは一段落しており、ほとんど変化無しです(笑)

仕事の方も大分落ち着いて来た割には、そんなに走りにも行けず、
月平均にすると、500km程度しか走れていませんでした!>w<;


2016年に試乗してみて楽しかったのは、ケイマン、ボクスター、S660、ロードスターRF
こうして振り返って見るとオープンカー率が異常に高い!(笑)

次期箱替えに向けて模索するも、本命のアテンザクーペは未だに発表すらされずorz

アテンザの走りに満足しているのに、久しぶりにFRで峠走りたい気分でも有ります^w^

次期ロータリーを見据えながら、箱替え候補を物色しつつ、当面はアテンザでの生活を
楽しむ1年になりそうです。



今年もよろしくお願い致します!<(_ _)>
Posted at 2017/01/01 23:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!

ロードスターRF試乗

ロードスターRF試乗予約が取れたんで試乗して来ました!

近所のディーラーに入ったのは最上位グレードのRSでした。

OPのブレンボBBSホイールまで装着されていました!

RSはMTだけの設定で、最もスポーティーなグレードとの事です。

ただ、イメージとしては、マシングレーの外観と褐色の本革シートのVSが
大人の印象が有るRFには合う感じですかね~。



フロントから見る限りはソフトトップとの違いは感じ取れませんでした。

RSではドアミラーがボディー同色では無く、ピアノブラックになるようです。



写真の撮り方が下手なので伝わり難いですが、この角度から見た感じはかなり格好イイ!

ちょっと懐かしさも醸し出すスポーツカーという雰囲気にやられました(笑)



真後ろから見た姿は結構カワイイ感じです♪ 

後ろの視界はソフトトップモデルよりも良さそうですね。



RSはレカロシートが装着されています。

ヒートシーターも完備でオープン走行時にはとても有り難いアイテムです♪
座り心地も非常に良かったけど、がっつりホールドする感じでは有りませんでした。



とりあえず、一人で乗って来て良いと言われたので、小一時間のドライブを!

【試乗インプレ】

まず、最初に感じたのは1.5リッターから2リッターになった事でのトルクの向上!
NAなので最大馬力はそれなりですが、街乗りでの取り扱いは良かったです♪
高回転まで回すと楽しい1.5に対して、2.0は低回転でも扱いやすい感じです。

また、ハンドリングも1.5はFDを思い出すぐらいクイックな印象を受けたんですが、
それよりも穏やかな感じで、良くも悪くもヒラヒラとした爽快感は少なめでした。
峠が楽しいソフトトップと、大人が街を優雅に流すRFといった印象の違いですかね。

信号で止まったタイミングでルーフを閉めてみましたが、ギミックが楽しい~♪^^;
オープンでもリアピラーが残る分だけソフトトップ程の開放感は無い一方で風の巻き込みは少なめ。
それでも十分に風を感じたドライブが出来るので、文句無く走らせていて楽しかった!

そして、クローズにすると一気に静寂性が増し、クーペな空間が手に入ります!
でも、アテンザの車内に比べると圧迫感が!(笑) やはりオープンで走りたいですね!>w<;


ブレンボが装着されたブレーキもガツンと初期が立ち上がる感じではなくて
自然に減速Gが立ち上がる感じで純正ならではの扱い易さを感じました。

ブレンボはRSのみに設定されたOPで、BBSホイールとセットで32.4万円との事。
まぁ~後付けするより安いけど、軽量のロードスターに必要かは走り方次第?(笑)


何も手を加えなくても完成している感じのRSですが、唯一気になったのが脚周り!
純正でビルシュタインが装着されているようなんですが、荒れた路面ではイマイチ。
路面の凹凸を吸収し切れておらず、ヒョコヒョコとした挙動が不快でした。


総じて言えば、ソフトトップとは違った乗り味だけど、これはこれで楽しい!?

問題が有るとすれば、価格が結構上がってしまっている点かな?仕方が無い事ですが(笑)


簡易見積もりをしてみたら、ベースグレードでもギリギリ400万円を切る程度。
最上位のRSにOPを付けて行くと簡単に400万円台の後半になってしまいます。。。

なかなか気軽に乗り換えられる価格ではなくなってしまいました。(汗


スポーツ走行メインならば、ベースグレードを買って、脚周りやシートなどを
好みに応じてよりスポーティーな社外品に交換するのが良いかも知れませんね!^-^;



Posted at 2016/12/15 00:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「SABかわさき http://cvw.jp/b/330348/39987956/
何シテル?   06/24 23:12
かつてはFDで峠&主○高を夜な夜な徘徊たり、 サーキット走行を楽しんでいましたが、15年乗り このたび、現行型GJアテンザに乗り換えました。 ピュアス...
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免許を取ってからずっとFF車で峠を中心に楽しんでいたので、初めて買ったFRがFDでした。 ...

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