車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
みんカラ・オープンミーティング2016山中湖で行われたみんカラのオプミに参加

このところハッキリしない天気の日が続いていましたが、
当日は快晴とまではいかないまでも過ごし易い気候♪

大規模なオプミに参加するのは初めてでしたが、広い
会場には出店が有ったり、じゃんけん大会などなどの
イベントも盛り沢山で、楽しいお祭りといった感じ♪

シュアラスターからは豪華なお土産有りでした^-^;



そんな大規模イベントでもソウルレッドの整列はインパクト絶大でした(笑)



お隣には青の集団「インパクトブルー」が整然と並んでいました。


スバル車だけではなく、Fit、デミオといったコンパクトカーから、レクサス、アウディーといった
輸入車まで様々な車の集まりでしたが、赤とはまた違った格好良さが有りました^^;



この赤と青が並んでいる区画は他と比べてもかなり目立っていたと思います。(笑)


もう少し撮ったのですが、スマフォでの撮影では逆光に勝てなかったです(笑)




参加者の皆様、お疲れ様でした!
また機会が有ればよろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted at 2016/10/17 23:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!
ひさびさのD訪問オイル交換でディーラーを訪問しました。

担当営業さんが7月に異動になってしまったので
予約も入れずに訪問しましたが、平日だったので
そんなに待たずに作業して貰えました♪

遠征で長距離走った事もあって、前回の交換から
5,000キロ以上走っていました。


でも逆に言うと1年でそれぐらいしか走れていない=w=;


新型のアテンザとアクセラが有ったので写真撮らせて貰いました!^-^;

アクセラはフォグ周りが変わったのと、目の吊り上り方が緩やかになった?

アテンザの方は外観の違いは全く分かりませんでした>w<;

今回は試乗しなかったので、噂のG-ベクタリング コントロールの威力は分からず。。。

アテンザの内装だけ写真撮って来ました。

やはり、白内装のインパネ周りはお洒落で良いですねぇ~>w<;


ハンドルは以前の物よりイカツさを増した様な・・・。
右端のマルチディスプレイはカラー化されていました! 初期型はモノクロ><;



シートの皮の素材が変わったんでしょうかね? 以前の方が柔らかかった気がします。

赤ステッチも好きでしたが、今回の方がより落ち着いていて高級感有りです♪^^;

初期MT車の内装とは別物の高級感でしたが、座った時の革の滑りは苦手!w



【 備忘録 】


2013年9月11日に納車されてから約3年で2万キロには届きませんでしたが
今月は結構~活躍してくれています♪


車検を通して、カーボン詰まり対策にインジェクタークリーナーを投入し、
オイル交換をしたので、思う存分走ってやりたいと思います♪^-^;
Posted at 2016/09/15 20:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
遅めの夏休み2016今年も例年通りの遅めな夏休みです♪

9日の金曜日、夜の移動に備えて横浜の主治医のお店へ

長距離遠征という事で、事前メンテと、インテークの洗浄を実施しました。

まぁ、直前に車検を通したばかりなので、基本的には何も問題無い
状態なのですが(笑)


 
WAKO'SのDIESEL-1を満タンにした状態で半分だけ投入!

これで大阪まで約500キロ走り、その後、峠で高回転までぶん回してあげ、
再度給油時に残りの半分を投入です。

行きは新東名が延長し、豊田東JCTからそのまま伊勢湾岸へ入れるようになっており、
去年と比べると20分近く短縮していました♪



22時頃に刈谷ハイウェイオアシスに着き、施設内に在る温泉で休憩を取ります♪


サッパリした状態で残りは一気に伊勢湾から新名神、京滋バイパスと一気に走り大阪へ!

日付が変わった頃に友人と待ち合わせしているコンビニに到着。

ここまで約450キロ、平均燃費は16.6km/ℓといったところ。

添加剤を入れて暫くアイドリングしたり、循環させる為に空ぶかしした事も有り、去年より悪め。。。

単に夜だからと飛ばしただけかも知れませんが・・・(汗

その後、金曜の夜という事で、少しだけ近所の峠道を周回して初日は終了~。


2日目 姫路、神戸


朝っぱら、友人が会社から緊急召集されるアクシデントが有ったが、速攻終わらせて難波へ!

ここ数年、通っている『福太郎』というお好み焼き屋さんで昼食

トロっとした食感と甘めなタレが絶妙で、サイドメニューもどれもハズレが無いです^^;

座敷スタイルの別館も増えていましたが、それでも店の前は行列が凄かった>w<;

ミナミで軽くお土産などを物色して次なる目的地・姫路へ移動!

姫路城は初めてだったが、大阪からだと結構距離が有りました!

敷地内はとても広かったので、「姫ちゃり」というレンタサイクルを活用~。
100円で借りられて、どのサイクルステーションでも返却可能で便利でした♪

夕方ぐらいまで観光して、結構良い運動になりましたw

夕方から夜にかけて、六甲山に移動!

いつもは昼間で、天候が良くない事が多かったけど、今年は天気も良くて
星空を眺めながら、クリアーが取れた峠を周回して来ました!^-^;

300キロほど走り回ったら結構遅くなってしまったので、三宮での夕食を諦め
友人の地元まで戻ってラーメンで軽めの夜食!

塩ラーメンに海老のエキスがたっぷり、そしてかなり強烈な磯の香りがします。
東京で言うと「五ノ神製麺所」に近い感じのお味で個人的にはかなり満足でした^^;


3日目 大阪ミナミ


昼食はこれまた関西遠征の際には必ず寄っている「釜盛」といううどん屋さんへ!

相変わらずの大繁盛で、店の前の駐車場はおろか、少し離れた駐車場も満車。。。
仕方なく近所のコインパーキングに停める羽目になりました><;


味は健在! そして量も!w 同じ料金でダブルに出来ますが、通常の3倍並み?(笑)

この後、夕飯の予約を書き込む為に移動!

お昼前に夜の予約?って驚かれるかも知れませんが、八尾に在る「マンジェ」というとんかつ屋は
スマステでも1番行列する店と紹介される、食べログ全国とんかつランキング1位の名店なのです!

去年来た時は運良く東京Xに有り付けましたが、今年は売り切れでした。。。
まぁ~12時前に夜の予約を入れに行って既に42番目だったので当然でしょうかね(爆)

今回は、黒豚と上ヘレのコンビ定食にしてみました!
友人が注文したエビフライとコロッケを加えたチョイス定食も魅力的でした♪

ここ3年ぐらい連続で来てますが、日本一旨いとんかつという評価は伊達じゃないって(笑)

お腹一杯になったところで、健康ランドでサッパリし、友人の地元の峠を軽く周回して3日目終了~。


4日目 京都、横浜


友人は普通に出勤なので、帰り道に一人で京都に寄りました。

日本で唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」でお土産を調達。

以前来た時は速攻で売り切れてしまった「天然水サイダー」も今回は無事にGET~♪

期間限定品は「ラフランス」「ライチ」「焼き栗」がラインナップされていました。
試食されて貰ったところ、どれも非常に美味しいかったが、予算の関係でラフランスをチョイス。

その後、ランチは一乗寺でラーメン!


最初に選んだ「有有天」はランチ営業していなかったので、近所の「びし屋」

和え麺を注文しましたが、いわゆる汁無し麺です。
但し、油そばほどギトギトしておらず、最後は締めのご飯でおじや風にして2度美味しい♪
急遽選んだ店でしたが、なかなか美味しかったです^^;

その後は、京都東から高速に乗って横浜まで戻ります。

インターに乗る前のガソリンスタンドで給油し、
DIESEL-1の残り半分を投入!

帰りは、長島で足湯に浸かり、浜名湖で軽食と取りつつ、東名ルートで横浜・青葉まで。


途中、若干だけ高速クルーズをしてしまった事も有り、大台には届かなかったが
19.83km/ℓというまずまずの記録が出ました♪

今回は普段より遠くへ行き、峠をよく走りこんだので、総走行距離は1,536kmでした!


今年も関西遠征を思う存分楽しみました~♪


そしてこれで、インテーク系の詰まりも綺麗になってくれていると良いのですが!^^;

Posted at 2016/09/13 17:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
2016YFC(夜行性不良中年の会)カートのライバル・あくせるさんからお誘いを受けて大黒PAへ!

1190Racing 真夏の恒例イベント「夜行性不良中年の会」です。

カートの頃は頻繁にお会いしていた方とも今は年に一度ぐらい。
このイベントでしかお目にかかっていない方も多数な感じ!(笑)


アテンザの車検準備で夕方まで横濱の主治医のショップにいて
18時ちょっと前に到着しましたが、当日は86の日という事もあり、
結構~な賑わいでした。

そんな中でもすぐに場所が分かるぐらい派手な車が多かったデス!


稲蔵さんのM4
バンブルビーと有名になったクルマは施工から1年経ってもラッピングの艶は健在でした!
これだけ耐久性が有るなら、いつか自分もやってみたい!(笑)
でも、気になるホイールが目立つ角度で撮ってしまいました~ゴメンナサイ・w・



ごまさんのS660

昨年、日光の峠ではすれ違いでしたが、今回はオーナー様ともゆっくりお話できました♪
CPUまで弄られて、どう考えても通勤車の域を超えた究極の趣味車ですね!(笑)



チェリーさんのZ4
かつてZ4を箱替えの対象としていた時からの憧れのクルマです!
自分もいつかこんなクルマを颯爽と乗りこなせる日が来るのでしょうか?(笑)



ライバル・あくせるさんの435i
金欠だと言いながらも近々、ビル脚を導入されるという事です!
こんな凄い車に乗り換えたのに、まだ一度も峠にご一緒してません!(笑)



アッキーさんのM235i
もう弄くる所が無いぐらい走りの装備満載で羨ましい限りです!
逗子までの道中、後ろを走ったけど加速で余裕で置いて行かれます;;



スパグラさんのボクスターGTS
ベースグレードでも雲の上の存在に思えるポルシェ・ボクスターですが、
このGTSは迫力が更に増していて、マフラーの音などレース車両の様でした!
魅入られて、いつかはP様って気持ちになってしまいますね~>w<;


全ては写真撮り切れてなかったけど、皆さんのクルマを拝見し、楽しく車談義が出来ました♪



この後、逗子に移動して軽食。
去年までは大黒でお見送りしていましたが、今年からは中年の自覚有り?(笑)


初めてでしたが、とても素敵な喫茶店でした♪


ハンバーガーもボリュームが有り、味も抜群でした♪


そして広めなテラス席からは海が眺められます。
昼間に犬を連れてここで珈琲なんて優雅ですよね^^;


参加した皆様、お疲れ様でした!

またよろしくお願い致します。<(_ _)>

Posted at 2016/08/07 22:05:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月18日 イイね!
コソ練三連休の中日に、コソ錬で箱根へ!

来月に車検を迎えるので、その事前相談に横浜に戻っていて、
その帰りに一人でチョロっと走って来ました(笑)

比較的気温も低く、熱による出力低下が少なく調子は良かったが
箱根に入り、標高が高くなって行くに従って霧が濃くなって来ました。

乙女峠から大涌谷の三叉路まで行くもご覧の通り通行止めのまま。

1号線でも、霧が濃い場所では一般車がゆっくり徐行しています。


比較的良いペースで走っている86が居たので、一定の距離を置いて追走していたら、
AFS(アダプティブフロントライティングシステム)が誤作動し、いきなりハイビームに。。。(汗

視界不良で前の86が認識できず、前方に車が居ないと判断したのか?
突然後ろからハイビームで煽った様になってしまい焦りました。ゴメンナサイ><;

視界不良の状況でもハイ/ロー自動切換えや、コーナーの行き先を自動的に照らしてくれる
便利な機能ですが、過信は禁物ですね!

椿ラインから大観山に向かう道は全く視界が確保できないぐらいの濃い霧が立ち篭っていました。
しかたなく、箱根新道でおとなしく帰って来ました。


1か月ぶりのドライブ楽しかったけど、やはり視界の良い状況で走りたかった。^^;



さて、来月はとうとう車検です!

購入したディーラーでは担当営業マンが異動になり、後任者の連絡もまだ来ていないので、
今回は地元で主治医にお願いする事にしました。

巷で騒がれているカーボンがインテーク内に蓄積されていたりしないと良いなぁ~^-^;
Posted at 2016/07/18 18:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「みんカラ・オープンミーティング2016 http://cvw.jp/b/330348/38715982/
何シテル?   10/17 23:47
かつてはFDで峠&主○高を夜な夜な徘徊たり、 サーキット走行を楽しんでいましたが、15年乗り このたび、現行型GJアテンザに乗り換えました。 ピュアス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 23:28:44
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
H25.9.11に納車されました。 今まで乗っていたピュアスポーツなFDとはかなりキャ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許を取ってからずっとFF車で峠を中心に楽しんでいたので、初めて買ったFRがFDでした。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.