2015年08月07日

日光遠征

日光遠征 夏休みで日光に来ています♪
例によって有給休暇の強制消化の関係です(笑)

暇そうな友人を強引に巻き込んでのプチ旅行に・w・
急な日程だったので、ホテルはじゃらんで予約。
日光駅前の日光ステーションホテルクラシック

朝食付きだったが、バイキングはなかなかの充実ぶり。
露天風呂も水温がちょうど良くて気持ち良かった~♪

先行して日光に着いた我々はホテルのチェックインまで時間が有るという事で、
せっかく来たんだから、いろは坂を走って来よう!と目論んでいたら・・・

日光宇都宮道路で日光ICに差し掛かったあたりから雨が降り始め、
いろは坂に突入する頃には完全なゲリラ豪雨に遭遇デス>w<;

明智平からの眺めもこんな感じで車内から出られません(笑)

思えば、いろは坂に来たのは大学時代に友人が免許を取っての初ドライブ以来ですw
あの時はオンボロなシティーターボに4人乗車&初心者運転という組み合わせだったので
怖かったイメージしか残っていないけど、実際に自分で走ってみたらとても走り易い♪

登り(第二いろは坂)は、一方通行で2車線有るし、コーナーのRが程好い感じ^^;
しかし、結構路面が濡れているので、多少抑え目のペースで走っていましたが、
途中、R35GTRが山側のガードレールに刺さっていましたorz

雨も弱まりそうも無いので中禅寺湖で降りるもの断念し、そのまま第一いろは坂を下りました。

予定時刻より少し早かったけど、ホテルにチェックイン。
しばらくすると、無事にもう一台も到着して、夕飯に。

フロントでは夕食バイキングを薦められるもイイお値段です(汗

プランに付いてる朝食バイキングに期待して、夕飯は外の洋食屋さんへ!・w・

がっつりとお肉を食してみました>w<;

夜は、昔馴染みの友人達と楽しい語らいの時間を過ごしました。

翌日は、昨日のゲリラ豪雨とはうって変わって晴天です^-^;

明智平からの眺めもバッチリです♪

戦場ヶ原の駐車場で撮ったお気に入りの一枚♪(実際にはもっと綺麗だったのに腕が><;)

2005年にラムサール条約に登録された戦場ヶ原の湿原です。

群馬との県境の金精峠まで足を延ばしてみました。(おそらく今回の旅での最高到達点w)

帰り道、登ってくる黄色のS660とすれ違いました。結構な勢いで攻めていて格好良かった♪

ランチは中禅寺湖まで戻って来て、名物のゆば蕎麦じゃなく、冷やし坦々うどんw

小学校の修学旅行以来の華厳の滝。(青春の思い出が蘇りましたw)

東京はまたまた猛暑日の記録を更新した様ですが、日光はまだ幾らか涼しかったです。
当然、歩いてると汗が止まらなくなるけど、日陰で風が有ると気持ち良い感じでした。

まぁ、楽しいプチ旅行でした~^-^;