• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百戦大魔王のブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

中南勢部に500が増えました!

またまた 身近に500オーナーが増えました♪
以前からの知り合いの方で 御年50歳手前(笑  
この500を購入する前に AMG E400STGⅢの中古車を買おうと思うんやけど。。。どう?というところから現在に至ります。
今まで W124の500を購入したいと思いながらも・・・色んな人の意見や総評を聞き なかなか購入に踏み切れなかったみたいです。
やはり500は かなりの悪車(手がかかり過ぎる悪評価)という都市伝説が 車屋さん界隈でも築きあげられているようです。皆さんが口を揃えて「止めたほうがええよ!」と言われたみたいです。

いや!何とかなる!買いましょう!!僕も思い切って買ってよかった!という僕の口車に乗せられ(笑 W210を手放す事を前提に ベース車両を捜すことになりました。
大口を叩いた責任として ベース車両探しは僕の担当に(汗 
で!ついに手に入れました!!



1992年製造 1993年に日本に入ってきた新車並行です。
出所は 大阪のArt Sportsさん。3オーナーの車両です。外見は94ルックに変更。
メーター距離は この手の車の お約束とおり。
メーター上の走行距離よりも 元気なエンジン・事故暦のないボディーがあれば安心!という事で。。

遠路 山口県から嫁いで来ました~。。
オーナーさんが 積車を段取りして 山口県まで取りにいってました。
かなりの期間 殆ど乗らずに保管(放置)されていたようで エンジンルーム内のゴム類は炭化状態。
トランクやボンネットの隙間には 枯れ葉が堆積して 腐葉土みたいに(汗
アルミホイールのみ交換されていましたが 車高を含め全てノーマルでした。

メーター交換されているでしょう。という500ですが エンジンがメチャ静か。
僕の23万キロ目前のエンジンとは 桁違いの静寂さがあります。
ボディーも軋み音などなく良好!リフトに上げて底面を確認しましたが 錆の発生も無く良好♪
外装の痛みと 内装の天井垂れ 消耗品交換で ビシっとなりそうな感じです。

秘密の基地で車高を下げて。。。某大型トラック販売元のピットにて エンジンルーム内の交換すべき部品を 自分たちで交換して~昨日 僕の主治医とこでATFを交換して貰い 目出度くデビューしました。




正直。塗装の痛みは酷いものでしたが オーナーさんの前職が発揮されて 見違えるほどの艶がでました。
昨夜は記念(何の??)のGS撮影をしました。







この500。とりあえず安心して乗れるまでの整備は済ませました。
古い車ですから 突然のトラブルもありますが。。。次なる整備箇所も決めて 計画的に整備を進める予定です。

現在で 県内の知ってる方だけで500が6台。新たに加わり7台となりました♪



Posted at 2009/11/22 11:00:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月21日 イイね!

小整備

我が愛機も23万キロが迫り そろそろスロットル周りやハーネスも交換時期かな?
なんて思っていたこの頃。
先日から 冷間始動時に ラッシュアジャスターを叩く音が気になっており・・・ルブリケーションコネクターが抜けたかな?なんて考えていました。
何か以前に買ってストックしてたような??と思い ストック棚を捜していたら出てきました!
全16本とタイミングチェーンテンショナー♪
この際 同時に交換してもらう事になり 早速 三重の主治医とこに入院しました。

左バンクの画像です。が。。。コネクター抜けはありません(汗





上部ガイドもこのとおり健全です♪




右バンクです。が。。。こちらもコネクター抜けはありません(汗2



上部ガイドもこのとおり!



と!思えば。。。裏側のツメが折れていました(メカとさん発見)



タペット音が消えるような整備にはなりませんでしたが 上部ガイドも交換して~テンショナーも交換して。気分良くなりました(笑

で。外したタペットカバーを友人の板金屋さんに持ち込み 色を塗ってもらい



プラグカバーは自家塗装にて済ませました。



車両は本日完成です。
Posted at 2009/11/21 11:39:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぼちぼちと http://cvw.jp/b/330356/39896644/
何シテル?   06/07 20:21
素通り厳禁で気軽にメッセ&コメントお願いします! 車大好き。お酒大好き。楽しいこと大好きです。 出来るメンテは自分でやる!をモットーとして日々チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かわゆすよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 13:07:45

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず!!

ビビっときた方は是非ともお友達登録を(^-^)v
135 人のお友達がいます
しんえもん。しんえもん。 * まるにゃんまるにゃん *
おかじゅんおかじゅん * ミニカーばかミニカーばか *
TAKE-3TAKE-3 * ㈲オートサービス西㈲オートサービス西みんカラ公認

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 男爵号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
車大好き♪お酒大好き♪楽しいこと大好きです♪ 老若男女問わずカラんでください。。 我が ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 男爵2号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
S124 320TE 改 M119搭載の500TEです。 91年式の500Eの部品を丸マ ...
AMG Eクラス 男爵3号 トランポ専用 (AMG Eクラス)
平成25年3月8日 新しいオーナーの元に嫁ぎました。。。。 124カブリオレに代わり ...
三菱 キャンター 男爵5号 (三菱 キャンター)
昨年の暮に急遽購入。 ツギハギの黄色からOPして架装して復活!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.