• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百戦大魔王のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

久しぶりのリフトアップ




今日は なんやかんやと バタバタした1日でした。
ちょっと時間ができたので 前回の「お江戸訪問」以来 リフトアップしていなかった男爵号の下裏点検をしてみました。

まず 気になるところ・・・バンパーの白い点々は 虫さんの残骸じゃありません。



ぜーんぶ 飛び石による色剥れです(汗
オマケにオイルクーラーのコアも潰れております。



このオイルクーラー。コア潰れも勿論ですが・・・経年による汚れや何やで薄汚くなっています。
いっその事 黒く塗りたい!塗るならカルガード塗装してみたい!放熱も良くなるし・・・なーんて思ったりして(笑
でも我慢します。。。



アンダーカバーへのオイルの垂れもなし!
前回の江戸訪問のときに 我が”師匠”にメンテナンスをしてもらい オイル滲みは完治しました☆




ここから!臭いものには蓋をしろ!な部分です(笑

スタビライザーブッシュ。もうそろそろ暇をあげないと・・・どんだけか前に 必殺!ブッシュ回転で延命したのですが~もうしっかり穴が広がりました(笑 素直に交換します(笑



これも・・・サーモバンテージが千切れてきてます(^^;
ずーっと交換したい部位だったのですが・・巻くのが面倒 そのうえ身体が痒くなるんですよ(T_T)
でも素直に交換します(泣



最後にこれっ!
前にミッション積み替えたときに 交換しておきたかった部分なんですが・・・部品の入荷が間に合わなかった(泣
もう~熱と水分でダランダラン・・・お風呂上りの爺ちゃんの金○みたいに垂れ下がってます(爆



頑張ってミッション下ろそかな・・・でも挫けそうやなぁ(汗

僕の男爵号も17年選手 26マンキロOver・・・色んなところがヤレてきてます。。
ぼちぼちリフレッシュやなぁ~

Posted at 2011/07/31 19:09:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 黒男爵 | 日記
2011年07月28日 イイね!

1995年式 E500 87300KM

蚊に刺されながらも 毎日汗している大魔王です。
暑さ厳しいです! 御身体ご自愛くださいね♪

1995年式 新車並行のE500 実走行87300Km
男爵号と比べると・・・比べたくない(汗
ウッドなんか一切割れてません!シートも張りあって まるで2☆代のお肌のようです(爆



今回 長らく悩まされていた ♪エンジンぶるぶる絶不調♪の症状改善の処置となりました。
えーーーっと。。。この御車 確か2オーナー目やったような気がしたんですが?
メニューは
1:プラグ交換
2:デストリビューターシールリング交換
3:エンジンオイルレベル ディップスティックオーリング交換
4:EZL 水温センサー となります。

まずエアクリーナーBOX他の部品を取外し~プラグ交換のためカバーを外します。
ある程度予想していたのですが このようにブローバイホースからのオイル滲み(漏れ)で こんな感じになっています。



まあまあ溜まってますね・・・



こちらもこんな感じ・・・・



距離若の車両なんかは ぱっと見ただけではホース類にも艶もあるので どーってことないように見えますが 経年による劣化がこのような状態にさせています。(次交換ですね♪)

こちらはタペットカバーパッキン。



タペットカバーパッキン不良により プラグホールにオイルの侵入が起こります。(次交換ですね♪)



外したプラグはこんな感じww プラグホールにオイルが浸入すると 徐々にプラグが緩くなってきますから要注意ですね☆



電極も(汗 
これ純正ですかね(謎   一度も交換されてないっしょ(汗



このプラグは当然 廃棄処分となり 今回新たに挿入するのは4極プラグ(プラチナ)です♪
このプラグ調子ええです!僕のお気に入りです☆



左右4本 さくさくっと交換して~次の作業はデスビシールリングです。もち純正です。
まずデスビを取り外します。外すと・・・案の定 水滴いっぱいです。。。



キャップ内側というと・・・
ぎょえーーーー色んな方向に稲妻が走っています(汗



そりゃ ぶるぶる絶不調にもなりますわなぁ~~(苦笑
ここは 接点のクリーニングと磨きで終了。本当は全て交換したいところなんですが・・・新品交換して まだ10000Km程しか走ってません!ということで 取り敢えずは掃除して様子見となりました。

本題のシールリング交換になります。
そのシールリングは デスビローターの後ろにある ↓ この部品に付いているリングです。



新旧比較です。
古いのは 経年により痩せて薄くなっています。画像でもはっきりと違いがわかります。。



左右2つを交換~デスビ組み付けて~エンジンオイルディップスティックシールリング交換です。
もうこれはですね~アイドリングしてるだけで抜けてきてしまう程にスカスカになってまして・・・問答無用で即交換となりました(笑
硬化してプラスチックと化していました(笑



画像はありませんが 最後にEZLの水温センサーを交換しました。
正確な水温で適正な点火時期を得られるようになります♪
これにて一件落着!




Posted at 2011/07/28 21:08:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月28日 イイね!

移設完了です♪

移設完了です♪
看板屋さん
風見鷄さん
なんちゃって王子さん
クリちゃん大好きさん
たかぼん

遅くまでごめんなさい…ホントにありがとう(^3^)/
Posted at 2011/07/28 00:38:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月27日 イイね!

リフト移設しました(^-^)/

リフト移設しました(^-^)/
皆さんに手伝ってもらい…分解せずに看板屋さんから移動しました(^3^)/
Posted at 2011/07/27 22:18:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年07月25日 イイね!

復活☆

今日 入庫した三菱EKスポーツ。
機関良好なのに・・・前オーナー様が 洗車ってなに?ワックスってなに?だったようで・・・
ボディーを触ると手のひらが白くなる程(汗 例えると「古くなったガードレール」みたいな(爆

いてもたってもいられず 早速バフがけしました☆



一応 艶は取り戻しました♪



前オーナーさ~ん!!どうですか?こんなんでOKっすか??



あぁ・・・腕ガクガク(苦笑

Posted at 2011/07/25 21:40:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぼちぼちと http://cvw.jp/b/330356/39896644/
何シテル?   06/07 20:21
素通り厳禁で気軽にメッセ&コメントお願いします! 車大好き。お酒大好き。楽しいこと大好きです。 出来るメンテは自分でやる!をモットーとして日々チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

かわゆすよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 13:07:45

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず!!

ビビっときた方は是非ともお友達登録を(^-^)v
135 人のお友達がいます
㈲オートサービス西㈲オートサービス西 *みんカラ公認 不良中年???不良中年???
AQUA-LUNAAQUA-LUNA ミニカーばかミニカーばか
飛騨の赤影飛騨の赤影 まるにゃんまるにゃん

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 男爵号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
車大好き♪お酒大好き♪楽しいこと大好きです♪ 老若男女問わずカラんでください。。 我が ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 男爵2号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
S124 320TE 改 M119搭載の500TEです。 91年式の500Eの部品を丸マ ...
AMG Eクラス 男爵3号 トランポ専用 (AMG Eクラス)
平成25年3月8日 新しいオーナーの元に嫁ぎました。。。。 124カブリオレに代わり ...
三菱 キャンター 男爵5号 (三菱 キャンター)
昨年の暮に急遽購入。 ツギハギの黄色からOPして架装して復活!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.