• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百戦大魔王のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

オイル交換

昨日。仕事納めブログをアップして~年内のブログは終了と思ってたのに・・・
結局 今日も工場にきてしまいましたので これで2011年最後??のブログとなります(^^;




7月8日。江戸はATOMICから戻ってすぐにオイル交換してからぶりです!





年明けに交換すればOKとも思ってたのですが・・・綺麗なオイルで新年を迎えたい!
それと夏用アンダーカバーの交換もしたかったので オイル交換の運びとなりました♪

7月にオイル交換した時の走行距離は264600Km。
今回の走行距離は266320Km。。。1720Kmしか走ってないやん(汗
でも5000Km毎 若しくは 半年にはオイル交換する癖をつけてますので・・・勿体無いけど
交換することにしました(^^;



1720Km走行したオイルはというと・・・まだ透けております(汗
ペール缶に貯めて 代車用に使おうかと思ったのですが・・・オイルメーカーの旗もあげてるのに
そんなケツの穴のちいこい事言うてたらアカン!と言い聞かせます(笑

いつもは上抜きなんですが 今回はアンダーカバーの交換もあったので
まずドレンから抜き~その後に上抜きしました。それでも0.5リッター程は上抜きされましたよ(^^)v



エレメントは都度交換してますので 今回の総オイル量は9リッターでした。
気温の高い時期には エンジン内のオイルの下がりも早いので 9.5~10リッター弱入る時もあります。
男爵号はオイルクーラーのサーモを外して オイルが常時循環していますので普通より多く入ります。
使用オイルは NUTEC NC-41 です。



アンダーカバーも取替えました♪夏用アンダーカバーは4月まで休んで貰います。
今回は遅い取替えになりましたが 何時もなら11月には取替えしています(^^;

タイヤの空気圧もチェックし 各部のオイル滲み等もチェックして終了!




その後 久しく動かしてなかったTEのエンジンをかけて様子見♪



エンジンはすこぶる調子良好なんですが・・・ATのリバースがヤバいです(--;

来年にはミッション積み替え決定!です!
外装も手直しして 久しぶりにトランスポーターとして使おうかと思ってます(^^



Posted at 2011/12/31 15:30:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 黒男爵 | 日記
2011年12月30日 イイね!

仕事納め!

みん友の皆さま!
今日で今年最後のブログになると思います。。

毎度毎度 アホな内容にコメント頂きまして 誠に有難うございました(^^)/
来年もアホを貫きブログアップさせて頂きますので 素通りすることなく是非ともコメントくださいね♪

この場を借りて みん友の皆さまに御礼申し上げます!
そして 良い年をお迎えください!








今日は朝から何かとバタバタ(^^;
でも注連縄は飾りました!

でもまだ掃除が終わってないwww
明日も来るかぁ~!? 暖かかったら上ってこようかな・・・
上ってきたら またブログアップする鴨です(笑

Posted at 2011/12/30 19:11:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

こんなんもやりました!


え~先日 身内に不幸があり 昨日までバタバタと(汗
でもこんなこともしてました(^^)v

はい!TOYOTAのFJクルーザーです♪
賛否両論あるデザインのお車ですが・・・(^^; 
今回はフロントバンパー・サイド・前後フェンダー・リヤバンパーの梨肌を消して
ボディー同色&フロントにインパクトをつけるべく フォグの埋め込み処理をしました!



全国のFJクルーザーをこよなく愛するオーナー様には 大変失礼な言い方なのですが・・・
フロントからの眺めはインパクト無し。
昔のランクルをイメージしたのであれば もう少し角ばったデザインにすべきだったと・・・
それとアンダー側の梨肌も 傷の事を考えているのでしょうが どうも安っぽい!



もちろん作業は 僕の懐刀の看板屋さんです♪

施工前写真が無いので比較しようにも~できませんが・・・なかなか見れる顔つきになりました!!



シリウスフォグに38連LED球を入れました!!



今回も懐刀に良い仕事してもらいました(笑

オーナーさまも大満足!
次はワンオフの車高調までオーダー戴きました♪
採寸と設計は済んでますので 年明けには製造に入ります(^^)v


追伸・・・ホイールはオーナーさまの趣味です(^^;

Posted at 2011/12/30 09:57:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2011年12月26日 イイね!

G550

G550入庫しました!
ちょっとええかも('∇`)
Posted at 2011/12/26 09:59:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月25日 イイね!

マフラーエンド加工☆

今日は日差しはありますが~風の冷たい日曜日です。
今朝11時前に R129のマフラーが届きました♪



今日の依頼は 現在装着されているテールを切断して~デザインの異なるテール溶接で!
という依頼です♪
確実な作業で定評があり!
且つ!!
TIG溶接では大口町界隈では一番のむらいダ~が たまたま遊びに来ていたので そのままの流れで作業をして貰いました(^^

依頼主さまに おおまかな採寸をして頂いてましたが 本番前に もう一度採寸を行います。



出口へのパイプがストレートじゃないので 慎重に墨だしを施します。



綿密な墨だしを終えて 既存の出口をカットします。



何度も高速カッターの刃を入れ直してイッキにカットします!



カットした本体と 次の出口を慎重に合わせます。



合わせ~擦り合わせ~合わせ~擦り合わせ・・・と 何度も同じ作業をして 位置を合わしていきます。



左右の出ヅラと隙間が合うようになったところで仮付けを



手の力で出口の角度を変えられる位の溶接に止め 最終的に出口を決めて~本溶接に!



素材がステンレスなので熱で歪が入ります。
修正をかけながら 出来上がりです♪



溶接目もバッチリ!



こんなんになりましたぁ~(^^ 如何ですか??



という事で 本日 持ち主のもとへ送り還しました♪

Posted at 2011/12/25 15:07:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「相変わらず・・・ http://cvw.jp/b/330356/40840297/
何シテル?   12/12 07:37
素通り厳禁で気軽にメッセ&コメントお願いします! 車大好き。お酒大好き。楽しいこと大好きです。 出来るメンテは自分でやる!をモットーとして日々チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

かわゆすよ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 13:07:45

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず!!

ビビっときた方は是非ともお友達登録を(^-^)v
136 人のお友達がいます
ミニカーばかミニカーばか * ㈲オートサービス西㈲オートサービス西 *みんカラ公認
129マーク129マーク * アルバートソンアルバートソン *
kushi36mwakushi36mwa 6500C6500C

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 男爵号 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
車大好き♪お酒大好き♪楽しいこと大好きです♪ 老若男女問わずカラんでください。。 我が ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 男爵2号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
S124 320TE 改 M119搭載の500TEです。 91年式の500Eの部品を丸マ ...
AMG Eクラス 男爵3号 トランポ専用 (AMG Eクラス)
平成25年3月8日 新しいオーナーの元に嫁ぎました。。。。 124カブリオレに代わり ...
三菱 キャンター 男爵5号 (三菱 キャンター)
昨年の暮に急遽購入。 ツギハギの黄色からOPして架装して復活!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる