• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

John_3のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

カタカタ系の音はほぼ消えた。。

PCの不調でカタカタ対策もちょっと脇に除けてましたが、
整備手帳にも上げているとおり、Bピラーの内張り対策で、ほぼカタカタ音は消え去りました※。
完全にゼロではありませんが、普通に運転している分には、気付かれないレベルになったので、
ものすごく快適になりました。
(オーディオオフで、かつ、よっぽど耳を済ませない限り気付かない、ダッシュボード内の極小のビビリ音ぐらい)


 +アルファでちょっとした手間が必要で、後部座席の背もたれを倒しておくと、なお快適。

私としては、大満足。
運転の際、サスペンションの動きや、タイヤのグリップ感にも、すごく集中することができる様になりました。
対策効果的にはBピラー内張り対策+リアシートの背もたれを倒すが一番お手軽で効果があるんじゃないでしょうか・・・。

怒涛のN-ONE快適計画もそろそろ速度を落とせそうだ・・・。
Posted at 2017/10/08 23:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月08日 イイね!

ひとまずPC不調が終息へ

休日しかPCをいじる時間がないので、昨日今日でやっと復旧。。
個人的な理由ではありますが、基本的にみんカラはPCからしか操作しないようにしていたので、ほっと一息。
結局電源とグラボを変えたので、まぁまぁな出費になりました。
(連れに誘われてインストールしている「ストVが動くクラス」で選定しているので・・・)

PC起動しなくなった日のブログはスマホからの初投稿だったという・・・。
やっぱ画面が小さいからやりにくいし、慣れないシステムは不安ですね。

ちなみに、この書き込みはPCから。
これでまた2つ,3つは整備手帳が更新できるぞ・・・と。
Posted at 2017/10/08 22:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

パソコンがヘソを曲げた…

メインマシンがヘソを曲げてしまったようで、OSの起動画面後、(画像入力は来てるのに)画面がブラックアウトしたままになってしまった…

今日の夕方頃には諦めてOSを再インストールする事にしたのですが、ビデオカードドライバーがおかしいようで、いまだ復旧せず…
こりゃ来週末に真面目に見るしかないかなぁ…
(バタム
Posted at 2017/10/01 22:48:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

見落とし

内装から聞こえるカタカタ音他、異音対策を考える・・・

改めてググるとインナードアパネル対策をしている方がいたので、
自分の過去の写真とか、実際に後部座席に座って確認。。。どうにも要因としてありえそうです。

内張り剥がして、デッドニングやらドアの閉まり音改善やらやっているときは、
「ネジで止まってるし、動かんやろ・・・」と思っていたのですが、改めて確認すると
ドアハンドルのネジって、ドアノブの部分を気持ち程度にしか押さえていないんですよね。。
(ドアノブをもって上下に揺すると、結構カタカタ動きます。)



と、言うことで、対策を行う価値が有るのかを↓のようにして確認。


ドアロックして、ノブを引き、引いたノブとドアの間に丸めたタオルをグイグイ押し込める。

最終的な処置としては、内張りを剥がして、ドアノブ周辺にクッションテープを効果的に設置することで、ガタを解消させますが、仮説の検証としては、これでも代替できるはずです。
(目一杯押し込めたタオルがドアノブをドアパネルに押し当てている為)


走行(通勤往復)・・・


完全に解消はしませんでしたが、確実に異音の数は減っていました。
今週末はまた内装バラしか・・・。
Posted at 2017/09/13 22:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

カタカタ・・・

N-ONEの快適性向上のため、色々とやってきたのですが、
静音性を上げれば上げるほど、車内での「カタっ」や「ベィィン」って音が気になる。。

運転席からはおおよその位置しかわからないのですが、目立った音は3箇所から聞こえる。
①グローブボックス
 ⇒車検証とか出したら消えたので、車検証を布袋に入れたりすると解消できそう・・・?
   音種別:「カタっ」
②後部座席(運転席側)ドア上部
 ⇒これが全く判らない。。誰かに運転して貰って自分が後ろに乗るしかないか・・・。
   音種別:「ベィィン」
③後部座席(助手席側)ドアどこか
 ⇒頻度的にはさほど高くないので、ひとまずは無視する。
   音種別:「ベィィン」(②より格段に音は小さい)

②が厄介。運転席側の後部ドアには何か震えるおっさんでも居るんじゃなかろうか・・・(滝汗
見える範囲ではクッションテープを仮止めしてみたりしてるのですが、どうにも収まらない。。

ドアパネルの中だろうか・・・実に悩ましい。。
Posted at 2017/09/11 23:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

愛知県在住 車が好きで自動車関係の仕事を求め愛知へ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

軽自動車に限らず自動車好きの方大歓迎。
7 人のお友達がいます
てすたろっさ@てすたろっさ@ * CZ500CCZ500C
うるお@うるお@ automax-izumiautomax-izumiみんカラ公認
じゅんじー@NCじゅんじー@NC ☆ヨシ☆☆ヨシ☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ツートンじゃない青は意外とレア? 中古車です。主に予算的な都合で。
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成3年式 赤色ビート >2011/8/13 引退  現状維持保管フェーズへ移行
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ビートから乗り換え。 結構荷物が載ります(ビート比で

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.