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2017年03月20日 イイね!
試走前回キレイに直したハブを使ってホイールを組み替えました。

このカーボンスポークが分割のねじ込み式のため、ニップルの数×2を回さなければならず、振れ取りにセメントが一部邪魔になって…まぁ時間がかかりました。
そのかいあって仕上がりは上々で、イメージもちょっと変わりました。

せっかく組んだので、冬の間に鈍り切った体にムチ打って20㎞ほど流してきましたが、ラージフランジのせいかシッカリ感もあっていい感じです。
Posted at 2017/03/21 00:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | じてんしゃ | 日記
2017年03月11日 イイね!
構想はウン10年前ロードのフロントハブをラージフランジにしてみたい。
学生の頃そんなことを思っていたものの実現することなく今日に至っているのですが、偶然オークションでうちのに適合するちょっと珍しい28Hを見つけてゲット。

しかもさらに珍しいブラックアルマイト仕上げ…でなく、あまりにキズが多かったのでペーパーで削って塗装仕上げにしたもの。
クイック用の中空シャフトに組み替えてグリスアップもしたし、キレイになると俄然やる気になります。

ホイールの組み替えが楽しみになってきた!
Posted at 2017/03/12 05:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | じてんしゃ | 日記
2017年03月05日 イイね!
原因が判明ちょうど7年前に交換した社外品のディスクローター。
雨に濡れれば当然錆びるけど、走ればパッドが削ってくれてキレイになるはずなのですが…
ある大雨の後盛大に錆びたあと、走っても錆が取り切れずに何年も「ス」が入ったまま状態でした。

「変だな」とは思っていたのですが、先日デフオイルを交換してたときに、「これ、もしかしてあのメーカーのですか?」と聞かれ、
「そうです」と答えたら、「やっぱり…」と言われました。

聞くところによると、車種やグレード問わず同じ現象が多発しているんだとか。
原因は金属材料にあるようで、スが入りやすいし、強度も低いせいかパッドの偏摩耗の原因にもなっているようです。
言われてみれば心当たりがあるし、何よりも本来の性能が出ないのが嫌なので「ローター交換したい」と思ったものの「純正にするのが間違いないかな」と考えてたら…
この人のおススメはこれだよ」と教えてもらったのがグラン。

調べてみると純正とほとんど同じ値段なので、早速手配し交換しました
Posted at 2017/03/05 19:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年02月19日 イイね!
これはスゴイかもエスクードの点火プラグをNGKのRXに換えて4万㎞ほど経ちます。
RXの前のイリジウムの時は、同じ4万㎞で摩耗によるギャップの広がりがあったので、今のうちに点検してみました。
相変わらず1番だけ焼けが良くないのですが、シクネスゲージを当ててみると…全て狂いなし(゜o゜)!
アース電極も角がしっかり残っているし、まだまだ使えそうです。

ついでにミニカのイリジウムも2万㎞経ったので点検。
こちらは前回と同じく0.3㎜広がっており寿命が近そうです。
とりあえずメーカーで推奨していないギャップ調整をしてから走らせると、少しエンジンが元気になったようです。
Posted at 2017/02/20 01:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年02月13日 イイね!
そろそろ準備を本格的に寒くなって以来、管理釣場にも行く気になれず、人もエスクードも大人しく過ごしてます。
でも少しづつ日も長くなり、早いところでは渓流釣り解禁になるので、来る日に向けまずは車の油脂類をチェックしてみると…
ATFとデフが寿命と言っていい距離になってます。

なので手始めに桶川でATF交換。
ついでに評判がいいと聞いていた添加剤も入れてもらい、さらについでにヒビ割れが見えていたスタビライザーブッシュも交換してもらいました。
外したブッシュは、20年を経ている割りには完全に硬化してなく、まだ使えそうでしたが、転ばぬ先の杖ということで。
添加剤のほうは、ATF交換の影響もありそうですが加速が良くなったし、帰ってからの給油量を見る限り燃費も良くなりそうな気配です。
Posted at 2017/02/13 23:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
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「試走 http://cvw.jp/b/330521/39489221/
何シテル?   03/21 00:05
いろいろと参考にさせてもらってますので、少しでも皆さんの参考になればよいかなと。
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