• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suuuのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

曖昧な体感

曖昧な体感キャブレターオーバーホール以来調子のいいミニカですが、しばらくして調子のよさの裏側に少しトルクが細くなった感じに気付きました。
バルブ作動角の狂いが怪しいと予想していたのですが、季節は夏真っ盛り。「こんなときに調整したら熱中症になる」ということで先送りに。

ようやく涼しくなったのでフタを開けてみると…

う~ん、黒いなぁ…

オイル交換前とはいえ、ブローバイが多いのか、キャブレターが調子が良くなかったときのせいなのか?
とりあえずタペットを調べてみると1番の吸気以外すべて狂っていて、2番の排気に至っては0.25のところ.015と大幅に狭くなっていました。
キッチリ合わせて、久しぶりに高速を走らせてみると、まぁエンジンが滑らかなこと。
少しづつズレていくと、基準が曖昧になるものです。
Posted at 2017/10/10 00:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2017年09月30日 イイね!

今シーズン終了

今シーズン終了渓流釣りに関しては前回の東北で締まった感があるのですが、クルミの収穫がまだだったのでエスクードのエンジンを始動します。何故か釣竿を積んで。

昼過ぎに現地に着くと、おもむろにウェーダーを履きロッドを振り始めます。
釣れるのは小雨子ばかりでしたが、思い返せば山女系は久しぶり。
結局、成魚放流の岩魚が1匹混じったものの、子雨子しか釣れなかったのですが、中には錆始めているものも混じり、ちょっとビックリ。

「この大きさで産卵に参加できるんかいな。」

夕方になり忘れていたクルミの収穫始め、黒く腐った果肉を剥いて洗っているうちに日没となり、そのまま納竿。
これで今シーズンは完全に終了です。
Posted at 2017/10/01 00:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年09月25日 イイね!

終わり良ければになるのかな?

終わり良ければになるのかな?週末の甲信地方は雨みたいだし、だったら東北まで最後の遠征をしてみようかと。
しかし、行きの高速道路は、ほぼ全線にわたり雨という…大丈夫なのかという不安が過ります。
幸い、現地は薄曇りで道路は乾いてます。

まずはお目当ての川沿いの林道を走っていると、早速釣りらしき車が停まってます。
「もう、そこは午後から入ろうと思ってたのに…」
幸い上流のポイントには誰もいません♪
早速、入渓するも魚もいません(^_^;)
正確には活性が低いのかもしれませんが、数もサイズもイマイチ。
午前の退渓間際に少し数をかせいで、場所を移動。

午後は雨の予報に変わったので装備を追加し、再入渓するも更に渋さが倍増。
15cmくらいのチビ岩魚1匹釣れた以降、ほとんどバイトもせず我慢を強いられます。
予定外のこのポイントは退渓点が限られ出口まで長めなので、急ぎめで遡行を強いられて暑くなり体力が消耗します。
日が暮れると遭難しかねない中、集中力を維持するのは大変。
出口近くになって、久しぶりにフッキングしたヤツは頭を振っているのがラインを通して伝わってきます♪
よっしゃー!と上がってきたのは泣き尺29cm。増水で揉まれたのか背中に治りかけの擦り傷があります。
「今日はここまでかなぁ。」

残りわずかな行程で、キャストしたフライが「光量不足で見えない」と偏光グラスをフリップアップして、フライが見えた瞬間「フッ」と消えたので反射的に合わせると大物の感触。
上がってきたのは岩魚はピッタリ30cm!
結局雨は降らなかったし、午後に釣れたのは3匹だけだけど、まぁ気持ちよく納竿です。
Posted at 2017/09/25 18:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年09月11日 イイね!

なんか微妙に運がないな

なんか微妙に運がないな終盤戦に入り、天気も良さそうな東北の渓へ。
現地は意外にも減水気味で苦戦しそうな雰囲気でしたが、入渓早々から反応はよく1時間ちょっとで小型の岩魚を15匹ほどゲット♪
ところが徐々に反応が薄くなってきて…ここで頑張れば大型が出るか?という期待は叶わず、昼ご飯で一旦上がります。

林道を下っていると、轍の真ん中にグレーのモフモフしたものが…なんとトナカイさんが絶命して、骨と皮の残骸になってます…
午後から車で上流に移動したいのに、少し生っぽさが残るこれを踏みたくないし…近くには大型哺乳類と思しきフンまであるし。

「この場所は離れよう」

移動した先も今一つで1日目は終了。

2日目もよい天気のはずだったのに雨雲レーダーを見ると、これから行く場所が真っ赤に。
途中のコンビニでコーヒーを入れていると稲光とともに大雨に(T_T)
諦めモードで現地に着くと、意外にも増水はなくわずかに濁りがあるだけ。
すぐに入ると危険なので、しばらく雨雲レーダーと川の水の様子をうかがい、2時間遅れで実釣開始。
こういう雨が吉となることがあるのですが、今回は水温が下がったのか反応はイマイチでMAX23cmが精いっぱい。
Posted at 2017/09/11 19:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年09月04日 イイね!

終盤戦スタート

終盤戦スタート9月に入り渓流釣りも終盤戦に入ったってことで、軽めに肩慣らし。
アブもいなくなりセミの声もなく、たまに鹿の鳴き声がするだけで山はとても静か。
でもって、川の中も静か(^_^;)
8月の首都圏の雨がウソのように増水の痕跡もなくシッカリ減水のせいか、反応するのはチビばかりでほとんどすっぽ抜け。
これでは月末も厳しいか…
とりあえず収穫予定のクルミの実は順調で、もうすぐ落果しそうなので、これを楽しみにまた来るか(^_^;)
Posted at 2017/09/04 00:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「曖昧な体感 http://cvw.jp/b/330521/40555585/
何シテル?   10/10 00:00
いろいろと参考にさせてもらってますので、少しでも皆さんの参考になればよいかなと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

電導/導電グリス コパスリップ VS 本物の電導 スパーク グリス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 02:17:24
ヤフオク LED H4バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 01:53:42
メーカー不明 セーフサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 20:43:31

お友達

もしよろしければ、ポチッとお願いします。
34 人のお友達がいます
****************taka****************taka * いたしんいたしん *
factmilkfactmilk paje-kenpaje-ken
通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方 生がき生がき

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
TA01W(1型)と入れ替えで入手の平成6年式4型AT車。前車の8バルブの1型に比べ燃費 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
父のお下がり。FRで軽くて運転して楽しく、意外に峠道とか得意な車。 乗りはじめた頃は遅か ...
その他 自転車 その他 自転車
学生の頃に自分で組み上げたロードレーサーです。と言ってもレースに出ていたわけではなく、通 ...
その他 自転車 その他 自転車
社会人になってからセミオーダーで作ったクロモリMTB。 主要構成は、フレームは丹下MTB ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.