車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月19日 イイね!
これはスゴイかもエスクードの点火プラグをNGKのRXに換えて4万㎞ほど経ちます。
RXの前のイリジウムの時は、同じ4万㎞で摩耗によるギャップの広がりがあったので、今のうちに点検してみました。
相変わらず1番だけ焼けが良くないのですが、シクネスゲージを当ててみると…全て狂いなし(゜o゜)!
アース電極も角がしっかり残っているし、まだまだ使えそうです。

ついでにミニカのイリジウムも2万㎞経ったので点検。
こちらは前回と同じく0.3㎜広がっており寿命が近そうです。
とりあえずメーカーで推奨していないギャップ調整をしてから走らせると、少しエンジンが元気になったようです。
Posted at 2017/02/20 01:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2017年02月13日 イイね!
そろそろ準備を本格的に寒くなって以来、管理釣場にも行く気になれず、人もエスクードも大人しく過ごしてます。
でも少しづつ日も長くなり、早いところでは渓流釣り解禁になるので、来る日に向けまずは車の油脂類をチェックしてみると…
ATFとデフが寿命と言っていい距離になってます。

なので手始めに桶川でATF交換。
ついでに評判がいいと聞いていた添加剤も入れてもらい、さらについでにヒビ割れが見えていたスタビライザーブッシュも交換してもらいました。
外したブッシュは、20年を経ている割りには完全に硬化してなく、まだ使えそうでしたが、転ばぬ先の杖ということで。
添加剤のほうは、ATF交換の影響もありそうですが加速が良くなったし、帰ってからの給油量を見る限り燃費も良くなりそうな気配です。
Posted at 2017/02/13 23:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年12月30日 イイね!
ぞろ目このところ気が付くとキリ番を逃してることが多かったのですが、今回は珍しく1㎞前に気付いたので、狙ってパチリ。

このあと久しぶりに、コイン洗車場でタイヤハウスを集中攻撃したら、辺りは泥だらけに(^_^;)
Posted at 2016/12/30 02:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2016年12月12日 イイね!
シールドビーム何かヘッドライトが暗いなと思っていたのですが、信号待ちのとき前の車に映る自分の光を見て…
「あれっ、もしかして片方点いてない?」
戻って車外から確認すると、左のロービームが逝ってました。

思い返せば20年近く前の車検時に右が切れて以来です。

このライトは、今はなきシールドビーム。
しかも付いていたのはハロゲンという珍しいもの。おそらくセミシールドに移行する過渡期のものではないかと。
当然同じものなんかあるわけもなく、手持ちの純正中古ストック品を引っ張り出してきてクリーニングです。
ガラス面はホコリを落として磨き、端子は錆取り&接点復活剤で拭き上げ、鉄のランプ枠はメッキが傷んで錆が出そうなのでジンクプライマーを塗布し艶消し黒で仕上げ。

交換作業はバルブだけのようにはいかないので、ガラリを外してから交換という具合に少し手間がかかります。
ところが、ガラリを外したことで普段目に付かない錆が気になってしまい、ランプの交換よりも周辺の錆止め処理のほうに遥かに時間がかかってしまうという…(^_^;)
Posted at 2016/12/13 00:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | 日記
2016年11月06日 イイね!
座席分解今年の春先に運転席のシートスポンジを交換したエスクード。

その後、助手席にもわずかながらスポンジの粉が出てきたし、座面にワイヤーの端が出てきたので、今のうちに修理することに。
飛び出したワイヤーを針金で引っ張ったり、加水分解対策として運転席にも施した防水シートで包んだり、生地の洗濯をしたり…
2回目なので勝手はわかっていても力技での作業を強いられるので、指にマメができる一歩手前状態(^_^;)
Posted at 2016/11/06 19:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
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「これはスゴイかも http://cvw.jp/b/330521/39347412/
何シテル?   02/20 01:10
いろいろと参考にさせてもらってますので、少しでも皆さんの参考になればよいかなと。
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