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よっしー@P10のブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

TC2000 ファミ走

週末は台風の影響が濃厚なので、週間天気予報をチェックして平日のファミ走を走ってきました。
一応今週土曜日はもちそうですが。。。

今日は午前中にTC1000もあったので、もしやとは思いながらも昼頃にBパドに到着しましたが、平日なのにTC2000も大盛況の様子。
久しぶりに青空駐車で車の準備を開始。

走行券は12時から13時でスタッフが昼休憩をとっているので、ドア越しにノックして購入させていただきました(13:05のY1は対応してくれると張り紙が出ているので)

前回同様の減衰と空気圧でコースイン。
コース上も大盛況の様相なので、早々にタイムアタックを敢行。

残り5分切って赤旗が出たので、早々にウインカー出して右に寄っていたところ、華麗にスルーしていた先行車両が後ろを見ずに入ってきたので思わすクラクション。
それでも気が付かなかったようなので、追加でクラクションとジェスチャー(笑

1本目 13:05~13:25
気温:30度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F7分山 R8分山) F195/55/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.4) FR2.0(2.4) RL2.2(2.4) RR2.2(2.4)
ESP:CUT
タイム:1'12"28

○当日ベスト



○(# ゚Д゚)


気を取り直して、2本目も早々にタイムを出したら離脱と考えて、早々にピットロードに並んだのですが、前半でスペースを開けられずに失敗。
以降、12秒中後半までが一杯一杯でした。


2本目 14:30~14:50
気温:30度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F6分山 R7分山) F195/55/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.4(2.5) FR2.4(2.5) RL2.4(2.5) RR2.4(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'12"60


R888Rの減り方はきれいなのですが、路面温度が高い時期ばかり走っているせいか減りのペースが早いかも。

とはいっても、左右差がかなりあるので、次回は左右ローテーションを行う予定。
追加で2本購入しとくかな(汗
Posted at 2017/09/13 19:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年08月18日 イイね!

TC1000 ファミ走

8月の雨続きにウンザリしていたので、予定にはありませんでしたが急遽ファミ走に行ってきました。
天気予報とにらめっこして、前日21時までTC2000の予約をしようか悩みましたが、午後から天気が悪くなるの一点張りに心が折れて、午前中に軽くTC1000の一本でもと久しぶりに目覚ましをかけました(笑

9時ごろに現地入りすると、流石に空いていて屋根付きピットを確保。
遅れてこもりんさん到着、今日はTC3000だそうな。
取り敢えず早めに1本という事で、9:20からの走行券を一枚購入。
今回は空気圧と減衰のセット出しという事で実験開始。


1本目 09:20~09:40
気温:26度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F9分山 R9分山) F195/55/R15 R195/55/R15
減衰:F16段戻し R16段戻し
空気圧:FL1.8(2.4) FR1.8(2.3) RL2.0(2.3) RR2.0(2.3)
ESP:CUT
タイム:44"73


開始早々数ラップですが、アタックカウンターがノイズを拾うらしくタイムが途切れ途切れ(というかお盆休み中にセクタータイムが出るように埋めたのかと思いました)で面喰いましたが、後から確認したら当日ベストはほとんど同じようなタイムが並んでました。


2本目はビッツな方と同枠となり、あわせて減衰と温間の空気圧を調整して早期にタイムアタックを敢行。



2本目 10:40~11:00
気温:28度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F8分山 R9分山) F195/55/R15 R195/55/R15
減衰:F10段戻し R10段戻し
空気圧:FL2.2(2.7) FR2.2(2.6) RL2.3(2.5) RR2.3(2.5)
ESP:CUT
タイム:44"70


常識の範囲の空気圧設定ですが、1本目ではタイヤの腰砕け間が大きく、ブレーキを考えても高めの方が良さげの様子。
冬場に44秒は切りたいところです(汗
Posted at 2017/08/18 15:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月15日 イイね!

TC2000 ファミ走 Y2

当月予約(前日)でも3枠○だったので、1枠取って酷暑のTC2000を走ってきました。
TC1000でR888Rが好印象だったので、ちょっと期待してはいたのですが(笑



1本目 14:45~15:05
気温:33度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F9分山 R9分山) F195/55/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.7) FR2.0(2.5) RL2.2(2.6) RR2.2(2.4)
ESP:CUT
タイム:1'12"54


タイムは置いておいて、タイヤのインプレッションを。
リア左のタイヤが一番減りがある様子。
滑らせると溶けて摩耗が進むのかもしれません。
2ラップ熱入れしたのち、3ラップほどアタックし、後は1~2ラップクーリングを挟みながらのアタックでしたが、TC2000でも好印象でした。

とはいっても、気温一桁な季節に走っても11秒切るのがやっとな感が否めないので、あと一秒削るにはどうしたらいいのか、脳内シミュレーションが尽きません(汗
Posted at 2017/07/15 21:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月08日 イイね!

TC1000 ファミ走

TC1000 ファミ走












予定にはなかったのですが、梅雨の晴れ間でR888Rが中途半端な季節に入手となったので、タイヤの感触をつかみにTC1000で皮むきしてきました。

AM10時頃に現地到着。
こもりんさんと暫し談義後に走行券を1枚購入(10:40分枠)
今日のTC1000は流石に空いていました。

街乗りで80kmほど慣らした後なので、取り敢えず5周ほど軽く流したのちに空気圧調整、その後気が向いたらアタックでも。

減衰は前回同様、冷間空気圧はデータ取りを兼ねて、前後で0.1ほどの差として左右差はつけず。
気温は既に31度、午後は更に上がるとの事。



1本目 10:40~11:00
気温:31度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F10分山 R10分山) F195/55/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.2(2.7) FR2.2(2.6) RL2.3(2.5) RR2.3(2.5)
ESP:CUT
タイム:45"36


本当はTC2000でおろしたかった(TC1000は左前の負担が大きい)のですが、自宅に戻ってタイヤを確認(パドックでは砂を踏んでしまったので表面が確認できず)したところ、皮むきで走った周回を除いたとしても、摩耗もきれいで好印象です。

205から195に落としてもタイヤのグリップは2枚ほど上手のようで、小径化の恩恵が若干薄れたとしても、コストを含めて暫く使えそうなタイヤですね。

TC2000も1本走って再評価したいと思います(笑
Posted at 2017/07/08 13:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月24日 イイね!

とあるショップでの会話

店 「いらっしゃいませ。本日のご用の程は?」

客 「LSDの購入を検討しているので来ました。」

店 「LSDですね。なるほど、タイヤの減り方も結構きてますね~ブレーキローターも。」

客 「サーキット走っているので。ローターはもう交換時期ですね。」

店 「LSD入れるとタイヤも抉らなくなって、サーキットも更に楽しくなりますよ!」 ※1

客 「まぁ、そうかもしれませんね。」

店 「ではお店の中へ。LSDなら詳しい担当が居ますので。」

客 「はい。」

店 「こちらのお客様、LSD導入の検討という事なので対応をお願いしますね~」

店 「了解です。」

店 「LSDとの事ですが、現在ショップ販売の製品が無く、市販メーカー品からのご案内になります。」 ※2

店 「サーキットを走られるとのことですが、どのようなサーキットを?」

客 「つくばサーキットがメインですね。たまに富士とかです。」

店 「それではクスコRS スペックFあたりが宣しいかと。」

客 「あ、候補はこちらで決めているので。RRPのヘリカルLSDでお願いしたいんですが。」

店 「え、ヘリカルLSDですか?」

客 「はい。最近ラインナップに出てきたので。」

店 「少々お待ちください。あ、このサイトにあるこの商品ですね?」

客 「そうですね。」

店 「もう一度確認しますが、筑波とか富士って小さいほうのコースじゃ無いんですか?」 ※3

客 「いいえ、筑波も本コース、富士も本コースがメインですね。」

店 「そうですか。この車のLSDというと大体小さいコースがメインで来られるお客ばかりなので。」

客 「そうみたいですね。」

店 「くどいようですが、小さいコースでの利用用途ではないんですよね?ヘリカルLSDだと役立たずになりますよ?」 ※4

客 「たまには走るかもしれませんが、メインは筑波本コース以上の想定なので。Rが小さくて内輪が持ち上がるとか、低速コーナー中心のコースで役立たずなのは理解しています。」

店 「そうですか。では見積もりを作成しますね。他に整備や装着したいものはありますか?」

客 「はい。クラッチカバー、レリーズベアリング、クラッチディスク交換をお願いします。」

店 「クラッチ交換ですね。LSD装着で同時交換を推奨していますが、デフサイドシールも入れておきますか?」

客 「同時交換推奨の消耗品の類はできるだけ交換したいのでリストアップ願います。あと、工賃についてはLSD、クラッチの別枠で分けて出してください。」

店 「わかりました。それでは部品代がこちらで、工賃がそれぞれこちらの金額となります。」

客 「金額についてはわかりました。一旦家に帰って財務省(カミさん)に確認入れますので、検討後にまた寄らせていただきます。」

店 「それではお待ちしています。」


※1)スリップアングルを参照
※2)目的の一つ。ショップオリジナルが無いので提案の選択肢が広がる
※3)筑波サーキット 本コース(約2k:TC2000)、東コース(約1k:TC1000)、富士本コース(約4.5k:FSW)、富士ショート(約1k:FSW-S)
※4)イニシャルトルク(内輪の空転)、トルクバイアスレシオ(LSDの効きの強さ)を参照
Posted at 2017/06/24 08:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「予約をリリース」
何シテル?   09/20 19:36
2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年15回ペースで走っていま...
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