• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@P10のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

とあるショップでの会話

店 「いらっしゃいませ。本日のご用の程は?」

客 「LSDの購入を検討しているので来ました。」

店 「LSDですね。なるほど、タイヤの減り方も結構きてますね~ブレーキローターも。」

客 「サーキット走っているので。ローターはもう交換時期ですね。」

店 「LSD入れるとタイヤも抉らなくなって、サーキットも更に楽しくなりますよ!」 ※1

客 「まぁ、そうかもしれませんね。」

店 「ではお店の中へ。LSDなら詳しい担当が居ますので。」

客 「はい。」

店 「こちらのお客様、LSD導入の検討という事なので対応をお願いしますね~」

店 「了解です。」

店 「LSDとの事ですが、現在ショップ販売の製品が無く、市販メーカー品からのご案内になります。」 ※2

店 「サーキットを走られるとのことですが、どのようなサーキットを?」

客 「つくばサーキットがメインですね。たまに富士とかです。」

店 「それではクスコRS スペックFあたりが宣しいかと。」

客 「あ、候補はこちらで決めているので。RRPのヘリカルLSDでお願いしたいんですが。」

店 「え、ヘリカルLSDですか?」

客 「はい。最近ラインナップに出てきたので。」

店 「少々お待ちください。あ、このサイトにあるこの商品ですね?」

客 「そうですね。」

店 「もう一度確認しますが、筑波とか富士って小さいほうのコースじゃ無いんですか?」 ※3

客 「いいえ、筑波も本コース、富士も本コースがメインですね。」

店 「そうですか。この車のLSDというと大体小さいコースがメインで来られるお客ばかりなので。」

客 「そうみたいですね。」

店 「くどいようですが、小さいコースでの利用用途ではないんですよね?ヘリカルLSDだと役立たずになりますよ?」 ※4

客 「たまには走るかもしれませんが、メインは筑波本コース以上の想定なので。Rが小さくて内輪が持ち上がるとか、低速コーナー中心のコースで役立たずなのは理解しています。」

店 「そうですか。では見積もりを作成しますね。他に整備や装着したいものはありますか?」

客 「はい。クラッチカバー、レリーズベアリング、クラッチディスク交換をお願いします。」

店 「クラッチ交換ですね。LSD装着で同時交換を推奨していますが、デフサイドシールも入れておきますか?」

客 「同時交換推奨の消耗品の類はできるだけ交換したいのでリストアップ願います。あと、工賃についてはLSD、クラッチの別枠で分けて出してください。」

店 「わかりました。それでは部品代がこちらで、工賃がそれぞれこちらの金額となります。」

客 「金額についてはわかりました。一旦家に帰って財務省(カミさん)に確認入れますので、検討後にまた寄らせていただきます。」

店 「それではお待ちしています。」


※1)スリップアングルを参照
※2)目的の一つ。ショップオリジナルが無いので提案の選択肢が広がる
※3)筑波サーキット 本コース(約2k:TC2000)、東コース(約1k:TC1000)、富士本コース(約4.5k:FSW)、富士ショート(約1k:FSW-S)
※4)イニシャルトルク(内輪の空転)、トルクバイアスレシオ(LSDの効きの強さ)を参照
Posted at 2017/06/24 08:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年05月28日 イイね!

消耗品リスト(覚書き)

秋口?からのサーキット予定に向けて貯蔵開始。
随時更新予定・・・

・トラスト GReddy ブレーキフルード スーパーD4 1L缶 ×6 入手済み
・エンドレス ブレーキパッド CC-Rg フロント用 ×1 入手済み
・トーヨー PROXES R888R 195/55/R15 ×4 発注済み(メーカー欠品/納期7月上旬)
・NGK Premium RX LFR6ARX-11P ×4 未発注
・トラスト エアインクスb フィルター ×1 実店舗購入予定
・トーヨー PROXES R1R 195/55/R15 ×4 未発注(価格推移様子見→予算上見送り?)
・勝負用ホイール ×2 入手済み
・勝負用タイヤ ×2 入手済み
Posted at 2017/05/28 17:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年05月23日 イイね!

ヘリカルLSD装着後にTC2000を走ってみた

ヘリカルLSDを入れてのサーキット2回目となります。
本命のTC2000ですが、平日にも関わらず祝日並みにパドックもコース上も大盛況、先日のTC1000同様真夏のような陽気です。

取り敢えずR1Rはお蔵入りとして、前回鈴鹿ツインで使用して放置していたZ2☆に換装してきました。
タイヤ交換時にカーポート両側に生えている雑草が気になり、止めておけばいいものを草むしりに興じてしまい、走行中に右足の裏がつりそうになる始末(汗

減衰はTC1000と同様、冷間の空気圧もいつもと変えてみたり。

1本目 13:40~14:00
気温:27度
天候:ドライ
タイヤ:Z2☆(F1分山 R1分山)※15インチ
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.2(2.5) FR2.2(2.5) RL2.3(2.4) RR2.3(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'12"76

ヘリカルLSDはTC2000だと明確に分かりますね、機能しているのが(笑
一番の違いは80Rですかね、オープンデフだとアクセル全開で外側に孕んでいきますが、車速が乗らずにストレスがありましたが、ヘリカルLSD装着後はアンダーステアが低滅傾向にあります。

だがしかし、タイムはオープンデフと大して変わらない?
まぁ、タイヤがほぼ終わっていますが、同一タイヤで同様な気温のブログがこちらだったり。

取り敢えず、タイヤも心もとないので早めにアタックして後は練習モードという事で2本目突入。

〇車載タイトルにY1とありますがY2です。


2本目 15:05~15:25
気温:28度
天候:ドライ
タイヤ:Z2☆(F1分山 R1分山)※15インチ
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.4(2.5) FR2.4(2.5) RL2.4(2.4) RR2.4(2.4)
ESP:CUT
タイム:1'12"49

3LAP目が当日ベストですが、データ取りという事でイロイロ試してみました。

取り敢えず、山無しZ2☆とヘリカルLSDでTC2000だと、アドバンテージは変わらないことはわかりました(私のドライビングスキルでは)

暫く(秋口)までサーキットは一休みして、色々考えてみようかと思います(笑
Posted at 2017/05/23 20:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月21日 イイね!

ヘリカルLSD装着後にTC1000を走ってみた

ヘリカルLSDを入れての初走行(サーキット)となります。
本当はTC2000でおろしたかったのですが、LSD装着の車でサーキットが初めてだったもので、とっ散らかっても安全?なTC1000という事で(笑

クラッチ交換も一緒だったので、暫く回転縛りも4000rpmとしていたので、まず1本目は慣らしがてら走行という事で車載のスイッチはつけずに走行開始。

ベストは2LAP目と10LAP目で同一タイムでした。
何か変わったかと言えば、1ヘアでのターンインで巻き込み(タックイン?)が若干多くなったのと、左複合で空転からなる外輪のトラクション抜けが若干改善された?という具合でしょうか。

オープンデフのタイムと変わらないのはアレレって感じですけど。
〇同じような気温&R1Rでのブログ

1本目 10:20~10:40
気温:26度
天候:ドライ
タイヤ:R1R(F2分山 R1分山)※15インチ
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.2(2.6) FR2.2(2.6) RL2.2(2.4) RR2.2(2.4)
ESP:CUT
タイム:45"31


2本目はこもりんさんやvitsな方と同枠なので、調整しながら絡みでお楽しみモードで。
気温がぐんぐん上昇しているので、R1Rには酷かと思いきや、鳴いている割には減りが止まったかの如く。



2本目 11:20~11:40
気温:28度
天候:ドライ
タイヤ:R1R(F2分山 R1分山)※15インチ
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.3(2.5) FR2.3(2.5) RL2.3(2.4) RR2.3(2.4)
ESP:CUT
タイム:45"60

取り敢えず、R1RとヘリカルLSDでTC1000だと、アドバンテージは変わらないことはわかりました(私のドライビングスキルでは)
TC2000でも変わらないようであれば、タイヤの選定(銘柄・サイズ)が悩みの種となりそうです(汗


Posted at 2017/05/21 17:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

リンクサーキット グリ&ドリ走行会~春のBBQver~

当初はフリーAM枠の予定でしたが、サーキット専有イベントに変わったので週間天気予報と相談しながらエントリーしました。

当日AM2:20に出発、ALL下道で途中ガススタで満タン、コンビニで朝食を買いました。
現地に7:30に到着してピットで準備していると、ninoさん登場。
少し遅れてよっすいさんも登場。

当日のスケジュールは事前発表ではなく、ドラミの中で決められていきました(笑
午前中は20分交代でグリップ、ドリフトの順番で4枠ずつ。
模擬レースをどこに設定するかでスタッフ内で協議していましたが、昼のBBQを挟んだ午後だとアレなので午前中に決定。
3本目が予選、4本目が6LAPの本戦との事。
結局グリップ参加者すべて、問答模様で模擬レース参加決定です(汗

この時期のリンクにあるまじき気温なので、R1Rがどこまで持つかが心配の種。
取り敢えず減衰はいつもの感じ、コースインする前に空気圧調整を忘れたことに気がついたので、数周走ったのち再調整。


1本目 9:00~9:20
気温:19度
天候:ドライ
タイヤ:R1R(F3分山 R3分山)※15インチ
減衰:F14段戻し R14段戻し
空気圧:FL2.5(2.8) FR2.5(2.8) RL2.5(2.7) RR2.5(2.7)
ESP:CUT
タイム:1'02"374


2本目はよっすぃさんを助手席に乗せて10分ほど走行。
降ろして走った後に当日ベストとなりました。


2本目 9:40~10:00
気温:20度
天候:ドライ
タイヤ:R1R(F3分山 R3分山)※15インチ
減衰:F14段戻し R14段戻し
空気圧:FL2.5(2.6) FR2.5(2.6) RL2.5(2.6) RR2.5(2.6)
ESP:CUT
タイム:1'02"354


案の定タイヤが垂れてきたので、予選は2秒台前半が出たら戻ってタイヤ温存作戦。
取り敢えず5LAPで出ましたが、FITの方が私より良いタイムを出したのを見てスタートから絡みそうな予感。


3本目 10:20~10:40 ※予選5位
気温:21度
天候:ドライ
タイヤ:R1R(F2分山 R3分山)※15インチ
減衰:F14段戻し R14段戻し
空気圧:FL2.5(2.6) FR2.5(2.6) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'02"467



4本目 11:20~11:40 ※決勝3位
気温:22度
天候:ドライ
タイヤ:R1R(F2分山 R3分山)※15インチ
減衰:F14段戻し R14段戻し
空気圧:FL2.5(2.6) FR2.5(2.6) RL2.5(2.6) RR2.5(2.6)
ESP:CUT
タイム:1'02"786


タイヤの外径差の加速勝負で、なんとか誤魔化す事ができました(汗
ninoさんがスタートから暫くの間バックミラーに映っていたのは驚きでしたが(笑

昼のBBQも参加者以外でも500円との事なので、余り期待していなかったのですが、結構お腹いっぱいになりました。
模擬レースも久々でしたが、まさかリンクでやることになるとは...
結構面白いですよ、癖になるかも。
Posted at 2017/04/16 19:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年15回ペースで走っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

サーキット走行が趣味な方、車種問わず宜しくです!
64 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ましゅ~ましゅ~ *
よっすぃ@よっすぃ@ * onakotonakot *
ぎんとぎんと * こもりん.こもりん. *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは内外装ノーマル、中身はちょっと弄ってサーキット(主にTC2000のファミ走) ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
社会人になって初めて買った車。 頭金は初任給で、殆どローンで3年間で完済しましたがきつか ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約19年と長い付き合いになった、HP10プリメーラです。 9年目からドレスアップを始め、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.