• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@P10のブログ一覧

2018年02月16日 イイね!

TC2000 ファミ走

ファミ走も2月までが冬季割引でお得という事で、貴重な平日の午前中走行枠を予約して、朝早く起きて走ってきました。

下道移動ですが、通勤時間帯に重なったようで思わぬ渋滞に冷や汗をかきましたが、なんとか30分前に到着して急いて走行券を買ってBパドへ移動。

タイヤは積んできたので、急いで換装して走行開始2分後にコースイン。
取り敢えずいつもの減衰と冷間の空気圧で2周でタイヤを温めて、4周以内にタイムが出ればと。



1本目 9:00~9:20
気温:3度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F8分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.5) FR2.0(2.5) RL2.2(2.5) RR2.2(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'10"13


左前のタイヤはほどなく摩耗してきましたが、相変わらずトレッドの感触が柔らかく感じ、10秒を切ることは適いませんでした。

走行後にBパドまで来ていただいたこもりんさんは、今回同枠でシングル入りしたとの事でニヤケ顔(笑

こちらもあやかりたいとの事で、左前のタイヤ摩耗状態を横目に、左右ローテしようか否か思案した挙句、取り敢えずこのままでコースイン(笑

2本目 10:50~11:10
気温:7度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F7分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.5) FR2.5(2.5) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'10"20


気温が上がったのもありますが、途中赤旗中断もありタイムアタックは終了。
コース上での絡みも無かったため消化不良気味ですが、帰り支度を済ませて白いスイフトさん、こもりんさん共々食堂でお腹を満たしました。

モツ定が立て続けだったので、以前の定番であったコロッケ定食を頼みましたが、熱々で口の中がやけど気味です(爆
Posted at 2018/02/16 17:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年02月03日 イイね!

TC2000 ファミ走

予定通りにTC2000のファミ走を走ってきました。

週間天気予報で木、金曜日に雪マークがついたときに一旦無料キャンセルしましたが、意外にも金曜日で雪があらかた解けたようなので、まる元さんと連携して当月予約を前日夜に済ませて現地入り。

今日の目的は先日入れ替えた205タイヤの皮むき。
Bパドで店を構えて、積んできたタイヤに換装しました。

減衰と冷間の空気圧設定はいつもの通り。
まる元さんと話しこんでしまい、5分遅れてコースインです(汗

○まる元さん追っかけ


1本目 11:15~11:35
気温:5度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F10分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.5) FR2.0(2.5) RL2.2(2.5) RR2.2(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'11"44


5周ほど慣らしから皮むきを施行し、タイヤを十分温めたのち5周ほど走ってみました。
勿体ないので気持ち8割程度の負荷といったところですが、やはりというかタイムが出ません(汗

まる元さんの車に同乗して食堂で、安定のモツ定食を食べながら車談義。
Y2のコース上でみかけたこもりんさんを食堂でみつけると、Y3も走るとの事なのでお手柔らかにとお願いしました(笑

○赤旗中断後の最後から2LAP目(汗


2本目 13:40~14:00
気温:6度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F10分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.5) FR2.5(2.5) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'10"91

当日は10秒台が2周のみでしたが、相変わらず10分山(皮むき後)でタイムが出せません。
フレッシュタイヤなので、気持ち的にはタイムもついてきてくれると張り合いも出るんですが(笑

取り敢えず、3月中旬までにタイヤを削りに走りこみます。。。
Posted at 2018/02/03 22:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月14日 イイね!

TC2000 ファミ走

気温が低い、台数も比較的少ない、コースコンディションが良い
(あと、同じようなタイムの車が前を走っていて、ストレートの伸びがある)

と3拍子揃うと、この車でも10秒切れるんですね(笑

○シングル再び(前の車から久しい)


1本目 9:25~9:45
気温:3度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F1分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.5) FR2.0(2.5) RL2.2(2.5) RR2.2(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'09"93

3LAP目でタイムを出した後は、コース上で絡めそうな相手を探していましたが、一向に現れず。
ガソリンは満タンなので軽量化は期待できず、2本目のタイヤ残量を考慮して、それなりのペースで消化。

2本目も温間の空気圧調整のみ、フロントタイヤがかなり厳しいので、早めのアタックが肝要。

2本目 11:15~11:35
気温:5度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F1分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.5) FR2.5(2.5) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'10"60

コースイン早々に前走車がマフラーから白煙を吐いてコースから外れるのを確認し、自車の水温計を確認するといつもより上がり方が早かったのでしばらく様子見で走行、その時点でタイヤは終了。

取り敢えずタイムは諦めてY1同様絡める相手を探していたところ、Vitsな方を見つけたので後ろについて追っかけしていると、最終コーナーで並行していた前走車と危うい場面に出くわしスローダウン。
その後終了となりました。

昼はこもりんさんと、他のお仲間も一緒に食堂でモツ煮定を食しお腹も満足。
次回は2月なので、フロント用タイヤをどうにかせんと(汗
Posted at 2018/01/14 17:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月06日 イイね!

TC2000 ファミ走

2018年最初のサーキット走行となります。
前回がFSWだったのでコースが手狭に感じました(汗

今日はぎんとさん&こもりんさんが同枠だったので、現地に一時間前に到着、二人の車がAパドで確認できたので、空いているぎんとさんの車に横付けして暫し車談義。

タイヤの残量も心もとない状態なので、取り敢えずグリップする間にタイムアタックを敢行。。。と思いきや、正月ボケが過ぎたようで気合も乗らず、アタックカウンターのセクター設定をTC2000向けに直すことも忘れてタイムも走行中はわからない始末。

いつもの減衰設定、冷間空気圧で1本目に突入。
途中ぎんとさんの後ろについたので、ちょっと車載に収めたりしてみました。

○ぎんとさん追っかけ


1本目 11:35~11:55
気温:6度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F2分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.5) FR2.0(2.5) RL2.2(2.5) RR2.2(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'11"11

自宅に帰ってバラバラで計測されていたセクタータイムを電卓で積算しなおしたところ、1本目は上記タイムでした。
1本目はコースもオイル旗が中盤以降出された状態となり、スピンする車やコース上に草や砂が結構舞っていました。

2本目までは時間が空いていたので、ぎんとさんと食堂に赴きモツ煮定食をまったり食したのち、こもりんさんとも暫し車談義。

1本目のタイムが不明なのが痛かったですが、取り敢えず正月ボケのリハビリには良い日和だったので、温間の空気圧だけチェックして2本目に突入。

○一応ベスト更新


2本目 13:40~14:00
気温:8度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F2分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.5) FR2.5(2.5) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'10"43

意外にも前回ベストを若干更新。
R888Rもここにきて減りが止まり始めた(特にリア)かに見えますが、グリップレベルは7部山までがおいしい印象があります。
街乗りでも顕著にグリップダウンがうかがえますし。
この車のパワーなら、この辺りのグリップが上手く扱えそうな感じ。

後はTC1000でどの程度タイムが出るかが興味のあるところですね(笑

Posted at 2018/01/06 18:54:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年12月24日 イイね!

FSW プロアイズ走行会

FSW プロアイズ走行会2017年の走り納めとして、プロアイズのFSW走行会に参加してきました。

4DSFの仲間と前泊して、いつものお店で前夜祭となりましたが、品ぞろえが残念な状態だったの来年以降は違う店になることでしょう(汗

結果から言うと一応ベスト更新ですが、想定したタイムとほぼ同様なタイムとなりました。
タイヤとヘリカルLSD(とリミッターカット)のお陰ですね(笑

減衰はいつもより高めで設定、冷間の空気圧はいつも通り。
一昨日にフロントブレーキパッドを新調しているので、気持ちブレーキに優しい走行を心がけて1本目スタート。

1本目 09:30~10:00
気温:7度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F4分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F6段戻し R6段戻し
空気圧:FL2.0(2.4) FR2.0(2.4) RL2.2(2.4) RR2.2(2.4)
ESP:CUT
タイム:2'15"712

はい、1本目は赤旗出るまではひたすらクリアも取れず我慢の走行でした。
結局赤旗再開後に走った2LAPでタイムを出すまでは、18秒台しかHKSカウンターで確認できなかったので焦りました。

この時点で約0.8秒の更新ですが、後1.2秒は削らないと言い訳もできません(笑
取り敢えず2本目はピットに早めに並ぶようにして、できるだけ前半にタイムを出す作戦をとることに。

○当日ベスト


2本目 11:10~11:40
気温:11度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F3分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F6段戻し R6段戻し
空気圧:FL2.4(2.5) FR2.4(2.5) RL2.4(2.5) RR2.4(2.5)
ESP:CUT
タイム:2'14"164

○うしろーさん追っかけ


前半はうしろーさんとコース上で絡みつつタイム更新、その後クーリングを経て14秒前半まで漕ぎ着けました。

○ninoさん追っかけ?


ninoさんの車とは1本目は結構絡めたのですが、2本目は早々にぶっちぎられて車載に余り捉えることができず。
candyさんに至ってはほぼコース上で発見することができませんでした(汗

取り敢えずタイヤの残り溝も少なくなってきたので、来年に向けて205サイズを2本追加しようと思っています。
TC2000で0.5秒、FSWで2秒以上更新できたのは、やはりインチキラジアルのウエイトが高いと思いますので(笑
Posted at 2017/12/24 21:19:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「4DSF関係者にメッセ入れます」
何シテル?   02/19 21:05
2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年15回ペースで走っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

サーキット走行が趣味な方、車種問わず宜しくです!
65 人のお友達がいます
MOAMOA * しゃあ☆彡@TRしゃあ☆彡@TR *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 こもりん.こもりん. *
ましゅ~ましゅ~ onakotonakot

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは内外装ノーマル、中身はちょっと弄ってサーキット(主にTC2000のファミ走) ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
社会人になって初めて買った車。 頭金は初任給で、殆どローンで3年間で完済しましたがきつか ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約19年と長い付き合いになった、HP10プリメーラです。 9年目からドレスアップを始め、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.