• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@P10のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

プロアイズ FSW タイムアップは不発に終わる

プロアイズ FSW タイムアップは不発に終わるGW谷間の月曜日、さっくり有給調整してチーム4DSFでピット確保し、タイム更新を目標に挑みましたがあえなく不発。

朝4時起床で4時半に自宅を出て、下道で東名高速始点から上を使って、現地に到着したのは7:20頃。

何故かゲート入り口で長蛇の列が...
今回ご一緒したhiro@blackさんが居たので聞いてみると、ゲートオープンの時間を過ぎても開かずに、この状態との事。

暫くするとかみのさんも到着。
時間も無い様なのでゲート手前の駐車場でタイヤを交換すると言い残し去っていくと、暫くした後にようやくゲートが開く。

〇今回のゲートオープンの件で8月の走行会を中止にしたようですね。タイム表の頭に書かれていました。

今回1ピット確保しており、いつものメンバーとhiro@blackさんとデミ@さんがご対面。
挨拶を済ませて走行準備とドラミの後に、前回タイムを更新すべく1本目に突入。


1本目 9:30~10:00
気温:15度
天候:ドライ
タイヤ:ZⅡ☆(F7分山 R6分山)
減衰:F4段戻し R4段戻し
空気圧:FL2.2(2.6) FR2.2(2.6) RL2.35(2.6) RR2.35(2.6)
ESP:OFF
タイム:2'17"725


ちょっとタイムを狙うには気温が高めかな~(言い訳
ベストは4LAP目、クリアラップは2から3あったかなという具合。
タイヤのグリップは良いものの、中盤以降は垂れが出ている感じ。
タイヤを☆に変えただけで、1.5秒はタイムアップすると思っていたのですが(汗

2本目に入る前に温間での空気圧調整のみ、減衰は問題なさげ、後はコカコーラで如何に早く踏めるか、Gが掛かったRの狭いコーナーで、2速のシフトミスを如何に無くすかが勝負の分かれ目?
うしろーさんが大幅タイムアップしたので、走り方を詳しく聞いてみる。
プリとスイフトのギア比は比較するのは厳しくても、ラインやアクセルを開けるタイミングは大変参考になりました(笑

〇デミ@さんとうしろーさんとninoさん?(2本目頭)


〇本日のベスト


2本目 11:00~11:30
気温:16度
天候:ドライ
タイヤ:ZⅡ☆(F6分山 R6分山)
減衰:F4段戻し R4段戻し
空気圧:FL2.5(2.6) FR2.5(2.6) RL2.5(2.6) RR2.5(2.6)
ESP:OFF
タイム:2'16"978


うーん、前回ベストも更新できず。

※車載見たら、プリウスで3→2速の予定が4速入って、立ち上がりで3速に入れなおしていますね(涙

確かにクリアラップは取り辛かったのですが、最終ラップがベストとは(汗
タイヤで1.5秒削れると思いきや、気温で1秒落としてもダメダメですな...
帰り道ではローターゆがみが顕著に出てるし、踏んだり蹴ったり。

次回のFSWまでには、色々策?を練って15秒切りは果たしたいものです。
Posted at 2014/04/28 21:29:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月12日 イイね!

仙台HR 真っ直ぐ進みません(汗

仙台HR 真っ直ぐ進みません(汗週間天気予報と仙台HRのスケジュールを睨みながら、予定通り?マイペースラップを走ってきました。

5時に家を出て仙台宮城で下りてエネオスでガスを15L程入れ、ローソンで昼を買って現地に急ぎます。
8時開場ですが、9時に間に合えばいいと思って出ましたが、若干遅れて到着。
ピットは何台か空きがありましたが、流石に週末、結構な賑わいです。

コントロールタワーで1,000円払って計測器を受け取りました。
ゼッケンは121番、養生テープでゼッケンを作るには簡単な数字なので良かった良かった(笑

早々に準備を進めていると、強風でディレクターズチェアが飛ぶ飛ぶ(汗
天気は良いし気温も高めで過ごし易いのですが、流石ハイランドウエザー。

10時を過ぎると続々と各車コースインを開始。
私は20分程遅れてコースイン。


1本目 10:20~10:30
気温:11度
天候:ドライ
タイヤ:ZⅡ☆(F10分山 R7分山)
減衰:F16段戻し R16段戻し
空気圧:FL2.3(2.6) FR2.3(2.6) RL2.4(2.6) RR2.4(2.6)
ESP:OFF
タイム:2'22"279

4ラップ程、タイヤとブレーキ慣らし目的で走行し、空気圧調整でピットロードに入り、温間2.5でそろえて減衰も高めに設定。
心配していたブレーキトラブルは一切無し。
前後☆でグリップは良いのですが、コンパウンドが粘る感じで前後ヌメヌメしてます。
ちょっとワンテンポ遅れる感じ、早めにゆっくりステアを心掛けて、いざタイムアタックへ!



2本目 10:40~11:05
気温:12度 風速12m/s
天候:ドライ
タイヤ:ZⅡ☆(F9分山 R7分山)
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.6) FR2.5(2.6) RL2.5(2.6) RR2.5(2.6)
ESP:OFF
タイム:2'19"351



ついに...20秒切りましたよ(嬉
前車のタイムも更新して、ここで満足してしまったのが災いの元?


3本目 11:20~11:47
気温:14度
天候:ドライ
タイヤ:ZⅡ☆(F8分山 R7分山)
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.5) FR2.5(2.5) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:OFF
タイム:2'19"744

総ラップ数:24


気を抜いたら右前輪を縁石のつなぎ目に落としてしまい、かなりの衝撃が(大汗
ピットに戻り、ジャッキアップしてホイールを外してチェックしましたが、目視での問題は無い様子。
ホイールハウス上部の樹脂が一部欠けてしまったので、タイヤが接触したのでしょう。
取り合えず大事に至らなくて一安心&午後の走行は集中力が切れたのでやめにして、帰宅の途につきました。



タイトルの意味ですが、ホームストレートでも真っ直ぐ走らないんですよ、強風で(汗
このタイヤで後0.5秒は削れそうな感触があったのですが、それは次回?に持ち越すことにしましょう(笑
Posted at 2014/04/12 19:03:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月06日 イイね!

仙台HR 走りに行くかな

もう既に皆さんご存知でしょうけど、仙台HRが9月15日をもってクローズとなるようですね。
サイトでも9月15日で年間イベントスケジュールが終わっています。

年間イベントカレンダー

開放デーで模擬レースの面白さを体験、前車では遠征でクラッチ破壊→不動車なんて痛い思い出もありますが、安い・楽しい・お気楽が揃ったサーキットもそうそう無いので、残念な限りです。

4月からオープンしていますが、4点式以上のシートベルトが必須になってしまったSUGOサーキットゲームの予算を使って、仙台HRに走りに行こうかなと密かに計画中。

4・5月スケジュール

マイペースで行くか、フリー走行で行くか。
タイムを狙うなら直近だと4/12、遅くても5/31でしょうかね。

皆さん、スケジュールは如何ですか?(笑
Posted at 2014/04/06 20:50:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「集まってきた」
何シテル?   04/20 09:25
2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年16回ペースで走っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは内外装ノーマル、中身はちょっと弄ってサーキット(主にTC2000のファミ走) ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
社会人になって初めて買った車。 頭金は初任給で、殆どローンで3年間で完済しましたがきつか ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約19年と長い付き合いになった、HP10プリメーラです。 9年目からドレスアップを始め、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation