• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akira@4079のブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

夏タイヤ!

夏タイヤ!本日夏タイヤ&ホイールに交換!

111のワタナベ&SSRを変換スペーサーで無理やり履くつもりでしたが、
どうしてもオフセットの問題が・・・


ショップに相談したら綺麗なロンシャンがあるからタダであげると言われ、そっちに決定www



そういや納車してからブログあげてなかったので、初披露ですね!


車高も下がっていい感じになりました~♪
Posted at 2016/03/25 22:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月18日 イイね!

ハチロクの進捗状況

ハチロクの進捗状況とりあえずエンジンが載ったとのことで、本日ショップに見に行きました!




ああ、見慣れたエンジンが縦置きになってハチロクに収まってる・・・www



そして脚に目をやると、新品のビルシュタイン。







・・・!?







ショックダメになってたら適当に換えとくわ~とは言ってましたが、まさかのビルシュタイン!

減衰調整はできず、車高調整のみですが、自分には十分!

111もビルシュタインベースだったし、合わせてくれたんかな・・・


排気はもともとRSRのマフラー(これまた111のTRDそっくりの形状)と、素性不明の怪しいエグイ曲がり方のエキマニがついてたんで、そのまま使用。


リフトアップしてもらい下周りをマジマジと見ましたが、ほんとに錆が少なくてびっくり。(25万kmの個体なんで全くないはずはない)

社長もほかの従業員さんも、けっこういい状態だと言ってくれてます。





ブレーキ新品、脚周り新品、エンジンOH済み、生まれて初めての社外エキマニ・・・












楽しみすぎる(*´Д`)

Posted at 2015/12/18 22:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月17日 イイね!

さようなら111

さようなら111本日をもって、6年間連れ添った111とお別れしました。


今週末にはエンジンが降ろされ、その後徐々に引き継げるパーツを外していき、最終的にはクレーンに吊られドナドナの予定だそうです。



悩んで悩んで得た結論、やっぱ悲しいもんは悲しいです。

思い出なんてすっごい詰まってるし、お金もぼちぼちかけてます。


そして何より、初めてのスポーツカー。デミオ→キューブ→レビンと乗り換えたんで、最初はパワーにビビり、コーナーの限界の高さに驚かされ、乗りこなすことの難しさに四苦八苦し・・・


結局乗りこなすことはできませんでした。

だからこそ、ここで手放すのは歯がゆいし悔しい。


でも、今回の乗り換えについては運命だったのではとも思ってます。

次の車はAE86レビンの2ドア。
時代に全力で逆走(笑




そもそもの発端は、乗り換えで悩んでいるとき。111は毎年ウン十万の修理がかかっていて、車体も歪んでるし、今後も考えると乗り換えが妥当。けれども思い入れが強くで手放すことを決めきれない・・・

そんなでウンウンうなってヒロさんに相談したとき、「86にエンジンのせかえりゃいいじゃん(゚∀゚)アヒャ」の一言で電撃が(笑)

偶然にも、長野に転勤してからお世話になってるのは有名な86専門店。
(それも車に興味のない職場の後輩からつながった紹介)


ちょっと相談してみっか~と行くと、

社長「乗るならどの形の86がいい?」

自分「レビンの2ドアが好きっす~」

社長「それならちょうどいいのがあるし、見てみるかい?( ̄▽ ̄)」

と、状態のいいレビンがショップに在庫されてたわけです。

ほんでこれはもう縁だと思いその場で決定。


FRに乗ってみたい、腕を磨きたい、自分で弄りやすい車がいい、そして111の部品を生かしたい、すべての条件をクリアするのは86だったんです。


ということで、86に乗るのはものすごく楽しみですが、111とお別れのさみしさもあり、やっぱ複雑なわけです(笑)


でも111のエンジンをOHして次の86に載せますし、魂は継げると思ってます。

ショップの社長も、「気合を入れてバリっと仕上げるよ!!」と力強く言ってくれました。


納車は12月末。











それまではとっても可愛らしい赤いラパンでの生活です(笑








知り合いからすれば珍妙な光景なんだろうなあ・・・
Posted at 2015/11/17 22:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月11日 イイね!

車のCM

今たまたま見たマツダのCM。

若い兄ちゃんがNDロドスタで走ってると、後ろからじいちゃんが乗ったNAロドスタが接近、二人とも超笑顔で並走、そしてNAがスパーンと抜いていく…

よくわからんけど、ものすごく感動しました(;つД`)

古い車が新しい車を抜いたことにではなく、メーカーが古い車を引っ張り出して新しい車と走らせてること、そして二人とも超楽しそうな笑顔。

マツダってすげーなー。


日産では、加速勝負でいかにも弄ってある風の180とリーフの加速対決。まさか最新のCMに180がでるとは思わず、こちらも感動…と思いきや、リーフに負けよった!?


このCMを見て、そんじゃあ自分の180と勝負じゃい!!( ゜Д゜#)
って思ってる方も絶対いると思う笑

何にせよ、古い世代のスポーツカー乗りとしては、メーカーがこーいうCM出してくれると嬉しいわけです。





このノリで昔の車の純正パーツ再販してくんねえかな…
Posted at 2015/11/11 21:00:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月30日 イイね!

トルクの重要さ

職場の準社員さんで、2009年式?のゴルフGTIに乗ってる方がいるんですが、先日運転してみ~と言われ。



もちろん答えは「喜んで~♪」笑



んで仕事終わり、僕の車をいったん置くために、二台で近場のパーキングに移動中、お遊びで加速勝負となったわけですが・・・


こっち(レビン)・・・165馬力 トルク16.5キロ 車重1080kg
           パワーウェイトレシオ 6.54kg/ps
 
おっちゃん(ゴルフ)・・・211馬力 トルク28.6キロ 車重1400kg
           パワーウェイトレシオ 6.63kg/ps


パワーウェイトレシオほとんど一緒だし、トルク負けてるけど回転数あげればどっこいだろうなんて思っていたら、スタートした直後はるか彼方にサヨウナラ。

お話にならないくらい加速が違う・・・


向こうはおりこうさんなAT、こっちはへたっぴなMTってのもありますが、それにしてもあんまりな差がorz



そんでもって運転させてもらったんですが、ターボ特有というかなんというか、ちょっと回るとトルクが立ち上がり、NAしか所有したことのない自分にとっては恐怖を覚えるほどの加速。
横のおっちゃんには「もっと踏んでいいよ~☆」と言われましたが、人の車の時点で無茶できないのに、こんなん怖くて踏めませんwww


加速はトルクが大事ってのは当たり前の話ですが、このたび身をもって経験させていただきました。


211馬力でコレだから、35GTRを始めチューニングしたターボ車ってとんでもないんだろうなあ・・・と思った次第です。

















・・・直線がダメならコーナーで勝てばいいじゃない!!(笑)
Posted at 2015/10/30 20:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「追突されたらされる前よりキレイになって帰って来た笑」
何シテル?   03/29 08:35
本年度で社会人6年目。 5年間みんカラ放置してました(笑) 転勤が多く、石川(4年)→富山(10ヶ月w)→長野(現在)と移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず車好き大歓迎です!
気軽にポチッとしてくださいな(^o^)
30 人のお友達がいます
雪月@フィールズ  ロックオンキャット♪雪月@フィールズ ロックオンキャット♪ 過走行mazda3過走行mazda3
かりょうかりょう ヒロ(・∀・)ノヒロ(・∀・)ノ
masa-111masa-111 toshiki☆toshiki☆

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2015年12月30日納車! 前の111からエンジン、クラッチ、ステアリング、レカロシ ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
初めての愛車で、自分の金ではなく親から買っていただいた車です。みんなにデミオデミオ言われ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
逝ってしまわれたDWに変わる新しい愛車です♪ H13年式、走行距離27000kmと程度は ...
日産 キューブ 日産 キューブ
前車キューブが不慮(自分が悪い)の事故で亡くなり、引越し直前で時間がなく、何でもいいから ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる