• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとの"私はカモメ" [ホンダ VTR1000SP-1]

整備手帳

作業日:2009年10月27日

ビンボーハイスロ大作戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初代SP-1先生はアントライオンのハイスロがハイっていた(高級品)。
今となっては「オークションに流す前に入れ替えておくべきだった。」と後悔しまくり。ハイスロに慣れていたので富士のストレートどころか筑波のストレートでもスロットルの持ち替えをしないと本当の全開にはならないのでタイムが伸びないのはきっとこのせいだそうに違いない!!

注・個人差があります。I倉さんとかは「ノーマルの方が無造作に開けてもいいから全開にしやすい。」とのことで。
2
そして「やっぱりハイスロが欲しいです。」と相談したら「安い方がいいんだろ?」「もちろん。」
二つの部品を手配してくれました。(実験台でもあるので保障は出来ないが多分使えると思うとのことで)
インナーパイプと調整式ワイヤ。ちなみにワイヤは700mmが写っていますがフィッティングが合うかどうか見るためだけだったので他の車両用。
SP-1は500mmである。真似する人はそこんとこ注意。
3
とりあえず外して見比べてみる。
穴が多い以外よく分からん。付け替えてみるしかないな。
4
そのままノーマルのホルダーに組むと回らないので削った。ベルトサンダーバンザーイ!!
戻し側ワイヤー不要論者なのでばっさりと。
というわけで戻し側ワイヤーがないと不安でしょうがない人はこの方法は使えないので他の方法を探してくれ。
5
SP-1用に作った特殊工具(笑)
つっかえ棒U-1 大活躍。

ただの木だと?!失敬な。
寸法も最大開口サイズに合わせ、表面研磨もしてあるのだぞ
6
ラム圧ボックスが入っているのであんまり適当な作業をするとエア漏れます。まぁ大型バイクを自分でいじろうという人ならそれなりの経験は積んでるか。
これを外さないとどうにもならないのでワイヤーをいじるのは少し面倒。
7
戻しワイヤーを外して引きワイヤーも一度ホルダーから外してスロットルパイプを組んでから戻す。というか結果的にそんな手順になった。

ついでにスロットルパイプ側のワイヤーかけを二つ目の穴にしたら調整式ワイヤー不要で長さ合わせに成功(競技用なのでワイヤーの遊びはほとんどない。一つ目の穴だとかなり遊ぶので公道用は調整式がいるかも)
8
そんなわけで2100円でハイスロ。

リーズナブル。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation