• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紗紅の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

車検の予約

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
先日車検のご案内が届いたので少し早いですが今日Dラーに行って予約してきました。
別に電話でも良かったのですが、ちょっと見て貰いたいところもあったので。
案内が届いて諸経費を見てすぐ分かりましたが、この11月でうちの46も丸13年です。
長く大切に乗ろうという人にとっては税金を上げて早く乗り換えろと言われてるみたいですね。
もったいないの精神とは真逆!?

それはさておき、見て貰いたかったのは、社外品のLEDテール。
このまま車検通るんじゃないですかねって聞いたら、「明るさや視認性は問題なく大丈夫と思いますが、スモールを点灯させた時にほんの数秒ちらつきが出るようでこれは車検の際に見られるとNGになります」ってことでした。
検査官にもよるみたいですが、万一の時の手間を考えると純正に戻しておいた方が無難ですとのことでした。

まあ、仕方ないから後で戻すことにします。

もう一つは直接車検とは関係ありませんが、ダイヤルを回してもインパネの照度の調整が効かなくなっていることに先日気づき、簡単に直るものかを聞きたくて見て貰ったのですが、可能性としてはダイヤルよりはメーター側の方が大きいとのことでした。
詳しく調べるには車の預かりになるとのことで、こちらは様子見にしました。
2
とりあえず、11月5日(日)に車を預け、11日(土)に引き取りに行くことで予約しました。

ちなみに点検が済んだらいつも見積もりをPDFにしてメールで送ってもらうのですが、その見積もりが毎度テンコ盛りになるので事前にこの2~3年に行った整備をメモしていったら、「あ、これコピー取らせてもらっていいですか。見積もりはこれを見てテンコ盛りにはしませんから」ってことでした^^;

現在、特に悪いところはないのでブレーキオイルの交換くらいで済んで欲しいなと思う次第です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

1回目の車検(走行距離:13,722km)

難易度:

3年目初回車検

難易度:

通算7回目の車検(納車してからは2回目)

難易度:

リコール 運転席エアバッグ インフレーター交換

難易度: ★★★

3回目車検

難易度:

4年目の車検。備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/16 20:52:02
私もディーラー車検ですが、同じように整備履歴を説明しています。メモを拝見すると、ブレーキホースの交換が見当たりませんでした。もし交換履歴がなければ、フロントだけでも交換するのが良いかもしれません。
私のヨンロクも13年目の車検でディーラーからヒビを指摘され、値段を聞いてDIYすると即答。ブレーキフルード交換も無駄になるから断りました。
コメントへの返答
2017/09/16 21:10:29
どもです。
ブレーキホース念頭にありませんでした。
今ちょくろくさんの整備手帳を覗かせてもらいましたがブレーキホースめちゃ高いんですね!
それとフルードの交換だけでも6600は高い。
私もDIYで検討してみます。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/330704/40837711/
何シテル?   12/11 21:50
なるべくお金のかからない弄りをしていこうと思います。 最近は維持りモードです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

年寄りなので、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m
99 人のお友達がいます
つなしぃつなしぃ * 福田屋福田屋 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 ひろぶぅぅぅひろぶぅぅぅ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 とにぃ(Tony)とにぃ(Tony)

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
07年5月納車。平日は妻が使用、土日は私が運転して家族でどこかにお出かけというパターンが ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
04年11月納車。私の日常の足となってるE46-330iMスポーツ。土日のお出かけの主役 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年10月31日納車されました。 通勤メインですが、どれくらい走るか燃費が楽しみ。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
97年6月納車。私が330iの前に乗っていたE39-540i。V8、4.4リッターのクオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.