• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紗紅の愛車 [スズキ スイフト]

パンク・・そして教訓

投稿日 : 2015年02月26日
1
今朝出勤途中の出来事でした。

家を出て30分くらい、赤信号待ちで停車してると後ろの車のおじさんが急いで駆け寄りコンコンと。
何かと思ったら「左後ろのタイヤ、パンクしてるよォ」と。

一瞬、え!?っと思ったのですが思い当たるフシがあったので「あ、ありがとうございます」と言って目の前にあったコンビニ駐車場の隅の方に止めてすぐさま確認。

そしたら何とタイヤがペシャンコに@@;

少し手前の路面がうねった道を走っていていつもより気持ち悪いなと思ったのですが、思い当たるフシとはその道より5kmくらい手前で何か薄い鉄板のような落下物を踏んでしまったのです。
2
コンビニの店員さんに事情を説明、応急タイヤに交換作業することの許可を貰い、ジャッキアップしてよくよく見たらパンクと言うよりバースト!サイドがパックリと裂けてました。

落下物を踏んでしまった後何も異常を感じずに走行出来てたので、もしかしたら路面のうねった道(約1kmほど)に入って車の上下動が激しくなった際に裂けたのかもしれません。

実は後から分かったのですが、落下物は50cm四方くらいのトタン屋根で、踏んだと言うよりタイヤのサイドを切り付けたみたいです。

3
まあ、もう仕方ないと諦めて交換作業に入ろうとしたら、思い出しました!

ロックナットアダプター積んでなかった!
家の物置小屋に入れたままであることを思い出しました。

ため息付きながらも嫁に電話・・実はこれこれ・・説明してアダプタの置いてある場所を説明するも、嫁は見たこともないのでしばし捜すのに時間を要し、写メ送って貰ってそうそうそれ!ってな具合でまたため息

アダプタは車に積んでおくべき

と深く思うのでした。

4
コンビニで少し時間がかかる旨を話し、コーヒーを買って車でしばし待ってからふと思い出し、慌ててまた嫁に電話。

ナットが21mm径であることをすっかり忘れていました。

ガーン!!

嫁にトルクレンチ持って来て・・と言った時には家を出て15分くらい経過、Uターンしてもらいまたまた写メでそう、それでいいです、ってな具合で、結局待つこと1時間半。

朝からトホホな1日となりました。
5
嫁がコンビニに着いてなんとか無事交換終了。
2時間遅れで会社に行きました。

いかにも雨が降り出しそうな天気でしたが降られなかったのがせめてもの救い。

家に帰ってきたら、ひしゃげたトタン屋根が落ちてたよと嫁が教えてくれました。
ちょうど緩い上り坂から下りに変わったところの左よりに落ちていたので気付いた時には避けきれませんでした。

エディックスの夏タイヤも新調しなければならないし、痛い出費だなぁと思いつつ、ロックナットアダプタはやっぱり車に積んでおくべき、いい教訓になったと言い聞かせるのでした(涙)

明日は46で出勤です♪

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 22:42:56
大変でしたね。
僕は去年の暮れ、購入後1ヶ月のタイヤがパンクして泣きそうになりましたよ。

それにしても、サイドがやられたのであれば修理は無理ですね。残念です。
コメントへの返答
2015/02/26 22:55:29
どもです。

←新品タイヤじゃあ涙出ちゃいますね。

今回は5シーズン履いたスタッドレスだったので諦めもつきました。

サイドは薄いんですね。後輪だけで不幸中の幸いだったかもしれません。
2015/02/27 03:21:27
とんだ災難でしたね。怪我、事故に至らず何よりです。
普段から用意周到でなければなりませんね。教訓になりました。、
コメントへの返答
2015/02/27 06:03:11
おはようございます。

46でも過去に水溜まりの中の穴を通り過ぎたことでタイヤがバーストし、その時はすぐにステアリングが取られ停車した経験が有ります。

スイフトも一気にバーストしてたら危なかったです。
2015/03/04 23:36:24
ご愁傷様さまです。(>_<)ゞ
私もソロソロ夏タイヤ更新の準備しなきゃ~~^_^;
コメントへの返答
2015/03/05 05:55:26
どもです。

夏タイヤに履き替えたのですが、10月の車検前にこちらも新調となるかもです。
2015/03/05 06:16:57
おはようございます(^^)/
三年間良く持ってくれました…(^_^)b
まだスリップサインまでは行ってませんが、雨降りに備えて今シーズンから新調しようかとσ(^◇^;)
コメントへの返答
2015/03/05 07:34:50
こちらはエディックスの夏タイヤを新調しなければならないのでスイフトは秋まで持たせようと思ってます。
考えてみたらもう5年目、こちらもよく持ってるなと思います。
2015/03/05 21:40:38
五年無交換ですかぁ~~(゚o゚;
ならば私もまだまだ…頑張れるのかも~~
です。(^_^)b
コメントへの返答
2015/03/05 23:07:49
たぶん夏タイヤで7万kmくらい走ってると思います。本当はこの春にでも新調しようと思ってたのですが、一度に2台分はきつくて(^_^;)
溝が十分なら来年の春でも大丈夫かもですね。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/330704/40837711/
何シテル?   12/11 21:50
なるべくお金のかからない弄りをしていこうと思います。 最近は維持りモードです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

年寄りなので、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m
99 人のお友達がいます
福田屋福田屋 * ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認
ひろぶぅぅぅひろぶぅぅぅ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
とにぃ(Tony)とにぃ(Tony) SenapapaSenapapa

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
07年5月納車。平日は妻が使用、土日は私が運転して家族でどこかにお出かけというパターンが ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
04年11月納車。私の日常の足となってるE46-330iMスポーツ。土日のお出かけの主役 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2010年10月31日納車されました。 通勤メインですが、どれくらい走るか燃費が楽しみ。 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
97年6月納車。私が330iの前に乗っていたE39-540i。V8、4.4リッターのクオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.