• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まにゃ。の"でんこ。" [日産 リーフ]

ハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月30日
1
18万kmを超えて、ブレーキのブレとか出始めたこともあり、交換してみることに。
2
切削加工で作られるハブは、新品時はこんなにキレイなんです。
あんな錆サビでは無いんです(笑)
3
取り外すためには、ブレーキの取り外しから。
ブレーキ交換は何度もやってるので、ここは大した作業ではないです・・・
あと、裏にあるABSハーネスは抜いておいてください。自分のようにカチ割ることに(爆)
4
ここだけは後から写真撮りなおしましたw

まず、ドラシャのナット抜きます。32mmのソケット準備してください。
次にドラシャをちょっと押してスペースを作って、ハブベアリングユニットをナックルに留めているボルト4本を抜きます。ステアリング切って前側・後ろ側と外していくのがいいかと思います。

最後に、ベアリングはナックルに軽く圧入されているので、スライディングハンマーで抜きます。
がっつりは圧入されていないので、軽くこんこん、で抜けます。
5
摘出したベアリングと、新人の比較。
外したほうのハブベアリングは深刻なダメージは見受けられませんでしたが、回すと若干のザラザラ感が・・・
6
新人君をドラシャのスプラインに合わせて組み込みます。
7
バックプレートの位置を合わせながら、裏からのボルト4本を留めてナックルに組みます。
若干圧入する作業になるので、前後左右を均等に締めながら、がいいと思います。

最後にドラシャのナットをきちんとトルクを掛けて締め込み、割りピン刺します。
8
ブレーキとABSハーネスを戻して完了です。
もちろん左右作業しましたw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ラルグス車高調取付(群馬県高崎市遠征)

難易度: ★★★

インシュレーターキャップ改良

難易度:

nismoスポーツサスペンションキットの取り付け

難易度:

リアサスから異音?

難易度: ★★

インシュレーターキャップ以外

難易度:

日産(純正) インシュレーターキャップ の改良その後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 21:13:44
えーと…
ハブベアリングだけ持っていけば良いですか?(笑)

うちのはうっすいタイヤとかったい足回りで早くダメになりそうですw
コメントへの返答
2017/10/10 08:11:03
えっ(爆)
ま…まあ…やれと言われればベアリングあれば出来ますけどw
聖地近いんだから、工場長にやってもらいましょうよぉ(笑)

プロフィール

「全工場がNGって時点で、この話かなりキナ臭く感じてます。」
何シテル?   09/30 12:01
だいぶ記事も溜まってきたので、本営業開始します。 引き続きよろしくお願いします。 気が付いたらR32暦が20年越えました。 まだまだ一緒だと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2012年も終わり・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 12:53:34

お友達

まったりといきましょう、まったりと。
61 人のお友達がいます
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 ゆずみつゆずみつ *
あどあど * はるさなりんぱはるさなりんぱ *
マン造マン造 knight-knight-

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン あかいの (日産 スカイライン)
基本的に街乗り用のGTS-4です。ホントですってばw RB26+GT-SSツインです。 ...
日産 リーフ でんこ。 (日産 リーフ)
初の新車です。 初のFF車です。 初の2ペダルです。 初の・・・電気自動車ですっ!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
最初のいわゆるマイカー。 ダークブルー(TH1)の4ドアの元年式タイプMでした。 199 ...
日産 180SX 日産 180SX
2号機の初号機です(ぉ ドリフト練習機として購入。欲しいという人が現れた為譲渡・・・のは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.