• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

オフ会のお供にどうでしょう?

オフ会のお供にどうでしょう? オフ会の時に思ったのですが、トランシーバーがあれば集合時やトレイン時に便利かな~なんて。。。


携帯だと通話料がかかってしまうし、トランシーバーなら初期投資(1万円前後)だけ!
でも、実際どの位距離の通話ができるか判らないので、何方か使用した経験はないでしょうか?

使えるなら皆で共同購入とかしたら更に安くなるし、ご意見聞かせて下さ~い♪
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2008/01/23 17:58:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/23 18:18:32
とりあえず購入の方向でお願いします☆
これはあると便利ですね♪
コメントへの返答
2008/01/24 13:11:20
色々調べてみますネ。
決まりましたら連絡しま~す♪
2008/01/23 18:36:58
丁度同じような話題で盛り上がっていますw

そうですよね~普段も使えば便利ですね~

買おうかな~♪
コメントへの返答
2008/01/24 13:14:59
お~、同じ話題でしたか!考える事はみな同じですね♪

お奨め商品はありますか?
2008/01/23 18:44:46
初めまして<(_ _)>

私も知り合いとツーリング?するときはそれでした。
携帯より便利です。距離にもよりますが(^^;)
コメントへの返答
2008/01/24 13:16:16
はじめまして♪

情報ありがとうございます。

やはり距離がポイントですね!
2008/01/23 18:57:54
今のトランシーバーは相互通話?(電話のように)で話せるんですか? 私、昔よく使っていました。会話の終わりに「どうぞ!」って言うのがなんとも情緒がありました。なんかサバイバルゲームのようで・・・・ でも、少年に戻ったようで楽しいかもです(苦笑) 川向こうでしたら軽く1キロはとどきましたよ!
コメントへの返答
2008/01/24 13:24:53
トランシバーでも相互通話なるものがあるんですね!
今でも「どうぞ!」だと思っていました(笑)
情報ありがとうございました。
2008/01/23 19:12:34
↑最近のは、相互通話もリピーター対応もあります。どちらも相手が対応していないと出来ませんが。
街中では100~200mですね。信号で言うと2,3個くらい...3個離れちゃうと厳しいかも。
コメントへの返答
2008/01/24 13:26:02
情報ありがとうございます。

??リピーター対応という機能があるんですか?難しい。。。
もう少し勉強します(^_^;)

信号2,3個は少し厳しいですね!

2008/01/23 20:29:57
知り合いが使っていたのですが、昔の機種
だからだと思いますが、トランシーバを
持っていなくても、カーラジオで会話内容が
思いっきり受信できてしまったことが
ありました(笑)

最近のは暗号化などされているとは思うので
大丈夫だとは思いますが
コメントへの返答
2008/01/24 14:41:38
ありましたね~FMラジオで聞くやつ。
懐かしいな~♪

最近の機種はデジタルなんですかね~?
2008/01/23 21:14:54
こんばんは。

なんか楽しそうですねW

子供の頃、玩具のやつであそびました。
コメントへの返答
2008/01/24 14:32:12
こんにちは!

そうそう子供の時にありましたよね。

ご一緒にいかがですか?
2008/01/23 21:31:10
バイクツーリングにはトランシーバーはあると便利です。上級者は省電力無線ですけど…
出来れば同時通話できた方が便利ですね。高いけど…

安上がりにドコモ携帯でプッシュトークで!!1度しか使ったこと無い…
コメントへの返答
2008/01/24 14:36:03
同時通話のタイプは高いんですか?
割安のいい機種ないですかね~?

プッシュトークって携帯についていますが、使用したことがないです(爆)
2008/01/23 22:15:29
↑間違いですね~(汗
省電力は免許がいりませんよね。
コメントへの返答
2008/01/24 14:38:11
皆で使用するんで、免許なしタイプでないとダメですね。

ん~~悩む。。。
2008/01/24 21:13:55
本当に使用するなら特定小電力無線機が一番現実的と思いますが、次のような問題点があると思います。
①運転しながらの使用は携帯電話と同様違反となります。ハンズフリーキットがありますが、やはりコストがかかります。
②優。さんのコメントにも有りますが、通話可能距離はかなり限定されます。
③双方向通話をする場合は通話スイッチが入りっぱなしになるので、バッテリーの消費が激しい。

トレインなどで誘導される方がハンズフリーで話し、他車の方が一方的に聞くだけなら良いのかも…

色々偉そうなことを申し上げましたが、ご容赦をm(__)m
(ちなみにアマチュア無線免許と2台の無線機を持っています。)
コメントへの返答
2008/01/24 22:57:50
色々情報提供ありがとうございます。

私も各社のHP等を見ましたが、通話距離が環境によってかなり違いがでそうですね。
あと、バッテリーもポイントになってきますね。

一度どこかで借りてでも試したいという感じですが…

実は私もアマチュア無線の免許だけは持っています(^_^;)

また新しい情報があれば教えて下さ~い♪
2008/01/26 22:18:56
インカムで 使いたいねー。

んで・・・うだうだしてたりして。凹○!!
コメントへの返答
2008/01/26 23:46:08
極寒の六甲の時にあればよかったのにと思いました。

神戸オフまでに準備しますか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車とワンが大好きなオヤジです。 現在MINI(F57)とBMW(F30)に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダS660エアロ 開発途中画像の公開! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 23:18:06
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 23:16:05
ロッソモデロ COLBASSO GT-FOUR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 23:09:09

お友達

お友達よろしくで~す♪
243 人のお友達がいます
はむ☆゜゜はむ☆゜゜ * RAIKORAIKO *みんカラ公認
コギっちコギっち * YUPITERUYUPITERU *みんカラ公認
シロだもんシロだもん テッチャン+テッチャン+

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
LCIモデルに乗り換えました!
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
最後のDDR全国オフ参加ネタ用に購入❗️ 2016年8月20日無事納車されました!😁
その他 その他 その他 その他
我家の次男犬『ベルガー』です^^ 元気で家の中を暴走してますww
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
1月11日無事納車されました!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.