車・自動車SNSみんカラ

2012年02月05日
 BRZ及びその中京版の誕生は、クルマ離れ、スポーツカー氷河期の現代において、久々に聞く明るいニュースでした。
 初期の受注はきわめて好調とのことです。

 BRZを既にオーダーした皆さん、おめでとうございます。
 きっと素晴らしいカーライフが待っているものと確信いたします。

 が、ここからは、今現在カタログに乗っている、「ただのBRZ」を買ってしまった方は読まないほうがよいと思います。
 悔しくて、眠れなくなりますからね。

 下記する内容は、一応社外の人間でありながら、富士重工業スバル技術本部、立ち入り制限ゾーンまでの入室を許可されているある柴犬マニアなお方から、「あくまでもウワサということにしておいてよ」と、今しがた聞いたばかりのことです。

 現在発表されているBRZは、あくまでもロードバージョンであり、これとは全く別物のホモロゲーションモデルが存在する、ということです。
 これはよくある「フレキシブルなんとか」を満載しただけの架装車両ではありません。

 BRZは、NAの2Lでありながら、200psの最高出力を有し、低重心のシャーシレイアウトと相まって秀逸な走行性能を持ってはいるものの、絶対的速さが求められる競技の世界においては、やはりNAのRWDでは戦闘力は期待できません。

 すなわち、AWDターボ化されたバージョンが存在する、ということらしいです。
 ポルシェ930をベースとして、グルッペBつまり959が生まれたのを彷彿とさせますね。

 さらに、AWDターボ化による重量増を相殺するため、フロントフード、ロワアーム等にふんだんにアルミニウム系合金を採用して軽量化を図っているほか、トランスミッションも、あえて軽量な5MTとしているらしいです。
 そういえば、GDBなどでも、グループNのラリー車は5速ドグとしていることが多いですからね。

 さらに、ラリーの現場でのタイヤ交換の迅速さなどを優先して、ボディは4ドア化されているらしいです。
 もはや、市販車のBRZの面影はほとんど残っていません。
 ランチアデルタとデルタS4同様の関係といってもいいでしょう。
 さらに、エンジンも、あえて実績のある旧型のEJ20エンジンを搭載しているらしいです。

 そのクルマの名は、MRZ。
 MRは、「みんなのラリーチャンピオンシップ」。
 Zは、「究極」を意味します。

 MRCでのホモロゲーション要件は、連続する12ヵ月間のRFANメンバーのお小遣いで購入可能であること、という非常に厳しいものです。
 富士重工は、ボディコンストラクション、ランニングコンポーネントのほとんどを、すでに減価償却の終了した初代インプレッサの金型、治工具等製造設備を用いて製造することによってこの要件をクリアしています。
 その結果、一見するとMRZは初代インプレッサGC8に酷似していますが、そこは気にしない。

 MRZの試作一号車は、既にメキシコのスバル系有力サテライトチーム、ピロナンデスレーシングに送られ、12万キロ以上のテストを消化しているらしいです。
 1月末には、圧雪の林道を貸切としてスノーテストを行っているところが目撃されていますが、機密保持の関係上、目撃者はこれから一人残らず抹殺するよう、既にバチカン放送に讃美歌13番をリクエスト済みらしいです。

 ただ、このMRZ、良く分かっていない素人スバリストが見ると、単なるポンコツのGC8にしか見えない。
 そんなところに、エンスーって惹かれるものなのです(嘘)
2012年02月05日
 昨日のことですが、埼玉スバルのイベントでさきたまガーデンに行ってきました。

 さきたまガーデンというのは、行田にある埼玉スバルのモータープール兼PDI施設なのですが、埼玉スバルのY社長の趣味を反映してか、FJ1600マシンが展示されている茶室があったり、T-1ジェット練習機が展示されている庭園があったりと、なかなかに楽しい施設となっていることが特徴です。

 来週あたりであれば、うちのG4もここにいたはずです。

 イベント内容としては、レガシィ、WRX STI(もうインプレッサではないですよ)、エクシーガ、フォレスター、インプレッサのG4、スポーツと何でも乗れる試乗会、アイサイト体験、プローバ吉田選手のトークショー、STIグッズの即売会など。

 乗ったことのないクルマは特になかった(爆)ので、一緒に行った家族に「今度来るクルマに乗ってもらう」ということで、G4の2.0iアイサイトをお借りしてその辺を一回り。
 正直、あんまり乗り心地よくないなあ、と思ったのですが、後ほど(帰るとき)自分のステラで同じ道を通ったら、「こんなに荒れた道だったのか!!」と驚きました。
 やはり乗り心地の良さが今回のインプレッサの売りであるといえます。
 幼児&チャイルドシートを抱えて試乗受付に並んでいる人って、なかなか珍しいみたいだったのですが、気にしない。

 調子に乗って、3歳児含む4人家族+埼玉スバルの方の5名乗車でアイサイト体験にもトライしました。
 日頃はクルマに興味の薄い奥さんも、こういった体験をするとそれなりにインパクトがあったようで、「ステラには付けられないのか?」というもっともなリアクションを(無理です)。

 クルマ好きの方ですと、こういったドライビングエイドに抵抗がある方もおられるようですが、私としては日常的な走行で変な介入をしない限り、安全性を高める装備はウェルカムという態度をとっています。

 3年間乗ったフォレスターには、私にとって(自分のクルマとしては)初めてとなるVDCがついていました。
 これは3年間スイッチ入れっぱなしでした(一応キャンセルもできる)が、実際に制御が作動したことは一回もありませんでした。
 これで良いと思っています。

 もちろん、クローズドコースで意図的にVDCを作動させるような「意地悪な」運転をしたことは(このクルマではありませんが)ありますが、公道を家族乗せて走るクルマである以上、安全装備に依存するのではなく、あくまでも「転ばぬ先の杖」として接するのが吉であると思います。

 さて、今回イベント最大の注目株はやはり写真のクルマでしょう。
 埼玉スバル顧客向けの「内覧会」みたいなものですから、行列とかせずに気楽に座れたのはよかったです。
 スバルのよき伝統というか、しっかりとしたアップライトなドライビングポジションがとれること、視界のよさなどは良いです。
 シートポジションが低いので、腰痛持ちのうちの奥さんのような人には乗り降りは拷問となるかも知れませんが、「乗り降り含めてスポーツだ!!」と割り切れる方であれば問題とはならないでしょう。

 走ってどうかはこれからのお楽しみですが、もうちょっと燃費がよければ言うことないですね。
 BMWの新3シリーズ、あのパワーであのモード燃費は流石です。
 まさか2LNAでターボ付きに実燃費で負けると悔しいですよ。
 「GC8並みの速さでエコカー減税」がこれからのスポーツカーの基準ではないですかね。

 ところで、皆さんはBRZのCM、もうご覧になりましたか?
 黒木メイサさんが出てくるアレです。(スバルHPで見ることができます。)

 黒木メイサさんは別に嫌いではない・・いや、むしろかなり好きなのですが、こういうCMであると、私のようなオヤジが同じクルマを乗りまわしていると何か失笑を買いそうで怖いです。

 インプレッサのCMで、杏さんのバージョンと、香川さんのバージョンを作ったように、BRZでも「オヤジ向けバージョン」を作って欲しかったです。

 トミ・マキネンが黙々と、ストイックにチュリニ峠を爆走するとか、そこまでの予算がないのであれば、山○哲○さんがヤビツ峠でもいいですよ(爆)
 
プロフィール
「本を読んで「金返せ」と言いたくなることはまずないのだが、中部博の「炎上」、あれは何だ?!事件について語ってくれた関係者にも、故人にも、あまりにも失礼極まりないお粗末な内容。」
何シテル?   05/10 10:50
 GJ7 & GC8 with ステラの12輪生活記・・になる予定。  ダートラに出たり、軽の耐久に出たり、WRCサファリラリーのサービスに行ったり、タイ...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
お友達
イベント等でリアルにお会いした方であれば大歓迎です。
25 人のお友達がいます
すいふとぱんだすいふとぱんだ * Bashi.Bashi. *
グループA万歳グループA万歳 * カッシー@ревелカッシー@ревел *
さか_C2さか_C2 ダートラしんちゃんダートラしんちゃん
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
2012年2月納車、19年目のインプレッサ生活スタート。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
娯楽、練習、愛玩のために購入したものです。家計事業仕訳にて常時ギリギリの限界走行中です。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
よく走って使い勝手がよく、乗り心地、燃費もよい良心的なファミリーカーです。本当は車高の低 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
出張快速なクルマが欲しいと思い購入したエアコン、HDDナビつきの快適仕様。あえてスペック ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.