• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

友にゃんこのブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

ターボ・・・

ターボ・・・最近はあまりブーストをかけない

回転を引っ張ってシフトする乗り方をしていたのですが、

たまたま長い上り勾配でダンプを追い越しすることになり

いつもなら2速に落としてアクセル踏むのですが、

ブースト○○病は大丈夫?という言葉が脳裏を過って

2,500回転付近から3速のまま加速させてみました。

負圧から正圧、そして1.1・・床まではまだ余裕がありましたが

ちゃんとブーストかかってました(汗)

あの脳だけ置いていかれる感じ・・やっぱりターボ車は刺激的ですよね^^;

でも歳のせいか、タコメーターの針の動きに目がウロウロしてます(泣)

クルマの若返りはなんとかなっても、乗り手の若返りはもう無理のようです(笑)



Posted at 2009/11/25 21:08:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月23日 イイね!

お山へ (09-11-22)・・・

お山へ (09-11-22)・・・2か月ぶりに県南での仕事の打ち合わせ後に

ちょい寄り道して某空港峠へ。

ちょうど深夜零時。車検整備後初のお山。

整備前はブレーキング後ステアを切ると、



ぐらっとしていた車体が剛性が復活したように安定している。

スタビ回りブッシュ類の交換が効いてるようです。

街乗りでも感じていたフロントの接地感は向上。ステア回りのブッシュの交換もあるだろうけど、

STI強化ボールジョイントのためか?

しかしシビアな面も。

荒れた路面の轍状況によっては今まで以上に急にステアを取られる。

当初このシビアさに若干戸惑っていましたが、急にステアを取られても慌てないこと。

戻しもごく僅かなステア操作で素早く対応できます。取られるのも早ければ、戻りも早いってことです。

フラットな路面では舵角の修正なくラインをきれいにトレースしていく感じです。

フロントに対するリアの追従性が格段に素早くなっています。1~2速の低速コーナーでも

4速の高速コーナーでも体感できます。リアアーム類のピロ化のおかげか。これはすごい。

改善されたことばかりではなく・・

2速ヘアピンではいつもの調子でつっこみ気味に進入後、クリップでアクセルをがばっと開けると

今までよりアンダーステアの度合いがかなり強い。先日交差点でフロントが流れたのと全く同じ動きが。

下りヘアピン1速まで減速、荷重する場面ではその動きはでなかった。荷重をしっかりさせれば

でない?リアの追従性が上がった分、クリップからのリアの押しが強くなってプッシュアンダーが強くなった?

あしたのために その一のパーツを本日業者へ持ち込んだばかり。リアがメカ式に変われば

今の乗り方ではよりアンダーが強まる傾向に。現状でもう少し走り込んでみる必要がありそうです。







Posted at 2009/11/23 22:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月21日 イイね!

教えて下さい・・・

いきなりですが

F・G型デフキャリアの

・オイルシール 品番806732200

・デフ ガスケットセット 品番38353AA031

ぺラシャとデフを繋ぐボルト・ナットの品番を教えてくださ~い^^;

あしたのために・・をお願いします業者さんから

念のために品番がわかれば?との連絡がありまして。

それから、オイルシールはR160全車共通の品番でしょうか?

お手数をおかけします(^_^;)


Posted at 2009/11/21 01:29:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月19日 イイね!

DIVE・・・

DIVE・・・仕事帰りに先日みやさんの日記で思い出した

B’zのニューアルバムを買ったり。

帰宅途中で聴きながら交差点で

あしたのために その一をイメージしながら、

ラ ラ ラ  覚悟(角度^^;)だけ決めたら~♪

ラ ラ ラ  セキララに  DIVE♪って

フロントがズバッ~と。

濡れた路面で調子乗って踏むのが早過ぎっ・・

実施前にDIVEしそうになった。馬鹿・・
Posted at 2009/11/19 23:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月18日 イイね!

さてと・・・

シーズンの仕事もほぼ一段落。

仕事の合間にGCでお世話になっている場所へ立ち寄り

パーツが揃ったことを報告。

「ここ触ると結構変わっちゃうけど、いい?」

「お願いします」

早ければ今月中に入庫予定。

オイルはとりあえず某オクで2種類両方を1缶ずつ発注しました。

あしたのために その一 実施確定です・・

Posted at 2009/11/18 02:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「400,000キロ突破!! http://cvw.jp/b/330900/40112409/
何シテル?   07/18 21:58
GC8も13年選手となり、私も愛車も歳をとりました。乗っては壊れ、直してはまた乗る・・そんな感じで仕事にレジャーにと毎日大活躍中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34 5 67
89 101112 1314
15 16 17 18 1920 21
22 2324 25262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
私と同じように歳をとりましたがまだまだ頑張ってもらわねば。。。(笑)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation