• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さと26のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

2017年F1半分終了!

2017年シーズンも半分終了して夏休みに突入しました!これまでをみると得意不得意なサーキットがはっきりしている気がします。
後半になり使用ユニット数によるペナルティも出て来そうです。

開幕前に予想した振り返りを。


ドライバーランキング

開幕前予想
1位ハミルトン
2位ベッテル
3位ボッタス
4位ライコネン
5位リカルド

ハンガリーGP終了時
1位ベッテル
2位ハミルトン
3位ボッタス
4位リカルド
5位ライコネン

上位3チームしかドライバーズランキングトップ5に入ってこれないので大体当たってますね。
ボッタスがここまで接近戦になるとは思ってませんでした。1戦ブローでリタイヤを考えるとほぼハミルトンと近いポイントです。
ハンガリーGPを見るとフェラーリは完全にベッテルNo1待遇、メルセデスはまだ2人とも競わせてる状態。これを見るとドライバーズランキング有利はベッテルかなぁ。

チームランキング

開幕前予想

1位メルセデス
2位フェラーリ
3位レッドブル
4位フォースインディア
5位ハース
6位トロロッソ
7位ウィリアムズ
8位ルノー
9位マクラーレン
10位ザウバー

ハンガリーGP終了時

1位メルセデス
2位フェラーリ
3位レッドブル
4位フォースインディア
5位ウィリアムズ
6位トロロッソ
7位ハース
8位ルノー
9位マクラーレン
10位ザウバー

上4つはまぁ妥当ですよね。ウィリアムズとハースが入れ替わったくらいで大体当たってますw
メルセデスがチームタイトルは取りそうですね。となると上3つはこのまま行きそうな感じです。
フォースインディアが安定してどこでも速い。中段争いでは頭1つ抜けてます。

ウィリアムズからの中段争いは、「ハースはドライバーが2人そろってますが、ブレーキがちょっと心配ですね・・・」、これ言ったとおりになってブレンボやらCIやら使って苦戦してますね・・・

ルノーとマクラーレンが上向きになってきたのでこれから追い上げ出来るのか楽しみです。


Posted at 2017/07/31 10:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

ロングランテスト

ブログが前後しますが、4月22日にやまなしでロングランテストしてきました。

普段はサーキット用のタイヤで1周アタックですが、この日は何回同じタイムを続けて出せるかのロングランをやってみる事に。

普段と違い、椅子外し無し、ブーストは1.4、回転数は5000回転マニュアルシフト、タイヤは街乗り用のDZ102で走ってみる事にしました。




DZ102ではサーキット走行は初でしたので入念に感触を確かめてからのロングランです。

4~9周目は計測器無しでタイム分かりませんが感覚でタイムそろえることは出来ました。

意外な発見は丁寧に走っていたからか思っていたよりA052や他のタイヤを走っていた時よりボトム速度の差は無い事でした。

ある区間のセクタータイムは0.1秒位しか違いありません・・・w
A052や他のタイヤでもうまく使えばもっとタイムアップは可能だなぁと思いました。
20分枠では油温、水温、STT温度は問題ありませんでしたが、ドライバーは疲れましたw

しかしオチがあって帰ってからタイヤ見るとフロント2本イン側のブロックがぶっ飛んでいたので街乗り用タイヤ買い替えることになりました・・・w
気になっていた4本で2万ちょいのアクセレラ 651SPORTです。街乗りは勿論、サーキットも走れてしまいそうなのでよさげです。
Posted at 2017/05/09 08:13:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | やまなし | クルマ
2017年05月07日 イイね!

やまなしタイヤテスト!

5日にスポーツランドやまなしに行ってきました~今回の目的はニュータイヤのチェックです。

夏場にFSWで行われるフジ1GPに仲間内で出よう!という話になりタイムはまだまだ出るA052でしたが、さすがに溝無しでは雨降ったらやばそうなのでニュータイヤを探すことに。

そこで見つけたのがハンコックのR-S4でした。前モデルのR-S3は熱にも強いみたいなので真夏の富士にも向いてるかなとチョイス。何より値段が安かったです。

交換前にサイズが285/35-18しかなく外径がかなり大きくなるので、車高調整して少し上げました。一応サーキット走行時何処にも当たってないようです。





空気圧も美味しい所がわからないのでとりあえず2.0でスタート。気温24度、路面温度35度。
減衰、DTMはいつもの設定で条件はA052と合わせました。

コースインしてすぐ思ったことは意外と直ぐに温まるなと。路面温度が高いせいもありますが早い段階でグリップしてる感じがあります。

その後4回ほどアタックしてみましたが流石にA052ほどのグリップはありません。感覚的にはAD08Rに近いイメージでした。10分走行でいったんピットへ空気圧は2.5まで上昇。

変化を見たかったのでここで一気に温間2.0まで下げてみる事に。DTMの設定もちょっとポチポチしました。



変更後の1アタック目、キンクから4コーナー進入で舵が残ったままブレーキングしたらリアがブレイクw
危うく右コーナーなのに左に行きそうになりました。思わず叫びました・・・w

結果としては空気圧は下げすぎで2.3辺りが良さそうです。

走行後のタイヤチェックしたところ元の溝もそんなに浅溝でもないですし減り具合もそんなに削れてません、前モデルのR-S3は熱が入った次からの方がいいよとの情報もゲット。
使った感じとしては縦はブレーキングで頑張らないAD08RやA052に近い使い方、横はA052ほどはグリップはありませんがZ2☆以上はある感じです。
20分枠走った感じでは熱ダレは感じられませんでした。性格的にはA052に近い所もあるので練習にも使えそうなので良いタイヤだと思いました。
Posted at 2017/05/07 04:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | やまなし | クルマ
2017年03月21日 イイね!

2017年F1開幕!

いよいよ今週末2017年シーズン開幕です。タイヤもマシンも新しくなりどうなるのか楽しみです。
今年も全戦フリー走行1から見ます~

2016年もやりましたが軽く予想でも。

ドライバーランキング
1位ハミルトン
2位ベッテル
3位ボッタス
4位ライコネン
5位リカルド

フェラーリがテストで調子がよさそうですが、やはりメルセデスに分があるかなぁと。その中でもやっぱりハミルトンが最有力ですかね。レッドブルが開幕で大化けしてきたら面白そうです。

チームランキング
1位メルセデス
2位フェラーリ
3位レッドブル
トップ3はやはりこの3つですかね。

中段グループ
4位フォースインディア
5位ハース
6位トロロッソ
7位ウィリアムズ

フォースインディア序盤で大コケしなければ昨年に続き4位も行けるかと。
ハースはドライバーが2人そろってますが、ブレーキがちょっと心配ですね・・・
トロロはもしかしたらコースによっては速いかも。後がないクビアトはどうなるのか。
ウィリアムズはルーキー様次第ですね・・・マッサんはブラジルでリベンジを!

下位グループ
8位ルノー
9位マクラーレン
10位ザウバー

ルノーはまだ開発段階かなぁと。ヒュルケンベルグがどれだけ稼げるかですね。
マクラーレンは残念ながら・・・・ テストでのタイムは云々まともに連続周回も出来てないのが一番気がかりです。
ザウバーも上位総崩れしないとポイントも厳しいかと。

車幅も広くなりコーナリング速度も上がりマシンもカッコよくなりましたが、その分クラッシュしたらかなりダメージ大きそうですね・・・
Posted at 2017/03/21 19:21:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

復帰戦

お友達のかずさんからお誘い受けてTC1000で行われた六連星の走行会に行ってきました!

申し込んだのは12月だったのですが、年明けのSLYで偶数速さんが居なくなってしまい修理に間に合うかドキドキしていましたが、エキマニ取り付け&再セッティングまで終わらせてもらい無事に車が間に合いました。

当日のコンディションは曇りからスタート、なかなか気温が上がらず4ヒート目まで気温はいいコンディションでした。寒かったのでおでんやスープが最高においしかったです!

路面は前日にドリフト走行会があったらしくそんなに良くないとの事でした。

久しぶりのTC1000、前回まではRSタンクでないためバックストレートで空吸い発生して満足に走れませんでした。今回は全く問題なく全開で踏めますw

結果は4回目のTC1000、ゼッケン4番、4ヒート目の44周目にベストラップ38"778を出すことが出来ました。



自分の中でラッキーナンバーは4ですので良かったですが、どうせなら777か444を出したかったですw

大きい所では1コーナーと最終コーナー、細かい所ではブレーキのリリース、アクセルオンのタイミングを何とかしたらまだまだ更新できそうです。44周目でベストラップな時点でまだまだ走り込みが足りないですね。

38秒台出さなければ車没収されるところでしたが、よく聞くやまなし+1秒の目安は突破できなかったので、次回はもう少し早めにいい走り出来るようにします。

アタックシーズンとA052がそろそろ終わりそうですが、SLYかFSW走りたいです。

Posted at 2017/02/20 19:47:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「終了!帰ってグランツーリスモやるぞー」
何シテル?   10/20 05:21
弄るのが大好きなのでいろんな情報を参考に楽しんでいます。 PC、PS3でレースゲームとか良くやります。 スポーツランドやまなしでこつこつ練習中です。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ギャランフォルティス用ハロゲンヘッドライトassy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 12:13:05
ヘッドライトハロゲンassy化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 12:12:50

お友達

ブログでのコメントやり取りのある方、オフ会等で絡みの有った方のみお願いします。 いきなりのお誘いは申し訳ないですがお断りしております。自分からのお誘いは滅多にしていません。
129 人のお友達がいます
コア@粒餡号コア@粒餡号 * VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認
エボX-SST@こういちエボX-SST@こういち * waka-Xwaka-X
名古屋koh-chin名古屋koh-chin _かず__かず_

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX さとエボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
2台目となったエボⅩです。 2009年9月5日納車。 2012年7月20日、29800 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.