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2017年06月10日 イイね!

半年ごとの安全点検

6月頭にディーラーの安全点検を済ましてきました。
事前にヘッドライトをLEDに変えてみたので簡易で良いのでチェックしてくださいと
お願いしてやって貰えました。
光軸の傾きなどは問題ないとのことでした。
左右別々に、従来のH4と比較できるようにした状態でチェックしたのが良かったみたい。
Posted at 2017/06/10 15:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年06月10日 イイね!

無極性なのに、残念なLED電球。

無極性なのに、残念なLED電球。三角柱+先端に3個のLEDで、ソケット部にブリッジダイオードを2個配置してtail/Brakeともに「無極性」を実現したコストのかかったモデル。
点灯試験でも問題なくtail/Brakeの明るさの変化も確認していたのに、テールライトケースに装着して夜間走行すると、テール点灯の熱でオーバーヒートしてしまうようで、ブレーキを踏んでもブレーキ灯の明るさにならないことが判明。

幸い、ハイマウント(?)ストップランプが別に点灯するので、後続者に全く判らないということは免れましたが。

帰宅後、同じテールライトケースに装着して10分以上テール灯を点灯させてからだとブレーキ灯が機能しないことを再現確認。
もしかしたら白色モデルをテール灯に使ったのが失点なのかもしれないけど、赤色モデルでも同じ問題があったらいやだなあ。

少なくとも白色モデルでオーバーヒート問題があるのなら、21/5W(7443)仕様はダメ、と但し書きくらいはしてもいいよね。

先日のW数不足で焼けた抵抗を使ってたLEDと続き、同じ販売業者なんだよねえ。しかもこっちの方は払い戻しの提案をしてくれてたけど、私が返事してなかったせいか未手続きのまま。
今回の問題を連絡するついでに「手続きしてないみたいだけど」と申し入れ。
Posted at 2017/06/10 15:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年04月21日 イイね!

あやうく火を吹きかけたLED電球

あやうく火を吹きかけたLED電球2月にaliexpressで購入した2個8ドルの27SMD LED電球。
電極配置が++--だったのでソケットを温めて外して+-+-に変更。
この時に抵抗が小さい(1/4か1/8W)のを入れ替えれば良かったのだけど、
あまり気に留めずにちょっと保留。
そのことを忘れた頃に、やっとクルマに装着。

電極のリード線の当りが悪く、やはり後で線を付け直そうと思いつつ点灯してるのを確認してテールライトに装着して点灯の変化を録画。
・・・したらフル点灯が配線不良で点灯してなかったというT_T

もう1種の方は良く出来たもので+-+-でも++--でも対応していて配線の変更は不要。
しかも上下(判ります?)を気にしないで良いときたもの。
こちらはポジ、ストップ両方とも問題ない明るさ。

撮影から戻り、くだんのLEDを分解してびっくり、写真のように黒こげになってました。
もう少し点灯させていたら発火しかねなかったかもなあ。
ということで、1/2Wの56Ωと交換。47Ωもあるけど、明る過ぎでフル点灯との差が小さくなってしまってるので。

もちろん販売業者にも「これ発火する危険性があるよー、1/2Wの抵抗を使ってね」と連絡。
もう1個も抵抗を付け替えたら、グラグラ。ランドが剥がれかけてる。うーんと検分してアルミリングをネジザウルスで回したらあっさり外れる。
ということでLED基板の両面半田に気付いてそこから+と-の配線を引き直してがっちり配線。

あとで詳細をフォトライブラリに載せましょ。

Posted at 2017/04/21 02:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年10月15日 イイね!

T20 注文

昨年秋に装着した3035SMDを15個使ったT20のブレーキ灯、バック灯がそれぞれ一部点灯不良になってきてしまいました。寿命、短くない?
2015年版T20LED記事(フォトギャラリー)

バック灯はスバルR2の方で使ってたけど、湿気が少し入っていたみたい。

ということでブレーキ灯には16個のものを試してみたけど、発光面積が小さいもんだからか先の3035x15に少し負けてる感じ。2200LMもないのは確実。
円錐反射鏡型16LED
しかもポジとブレーキの配線が一緒になっていて(ポジだけ27Ωを直列)、ブレーキを踏むたびにポジ球への配線にも電流が流れてナビが「暗くなった?」と夜間表示になってしまう始末。
うち1個は抵抗が1/2Wと容量不足なものだったりで、表面が軽く焦げてソケットの樹脂部分が一部溶けかけてたりしてるという始末。
ダイオードを足すついでに抵抗も1Wの47Ωに交換。

しかし楽天などを見るとLED電球はぼったくりといっていい値段なのね…。
ということで、先の3035x15は1個$4と値段が安いのもあるので4個注文。

新たに注文したのは2835SMDx21。先端の3個の配置が三角状になってるのがマル。少しズレてるのが気にはなるけどね。特売で$13.33。1個700円。
2835SMDx21 三角柱タイプ

通常配達を選んでしまったので届くのは2週間後。
Posted at 2016/10/15 14:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年09月16日 イイね!

4.3インチモニターの電磁波ノイズについて

サイドカメラとフロントカメラを走行速度で切替えて表示する小型モニターの調子が悪くなり、注文。解像度の説明がまちまちだったものの、amazonで類似商品を注文したものは確かに横480pixと確認できたことや、モニタ部分が薄く出来ていることから最近の液晶パネルで480pixは確実と期待してaliexpressで注文。
(amazonで注文したものは表示に難があり速攻返品)

台座部分に駆動回路を収納してるのは予想してたけど、EMI対策をしてないみたいで1segには干渉しまくり。仕方ないので釣りの錘の巻き鉛板を適当にあてがってと。

下記映像は未対策の時の干渉具合。


鉛板を入れても車内のナビの受信機への影響は出てしまってます…。対策技術を早く身に付けてね…。(ドライブレコーダーについては、最近やっとLOW EMIの文字が出てきました)

筐体はABS樹脂のようで、今までの2.5mm3極プラグへの改造に、メーターパネル周辺の「傾き」に沿うように台座の取り付け部分をめいっぱい加工して取り付け。
右ドアミラーの大きさに近い印象になってきました。
せめてフィルムケーブル末端に、余裕を5~10mmほど持たせてくれたらと思ったところです。

※従来の4.3/5.4モニタにはあった3つの調整ボタンが無くなっています。


メモ:追跡履歴(中国郵便利用:国際特殊通常書留扱いになってました)

2015.09.05 11:24 (GMT-7): Final delivery
2015.09.05 07:00 (GMT-7): Processing at delivery Post Office(最寄り郵便局着)
2015.09.04 11:37 (GMT-7): Departure from inward office of exchange(発送)
(通関)
2015.09.04 04:21 (GMT-7): Arrival at inward office of exchange(川崎東到着)
2015.09.01 15:40 (GMT-7): Dispatch from outward office of exchange(北京発送)
2015.09.01 13:29 (GMT-7): Departure from outward office of exchange
2015.09.01 08:50 (GMT-7): Opening
2015.08.31 18:01 (GMT-7): Posting/Collection
2015.08.31 18:01 (GMT-7): Collection
Posted at 2015/09/16 01:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル | 日記

プロフィール

「半年ごとの安全点検 http://cvw.jp/b/331117/39913250/
何シテル?   06/10 15:36
こんにちは。2005/12にマイカー購入とあいなりました。 クルマは親の時からのお付き合いで、CVCCシビック3ドア→5ドア→ジェミニ(D)→ジェミニZZ...
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