• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こさとうのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

スイフトスポーツ超いいね!

スイフトスポーツ超いいね!なんか気になって初めてスズキのお店に行きましたよ。

カタログと見積もり貰いましたが…

イイ!

いや実車はなかったんですが(^^)

よかったポイント
1、車重軽い!
掛け値無しの1トン切り。970キロは痺れるわ〜
先代の70キロダイエットは立派です。
アルトは腰高な印象がありますがこちらは全く問題ないっすね

2、アーム長い!
スペック見ると先代と同じサイズのタイヤで全幅が40ミリ増加でトレッドも40ミリそのままアップ!
つまりアーム長40ミリアップ!
ストラット&トーションビームにとってアームの長さは正義!
可愛いは正義ぐらいの絶対正義であります!!

3、アイドルストップなし、エコカー減税なし!
男前クゥーッ!!「アイドルストップなんて飾りです!」byザキオカ少尉

4、安い!安すぎるゥ!!
本体価格182万ですが見積もってもらったらとりあえず218万。
こんなもんかと思ったら庶民の味方スズキさんは「これとこれとこれ、どうせいらないですよね。あと希望ナンバーも。あとオプション5万引きとエコカー減税つかない分で7万引いときます」
なんか乗り出し190ちょいに…
鈴鹿2分46の新車が190て(>_<)
NDやS660の2/3で逝けますか!

5、素直なギア比
先代と同一のミッションですが、クロスレシオで教科書通りの上に行くほどステップが密になる素直なミッション。
この辺はNDと比べるとわかりやすいですね。

追加
6、大きさが丁度いい!
幅が広がったのは書きましたが、全高が1500ミリでアルトワークスと一緒。それでいて幅はアルトワークスの260ミリアップ。
ホイールベースはなんとアルトワークスより短い2450ミリ!
全長は3900ミリ切りのコンパクトさ。ルーテシアとかもう巨大になりすぎて(>_<)

なんといいますか、「俺が考えたホットハッチ選手権」に出てそうなバランス。
DC2インテR以来じゃないの?こんな見事なお料理。

190psまで持ってけばPWR5kかー…
ショートサーキットはこいつで占領されますなぁこりゃ。
Posted at 2017/10/02 21:42:24 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年08月23日 イイね!

MOTEC/AVOさんのページに

MOTEC総本山、AVOさんのブログにRS200がいつの間にか載っておりました
http://motec.exblog.jp/26479979/

ずーっとビートのだけ載っていたので、御本尊が載ってちょっと嬉しいですねw
Posted at 2017/08/23 18:08:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

後出しジャンケンみっともない

最近ディーゼルに逆風が吹いてます。
昨今の状況では逆風が吹くのもさもありなんですが、ジャーナリストの後出しジャンケンっぷりが酷い。
「内燃機関の全廃は欧州の責任逃れだ!」
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1708/21/news035_0.html
書いてあること自体は現在この時点では間違いではないが、こんなのは急に被害が広がったわけでも判明したわけでもない。昔からわかってたことだ。
私のような素人ですら2011年からヨーロッパのディーゼル大気汚染について警鐘を鳴らしている。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/331159/blog/23263040/
ヨーロッパを責任逃れと言うならモータージャーナリストたる自分たちも長年に渡り問題点を指摘できなかったことを反省しなければ論が成り立たない。

自分が散々スルーして来たことをなかったことにして「責任逃れだ」と言い放つ(ご本人的には「喝破する」とか思ってるだろうが)モータージャーナリストは…

言わせていただくと、「あなた方は車業界側の人間。批判される立場」と申し上げましょう。

後出しジャンケンほんとかにみっともない
Posted at 2017/08/22 23:52:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

K4GP組の皆様頑張ってください!

夏はいつもビッグサイトで開催される夏祭りの出展と重なって出づらいのですが今年ももろかぶりで(>_<)

天気がもってくれることをお祈りしております。
皆様ご安全に!
Posted at 2017/08/10 23:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月08日 イイね!

エンジン慣らし開始!

エンジン慣らし開始!というわけで7年ぶり3台目のニューエンジン来ました!
下道で250キロ4000回転までやって頂いた後で、そのあと輸送兼で高速を350キロ。最終的に6000まで進みました。
ここでオイル交換しました。慣らし用なので固めの5w40。


ここから7500まではAF見ながらボチボチいけると思いますがそれ以上は神に祈りながらちょっとずつやります。機械的な慣らしと確認がうまく行ったら秋口にコンピュータやって完了ですね。

50キロずつぐらいでフィーリングが変わっていくので慣らし楽しいです(^^) 暑いですが!(>_<)
Posted at 2017/08/08 22:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「新型スイスポ、どノーマルで鈴鹿2分46かいはえーなォィ
http://www.s-arena-hashimoto.com/blog
何シテル?   10/02 17:02
こさとうの出張所です。 ラリー好きが嵩じてGr.BカーのFORD RS200を衝動買いしてからいろいろふらふらしてます。 4WDとミドシップがきっと好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

12ホールインジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 21:05:09
今日はタイヤの日 エアモニ開発秘話 プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 08:52:54
先日撮った色んなクルマ(カドウェル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 23:39:33

お友達

ピンときたらよろしくです
89 人のお友達がいます
ok1122ok1122 * mistbahnmistbahn *
kamapukamapu 学生ビート学生ビート
beat studiobeat studio C.A.MC.A.M

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
フォード・ヨーロッパ(当時イギリス)が1980年代に開発したGr.Bホモロゲーション用マ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
3代目のビートもうちに来てはや15年オーバー。 一人乗りのタイト感は何者にも代えがたく ...
トヨタ その他 トヨタ その他
フォーミュラトヨタ FT30 カーボンモノコックにドライサンプの4AGをストレスマウント ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ乗用芝刈機 H2013 映画フォレストガンプで出ていたアレに憧れてついに手に入れま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.