• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中年オヤジのハッピーカーライフのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

ウインカーリレーはなんでもいいという訳ではない・・・


 今週は奥さんが5日間

 入院していたので

 おとなしくしております

 昨日は出張で泊りだったので

 子供たちが心配でしたが・・・・・

 娘からは、おばあちゃんが来て 大好きなオムライスを作ってくれたから

 パパはいなくてもいい!!!

 我が家に居場所がないのは奥さんがいるからだと思っていたが・・・

 あんまり関係ないのか?

 考えると髪の毛が抜けそうなので 開き直ることも必要です!




 朝から ガレージで 動かなくなったTDRのタコメーターのワイヤーを交換した

 カウルとタンクを外したが タコメーターのワイヤーが意外と太くて チャンバーが

 邪魔して簡単に抜けない・・・

 チャンバー外したくないので逆にメーター側を引っ張り 狭い隙間から引き抜いた

 ワイヤーのメーターに近いところから折れていたので 純正パーツから取り寄せました

 まだ出てくれて助かりました 値段は2800円くらいだったと思います

 これまたつけるのに一苦労 なんせチャンバーのせいですんなり入ってくれません

 こねくりまわして装着完了! 無事に動くようになりました^^




 お次はウインカー 以前から突然ウインカーが点滅しなくなり オクで海外製のリレーを

 購入してつけたんですが これまた点滅してくれません

 こんなことで整備不良で1点 切られたくないじゃいwww

 なにがいけないのかな~ と今日調べることにしました



 同じ原付ビーノ50のリレーを外して確認することに

 カウル外して リレーに到着 カチカチ大きな音が出るのは リレーにスピーカー

 らしきものが付いているからなんですね

 


  リレーには消費電力なんですかね W数が記載されています

 ビーノのリレーには10W×2 の記載があります

 TDRのリレーには150W FOR LED と記載されています

 う~ん 電力が合わないからダメなんかな???

 


  そこでTDRのリレーをビーノに付けてみました(コネクターが合わないので、ピンを抜いて

 直接配線しています)

 そしたらやはり点滅しません! これはもうリレーの消費電力が合っていないからだと

 確信しました。

 そこで1日を待てないオヤジはマーチで港北NTにあるナップスへ行き

 原付用のリレーを買って来ましたwww

 

 こいつを早速 装着して ウインカーを付けると・・・・・

 ヤッタ~!!!

 見事に点滅してくれました♪

 

 やはりきちんと消費電力をあわせないと正常に作動しないんですね

 私はあまりリレーの作動原理を理解していないので こういうことになりました

 電気系は難しいな~~~

 ま~無事に修理できたのでヨシとしましょう

 しかし150Wのリレーなんて 逆に使ってるバイクあんのかよ!!!

 

 



 電気系は純正品に限るなwww







 
Posted at 2017/11/18 13:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

秩父・榛名山・軽井沢・ツーリング NSRはやっぱスゴイ

秩父・榛名山・軽井沢・ツーリング NSRはやっぱスゴイ
  日曜日・月曜日で泊りで

  ツーリングに行ってきました

  今回はちと変則な集まり






  朝6時に橋本五差路のマクドナルドに Mさんと待ち合わせ

  一年ぶりくらいのツーリング

  16号~299号線で秩父方面へ 気温が低いのでツライ・・・

  道の駅あしがくぼで少し休憩

  

  MさんのVFR 直管なのかな?すげ~ウルサイwww  すげ~速いwww

  私はここから榛名山へ Mさんは雁坂TN~伊豆方面へ行くということでお別れ

  また千葉方面のツーリングよろしく^^



  299号~神流湖~鬼石~吉井~富岡~安中~榛名湖へ のんびり走らせる

  仲間との待ち合わせまで時間に相当余裕がある

  途中に見つけた 男根岩!!! 漢らしい突き上げ感www

  

  ここを超えると すぐに榛名湖でした

  榛名山はかわいい富士山みたいですね^^

  

  

  榛名湖に流れ込む小川には ペアのワカサギ

  今は産卵の時期だそうです 榛名湖のワカサギは大きいです15cmくらいあり

  富士五湖で釣れるワカサギはあんまりここまで大きくないです

  一時期 原発事故で放射線量が強くて食べられないときがありましたが もう大丈夫なのかな

  湖や沼はちと心配ではあります

  





  待ち合わせ場所に仲間が到着 今回は3台でのツーリング

  彼らは関越道で来て途中の渋川で、ながい食堂のモツ煮を食べてくる予定だったらしいが・・

  定休日だったようです ガハハ!!!

  寒いし 腹減ったし ということで そうそうに宿へ向かうことに

  私が来た道を戻り 途中から 軽井沢方面へ 二度上峠を越える

  ここ穴場ですよ クルマが少ない バイクも少ないけどwww

  

  峠の頂上からの景色 一望できます

  浅間山は噴煙が上がっていました

  

  峠を越えて 軽井沢にだいぶ近づきました

  しかし寒い ウィンターグローブなのに指が痛い

  2度しかない・・・ まだ14時過ぎだよ お日様も出てるのに・・・

  15時過ぎに 無事に軽井沢の宿に到着

  

  ホテルは会社の契約しているところなので 安くて 広くて 温泉もあり 最高でした

  

  

  自分の家より広いので 落ち着かね~~~ 私は畳部屋の隅っこで寝ましたwww

  晩御飯は歩いて 軽井沢の通り沿いで居酒屋さんへ 酒屋さんで地ビール 地酒 ワイン

  コンビニでつまみを買い 24時過ぎかな~ 覚えてないな




  今日はバイキング形式の朝食後 9時にチェックアウト

  碓氷峠へ向かいました

  

  めがね橋で少し休憩 橋の上まで歩いて行き トンネルの中まで行きました

  今日は昨日より 全然寒くない

  ツーリング日和だね

  峠を下り 妙義方面~下仁田~富岡~吉井~神流湖~吉田~小鹿野へ抜ける

  ZZR1200 VFR1200(STX) のビックバイクを相手に引けを取らないNSR

  上りの直線で離されても コーナーですぐ追いつく

  下りはもうアクセル戻していてもブレーキングしないと・・・

  250ccしかないのに 本当に2ストのパワーはスゴイ!!!

  とは言えなかなか狭いワインディングで開けきれないんだけどさ(爆




  秩父へ出て お昼

  野さか 豚みそ丼を食べました 20分くらい並んで待ちました

  並んだ甲斐あり とても美味しかったです♪

  かわいそうに少し後からきたライダーさん達は 肉が売り切れで食べられずにお店を後に・・・

  俺たちは運が良かった!

  

  そのまま299号線で正丸峠を越えて 青梅へ出て 圏央道に乗り

  高尾山で降りて 町田街道で無事に18時に帰宅

  洗車する気力がない・・・

  洗濯してお風呂沸かして 娘に食事作り ようやくブログを書いてます^^

  

  

  

  

  
Posted at 2017/11/13 20:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月07日 イイね!

クルマでも楽しめる日帰りツーリング

クルマでも楽しめる日帰りツーリング
3連休の後 人間ドックもあり

 結局5連休となりました

 寒暖の差が激しいので バイクじゃなくてクルマで

 日帰りツーリングをしてきました







 夜中の3時に家を出て JZX81で 空いてる一般道を走る

 20号線を茅野方面へ

 諏訪湖の手前で高遠方面へ向かう だんだん明るくなってきた

 

 

 でも日陰は真っ白で気温はマイナス2℃ 

 路面も染み出しているところはシャーベットみたいな感じでバイクじゃ危険

 クルマにして正解だったwww

 畑はこんな感じ・・・

 

 でも日が上がると 山の紅葉はとてもキレイで 白樺とのコントラストもGOOD

 山は 上のほうは雪が付いていました

 

 

 

 木曽~高山へ抜けました

 平日なのでバイクは一台も見ませんでした

 おいしいワインディングをJZX81で充分に堪能しましたwww

 高山市内で地ビールと地酒を買いました ええ 今飲みながら書いています♪

 氷室 大吟醸 300mlなので半分でやめようと思いましたが・・・・・ムリでございました(爆

 缶 ビンの回収は週2回にして欲しい オヤジ!!!





 アルプスというだけあり 山々の連なる景観は 声も出ません

 ただただ目に焼き付けようと思いました。

 

 途中でダムが4つあり ダムカードはこれでコンプリートしたはずでしたが・・・

 ダムカードの配布している場所を調べていないことが最悪の結果になり

 もらえたダムカードは2枚  でも次回はすぐに残りの2枚をもらえるので

 来年のツーリングの時にでもwww

 

 湖面に映える 紅葉が これまたなんとも・・・

 道の駅でダムカードを配布しているんですよ

 客寄せなんだろうね!!!

 

 


 今日は 3時~18時まで 走り続けて 640km

 しかも高速道路は使っていません

 安房トンネルと圏央道の相模原IC~相模原愛川ICの1区間だけ 有料道路を使いましたが

 中央道は乗りませんでした それでも こんな感じで回ってこれるんで

 バイクより楽チンな分 疲労感がないです

 やはりクルマはイイね♪^^







 

 

 
Posted at 2017/11/07 23:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月04日 イイね!

奥多摩ツーリング 2日連チャンwww


  木曜日は夜勤の明けで富士で軟式野球をやりました

  20年くらい袖を通していないユニフォーム・・・

  グローブはとりあえずカビは生えていなかったwww


  守備は怖いのでパス 代打で一度だけ打席に立ちましたが

  相手のピッチャーが負けていたこともあり すげ~本気で投げてくるもんで

  あっさり三振! 

  投げる練習とバッティングセンターで1回練習しただけなのに もう体中が痛くて

  たまりません! 筋肉痛なんてもうならないとナメてました(笑

  試合には勝ち ベイスターズも勝ち いいね~♪




  金曜日は野球での飲み会でだいぶ疲れたようで 起きたのは10時過ぎ

  天気がいいので久しぶりにTDRでツーリング

  道志~都留~大月~勝沼~フルーツライン~大菩薩ライン~柳沢峠~奥多摩~周遊路~

  上野原~秋山~藤野~青野~川沿い~帰宅

  330km 途中でTDRのタコメーターが動かなくなりましたが無事に帰宅

  メーターワイヤーが切れちゃったんでしょう・・・ また直さないとwww



  
  今日はNSRでツーリング 朝8時に起きて出発 下道で昨日と同じルートで道志を抜ける

  なんと 神奈川県 山梨県 両方でスピード取締りをしていました

  特に神奈川県側は初めての取り締まり場所でしたので驚きました・・・

  

  場所は山梨県側から神奈川県(宮が瀬)方向のゆるくて長い坂の中間 反対側には

  ガソリンスタンドがある辺りです 光電管で計測しています

  サイン会場はその先の公民館の裏です 何台かのバイクが捕まっていたようです

  両国橋を越えて神奈川県に入ったらここはスピード落としましょう!

  私は逆から走っていたのですが やろうと思えばいくらでも場所はありますからね

  道志はやはりツーリングの通過点といった感じでしょうかねwww



  道の駅は信号から渋滞していて そのままスルー 三国峠でFISCOへ行く

  今日はスポーツ走行で速い4輪がたくさん走っていました BMWの集まりもやっていた

  


  FISCOを出て 須走~山中湖~吉田~御坂峠~勝沼~フルーツライン~柳沢峠へ

  ここでもうちょいで70000km 

  

  
  


  そのまま奥多摩~周遊路~上野原へ出て 藤野~道志~川沿い~大渋滞の246へ

  もうすり抜けしまくりでなんとか18:00に帰宅

  雨もポツリポツリ降る中 日本シリーズに間に合うあたりが俺らしいwww

  さ~て次は大台の80000km目指して頑張ります(爆





  

  
Posted at 2017/11/04 21:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月21日 イイね!

高速道路の落下物事故・・・ 何をいまさら

 私はこういった高速道路上の落下物や事故を排除、処理する側の仕事をしています

 仲のいいお友達は知っていると思います。

 TVなどでも報道している通り、落下物は落とし主の責任ですが、基本的にはドライバーが

 道路上の異常を自身で判断して 操作する必要があるということです。

 実際に起きた例で言うと バス亭から人が高速道路上に入り込んで 車線で跳ねられて

 死亡する事故 高速道路に人が歩いていることは普通 あり得ないことですが

 現実にはかなりあります。

 これと同じで高速道路上にモノが落ちていないことが当たり前だと思い込み、路面を

 気にしていないと、タイミングが悪いと直前に落とされたモノに衝突したり、乗り上げたり

 することになります。

 


 私は自分が毎日、高速道路で起きる事象を処理しているので 自分がプライベートで

 高速道路を利用するときは 基本追い越し車線を走りません。

 経験上 事故が一番発生しやすいのが追い越し車線だからです

 追い越し車線は避けようとしても右側は中央分離帯で逃げ場がありません

 左側に逃げるしかなく 隣に車両がいると進路変更も難しい

 ブレーキで対応するしかなくなり 交通管理隊や高速隊(警察PC)でも回避するのは

 至難の業です。

 でも走行車線(一番左側の車線)は左側に路肩がある程度あります

 もちろん西湘BPや小田原厚木道路のように路肩がない有料道路もありますが

 追い越し車線よりは回避出来る可能性が高いと思います。

 


 その最大の理由は速度です

 追い越し車線より 走行車線を走行しているほうが速度が低いことが多いので

 やはり車線上に異常を見つけて、判断し回避するまでの時間が少しでもあるから

 だと思います。

 左側に路肩がある高速道路なら、なおさら逃げ場があるので回避出来る可能性が

 高くなります。

 


 
 日中であればもっと早い段階で、路上の落下物に気がついて避けれたのかもしれませんが

 夜間で悪天候となれば黒い路面に黒いタイヤは気がつくのが遅れるのも事実だと思います

 死亡事故につながったので問題視されていますが、同じような事故は何十年も前から

 発生していて 正直何をいまさら言ってんの!という感じです。

 



 夜間はライトの照らす範囲しかドライバーには見えないんだから 高速道路だろうが

 一般道だろうが市街地道路だろうが ハンドル握るからには自分でコントロールするしか

 ないんだよね。

 落下物も歩行者も車線上に認めれば、回避するしか自身を防衛することが出来ない訳で

 何が起きるか分からないから事故なんです。

 原因を作った 落とした側が悪いのは確かですが 100%回避出来ない状況だったのか?

 それは自身が同じ状況にならなければ分からないと思います。




 私が、安心してアクセル開けられるサーキットしか走れなくなるのは、こういう理由からです。




 
Posted at 2017/10/21 16:22:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「R81オルタ死亡・・・いよいよ壊れてきたよ!」
何シテル?   06/05 22:26
クルマとバイクが好きな おっさんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII レクサス81 (トヨタ マークII)
レクサス純正のオリーブマイカにオールペンした大切なJZX81 2.5GT 改造変更 純 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
サーキット専用
ホンダ NSR250R 88 (ホンダ NSR250R)
大学生の時に買った!   最近また乗りたくなり 整備して無事エンジン始動 改造変更 S ...
ヤマハ マジェスティC ヤマハ マジェスティC
3万でボロボロのマジェを購入、全てDIYで修理 今ではとても気に入ってます 買い物~ツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.