• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

夏の信濃の國(北信・南信)其の2 屋代線の遺構を訪ねて


・・・。
立入禁止の跨線橋。
木造です。
3月31日までは渡る事が出来たのにね・・・・。




誰も渡る事は無い。
無くなってしまった・・・・跨線橋。
復帰して欲しいが、正直難しいだろう。

今はただ、静かな時を刻むだけ。




ふと目の前を、ジーッと見たら・・・・。




1887年製のレール。
イギリスで作られたようです。




生まれて100年以上経っても働き続けるレール。
こういう直接じゃないけど、鉄道に関わる場所で働き続けられるのは幸せだと思う。
下手すれば溶鉱炉で溶かされ、別のものになっているだろうから・・・・。




駅構内の花。
地元の小学生が交代で世話をしているようです。




ビール列車。
あああ・・・・・・乗りたい♪。




東屋代駅跡。
多少、撤去されたものはあれど、あの日のまま・・・・。




元切符売り場。
窓口に貼られた「長い間ご利用頂き ありがとうございました」の文字。
凄く達筆で、大人の嗜みとしてこんな綺麗な文字を書けるようになりたいと思う。




屋代線方面を・・・。
新幹線がスーッ・・・と走り去ってゆく。




コレだけ見たら、一旦廃止された事が嘘のようだ。




ここ60キロで通過OKってこと?。




アレだけ短期間に通った屋代線。
自分でも良く分からない程、ハマッた。

その亡骸を今、たどる事。
骨を拾いに行ったのかもしれない。




ホームに広がる緑の絨毯。




コレだけ見ると現役なんじゃないか・・・・と思える程のコンディション。




かさ上げされたホーム。
昔の駅って段差が大きかったよね・・・・。

いつの間にやら、段差が小さくなったのだろう。




これだけ嵩を上げたということが一目瞭然。
また使ってもらえるといいのだが・・・・。
鉄道は廃止すると復帰は非常に難しいから・・・・。




私よりも先輩でした・・・。
お邪魔します。




もうじき、正式に継続か廃止の決定が出るらしい。
その時なんだろうなぁ・・・、取り外されるのは




夏の強烈な日差しがホームに突き刺さる。
其の分、日陰部分が出ないのでドチラかしか主役に出来ない。
今回は日陰部分を主役に。

日陰者は私と同じなのかもしれないね。




あの日のまま時を止めた場所。
破壊される事が無いのが嬉しい。

文化遺産なんだから、敬意を持って接して欲しい。
そう思う。




大学生かな・・・。
同じ身分だった頃、写真ばかりやってて色恋沙汰なんて全く無かったよ。
下手ながらも今でも写真をやっているのは、理学部写真学科のおかげだ(笑)。




太陽からの光と風を全身に受けて、大海原を進む。
両手を広げ、風を、光を、全身で受け止め、育つ。
夏の象徴の花。




向日葵も、じっくり見る機会なんてない。
この機会にしばし観察会。

今日の信濃の國は暑い・・・。
汗がポタポタ垂れる位だよ。
その暑さをものともせず、凛とした姿。
さすが、夏の花ですね。
ブログ一覧 | 北信のこと | 日記
Posted at 2012/08/18 11:49:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カタログを片手に
Ron_STIさん

嫁と北海道グルメを堪能した日・・・ ...
エイジングさん

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

今週末は ・・・・   東京モータ ...
セキュリティーのプロテクタさん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012/08/19 00:28:20
このまま廃止になるのは勿体ない気もします。

廃止になった場合は施設等の撤去は急ピッチで進められるでしょうね。
復活して欲しいものですw
コメントへの返答
2012/08/19 17:22:42
こんばんは。

多分、このまま廃止になると思います。
地元の方の情報では・・・。

廃止になると仰るとおり、急ピッチで撤去されるでしょう。
復帰して欲しいと思っているのですが・・・。
地元の足として活躍していましたので、レールバスででも再度走って欲しいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「中禅寺湖から湯滝を経由して赤沼茶屋まで http://cvw.jp/b/331167/40612608/
何シテル?   10/22 22:33
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

お友達

テリオス→ラッシュ乗りになりました。

車好き大歓迎です。
写真や絵画が好きな方もお話できたらと思います。
廃なモノ(鉱山、廃墟など)の情報交換が出来たらと思います。
濃い温泉が大好きです。
宜しくお願いします。
79 人のお友達がいます
むさしのドリームむさしのドリーム * きむら@R50きむら@R50 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * keni@keni@
グラスホッパーグラスホッパー もちょもちょ

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
人生初の自分の車。 オーディオを楽しむ、転がす事を楽しむ、遠出する楽しみを教えてくれ、人 ...
その他 その他 その他 その他
保存データ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.