車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
幸福駅
ここの所、開発部門の応援でバタつき、気が付けば10月も半分過ぎていました・・・・。
時が経つのは早いものですね・・・・・。

幸福駅は2016年8月13日、訪問です。
今回の同行者はKey3さん。
人生初の広尾線、幸福駅です。



展示のキハ22。
寒地向け車両は見れば一目で分かります。







タブレットキャッチャー。
タブレットを持っていない列車は閉塞区間進入禁止ですので必須装備かと。
保護棒も付いています。

古き良き時代ですね。
人が携われるだけの隙間があるのですから。







昔は缶の飲み物より瓶ですものね。
栓抜き、懐かしいものです。
今は見なくなりましたから・・・・・。



JNR。
日本国有鉄道。
懐かしい響きです。







運転台。
子供の頃は憧れでしたね・・・・・。







幸福駅の由来。
サツナイ、幸震がコウシンと呼ばれ、福井出身者が多かったので福の字を当てて幸福、となったそうで・・・・・。
そういう由来があったとは・・・・。







木製のデッキ床。
今では見られないものです。







車内の床も木製。
そして国鉄色のシート。
懐かしいです。
本当に・・・・・・・・・・・・。







国鉄色のボックスシート。
かつて鈍行列車でお世話になったものです。
夜行鈍行列車、日中の長距離鈍行列車で・・・・・・・・・。







木製の床とボックスシートと・・・・・・・。
数十年前に時間が戻ります。







エンジンの点検用、トラップドア。
昭和の薫りがする車内です。







仄暗い感じで・・・・・・。
この車内の空気感。
国鉄車両、質実剛健というか飾り気のない所が好きです。







やはり運転台。
この気動車は100キロ以上、速度メーターがあるけど・・・・。





プレスドア。
今はもう、見かけませんね・・・・・。







幸福駅。
当時も本数が少なく、列車での訪問は難しかったそうで・・・・・・。
いまでも訪問者が多いのは珍しいと思います。






今も変わる事無い幸福駅。
昔から定期券や名刺を貼って行く方が多かったとのことですが・・・・。
賑やかである事はうれしいこと。
今後も続いて欲しいものです。
ブログ一覧 | 北の国の鉄道 | 日記
Posted at 2016/10/15 22:28:20

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 23:01:42
しばらく更新がないので心配してました。
お仕事なが原因ならよかったですが…
よくないですよね。大丈夫でしょうか。

この車両、保存開始から相当経ちますけど、
もっと荒れているかと思ってたのですが
結構きれいに維持されているようですね。
たぶん時間外は閉鎖したりと徹底しているはず。
そうでないとここまでの車内は保てません。

床の点検開口部の蓋、酷寒地仕様には
不利なのですが、やむを得なかったのでしょう。
この時期の機関は冬季はいろいろ不便で、
例えば再始動困難なので朝の始発まで
ずっとアイドリングで停めておいたりとか、
オーバークール防止のため冬だけカバーしたり、
結構面倒だったと聞きます。
この蓋があるとエンジン音はよく聞こえるので、
国鉄形気動車の音を楽しむ方には好評です。
機構的に、類似車のキハ52の大部分や
キハ58系などにはこの開口部はありません
(キハ52の100番台はキハ58と共通点が多いです)。
いすみ鉄道はこの辺が理由で維持に苦労してます。
小湊とかひたちなかに仲間がいるのは有名ですが、
近隣に同系エンジンの車両があっても、エンジンの
構造が違うので相互で乗せ換えできないんです。
DMH17系にも大きく分けて二つありますので…。

タブレットキャッチャーも懐かしい。たまに
取り損ねるんですよね。急停車で拾いに行ったり。
通過列車で利用価値があったようですが、
そういう路線は近代化が優先されるので
自動閉塞となり、これの役目は消えました。
手渡しのタブレット閉塞が最近まで残って
いたのはこの辺が理由かと思います。
ちなみに「タブレット」とそのホルダは、
今でもJR北海道のほかいくつかに残ってます。
札沼線(学園都市線)の石狩月形以遠などが
それに該当する区間です。ただしシステム上
「タブレット閉塞」と違う理由ですので
(石狩月形以遠は1閉塞の点が異なる)、
タブレットのことも「スタフ」と呼びます。
新十津川方面からの列車が月形に着くと、
乗務員と駅員とがタブレットの輪っかを
受け渡す貴重なシーンが見られますよ。
コメントへの返答
2016/10/16 19:38:10
こんばんは。
更新しようか・・・・・、でももう23時。
そんな生活が暫く続いておりまして、更新がなかなか出来ませんでした。
まあ、何とか乗り切って明日はお客様を成田までお送りすれば特別任務部隊の仕事は終わりです。

ここはなかなか綺麗に残っていて、良い
意味で感動と感激と・・・でした。
ここの管理をされている方々の努力の賜物であると思います。

点検部の蓋は電車では当たり前のように(直流電動機の頃)ありましたが気動車ではなかなか珍しいと思い撮りました。

現役の頃は一晩中アイドリングを続けたりと苦労も絶えなかったと思います。
アルカディアの火災でDMH17系は一気に東日本では交換が進みましたが・・・・・。
DMH17も同じ系統で纏めればよいものを・・・・、と思いますが基本設計は戦前のもの。
驚きですよね・・・、本当に。

エンジン音、この扉があると侵入する音も大きいでしょうから、好きな人にはタマラン音、嫌いな人にはうるさい音でしかありませんね。

タブレットは取り損ねるとお召し列車以外は急停車して取りに行かなければ行けないという・・・・。
面倒なので自動閉塞とATSで切り替えて行ったはずです。

そうなればスタフ閉塞はなくなりますよね・・・・。
限られた区間だけで見られる閉塞も記録しなければもう国内で見る事も出来なくなります。
可能な限り、ですが記録に行かねばと思います。
平行して新機材投入もあり予算がなかなか厳しいですが、見納めと思えばバイトでもしつつ路銀を稼がねばと思います。
無くなったらもう二度と見る事が出来ませんからね。
2016/10/15 23:14:49
何年か前に私も訪れた場所です。


駅弁とお茶…

プラスチックのボトルにカップも付いていましたね。
ロウのような独特な匂いがしたのを今でも覚えています。
コメントへの返答
2016/10/16 19:41:08
こんばんは。

昔のお弁当とお茶。
特にお茶は素焼きだった容器がいつの間にかプラスチックに・・・・。
これが熱いお湯を入れると、溶けていたのでは・・・と思います。
あの独特な匂いは・・・・。
体に悪いですよね。

駅弁は食べた後は座席の下に置いておき、降りるときにゴミ箱に・・・が常でした。
今はお茶も美味しいですが、昔の販売のお茶は今思えばありえない・・・という時期もありました。
懐かしい・・なんて思うような過去の話になりましたね。
2016/10/15 23:22:43
広尾線の遺構は多く残っていますね。

中でも幸福駅と愛国駅
道内の廃線跡の中でも最も多くの人が訪れる
観光地化されていますね。

時間があれば、もう少し細かく巡ってみたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/16 19:43:21
こんばんは。

愛の国から幸福へ、のコピーで有名になりましたものね・・・、幸福駅は。

かなりの優良観光地のようで沢山の人が居ました。
廃線跡としてはかなり鉄道の匂いを残しつつ、観光地化して成功した例ですね。

もっと細かく回って見たい。
私も同じですが、なかなか見たいものが多くて回りきれませんね。
2016/10/16 07:22:12

おはようございます~
幸福駅にゎ2009年、新婚旅行で訪れた帯広の友人に 案内してもらったのが、初です。

木造の駅舎にゎ、無数の願い札…

驚いたのゎ、エゾリスの多いこと~(笑)


駅舎の壁穴から、出たり入ったり…


脇の売店で、恒例の“硬券”ぉ購入し、しあわせぉ願ったりして~(汗)


お陰様で、未だ“バツ”付かず!!…(爆)


NHKの深夜、たまに放送するSL映像集で、幸福駅ぉ通過する貨物列車が出る度、涙腺が緩みますねぇ…

コメントへの返答
2016/10/16 19:48:55
こんばんは。

此処を訪れていたのですね。
しかも蝦夷リス・・・・。
私は見る事が出来ず、ちょっと(かなり)羨ましい経験をお持ちです。

脇の売店は賑わっていましたよ。
次から次へと客が来て色々と買っていました。
×が付かないのは良い事です。
幸福駅で願う幸せの効果でしょうね。

昔の鉄道は貨物が多かったので、その貨物が無ければ生命線を絶たれたようなもので・・・・。
ここは廃線後に残っているかなり稀な例ですね。

SLが牽引する貨物列車。
絵になりますね。
人間臭い機械ですもの。
SLは。
また人が入り込む余地もありました。
自動化が進みすぎ、人が入る余地がないのは息苦しいような気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「国鉄相生線 北見相生駅 其の2 http://cvw.jp/b/331167/38963539/
何シテル?   12/05 23:47
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とドライブが3度の飯より好きです。車はテリオスが初ですが、林道でも多少の凍結...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 
お友達
テリオス→ラッシュ乗りになりました。

車好き大歓迎です。
写真や絵画が好きな方もお話できたらと思います。
廃なモノ(鉱山、廃墟など)の情報交換が出来たらと思います。
濃い温泉が大好きです。
宜しくお願いします。
79 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * グラスホッパーグラスホッパー *
だ いだ い もちょもちょ
むさしのドリームむさしのドリーム さん太さん太
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
人生初の自分の車。 オーディオを楽しむ、転がす事を楽しむ、遠出する楽しみを教えてくれ、人 ...
その他 その他 その他 その他
保存データ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.