車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
美和中学校

平成27年に閉校した中学校。
こんな立派な校舎ですが・・・・・・。

少子高齢化が影響していますね・・・・・・・・・・。
結婚し子孫を残すこと・・・・・。
それがこの国では機能不全に陥っているようです。

もっとも、とんでもない常識が無いのに捕まると自分が、身内が不幸に陥ります。
でも国力維持の為には人口の維持が必須。







閉校してまだ、1年チョイ。
でもこんな立派な校舎を造った学校ですら閉校ですから・・・・・。

少子高齢化もかなり進んでいるのかと。
でもこの問題は40年前から分かっていたこと。
今さら騒ぐことではなく・・・・・。
政策の失敗のツケ、です。







駐輪場の安全第一。
通学の路上で、駐輪場で・・・・。
怪我と弁当は自分持ち、ですからね。
子供の頃から骨折、顔面切創(5針位縫った)など結構怪我をしてきたので、本当にそう思います。







今や、一台の自転車もなく・・・・・。
居るのは雑草だけ。







駐輪場の一角。
蔓が延びまくっています。
人の手が入らないから、植物達がやり放題。







これだけ巨大な駐輪場ですが・・・・・。
かつての生徒数を思うと、切ない・・・・・・。







何でこんな事になったのか・・・・・・。
教えてくれよ。
そう云われている気がします。







プールの機械室と更衣室のようです。
学校で水泳を教えるようになったのは修学旅行で事故があって、沢山の学生さんが亡くなったから。
泳げれば、もしかして・・・・・、ですもの。

まだ学生だった頃のプールの授業。
楽しかったなぁ・・・・・・。

授業で運動全般が出来るヤツが私を打ち負かそうとしてました。
ヨーイ、GO!!!.
飛び込み台から飛び込んで思いっきり泳ぎました。

負けたら水泳部員の恥。
その時はフルブーストでレッドゾーンぶち込むつもりで泳ぎましたよ。
当然、私が先に到着して悔しがってましたね。
彼は・・・。

舐めるんじゃねぇ、伊達に1年の半分は泳いでないよ。
水泳部員の意地です。
私は意地っ張りですから(笑)。

そんな楽しい学生時代ももう30年も前なんですね・・・・。
歳をとったものです。
そんな事を瞬時に思い出させる学校。
私にとって、特別な場所です。
30歳過ぎても高校は通ってましたし。
ブログ一覧 | 学校(廃も現役も・・・) | 日記
Posted at 2016/10/16 21:44:08

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 23:50:47
廃校というから北海道かと思ったら、
これは常陸の国ですか。
どこも過疎化と少子化は進んでますな。

40年前は子供が多かったですね。
確かに政策の失敗はありますが、
世の中が相応のシステムに発展したこと、
我々国民が愚策と知りながら甘えて
見て見ぬふりで容認したことも同罪です。
あらゆるものを欲して安いものを求めて、
出費の要素が増えたのに収入が頭打ち。
国がどうやっても国民のこの欲は止められず、
恐らく技術や文明が進化すれば早かれ遅かれ
必然的にぶつかる天井なのだと思います。
これを突き破るには革新的なものが必要。
例えば宇宙に出ていくとか、常識を覆す
生活をひっくり返すような発見とか。
過去を見れば壁を破る時の多くが戦争で、
平和的な発展とは相反することが多い。
世界平和と全人類平等を守ると、
先進国は現状に留まるだけで精一杯です。
どこかで欲を止める進化が必要なのか…。

風越さんは学生時代すごかったのですねぇ。
私は水泳はあれですが(体型的に浮かなかった)
陸上では隠れた能力を持ってまして。
もちろん運動も練習も何もしなかったんですが、
授業で走り高跳びをやった時に発揮した次第。
3クラス合同で、2人だけ残ったんですね。
一人は陸上部のエース、もう一人がアタシ。
みんな1m40くらいで脱落したのですが、
二人だけノーミスが1m70まで行ったのです。
陸上部は当然背面飛び、私はそんな練習なんて
してないので、ごく普通に直立飛び。
時間切れでしたが、果たしてどこまで飛べたのか。
おい、きむらは凄いぞという話になって
陸上やったら大会に行けるよと言われましたが、
あたいは写真部の自称エースですので辞退しました。
…もうこの歳では飛べませんよ、体が重くて(泣)。
コメントへの返答
2016/10/17 19:01:17
こんばんは。

常陸の國です。
少子高齢化は都内でも同様で・・・・。
でもタワーマンションが出来ると学校が足りなくなるという・・・・・。

先進国病とも言われますね。
少子高齢化は。
結局は仰るとおりです。
人は一度手に入れた快適な生活を手放せません。
その生活を維持するために何かを捨てる。
それが子孫を成すことも入っていますね・・・。

戦争は急激なテクノロジーの進歩を促す事は過去の戦争を見れば明らかです。
第一次大戦では戦車、飛行機、Uボート、毒ガスやライフルとマシンガン。
第二次大戦で電探、射撃管制電探、アスディック、ヘッジホッグ、飛行機の大幅な性能の向上(ジェット・ロケット戦闘機)、超重爆(B29)、ウラン濃縮技術、暗号技術、クニッケバイン、合成石油、誘導弾(V2)などなど・・・・・。上げたらキリがありません。

そうでない技術革新があれば・・・ですが難しいと思います。
欲を止める進化は必要になるのでしょう。
が、そうならずに進化してきたのは生きる為に必須ではないから、ではないかと。
食欲、性欲といった欲求の中では優先度が低い扱いになるためでは、と考えます。

水泳は部活でやってました。
空手か水泳をしよう・・・と思っていて水泳部があったので入部しました。
体形的に浮きにくい人もいますね。
でも以外に人間の体って浮くものですよ。

やっていなくてもそれだけ高飛びできた事が凄い!。
多分、県大会くらいまでは間違いなく行ったでしょう。
もしかしてインターハイも・・・・・?。
まあ、たらればですので、なんともですが。。

高校卒業後も若干、ご縁があり登校して部活してました。
30代前半で10代と一緒の部活はなかなか厳しいものでしたが、楽しいひと時でした。
泳ぐこと。
それが好きでしたので。
もっとも全然、話にならんくらい遅いので大会など出るだけ、でしたが。

色々な学校に対する思いいれは今もあります。
学校と云うのは何故、こうも私の興味を引くのか。
構造的なものであり、その空気感であり・・・。
学校には今後も興味を失う事はないでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「紅葉の奥多摩湖から御前山まで 其の4 http://cvw.jp/b/331167/38931667/
何シテル?   11/29 22:23
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とドライブが3度の飯より好きです。車はテリオスが初ですが、林道でも多少の凍結...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 
お友達
テリオス→ラッシュ乗りになりました。

車好き大歓迎です。
写真や絵画が好きな方もお話できたらと思います。
廃なモノ(鉱山、廃墟など)の情報交換が出来たらと思います。
濃い温泉が大好きです。
宜しくお願いします。
79 人のお友達がいます
冒険野郎スカR冒険野郎スカR * きむら@R50きむら@R50 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * shirakabashirakaba *
もちょもちょ * にゃご o(^・x・^)oにゃご o(^・x・^)o *
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
人生初の自分の車。 オーディオを楽しむ、転がす事を楽しむ、遠出する楽しみを教えてくれ、人 ...
その他 その他 その他 その他
保存データ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.