• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

ecoを追求するということ

ecoを追求するということ 震災後の車産業にとっては久々に好材料。

5/25 野村証券はマツダ <7261.T> の投資判断を「ニュートラル」(中立)から「Buy」(買い)に、目標株価を235円から270円に引き上げた。

一時、東証1部の出来高トップ、値上がり率でもベストテン入りしていましたネ。

Yahooファイナンス


記事によると、

「新型パワートレイン技術『スカイアクティブ』が今下期以降の販売台数増を牽引する」とのことで。

ほうほう・・ こりゃまた判りにくい呼称で(^^


スカイアクティブですかい? 


・・・CMでも内容の説明がなかったのでちょっと調べてみた。


キーは以下の3点のようです

・高圧縮エンジン
・軽量化
・ATの高効率化


eco、ecoといわれてから長らく経つけど、まだこれだけのカイゼン材料があるとは!


興味がある方は →  メーカーサイト

高圧縮比エンジン ・・・シリンダー内の残留ガス低減 ってことなんですね。


個人的に、軽量化のテーマはどんどん追求してほしい。





【postscript】

ただ、株価の上昇は一時的と予想。

「エンジンストップ機能」も然り、他社が電気動力への切り替えを進める中で、マツダはコンベンショナル方式の見直し。

震災や電力の影響の少なさも関係していると思うけど、10年後を見ると、短期的な巻き返しを図っているとしか思えない。

ecoを追求すること = シンプルを追及すること。

今後、いかにシンプルを追及するかが分かれ目です。

でも、シートは電動じゃなくていいけど、ウインドウは電動じゃないといやだw

ついでにうちのMPVもエンジンストップ機能つけてほしい・・・。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/05/26 21:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おばあちゃんのオマケ
アーモンドカステラさん

朝6時寒くなってきました。
彰さんさん

イルマツリ。
まみっこ。さん

アルファロメオ 4C インチダウン ...
Rosso Alfaさん

忘れてた(^^;
ともぞ~@KA9さん

ガレージジャッキモニター応募
ゆッけ1111さん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:29:22
そうそう スカイアクティブ!
自分も結構期待しています^^
ガソリンエンジンでは14.0とかなりの高圧縮ですね。
ホンダのS2000ですら12.0くらいでしたから(たしか・・・^^;)、すごいですね。
低速のパンチがありそう。

他社がハイブッドや電気自動車に投資するなか、ガソリンエンジン(ディーゼル)の可能性に賭けたんですね。(ちょっと前にトヨタとハイブリッド技術で提携するって言ってましたが^^;)
なんにせよマツダのことですから、燃費性能を高めつつも、走る楽しさを両立してくれそうな気がします♪
コメントへの返答
2011/05/26 22:51:24
お詳しいですね!

走る楽しさ、デザインはマツダがもっとも力を入れているところで、僕もなんだかんだ言ってもまたマツダに乗ってしまいそう(~_~;)

他社と技術提供してもマツダらしい、独自路線は貫いて欲しいです。
2011/05/26 22:32:44
確かに、ハイブリッドなど電動化への立ち遅れという点は否めないとは思います。

経営、株価的な部分は私は無知なのですが、10年後、ほぼすべての車が電動化しているかと考えると、おそらくまだ既存のエンジンとの過渡期的な状態なのではないかと私は思います。

初代プリウス以降、日本の主要メーカーが電動化一辺倒の開発を行った結果、日本のエンジンには重大な「失われた10年」が発生してしまいました。

そこへ来て、従来のレシプロエンジンの熟成を計ってきた欧州勢の総攻撃を受けている現状があります。

ヘタをすると、これからの過渡期的な時代に、日本市場で電動車は日本車、ガソリン車は欧州車といった悲惨な状態になるかもしれません。

そうならないために、マツダには日本車にも内燃機関で勝負できるメーカーとしてがんばってもらいたいです。
コメントへの返答
2011/05/26 23:00:23
う~ん、ナルホド。
すばらしい観察ですね。

確かにインフラがぜんぜん追いついていませんから、メーカーも両立せざるを得ない状況で。

今後も電気車の流れは停滞したらダメだと思いますけど、例えば・・車を10年で乗り換えるとしたら、電気車ってまだまだ先の話ですね。

マツダはマイノリティって言われてますが、個人的には一番好きなメーカーです。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

晴れ晴れ~♪ 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Web-based Japanese Input Method 
カテゴリ:TRAVEL
2011/01/10 12:34:39
 

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
MPV(LW)からの乗り換えです。 スライドドア、3列シートが条件でしたし、 昔からスポ ...
トライアンフ ボンネビル トライアンフ ボンネビル
2012.9.1 購入 購入時6700km
ローバー ミニ ローバー ミニ
45,000kmで購入。 '98年式 TWIN INJECTION
マツダ MPV マツダ MPV
子供ができて直ぐに買った、すんご~い役に立つ車。 これまで、ミッションのスポーツカーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.