• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

フランス車、初体験!

フランス車、初体験! ・休みを利用して、ルノーさんへお邪魔しました。お目当てはというと、先月マイナーチェンジしたばかりの「コレオス」です。ここは「メガーヌRS」じゃないの、と思うかもしれませんが、コレオスです。

 この車が気になったのは昨年秋ぐらいで、山道や林道をエアロ・アンダーカバーを擦りながら走るのも、車が可哀想だな、と思い、車高が高い車もアリかな、と見付けたのがコレ。
 自分で言うのもナンですが、少々人見知り~な私が、見てみたい・乗ってみたいとここまで思ったのは、かなり珍しいです。

 試乗予約をして、早速159でディーラー突入!視線が一気に集まるなか、オドオドと中へ。少しお話をして、お決まりのアンケートを記入、いざ試乗へ。

 乗り出すと、乗り心地がいい事がすぐに感じられた。明らかに159とは違う感じ。歩道と車道の段差も、ヤンワリとこなす。足回りがとてもマイルド だけど、フニャフニャ感は感じられない。加速も、CVT特有のもたつきも無く、スムーズ。エンジンやCVTなどのメカニズムは日産製だけど、味付けはしっかりルノーがしているので、エクストレイルやデュアリスとはまた違う、説明を受けた。アイポイントが高いので、運転も非常にしやすい。車幅は159よりも広いのに、そのおかげなのか、あまり気にならなかった。
 短い時間でしたが、なかなか楽しく運転できました。戻ってきて、後席に座ってみたり、シート倒したりと色々イジってみました。

 結果、「これ、すごくいい!」でした。イメージと若干違うところはあっても、目的の要件は満たしてくれると感じました。ほとんど見かけないところもGood!聞くと、3年で売ったの一桁らしい(笑)。

 気になった事もあり、まずはシート。セールスマンの方も言ってたのですが、意外と硬いです。その後、メガーヌやウインドにも座ってみましたが、こちらのシートの方が良く感じました。帰りに159に座った時も、こっちの方がいいな、と思いました。
 あと、後席が少し狭い、といっても、159よりは広いのですが、予想していたよりも狭かったです。
 で、タイヤ。銘柄までは確認してませんが、225/60R17というサイズの影響か、国産プレミアムタイヤに変えれば、もっと乗り心地等、良くなると思いました。

 初めてのフランス車でしたが、なかなか貴重な体験ができました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 01:26:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

 今まではセダンでMTを乗り継いできたので、今回のエクストレイルは、初SUV初CVTです。不慣れではありますが、これからのエクストレイルライフを満喫しようと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

 はじめまして。エクストレイル初心者ですが、よろしければ、情報交換等しませんか?よろしくお願いします。
40 人のお友達がいます
プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認 admirationadmiration *みんカラ公認
E-DriveE-Drive *みんカラ公認 T.BASET.BASE *みんカラ公認
こうじいこうじい * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
 2016年8月28日、無事納車されました。  これからは、主に小物・メンテナンス中心 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
・9年近くお世話になりました。走行距離も170000km超えていました。長い間、お疲れ様 ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
 丸9年乗りました。機関良好で、まだまだ乗り続けるつもりでしたが、まさかのエアコン故障で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.