• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっち~マンのブログ一覧

2010年10月05日 イイね!

RB28 作業報告です。

RB28 作業報告です。ブロックとヘッドがドッキーング!!
したみたいです。

仕事、鬼忙しくてお店に遊びに行けません。
(´Д`)ノ

明日も5時起床で仕事です。

最近、体質がおじいちゃんなのか?ストレスなのか?
目覚まし掛けなくても、朝3:30~4:30位に目が覚めます。

眠くないけど、朝は早いんで、無理やり寝ます~。
zzz。

ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2010/10/05 22:48:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2010年09月29日 イイね!

Fがゆく

Fがゆく部屋を掃除していると、ちょっと懐かしめのマンガが。

今から8年前のマンガ。

Fがゆく

間違いなくオイラの人生に良くも悪くも大きな影響を与えた作品です。

作者;ドクモモクソウ

は、一昨日紹介した、スノーボードDVDで紹介した、ファーストチルドレンのライダー
大塚智伸 氏 こと とんちん。

スノーボード業界で知る人ぞ知る人です。

DVDでは、はちゃめちゃで危なっかしいライディング。並外れた運動神経。
この作品のようにマンガを書いたり、板のデザインをしたりと、多彩な才能を持ってます。

DVDでは抱腹絶倒のシーンを数多く見せてくれます。

そんな、とんちんが描いたマンガ。
等身大のスノーボーダーが出てきて、ある意味リアルなスノーボーダーを表現しています。

カッコイイヒーロー、可愛いヒロインなんて出てきませんし、ラブロマンスなんてありません。
この作品のF君(主人公)が作者のとんちんとダブって見えます。

スノボで飛びたい人、上手くなりたい人。
中途半端なハウトゥー本より役に立ちます?(ホントか?)


この作品を見ていると、勇気が湧いてきます。元気になります。
元気をもらう為に、今から読んでから寝ま~す。
ヽ(・∀・)ノ


ちなみに、アマゾンで調べたら、¥130から買えました。
状態がいい中古だと¥2,380???

この価格差は?(当時定価\840)

Posted at 2010/09/29 22:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2010年09月29日 イイね!

トリノを走った板。

トリノを走った板。昔のスノーボード写真をや動画を整理して懐かしんでました~。
写真はお友達と持っている板。

この板はなんと、トリノオリンピック16位入賞の

千村 格

さん本人より頂いた板なんです。
さらに、この板トリノの決勝で使っていた板なんです。

オイラのお友達、アマチュア時代の千村氏と交流があったのです。
そのお友達、熊本に転勤が決まっており、今後白馬でスノボーするのは難しくなったということで、
お別れに千村さん本人より頂いたものでした。

トリノオリンピック直後で、白馬の宿で仲間内で大盛り上がりしたのを懐かしく思い出してました。

そんな仲間達も、今や家庭を持ち、みんなで集まってワイワイ滑ることも無くなってきました。
時間の流れで人の生活や大事なものって変わっていきます。

久しぶりに千村氏をググッテ見ると、引退していたんですね~。
時代の流れを感じます。
チャンピオンのまま引退。
本人の心境は他人であるオイラが知りうることでは無いですが、
カッコイイと思います。

日本のスノーボードクロスの一時代を築き上げたカッコイイ男だと思います。

チャンピオンのまま引退。
ワールドレベルではクレイグケリーやテリエなんか思い出しますよね。
ショーンホワイトもきっと落ち目になることなく、チャンピオンのまま引退しそうですね。



Posted at 2010/09/29 00:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2010年09月27日 イイね!

パート13

最近、涼しくなって来ましたね~。
来月からイエティーオープンするし、4、5年前なら完全雪山モードにスイッチONなんですが。
ここ数年、まともに滑ってません。

子供も2歳になるし、今年は出来れば、結構滑りに行きたいなって思ってます。


10年前のパート4から必ず、買っているDVD。

ファーストチルドレン

今年のタイトル(13作目)

ALL FOR ONE

オイラのスノーボード人生に大きな影響を与えたシリーズです。
それまで、イントラ仲間と滑り、カービングだの、滑りの技術などと言っていた自分に
パークでの遊び、ナチュラルでの遊びに挑戦するきっかけをくれた作品です。

飛びたい、擦りたいを一心に30歳過ぎにして、室内練習場に通い、
ひたすら、飛び、擦りの練習をし、沢山の仲間と知り会えました。

このシリーズ、飛びやこすりの凄さだけでなく、笑いありで面白いです。
スノーボードDVDの中では敷居が低く、誰が見ても楽しめると思います。

既に予約済みで送られてくるの待ちなんですが、
ココのタイトルいつも予定より発売、遅れるんですよね~。

いつも、待たされた甲斐あって、めちゃめちゃ面白いです。

ホント、血、沸き、肉、踊るってヤツです。
Posted at 2010/09/27 21:24:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2010年09月22日 イイね!

RB28 作業報告です。

RB28 作業報告です。燃焼室加工の目処が立ったようです~。
ヘッドのスキッシュ加工ですが、各シリンダーあたりの容積を揃える為に、
シールしてそこに、計量しながらオイルを流し込む。
そして、容積を揃える為に、ヘッドを少しずつ研磨しながら削る。
また計量を行い、目標の容積なるよう、削る。
途方も無く、根気と集中力を必要する作業。
まさに、匠の仕事ですね。

こんな作業を行っているなんて、感動ですね。

作業経過も時々見せてもらって、初めて知る作業内ばかり。
ホント内燃機関って面白いです。

ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2010/09/22 23:05:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

衝動買いでR32 GT-Rを購入。 とりあえず、あまり弄らない(弄れない) つもりが。。。 あっちこちが、お疲れのようで予想以上にお金が掛かります。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

GT-R乗りの方、スノーボード好きの方よろしくお願いします。

ヽ(・∀・)ノ
59 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 カーゴ2カーゴ2 *
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 梅一輪梅一輪 *
スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認 right@BLADEright@BLADE

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
昔、高くて買えなかった憧れを今になって所有。 おいらのおもちゃとして購入。 走行距離制限 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
ブレイド購入を期にみんカラ始めました。 2010年5月27日、家族の希望でエスハイに乗り ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
嫁号 嫁が欲しくて買いました。 弄り禁止の車です。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
会社のボスより与えられし、車。 全てノーマル指定。燃費が頑張ってどれくらい伸びるか? 家 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.