• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっち~マンのブログ一覧

2008年09月26日 イイね!

今日は初めての×××

このごろ、寝るのも早いですが、朝起きるのが早すぎる気がします。
完全におじいちゃん化してますね。

ブログアップも朝、早っ~!!
って思っている人も多いはず。

今日は家業を継いで7年。
初めて、会社を従業員に任せて旅行に行きます。
\(^o^)/

一度も私用で会社を休んだことの無いオイラです。
体の丈夫さが自慢でしょうか。
ノロウィルスにやられても、室内スノーボードで場内ドン引きのコケで記憶を飛ばした翌日でも、仕事を一日もや休んだことは無かったです。

遠足に行く前日の子供みたいで、楽しみで眠れなかったのか?
会社が従業員が心配で眠れなかったのか?

とにかく、旅行を楽しんできま~す。
\(^o^)/

パーツレビューあっぷは、しばしお待ちを。
Posted at 2008/09/26 06:10:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年09月26日 イイね!

パワー計測

パワー計測今回の改修内容で気になっていた人も多いはず?

パワー計測です。
OKレーシングさんはダイナパックでシビアに測定してくれます。
ローラー式と違い、正確でシビアなデータが出るのがダイナパック。
正直、計測をお願いしようか最初は迷ってました。

今後のチューニングで初期データを知っておかなければ、やったことに対する効果を数値で確認できないので思い切って出しました。

これが、現実です。。。

パワー237.9ps

トルク29.7kg

メーカーカタログ値。280ps、35.1kgとは離れています。

ダイナパックはシビアです。
(´Д`)
ダイナパックでの測定で、カタログ値まで出ている車は稀だそうで10~20%低く測定されるのは当たり前だそうです。
ローラー式ならカタログ値以上の測定結果が出る可能があるそうです。
それだけ、ローラー式は甘く測定データにバラツキがあるようです。

今回、測定にはショップさんの方でイロイロ工夫されているようでした。
ATホールドしないと測定ができないようです。
ブレの場合2速でしかシフトホールドできません。本来なら4速、もしくは5速で計測したかったようです。
2速で6,000rpmまで回すとAT油温がグングン上がってATが滑り出して計測不能になる可能があると言っていました。
今回はATクーラー追加後の計測だったから、問題なく計測できたと言ってました。

なにはともあれ、今後の基本になるデータ採取は出来ました。
数値で確認できるものは、確認しておかないとやったことに対する効果が結果チューンなのかディチューンなのか判断できませんからね。

TOM’SさんかHKSさんあたりでS/C出してくれないかな~??

Posted at 2008/09/26 05:33:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
2008年09月26日 イイね!

今回の改修の効果は

今回の改修の効果は昨日、ブレイドがショップから改修終わり帰って来ました。\(^^)/
今回は11日間預けていましたので、久々の対面です。

帰ってきて乗った感想としてはかなり変わったです。
ATクーラー追加とATオイル交換はやって大正解です!!

ATオイルは21,000kmで交換しましたが、色が赤黒く変わっていました。
かなり、汚いよ。。。(´Д`)

オイ、D!!。10万キロまでOKって。。。

10万キロも変えなかったらどうなるよ??

走りがスムーズに、変速ショックも少なくなりました。
これはATクーラー追加の効果というよりATオイル交換の効果だと思います。

キニラさん、しろマスさん追っかけのATクーラー追加。
費用対効果は、ばっちりです。(^o^)V

冷却効果と見栄えを考慮して、グリル内側に付けて貰いました。
AT油温はモニターできるので取り付け前とは、感覚的に10~15℃低くなりました。
今までは街乗りの普通の走行で95℃前後(水温とほぼ同じ)でした。
しかし、ATクーラー追加後は70~80℃。
常にラジエーター水温の10~15℃マイナスの温度です。
ATクーラーを介しラジエーターの熱も放熱しているのか??
エンジン内の温度が以前より低く、おかげで吸気温度も低いです。
この時期で街乗り普通走行で30℃台です。感覚的には10℃近く下がっていると思います。

フィーリングで一番効果を感じるのはシフトダウン!!
これは、別物の車になります。
いままで、シフトダウンは入力後のタイムラグが長く感じていましたが、
ポンポン落とせます。
こないだ、試乗したFより早いんじゃない??
気持ち良いくらい、シフトが変わってくれます。

感覚的にはかなりバージョンアップしてくれました。
やったー!!
\(^o^)/
OKレーシングさんありがとうございます。



Posted at 2008/09/26 04:48:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
2008年09月21日 イイね!

もうじき完成みたいです。

写真撮りにショップへ行こうと思いましたが、その前に家族で向かいのスシローへ。
待ち時間が長かったのと、食事時間まで長くなり真っ暗に。
写真撮影は諦めて結局ショップへ行かず。

また、借り物ブログで報告です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/252789/blog/10348708/



Posted at 2008/09/21 23:13:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記
2008年09月18日 イイね!

ブレイド進化中

完成が楽しみです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/252789/blog/10317154/


手抜きですいません。
仕事が~!!

忙しくて (´д`)
Posted at 2008/09/18 23:37:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブレイド | 日記

プロフィール

衝動買いでR32 GT-Rを購入。 とりあえず、あまり弄らない(弄れない) つもりが。。。 あっちこちが、お疲れのようで予想以上にお金が掛かります。 こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
7891011 12 13
14151617 181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
昔、高くて買えなかった憧れを今になって所有。 おいらのおもちゃとして購入。 走行距離制限 ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
ブレイド購入を期にみんカラ始めました。 2010年5月27日、家族の希望でエスハイに乗り ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
嫁号 嫁が欲しくて買いました。 弄り禁止の車です。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
会社のボスより与えられし、車。 全てノーマル指定。燃費が頑張ってどれくらい伸びるか? 家 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation