車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tom@GDB&KK4の愛車 [スバル ヴィヴィオ]

99工房の補修用品で愛車をリペア! のインプレッション①
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
作業日 : 2008年11月24日
1
現状

画像真ん中が、深さ3mm
横に14cmほど凹んでいます(;´Д`)
2
サンドペーパー150で塗装を削り
320で塗装との境目の段差を無くなるまで削り
下地処理完成。

サンドペパー用研磨パッドを使用すると、均一で
スピーディに作業できる為、作業しやすかったъ( ゚ー^)
サンドペーパーも幅広で使いやすかった。

出来は削るだけだから簡単、まずまずの出来。
3
下地処理した後
凹んでる部分に厚付けパテ盛を盛ります。

パテを練る際はパテ用ペーパーパレットを使用。
使い終わったら捨てて、めくれば新しい面が出てくるので
非常に便利、片付けも簡単でいい(*゚ー゚)v

パテを塗る時はパテヘラ6枚セットのうちの
2番目に大きな三角のヘラを使いました。
傷の大きさでヘラを使い分けれるので良いなと思います。
初めての割には、まずまず上手にパテ盛り出来ました
(〃´o`)=3
4
厚付けパテが乾いたら、研磨します。

サンドペーパー600番を、サンドペパー用研磨パッドに
巻き付けて研磨します。
サンドペパー用研磨パッドを使うと簡単・素早くパテを研磨出来ました。

できばえは滑らかに上手に研磨できた。

写真は研磨完了後の物です。
5
うすづけパテ塗り&研磨。
 
うすづけパテは速乾性なので薄く手早く塗るのが
ポイントだと思います。
モタモタしていてちょっと失敗しました(;´Д`)
1液タイプで混ぜなくて良いので楽チンです。

研磨は4番と同じ要領で行います。

出来栄えは、小さな気泡も無くなりまずまず。

写真は研磨完了後の物です。
6
シリコンオフを使い汚れ・脂を除去します

次に幅広マスキングシートを使いプラサプを
塗装する部分以外をマスキングします。

幅広マスキングシートは片方にマスキングテープが付いているので手早く簡単にマスキングが出来ました。

風が強かったが、手早く簡単にマスキング出来たъ( ゚ー^)

写真は、脱脂、マスキング後の写真です。
7
プラサプ塗装。

プラサフは噴射パタンをワイドで縦にして使用
薄めに塗装→乾燥を数回繰り返した。

噴射パターンが選べ非常に便利であった。

出来は満足の行く出来栄え(〃´o`)=3

写真はプラサフ塗装後
8
プラサプが乾燥したら
プラサフをサンドペーパー1000を
サンドペパー用研磨パッドに巻き4番同様に
プラサフと周囲の段差を無くなるまで研磨。

サンドペパー用研磨パッドのおかげで平坦で滑らかに
研磨できて満足。

その後コンパウンド細めでカラー塗装の下地作り。
コンパウンド専用スポンジを使うことにより
ムラなく簡単に下地作りが出来て満足

写真は研磨後の写真

続きはインプレッション②に続く(〃´o`)=3

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

タイヤバーストか・ら・の~(2)

難易度:

Wheel Arch Molding 交換(o^冖'=)b(APHRODITE)

難易度:

下回り洗浄と塗装

難易度:

雪は降る ペンキは乾かない

難易度: ★★

自分でデントリペア

難易度:

純正カラー936ヴィヴィアンレッド来た

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「エコドライブ」
何シテル?   06/28 22:31
ミライースとGDB乗りのtomです。 どうぞよろしくお願いします(* ̄∀ ̄*)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ミライース・インプレッサ乗りの方
犬・猫好きの方
友達になって下さい(*'д'* )ノ
6 人のお友達がいます
チ・VI・男( ̄  ̄;)チ・VI・男( ̄  ̄;) かんくねんかんくねん
mayimpmayimp ニシ(^o^)黒アル黒イースニシ(^o^)黒アル黒イース
cocoにゃんcocoにゃん さくらこ33さくらこ33
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ヴィヴィオ、エンジンブローのため廃車 代わりの通勤車に・・・ 燃費重視で購入。 乗り ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ヴィヴィオに乗っているうち、 無性にインプレッサに乗りたくなり探しだすことに・・(*´艸 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車にて購入、H18年まで乗っていました。 タイプRに車高調、カーボンメーターパネル ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
軽自動車で楽しい車はないかと探していて発見。 A型を走行距離不明で購入('A`) 古い車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.